占いを信じる?人気の占いについての感想

このQ&Aのポイント
  • 占いは当たるので信じている
  • 占いは好きである
  • 占いで幸せになった経験がある
回答を見る
  • ベストアンサー

占いを信じますか

インタ-ネット 路上 ショッピングセンタ- 路面店 ホテル内などでも 占いは非常に人気があるようですが、 皆様は占いについてどのように感じていらっしゃいますか 私は昔は信じていなかったのですが今は少し信じています。 (1)占いは当たるので信じている (2)占いは好きである (3)占いのお蔭で幸せになりました。 (4)占いなんて信じない、気休めである (5)私だってあの程度でお金がもらえるのならやってみたい (6)占いはそれなりに勉強をしないと出来ないので高度な職業である (7)伝統ある仕事である (8)占いで救われる人は沢山いる (9)占いで言われたことが一つも当たっていない (10)占いは胡散臭い 大嫌いである (11)こんなひどい占い師がいました。 (12)ひまつぶしに占い師に見てもらう事が多い (13)その他 こんな経験があります。 如何でしょうか? ご回答をお待ちいたしております。 (本日は朝から出かけますので  お礼は夜か明日以降になります。  申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.10

おはようございます。 基本的には、信用していませんが。 (2)占いは好きである(只なら、おみくじも貰います) (4)占いなんて信じない、気休めである (5)私だってあの程度でお金がもらえるのならやってみたい(占い師になること) (6)占いはそれなりに勉強をしないと出来ないので高度な職業である (7)伝統ある仕事である (8)占いで救われる人は沢山いる(救われない人のほうが多いと思うけど) (13)その他 こんな経験があります。 若い時、彼女と遊び半分に手相を見てもらい、芸術家タイプと言われました。 「ははあ、顔つきで判断するんだな」と思いました。 歴史を見ても、時の支配者や軍師なども、ここぞという時には占いをしてるようです。 現代人も、判断に迷った時や、勇気が出ない時に、自分の背中を押してもらために占いをするのではないでしょうか。 五味康佑は、手相占いもしていましたが、最終的には相手の話をよく聞いて、人生のアドバイスをすることと言ってました。 上手く使えば、面白くて役に立つものでしょう。

purimuro-zu
質問者

お礼

5mm2様は 芸術家タイプのお顔をしていらっしゃるのですね。 (すばらしいです。) 占いは、政治家 芸能人 その他結構内緒で見てもらっている人は多いそうですが。 やはりここぞと思うとき自分で答えが出ていても 一応伺いを立ててみるかという事なんでしょう。 結局は自分で決定するしかないのですが 私も夜分(夜起きていることが多いので 起立性調節障害らしいです。) 一人でいるとき誰かと話したい時など電話をかけてみた事があります 解決方法は何もないのですが一応その場だけでも気が紛れます。 >五味康佑は、手相占いもしていましたが、最終的には相手の話をよく聞いて、人生のアドバイスをすることと言ってました。 上手く使えば、面白くて役に立つものでしょう 大変勉強になりました。今後の役に立ててまいります。 御回答有難うございました。  

その他の回答 (13)

• sakura-333
回答No.14

遊びのカテゴリーに入っています。 嫌いではありません。 信じるというものでもありません。 多くの人と出会っている分、人を見る目が長けていたり、勘が冴えている占い師もいるんだろうなとは思います。

purimuro-zu
質問者

お礼

そうですね。 私も遊びのカテゴリ-です。 やはり嫌いではありません 占い師の方も本当にすごいわという人もいらっしゃるし いえ!ちょっとこの人は?という人もいますから 待ち合わせなどで時間が余った場合ちょっと お話し方々寄ってみるなんてこともしていました。 私の場合出歩くのは殆ど一人ですから お話ししてみるのもよいかなと思ったのです。 占い師の方にお聞きしましたら あのお仕事も結構ハ-ドらしいですよ 人の話を聴くのですからやはり大変なのでしょう。 御回答有難うございました。  

回答No.13

purimuro-zuさんこんにちわ 4です。信じてないです。 あと風水とかも全くデタラメだとおもってるんで信じてないので今は取り入れてないです。 試してみて良い実感がなかったからです。

purimuro-zu
質問者

お礼

そうですか・ 信じていないのですね。 いろいろ試してみて良い実感がなかったのですか まぁ。信じたとしてもどうしようもないですから だって現状や運命が判ったからと言って 解決方法がないですもの。 すべては運命ですから なるようになるでしょう ご回答有難うございました。  

• eroero4649
回答No.12

「都合のいい部分だけを、都合よく取り入れている」ですね・笑。 「今日の運勢は星占いで12位」という日にわざわざ大きな勝負をする必要はありません。例えばその日が有馬記念の日だったなら、大金は賭けなければいいのです。「占いで1位だったら大勝負をすべきか?」まあ、それはご自身で判断すればよろしい。結果は自己責任です。 ラッキーカラーが黄色なら、黄色のネクタイをするとか、黄色いハンカチを持つとか、それで何か些細な幸運でも訪れればラッキーじゃないですか。たいした手間でもありません。 まあ、コールドリーディングといって、占いなんかをさも当たったように見せかける心理テクニックなんてのもありますけどね。 私が思うところ、占いの類いをくだらないとか絶対信じないという人って、人の意見を聞かない人か自分が100%正しいと思い込んでいる人か、その両方だと思うのです。ええ、偏見ですけどね。

purimuro-zu
質問者

お礼

「都合のいい部分だけを、都合よく取り入れている」ですか まぁ。私もそうですけれど 若い頃は信じていなかったのですが 最近は少し・・・ そして都合のいいように解釈して都合の良い所だけを取り入れています。 一つの遊びとして ですね。 >コールドリーディングといって、占いなんかをさも当たったように見せかける 心理テクニックなんてのもありますけどね。 そうなんですか? 勉強させていただきました。 いろいろあるのですね。 でもこの方法は確かいろいろな事に活かせますね。 良いことを教えていただきました。 御回答有難うございました。  

回答No.11

4・9・10です 1度、「良く当たる先生がいるから行こうよ」って誘われて診断してもらいましたが、ハズレました それ以来信用していません

purimuro-zu
質問者

お礼

みちよさんは占いなんて信じない派なのですね。 私も占いであまり当たった事はありません。 でもまったく信じないかと言えば 少し信じてしまうのですよ ほら!!私はついつい人の言う事を 嘘だとわかりつつ信じてしまうタイプなためですよ。 占いなんて信じないで 自分で決断して自分の力で生きて行くに限りますね。 最近は少しそれが実行できるようになりました。 御回答有難うございました。  

• 19800923d
回答No.9

こんにちは^^ 出ている中から選ぶとしたら、私は(2)です^^ 血液型、星座、手相、夢、相性。 色んな占いで、自分のを見るのは大好きです^^ それで、 自分に嬉しい部分だけ、頭の中に残して、 気分良く過ごしています^^ 都合の悪そうな部分は、 「ウワッ・・・マジで?^^:」 と一瞬思うだけで、流してしまいますが、 実行すると為になるような、アドバイスは、 するようにしています^^ 例えば、朝のテレビ占いで、 「周りの意見を取り入れてみましょう」とか 言われたら、そうするように気を付けます^^

purimuro-zu
質問者

お礼

確かにいろいろな占いを見るのは 楽しいですね。 又深夜一人でいるときなど 何か人恋しくなりちょっと 誰かとお話ししたい時などもよいと思います。 お電話でお話しできるのですもの >自分に嬉しい部分だけ、頭の中に残して、 気分良く過ごしています^^ これもちょっと楽しいですね。 「ラッキ-カラ-は黄色です。  黄色のものを身にけましょう」なんて 有ったら黄色のハンカチを持ってみるとか ブロ-チを黄色の入っているものにしてみたり 確かに生活が楽しくなります。 悪い占いは「まぁそんなこともあるさ」とスル-してみたり 忘れてしまったり 御回答有難うございました。  

• KoalaGold
回答No.8

自分の悩みを他人に判断してもらおうとは思わないので困りごとを持ち込むことはありません。ただ娯楽の一環として手相を見てもらうことはあります。 2回ほどズバリ色々言い当てる人に当たったことがあります。それは拍手ものです。将来ではなく過去と現在を読み取ってもらうのでその場で判断できるんです。 だからといって私の人生が変わるわけでもありません。

purimuro-zu
質問者

お礼

私も時間の余った時に見てもらったことがあります 最初は黙っていて向こうが何か言ってくるのを聞いて なるほどと思った時にちょっと聞いてみました。 でもそういう目で見て見ると 占い師さんて多いですね。 何処にもいますよ しかし占いさんにみてもらって過去や現在が当たっていても 未来の困りごとを解決する方法がないですし 確かに運命が変わるわけではありません。 ですから暇つぶしかお話し相手をしてもらっているという 感覚ならいいお相手かもしれません その為にはいくらお金が払えるかの問題ですが。 御回答有難うございました。  

• molly3
回答No.7

全く信じません。 つい最近も風水師が「エレベーター」について話していましたが、風水が生まれた時代にエレベーターなんてありましたか? もっともらしく言葉を並べているだけの表れです。

purimuro-zu
質問者

お礼

占いはもっともらしく言葉を並べ立てているだけかもしれません。 >つい最近も風水師が「エレベーター」について話していましたが 何かそのような番組があったのでしょうか? 風水が生まれた時代にはエレベ-タ-は無かったでしょうね。 私もあまり信じていませんが 本当に人の幸不幸が判るのでしたら 占い師の方は自分の行く末が判り何でも出来ますもの。 本当におっしゃる通りです。 御回答有難うございました。  

• kamejrou
回答No.6

おはようございますpurimu さん 私は実は自分の質問にいただいた回答にお礼を書き始めたばかりなのです いただいた回答にお礼も書かずに他の方の質問に回答する 私が一番嫌うことです 今回はそうも言っておられません私がお礼を書き終えてからでは 間に合わなくなるのでは? 回答いただいてる皆様には失礼は重々承知の上で勘弁していただく 私は占いと言うものを信じておりません 「中るも八卦中らぬも八卦」と言いますし ただ人は弱い生き物ですし人生で迷う岐路は必ず何処かにある 占いにすがって人生を預けるでなく 覚悟は決まっていても背中を押してくれるのが占いである私はそう思うのです 私自身は占いを信じませんが 仰るように占いで救われる人は多いのでしょうね

purimuro-zu
質問者

お礼

kamejrou 様 そうですね。 人は弱いものです。 >覚悟は決まっていても背中を押してくれるのが占いである私はそう思うのです  私自身は占いを信じませんが  仰るように占いで救われる人は多いのでしょうね その一言で救われたという人もいらっしゃいますし インタ-ネットの占いなんかも見て見ますと ものすごい数の占いが出ています 又女性週刊誌なども占いの広告がたくさんあります。 どうしてよいか悩んでいる方が多いのだと思います。 そして気持ちを誰かに訴えたくなる 間違っているかもしれないけれど 誰か背中を押してくれる言葉がほしいのでしょう 救われる人はいらっしゃると思いますよ 御回答有難うございました。  

noname#246288
noname#246288
回答No.5

占いなんて科学的根拠が無いので全く信じてません。 占いが当たってると思う人は、バーナム効果によるもので占い師は誰にでも当てはまる事を言ってるだけ。占い師にお金を払う人はバカだと思いますね。 バーナム効果 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C

purimuro-zu
質問者

お礼

バ-ナム効果 勉強になりました。 そうですね。 占ってもらおうかな なんて考える時は 大抵なにか困っている時ですから 「う~ん。大変な事になりましたね?」 何て言われれば  「そうなんです。実は・・あっよく解りましたね」と 言ってしまいそうです。 >占い師にお金を払う人はバカだと思いますね。 本当にそうですよ 御回答有難うございました。  

• sz120
回答No.4

当たるも八卦あたらぬも八卦といいますからどうでも良い。 源語・由来 占いは当たる時と当たらない時がある。 意味・占いは当たる時と外れる時があるのであまり気にすることはない。 八卦とは易で陰陽を表す草木を組み合わせて作った形、占いの事。 試しにやってみようという時に使われる。 何かに挑む時に最適な名句といえる。

purimuro-zu
質問者

お礼

完璧なご回答ですね。 しかも無駄がない >意味・占いは当たる時と外れる時があるのであまり気にすることはない なるほど・・・ そういえばそうです。 確かに当たる時も当たらない時もありますから 気にすることはないのですね。 でも気の弱い人など気にする人っていますが 気にしてもどうにもならないですから お金を払って占ってもらうだけ馬鹿みたいです。 でもそういう人がいるから商売になるのでしょう >何かに挑む時に最適な名句といえる 本当です。自分に言い聞かせることが出来ますから 御回答有難うございました。