• 締切済み

これからの大学生活

理工学部の大学生です。二留が決定してます。今は一留目です。 いまとても困っています。なぜなら、人と会う機会がほとんどないからです。サークルの友達や先輩などはほとんど地方に配属されて全然会えません。学部の友達には留年した人がいないので授業はいつも一人で受けています。バイトはシフトの関係で週に二日しか入ることが出来ず、他の日では凄く寂しい思いをしています。 お聞きしたいのですが、どうすればもっと人と関わることが出来るでしょうか。 友達にも「もっと人と関わったほうが良いよ」といわれるのですが、どうしたらよいか困っています。どんなことでもよいのでアドバイスしてもらえないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も留年しましたから周囲に知人がいない寂しさは理解できます。 私は性格的に合いそうだと思う人に声をかけ、更にその人の友人と いう具合に交流を作りました。はっきり言って自分から動かないと 全く蚊帳の外になってしまいます。あとはサークル繋がりですかね。  大学外では、自分の趣味を作ることから始めたらいかがでしょうか? 例えばビリヤード等の遊びとか、スポーツとか。そのコミュニティーに 数回顔を出せば仲間が出来るのではないでしょうか。  あとはバーとかもいいかもしれません。私も行きつけのバーを作って マスターと知り合いになったので、年齢問わず様々な人と関わり合いと まではいかないかもしれませんが、交流を持てましたよ。 酒は特段好きではなかったですけど。