• 締切済み

これからの大学生活

理工学部の大学生です。二留が決定してます。今は一留目です。 いまとても困っています。なぜなら、人と会う機会がほとんどないからです。サークルの友達や先輩などはほとんど地方に配属されて全然会えません。学部の友達には留年した人がいないので授業はいつも一人で受けています。バイトはシフトの関係で週に二日しか入ることが出来ず、他の日では凄く寂しい思いをしています。 お聞きしたいのですが、どうすればもっと人と関わることが出来るでしょうか。 友達にも「もっと人と関わったほうが良いよ」といわれるのですが、どうしたらよいか困っています。どんなことでもよいのでアドバイスしてもらえないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も留年しましたから周囲に知人がいない寂しさは理解できます。 私は性格的に合いそうだと思う人に声をかけ、更にその人の友人と いう具合に交流を作りました。はっきり言って自分から動かないと 全く蚊帳の外になってしまいます。あとはサークル繋がりですかね。  大学外では、自分の趣味を作ることから始めたらいかがでしょうか? 例えばビリヤード等の遊びとか、スポーツとか。そのコミュニティーに 数回顔を出せば仲間が出来るのではないでしょうか。  あとはバーとかもいいかもしれません。私も行きつけのバーを作って マスターと知り合いになったので、年齢問わず様々な人と関わり合いと まではいかないかもしれませんが、交流を持てましたよ。 酒は特段好きではなかったですけど。

関連するQ&A

  • 大学を留年しそうです。

    大学を留年しそうです。 留年したときってサークルやバイトってどうしますか? やめますか? 留年の原因はサークルやバイトではありませんが、特にサークルでは自分が留年したことなんて当然知れ渡るわけで・・・ そのなかでサークルに参加するのはなんとなくつらいのではないかと思っています。 サークルを辞めても構内で先輩にばったり出会ったりすると気まずいですけどね・・・ それと、留年したら新しいクラス(今より一個したの学年のクラス)でうまくやっていけるものなのですか? 友達ってできますか? 今まで同じ学年だった人や友達とはどう接していけばいいのでしょうか・・・ 留年した友達に接するのって気まずく感じたりしますか? 質問が多くてすみません・・・

  • 大学について

    大学1年です。すごく進級や単位についてのことが心配です。 わたしの学部は、今年から制度を変えるらしくて 1年で40単位までしか申請できなくて そのうちの34単位以上取らないといけないんです。だから、前期、後期で1・2個づつしか落とせないんです。授業も全然わからなくて、テストとかもすごく不安です。過去問ももらおうと思ってるんですが、それでも取れないんじゃないかと思うんです。 それに、わたしの学部は1/3くらいが落ちるとか あがれた方が珍しいとか聞きます。サークルの先輩も「大変らしいよ」とか「留年しないようにね!」とか言います。 だから進級できないんじゃないかと すごく不安です。

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

  • 大学生活

    こんにちは。 今年度受験を控えている高3の女です。 大学生活について 今まで私が想像していたモノと 実際は違うところがあったりしてよくわからない部分があるので 大学に在学中の方 または大学を卒業なさった方に質問させていただきます。 ・現在私は理系で受験しようと思っているのですが やはり文系に比べ忙しいのでしょうか? ・また、色々なサークルに入って、人脈を広げたり 色々な人たちと関わっていきたいと思うのですが 医学部や専門の学部のみの大学だとそういった機会は減るのでしょうか? または医学部は他学部との交流が少ない等・・・ ・あと大学生活は中学高校とは違い、クラス感覚はあまりない と聞くのですが授業はいったいどういう感じで その中で友達等はできるのか という疑問がありますが 実際のところどういった感じなのですか? 私の今までの大学生活のイメージは 高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がる というイメージだったのですが 実際にそうだったり そうじゃなかったりと意見が様々です。 周りにそういった相談をできる大人の方があまり居ないので お答えいただけたら幸いです。

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 一浪一留になりそうな大学生です

    大学2年の女です。 私は1年の途中から精神面で不安定になってしまい、大学のカウンセラーや病院に行ってました。 とりあえず行ける授業だけ行ったりしてましたが、必修の単位をかなり落としてしまいました。 2年になり、最近は去年に比べて少しは良くなったので1年の必修だった授業など頑張ってでています。そしてただ今はがむしゃらに頑張って、遅れた分を必死に勉強しています。ですが2年の必修で出れてない授業があります。 私の大学では2年から3年の進級条件があるので、その条件を満たすのは厳しい状態です。そもそも1年の時全然行ってないので留年はしょうがないと思っています。 しかしこの間母に「もっと考えて生きなさい。留年して卒業するか、何か資格取得して中退して働くか」など言われてしまいました。私は金食い虫のような存在です(一浪もしてるので)。親からしたら留年なんてしないで中退して働いた方がいいんでしょうか。 一浪一留の大卒と中退(高卒)の違いは大きいですよね? また留年するとなると一浪一留ということで就活なども不安です。 今もこれから先も、どうしたらいいかわかりません。 なにか似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 大学生活がつらいです。

    閲覧ありがとうございます。情報系学部の大学に通う1年の女です。 大学生活についてです。(男性向けの漫画などが好きな方は質問内容が不快になる可能性がございますので、ここから先閲覧しないでください) 今、大学で一人で授業などを受けています。理系大学ということで、覚悟はしていたのですが(高校も理系でしたから)、学部の女子は5%程度しかいなくて、少人数になるとクラスに女子は一人です。男性は苦手なので、男性といればいいじゃないか、という考えはありません。女の子の友達が欲しいです。 大学にはいり、授業風景を見て愕然としました。PCを開いてほとんどの人がオタク的なものを見ていたのです。壁紙も可愛い女の子の絵だったりして…。みんなオープンにそういう話をしていました。(こみけ?だとか)私も漫画などは好きですし、俗に言うちょっと隠れおたくに属するとは思います。(好きなものは野球漫画とかなので男性向けには興味ないです。)が、学校や公共の場でそう言った深い話をするのは好きではありません。仲良くなった女の子の友達もみんなそういうものが好きな方々で、「今日エロゲの予約するから」とか「ハルヒまじで可愛い」とか…。そういうのはその人の趣味だから、と割り切ろうとは思いましたが、「この学校はおたくばっかで、オープンに過ごせるから幸せ」と学食で熱弁されたときには、びっくりしました。 私は興味がないので、一生懸命話を合わせていてもだんだんと話に入れず一人でいるようになりました。ですが、一人で図書館などに行くたびなどに、他学部の楽しそうにファッション雑誌などを見る子たちが羨ましくてたまりません。同じ学部の子とは、夏休み全く連絡をとりませんでした。せっかく東京の大学にきて、原宿や青山(?)などおしゃれな街に、お洒落して出かけられると思ったのに、「行かない?」と聞いたら、「私たちには秋葉原がお似合いだよ」と断られてしまいました。 サークルにも時間的都合で入れず、(地元から上京なのでバイトで生活費を賄いたいからです)友達がほとんどできません。(バイト仲間で友達はできましたが、学校内での友達が欲しいので) そこで他大学に編入か、同じ学校の他学部に転学部をしようかと考えました。ですが、こんなことで転学部するなんて、精神的に弱すぎると思いますか?(転学部先は授業内容もあまり変わらない情報系学部です) 他学部の子に話を聞けば、「学部にそういうおたくっぽいこほとんどいないよ!数人だよ!」と言ってくれて、その学部の方が男女比が約半々で羨ましいです。 このままこの学部で4年間過ごすのかと思ったら、ストレスからか、自傷行為に走ってしまいました。そんなことしてしまう自分から変わりたいです。 きっと、自分が自己中に物を見ているのだと思います。人の趣味をどうこういうことは失礼だと思いますし。どういう考え方をすれば、この学部で楽しく過ごすことができると思いますか?私がもっと大人になればいいのだと思いますが、どうしたらうまく付き合っていけると思いますか? 長々と書いてしまいすみません。

  • 大学生活って…

    こんにちは。私は大学一年生の女子です。 大学に入る前は、大学生になったら友達がたくさんできて楽しい大学生活を送れるんだろうなぁと思ってわくわくしていました。 けれど今、ちょっと振り返ってみると、大学生活があまり楽しくないんです。 学科(ちなみに理系です。)には女子が8人いるのですが、下宿生が少なく、ほとんどの子が実家(結構遠いところ)に住んでいたりで、休日呼び出して遊ぶのもなんだか気が引けて、あまり仲良くなれてない気がします。三人で遊んだ時とか、ほかの二人だけで喋ってはじき出されれたことがけっこうあったりしてそのトラウマもあるのかもしれませんが。 私の学科は一年生のころから専門科目の授業がたくさんあるので、長く(八人で)一緒にいますが、なにかと気を使ったりで疲れます。 一応、他大の人が多いサークルに入っているんですが、週一回だし、みんな来たり来なかったりでかなり適当なサークルで、あまり仲のいい友達とかは期待できません。 私はかなりネガティブで、人と自分を比較してしまう癖があるので、ほかの学部の(高校からの)友達の話(部活の子と遊びに行った等)を聞いているとなんだかうらやましくてつらくなります。 なにか他の、人数が多い部活(けっこう活動が多い)に入ろうかと思っているのですが、勉強をおろそかにしてはいけないし、いまからでもなじめるかなぁと思ってしまいます。 もうすぐ後期が始まりますが、このままでいるか、なにか行動してみるかで悩んでいます。なにかアドバイスをいただけると幸いです。 とりとめのない文章で申し訳ないです。

  • 大学をどうするか将来のことでアドバイスお願いします!!

    はじめまして、こんばんは。 同じような質問が多い中申し訳ないのですが、一年ぐらい前から大学がおもしろくなくなってしまいました。 私は今大学二年なのですが、大学をどうするか悩んでいます。 サークルやバイトもし、それなりに大学を楽しんでいましたが、気がつけば学部の友達が一人もいなくなっていました。 サークルやバイトではとても楽しいのですが、授業や普段の学生生活はあまり楽しくないのです。 サークルでは私だけ専攻科目が違うので、授業を一緒に受けることもできません。 それどころか仲が良い友達ほど校舎が違ったり、学部の友達も多くいるのでなかなか普段の生活で友達と接する機会はありません。 勉学に励もうとも思いましたが、今専攻している科目が自分にとって面白いものではないというのもわかり、興味が薄れてしまいました。 さらに、恥ずかしながら高校では、やりたいことや将来の夢をあまり考えず、大学に進学することを意識して勉強していたので、自分が今何の勉強をやりたいのかがいまいちわかりません。 また、私の学部は学科科目ばかりであまりほかの授業も取れないのです。 常に一人ぼっちというものは案外つらいものだと、わかりました。 転科も考えていましたが、本当にしたいと思ったのが最近なので、転科試験には間に合いそうにもありません。 単位もあまり取れておらず、留年は覚悟していますが、来年まで転科を待つのは、もっと自分の時間を無駄にしてしまうような気がします。 大学へ行くことも考えてはいますが、今から興味のない授業を受け、ひとりで単位を取るために学校へ行くのは、私には出来そうもありません。 入学当初よく話していた友達に話しかけられると単位のことを聞かれたり、そんな友達を横目に授業を一人で受けるのは私にはとてもつらく、でもその中に入っていける雰囲気ではもうありません。 今までの環境を捨て、専門学校へ行くことも考えていますが、そうすると大卒資格は消えてしまいます。 今興味があるのは、映画や音楽、書籍ですが、どれも仕事にしたいものではないと気づきました。 仕事でいえばブライダルやホテルが気になっていますが、いちばんやりたいものなのかははっきりしていません。 はっきりしていないのに専門学校へ行ったら、いざ好きではなかった時に道が狭まってしまうのではないかとも思います。 ホテルなどのバイトに変えることも考えていますが、いまやっているバイトは楽しく、とてもよくしてもらっているし、人もこれから足りなくなるので申し訳なくてなかなかやめづらいものがあります。 また、専門学校へ行くとすると、親のお金で大学に行っているため、親の意向を踏みにじってしまうのもまた気掛かりです。 そうすると、大学に行く選択肢になり、堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまってすみません。 自分の責任なのはわかっているのですが、もうすぐ二十歳になり、成人式を迎えるので、このままだらだらと生きていたくはないのです。 できるなら道が少しでもはっきりとし、一刻でも早く現状を改善したいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 悟られないように断るには

    今年地方から東京の大学に入ったばかりの者です。 今、同じ学科で仲良くなった友達と同じサークルを覗きにいって入ろっかなって思っています。地方出身ということもあって周りに知っている人がいない状況なので、高校時代のイメージを払拭するいい機会だと思っていました。しかし唯一、一人小学校の頃から知っている地元の友達が同じ大学の同じキャンパスにいて、その友達から「俺もそのサークル行っていいかなぁ?」って言われちゃいました。その時は断りにくくて「話しておくね」とは言ったのですが、いろいろ昔のことも知られているし、その友達はちょっとイヤなやつなんです。実際嫌いなんです。地元として仲良くしないといけない感じなので連絡を取ったり、会えば話もするのですが、学部が違うため会うのは主にサークルになると思うので、特に同じサークルにはなりたくないんです。サークルの先輩に話しても、同じ学科の友達に話しても歓迎モードになっちゃうと思うので下手に言えないと思うんです。なんとかうまくその地元の友達が同じサークルに入らないようにする、いい断り方ってないですか?その友達には一緒に他のサークルを回ってあげることになっちゃったんで、それをうまく使えたらいいと思います。 いいアドバイスをよろしくお願いします。