• 締切済み

大学をどうするか将来のことでアドバイスお願いします!!

はじめまして、こんばんは。 同じような質問が多い中申し訳ないのですが、一年ぐらい前から大学がおもしろくなくなってしまいました。 私は今大学二年なのですが、大学をどうするか悩んでいます。 サークルやバイトもし、それなりに大学を楽しんでいましたが、気がつけば学部の友達が一人もいなくなっていました。 サークルやバイトではとても楽しいのですが、授業や普段の学生生活はあまり楽しくないのです。 サークルでは私だけ専攻科目が違うので、授業を一緒に受けることもできません。 それどころか仲が良い友達ほど校舎が違ったり、学部の友達も多くいるのでなかなか普段の生活で友達と接する機会はありません。 勉学に励もうとも思いましたが、今専攻している科目が自分にとって面白いものではないというのもわかり、興味が薄れてしまいました。 さらに、恥ずかしながら高校では、やりたいことや将来の夢をあまり考えず、大学に進学することを意識して勉強していたので、自分が今何の勉強をやりたいのかがいまいちわかりません。 また、私の学部は学科科目ばかりであまりほかの授業も取れないのです。 常に一人ぼっちというものは案外つらいものだと、わかりました。 転科も考えていましたが、本当にしたいと思ったのが最近なので、転科試験には間に合いそうにもありません。 単位もあまり取れておらず、留年は覚悟していますが、来年まで転科を待つのは、もっと自分の時間を無駄にしてしまうような気がします。 大学へ行くことも考えてはいますが、今から興味のない授業を受け、ひとりで単位を取るために学校へ行くのは、私には出来そうもありません。 入学当初よく話していた友達に話しかけられると単位のことを聞かれたり、そんな友達を横目に授業を一人で受けるのは私にはとてもつらく、でもその中に入っていける雰囲気ではもうありません。 今までの環境を捨て、専門学校へ行くことも考えていますが、そうすると大卒資格は消えてしまいます。 今興味があるのは、映画や音楽、書籍ですが、どれも仕事にしたいものではないと気づきました。 仕事でいえばブライダルやホテルが気になっていますが、いちばんやりたいものなのかははっきりしていません。 はっきりしていないのに専門学校へ行ったら、いざ好きではなかった時に道が狭まってしまうのではないかとも思います。 ホテルなどのバイトに変えることも考えていますが、いまやっているバイトは楽しく、とてもよくしてもらっているし、人もこれから足りなくなるので申し訳なくてなかなかやめづらいものがあります。 また、専門学校へ行くとすると、親のお金で大学に行っているため、親の意向を踏みにじってしまうのもまた気掛かりです。 そうすると、大学に行く選択肢になり、堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまってすみません。 自分の責任なのはわかっているのですが、もうすぐ二十歳になり、成人式を迎えるので、このままだらだらと生きていたくはないのです。 できるなら道が少しでもはっきりとし、一刻でも早く現状を改善したいです。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.6

このあと、社会に出るときに、もう一度転機がくるのですから、そこまで待って、心機一転を計るということをオススメします。 現状を改善することは当然としても、自己改善を考慮せずに、環境を変えることで改善を図ることを続けていると、社会人になってから、いつまでもキャリアを積めずに、停滞してしまいます。 現状を変えるにしても、単にいやすい環境を探すというのではなく、キャリアアップになる形を探させることが、今後のためかと思います。

• ryuken_dec
回答No.5

サークルやバイトや昔の学部の枠を離れられてはいかがですか? まさか、授業出席の学生が質問者様だけということは無いですよね? その学科という区切りの中で、同じ授業を受けている人もいるのですから、その人と友達になられてはいかがでしょうか。 大学では、時間が経つにつれて自分の所属するグループが変わります。 例えば理系で4年生にでもなれば研究室の仲間と一緒にいる時間が多くなって、サークルやかつての学部仲間といるような時間がほとんどなくなります。そこで、大抵の人は「学部やサークルの仲間がいない」と言って嘆くのではなく、研究室の人と友達になります。 昔できた友達を大事にすることは良いことです。でも、それにこだわって今身近にいる人を遠ざけてしまうのはもったいないと思いますよ。 特に、同じ授業に出られているのですから、まさに質問者様が求められている友人になれる可能性があるのでは。

noname#77471
noname#77471
回答No.4

就職活動のときにあーここいいなぁまあ給料いいし 大手だし、とりあえず興味ある分野だからなぁ受けてみよう って言う時に高学歴、ブランド大学だと受かります 給料?出世?待遇?糞くらえです 小中高大学と勉強して何となくで仕事に就く そんなもんですよ今の日本は・・・! 地域の祭りに積極的に参加したほうがよっぽど 世のため人のためそして自分のためになります。 学歴社会派の人に真っ向からぶつかっていきましたが 一番言いたいことは本気で何かをやってくださいということです 寝る時は本気で寝る。 休む時は本気で休む。 遊ぶ時は本気で遊ぶ。 働く時は本気で働く。と人それぞれかもしませんが 学歴、肩書き、将来辛いとか劣等感に感じるとかそうじゃないんです 本気で何かをしているとき人間は満たされます 心が満たされていない時に何をやってもうまく行きません すみません何かアドバイスにもなっていない感じがしますね。 ところでちょっと気になったのですが親のお金でってところがありますね 親の事を考えてあげられる心優しい方だと思いますがそこは間違っていると思います 親の期待に応えるのも大切かもしれませんが 今はもうその時期を過ぎて自分が幸せになるために自分で行動をする時です 自分の幸せが親にとっての最大の幸せなんですよ 最後に日本のシステムはとても残酷なんです 小中高ときて大学入学までは夢の超特急並に進んで行きます 大学入学したら突然駅のホームですっぽんぽんですよ 今の現状に甘んじている人たちよりあなたはずっと立派です どうにかしようといろいろ試行錯誤しておられるのですよね 自分に自信を持ってくださいそうすれば後は自分で動くだけです。 きっと動けます。私はそう思います。

noname#72530
noname#72530
回答No.3

私もそうでした。何度も学科を変えようとして反対されたので、その学科でも興味の持てる専攻を選びなんとか卒業しました。専門学校は大学卒業後にも行けます。貴方の学科と興味のある分野は何ですか。一年まって転科試験をうけるか、その学科のなかでもどうにか興味の持てる分野を探す方がいいです。

• bluehow
回答No.2

はじめまして。 私は大学4年なのでもうそろそろ卒業ですが、ちょっと前の自分のように感じたので、回答させていただきます。 私も大学に進学することが目的で、それ以外のことは考えていませんでした。 質問者様は一人で授業を受けることの辛さ、本当にやりたいことが職業とつなげられないと不安があるようですが、大学生活も後半になってくると一人で行動することが多くなります。 ただ、それが他の人に比べて早く訪れただけです。 就活中や4年になれば大学に行くこと自体減りますし、そうすると友達にもよっぽどのことがない限り会いません。 私が学科の子、他学部の子と一緒に授業を受けていたのは精々1年生くらいまでです。 単位を取るには、その科目を継続して受けられるかどうかが私にとって重要でした。 なので基本的に一人で取ってましたし、知り合いがいれば一緒に座っていた程度です。(私語はしてません) 私は寂しいより、単位取得と割り切っていったことでずいぶん楽になりました。 質問者様は単位が取れていないとのことでしたので、まずは単位取得が優先ではないでしょうか? 友人に他学科から転科してきた子がいます。 その子は「寂しい」からではなく、「自分の学びたいことがあった」から来たんです。 そのとき、仲良くしている教授から転科試験の内容を教えて貰い、重点的に勉強したそうでそうです。 なので、質問者様も本気で転科したいなら、諦めずに行動を起こしてください。 行動なくしてご縁なんてありません。 また、きちんと大学を卒業してください。 日本は学歴社会です。 専門卒と大卒では生涯受け取る賃金さえ違ってきます。 ほとんどの場合大卒が有利なのです。 質問者様は自分に向き合ってきちんと考えていらっしゃいます。 寂しいのは分かりますが、何を一番重視したいのか優先順位をつけて考えてください。 そうじゃないと考えることに疲れて冷静になれません。 進路にも関わることですし、ご両親や周囲のお友達にも相談した上で、納得がいく決断をなさってください。 寂しさを紛らわすより、今後のご自身の進路のほうがよっぽど重要ですよ。

itigoMINO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり日本は学歴社会なのですね、頭で理解していたものの他人から言われることで改めて実感しました。 授業を一人で受けるのは文で書いたようにつらい時も多くあります。 ただ最近ネックになっているのは、友人関係もちろんそうですが、授業への関心のなさにあるかもしれません。 というよりも、単位を取るために頑張りたいと思ってはいるのですが、大学に行きたくないという気持ちが先に出てしまうのがなぜなのか自分でもよくわかりません。 理由を色々考えてみるものの、なかなかピンとくる回答を見つけられないのです。 転科のことについて今日詳しく問い合わせたら、すでにテストが終わってしまっているみたいです。 皆さんの回答を見て大学をやめない方向に気持ちが傾いているのに、どうやったら大学に残ってがんばれるのか見当がつきません。 私の中で、安易すぎるのかもしれませんが、 大学に残れる状況=転科してがんばる というものだったので… これからこの学部で単位を取っていくのは単位的にもほとんどゼロからのスタートに近いです。 この状況で興味のない学部、大学に居続けられるのでしょうか? その強い意志はどうやったら育まれるでしょうか。

• Willyt
回答No.1

大学が高校までと違うところは学生が大人扱いされるということです。それは貴方が基本的には放っておかれるということです。高校までは学校へ行くと貴方の行動はすべて学校が管理し、面倒を見てくれるので、エスカレーターのようにそれに乗っているだけで一日をある程度有意義に過ごすことができます。  しかし大学は違います。授業でさえ、それは義務づけられていません。必須科目をサボっても試験で合格点さえとれば単位は認定されます。たとえそれを落として留年したり退学になったりするのはすべて自己責任です。その事実はオリエンテーションで示される筈ですが、それが周知徹底されていないので貴方のような悩みを持つ学生が多くなるのです。  そしてこの大学のシステムは社会のシステムの縮図でもあるのです。貴方が大学を出て社会へ放り出されると、自分から動かないと基本的には何も起きないのです。友達を作りたかったら自分で動かないとダメなのです。これはこれからの一生でずっとそうなのですよ。サークルに入って満足できなかったら他のサークルを捜せばいいのです。  繰り返しになりますが、大人の社会はほったらかしのシステムだということをしっかり認識することが基本なのです。現状を改善するにはmず自分から動き出すことが必要なのです。自分から動き出せばそのレスポンスは驚くほど早く、また多様性に富んでいますよ。やってごらんなさい。

itigoMINO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になる意見でした。 自分の理解が及んでいない、「大人」や「社会」の考えを知ることができました。 つけ加えるとするならば、サークルは今でも楽しくやっています、学科で新しい友達がほしいのかは我ながらよくわかりません。 ただ、大学がとても意味のないものに思えて仕方がないのです。 もちろん一般にそんなことは絶対ないのですが。 大学を意味のないものにしているのは自分なのですよね。 情けない話ですが、自分の中にわからない部分がまだまだある気がします。 ほったらかしのシステムに早く慣れなければいけないですね。 また何か思うところがありましたら遠慮なく書き込んでください。 たくさんの意見が聞きたいのでぜひ心待ちにしています。 ありがとうございました。