大学で得られるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での経験や学び、人間関係の形成を通じて、自己成長や社会人としての力を身につけることができます。
  • 大学ではさまざまな学問に触れることができ、自分の興味や将来の方向性を見つけることができます。
  • また、大学は学びの場だけでなく、人脈や社会活動の場としても重要であり、将来のキャリア形成にも役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学では何が得られるのか?

お世話になります。 私は一応大卒です。 1私の大学時代(質問とは無関係な愚痴でありスルー可能です) 新入生のときは非常に生き生きしており大学の自由な雰囲気に憧れ、比較的新しいことをしている学部だったので何もかもが新鮮でした。学部は総合系でよく言えば何でもありの学部、悪く言えば何をやっているかわからない感じ。 友達を作ったり、人脈が重要というので一生懸命話しかけてみたり努力してみたりしました。加入したサークルの飲み会で大酒飲んだりしました。でもサークルを新しく立ち上げたところ今まで友達あるいは人脈だと思っていた者がほとんど誰も入ってくれず、一人だけ入ってくれた友達も全く参加しませんでした。 はい、そこから大学も友達も人脈もその抜けの糞だと悟り、友達を遠ざけるような言動を取ったので孤独を深め、何も得るものがないと感じ大学を辞めようと思ったのですが、親から行くように言われて幽霊みたいな状態で大学を卒業しました。 浪人しているので普通に大学に通っても落ちこぼれルートを歩んでいるようで、俺はお前らと一緒に勉強したくないという思いが強く、年下が先輩であるなどすべてが不満でした。 歩きながら本を読み話しかけられても目を離さない、授業のレジメだけもらって後は無関係の図書館のビデオ学習をする。そんな感じでした。 あと、マスプロ講義は不合理という認識もありました。受験科目が少なくても入れる学部だったので学生によっては数学が出来たりできなったり、歴史を学んでいたり全くだったり、英語ぺらぺらだったり全く苦手だったり学生の学力や得意科目や将来の夢や大学に来る目的までてんでばらばらで、何しに大学に集合してるんだという不満もありました。 2そもそも大学にいって何を得て、自分が何が変わり、どんな楽しみがあるのか、多少は分かりますが、途中でふてくされていこう学部の他の者がどんな行動をとり何を得たのか全く分からんです。特に研究会。教授の腹次第で単位もらえないような授業は参加する意味がない、不当な評価を避ける手段がない、単位がでかいので取れなかったら単位の無駄、という認識で全く参加していません。最後だけ単位に余裕があったので入ろうと思いましたが入りませんでした。大学では何が得られるのか教えてください。 ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.3

大学は「いったら(入学したら)何かが得られるところ」でなく「自分が手を伸ばせば色々な物を触れられるところ」という認識の方が正しいと思います。つまり自分で何かアクションを起こさないといく意味がないということになります。パソコンだって自分で動かさないとなんもしてくれません、それと同じです。  最近の人に多い発想ですが「自分で動かないでも他人から与えられるのが当たり前」という発想があります。生活保護を受けている人も以前は肩身の狭い意識がありましたが今はもうらうのが当然という発想です。自分の生活を国に面倒見てもらおうとする発想がありますが、その割には自分に有利な主張だけする人もいます。  あなたの場合は、愚痴と前置きはしていますが、「大学生活は友人や教授・授業スタイルでつまらなくさせられた」という思想があるのではないでしょうか?私なら「そういうことに理由を押しつける自分に理由がある」と考えます。教授の腹次第で単位…という話がありましたが、私ならそんな研究会に入りません。また「そんな研究会とは知らなかった」などと主張するようであればそれは準備しなさすぎです。しっかり準備をしないで失敗するのは世の常です(準備しても失敗する人もいます)。まぁ、社会に出れば制裁を受けますが大学ではつまらない授業スタイルに合わせるだけでいいので楽です。ちゃんと準備しないと失敗するということを勉強できているはずです。 これも考えようで、それに気づけるかは人によりますが…。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

大学って自分で求めなきゃ何にも与えて呉れないよ。 私は一般教養の時から教授の研究室に押し掛けて「そんなこと試験に出さないよ」とうんざりされるまで質問しまくったよ。

• tekcycle
回答No.5

そこに書いてあることを、一つ一つ客観的に反省してみたときに、あなたが大学に行った意味が生まれてくると思います。 失敗は全部他人のせい、では何も得られないでしょう。 例えば、サークルを立ち上げた、誰も来なかった。 マーケティング、という観点で、どういう反省点が見えてくるでしょう。

noname#158245
noname#158245
回答No.4

たぶん質問者さんにとって、その大学は何かを得られる場所ではなかったのでしょう。 同じ大学の同じ学部学科に行っても何かつかむ人がいる一方ただ卒業するだけの人もいるでしょうし、何かをつかむにしてもそれは人それぞれというもの。

• yoshi20a
回答No.2

>大学にいって何を得て、自分が何が変わり、どんな楽しみがあるのか 大学に行ったからと言って、何も変わりませんよ。 何のために大学に行ったのですか?そもそもの目的がなかったのなら、何も得られません。

noname#187689
noname#187689
回答No.1

大学で、何を得られるかはご自身の気持ち・モチベーションの有り様ではないでしょうか・・・ わたしも、みんなよりうんと歳が離れていて 話が合わなかったり、価値観が違ったり、、、本当に色々ありました。。。 だけど、才能のある教授と出会えたことがわたしにとっては財産だと感じています。 大学は、本当に自分を開花させてくれる出会いや時間が沢山あると思っています。 色々あるだろうけど、それを自分なりにどう乗り越えていくか どう前向きに解釈していくかが、大切なことだと思います。