• ベストアンサー

ズバリ、今回の戦争は・・・

すでに石油が枯渇していたら、起こらなかった戦争ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamra
回答No.3

石油がなくなっていたら、サダム・フセインが国民に与えている「アメとムチ」の「アメ」の原資がなくなるわけですから、サダム・フセインが政権についていることができなくなり、戦争が起こるひとつの要因がなくなっていたことになりますね。 なぜサダム・フセインが権力者でいられるのか、なぜフランス、ロシア、中国はこの戦争に反対しているのか、なぜ仲がよかったイラクとアメリカが戦争を始めるまでになったか、『イラクとアメリカ(岩波新書)』を読むとよくわかります。この戦争を報道しているニュース番組は、ほとんどこの本をネタ本にしているのではないかと思うくらいです。

Lucus
質問者

お礼

「アメ」で彼は貧困層に支持されてるんですよね。 紹介された本、今度探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

アメリカは海洋国ですから、リムランドの支配を目指します。紅海、ペルシャ湾、カスピ海、黒海などの中央に位置するのがイラクです。自らの勢力拡大のためにはイラクは重要なポイントの一つです。石油だけが利益ではないでしょう。 嘗て第一次世界大戦の切っ掛けになったといわれるドイツの3B政策というのがありました。その一つがバクダッドです。当時は石油が発見される前ですが、このドイツの政策に対抗して英国が介入するわけです。なぜ取り合いをしたかは、石油だけでは理解できません。

• kijineko3
回答No.2

起こらなかったと断言はできませんが もし、石油という資源が存在していなかったら アメリカも、初めに結論ありきがミエミエの 難癖をつけてまで、戦争は起こさなかったのでは と思います。 はるばる海を越えて行くのですから、それ(石油)が 原因ではないと言えば嘘になると思います。 また、国によってつかい分けるダブルスタンダードな 対応がそれを裏付けています。 貧乏人の家庭では遺産相続等の争いはおこりませんが お金持ちの家庭では、よく争い事があるようですね。 似たようなものかと・・・。持っているが故の・・・ 今も、人が亡くなっていることでしょう。 戦争は嫌ですね。 では、(^.^)/~~~

Lucus
質問者

お礼

アメリカはそこまでして石油を押さえたいのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

だと思いますよ。  ブッシュが石油の利権が欲しいだけですから・・・。

Lucus
質問者

お礼

やっぱり石油だけでしょうか・・・ ありがとうございました。