• 締切済み

上海の水(飲み水)について教えてください

上海に住んで1年になり、家に浄水器をつけています。しかし最近知り合いから浄水器は、水の栄養もとってしまうので飲み水にすると健康に悪いと聞きました。上海では、どんな飲み水が良いのでしょうか?ボトルの水は、なんかニセモノが多いらしく不安です。子供がアトピーなので良い水や体験談など教えて下さい。

• purt
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• mareca
回答No.3

私は、上海に住んで1年半になります。 確かに、質の悪い(ニセモノ?)のお水が多いです。 私がお気に入りで飲んでいるのが“泉の音”という名前のお水です。 たしか、ジャピオンなどにも広告が載っていたと思います。 農夫山泉と採水地はほぼ同じらしいのですが、 日系の会社が販売されています。 飲んで見るとわかるのですが、 日系の会社の方が品質管理が行き届いていることもあって、 お水がおいしかったです。 宅配サービスで、家まで持ってきてくださるので、現在大変お世話になっております。(宅配の予約も日本語でOKなのがうれしいです) 友人からの紹介で使い始めたのですが、上海の日本人の友達の中では結構ポピュラーなブランドだったみたいです。 ※ 参考URLとして、“泉の音”HPのURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.masuda.cn/springmelody
noname#92021
noname#92021
回答No.2

私は上海で2ヶ月ほど生活しましたが、車で売りに来る透き通ったプラスチックの入れ物に入った30センチぐらいの円錐形で逆さまに器具に差し込んで使うアレですよね?もしそれなら中国の金持ちは皆さん使ってます。ただ、お子さんがアトピーは心配ですよね。コンビニで売っているペットボトルは確かにインチキが多いです有名な名前のミネラルウォーターでも偽物結構ありました。中国の公安警察の人も武装警察の人も言っているので間違いないって思います。中国に一年も大変ですね。お子さん、きおつけて下さいね。

• closeto70
回答No.1

姪一家も上海住まいなので色々調べました。 浄水された筈の水道水、ラーメンから工業製品の塗料などまで中国製の加工品は、見た目は普通でも「あってはならない」物質が含まれている或いは除去されていないことが多いようですね。浄水器は是非お使い下さい、信頼できる日本製を。 尚、「水の栄養もとってしまう」とのお説ですが、本来水は酸素と水素の化合物なので、ビタミンだの蛋白質だのと栄養を期待するのは無理があると思います。 安全に美味しく上海での食生活をお楽しみ下さい。