• 締切済み

周りの目が気になります、心配性を治したい

職場は接客業で転職しやっと手に入れた職なので何年かは続けたいと思っております。外資の為、コミュニケーションは英語です。職場は女性ばかりですが毎回ほぼメンバーは変わります。 理不尽なことで怒られたり(職場の外国人はあまり英語がしゃべれない為あまり通じないので)、クレームをもらうこともあります。 契約社員なので、友人は「軽く考えて楽しみながら仕事しなよ」 とアドバイスをくれます。たしかに、どんなに頑張っても昇進はないので、そのとおりです。ただ、自分が悪くないのに怒られたりするのってやはり納得いかないですし、ストレスも溜まります。昔から割り切ることが上手くないんです。真面目というか、まっすぐな性格なんです。 仕事のない日でも、くよくよしてしまったりします。(毎回毎回、嫌なことを忘れてから次の出勤に備えるべきなのですが・・) しかしある程度貯金をするまでは辞めたくないので、楽に物事を考えられるようになりたく、相談させていただいております。 もう少し、楽しく前向きに頑張る為にもある程度力を抜いて仕事に取り組みたいのですが、なにか良いアドバイスありましたらお教え願います。

みんなの回答

• formidable
回答No.3

ホテルの[契約社員]から、そのホテルの取締役総支配人になった 女性がいます。某印刷会社の[契約社員]から、独立して大成功した デザイナーさんがいます。 (東証1部上場)吉○家ホールディングズの社長さんは元アルバイト、 (東証1部上場)○ook-Off のCEOは元 時給600円のパートさん です。身分とか出世のことは自身で評価したり、アレコレ、 マイナス思考しないほうがいいですよ。 その外資系企業さんは全社的に [怒って働かせる]方式を採用しているのでしょうか。 この(古いスタイルの)方式は、 怒られないと働かない人を増殖させてしまいます。 機会があれば、この点を(匿名の文書≒手紙で宜しいので トップ・マネージメントに)指摘しましょう。 アナタさまが怒られるのは [怒って働かせる古いスタイルの]方式を採用している組織にありがちな ことなのですが……打たれ強そうな人を選んで怒るんです。 【付録】 パートさん(=嘱託の事務員の女性)の、お茶の淹れ方が極めて上手 という評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴ではないにも かかわらず英語での応対が素晴しいということも知り、 社長秘書として遇し、次の人事で渉外担当の重役として迎えた とのことです。これなどは、 下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。   〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕 [の顕著な1例ですね。いま、お茶淹れを拒否する人が多いようですが 何であれスキルを身につけておけば[芸は身を助く]なのですね。 よし牛さんやブッ○オーフさんのケースとはまた別の意味で参考に なるのではないでしょうか] ということで、どう考えるかでしょうね、すなわち、 時給で時間を買ってもらうだけでいいのか、常に、自己を律し、 与えられたミッションに自分の才能や創意工夫を注ぎ込んで 生き甲斐を感じるかで仕事の意味が変わってくるのかと思われます。 《先の望みのない契約社員》という意気阻喪した絶望的な雰囲気を 醸成しながら働くのか、心のエネルギー・レヴェルを高くして、 日々のミッションを[社会貢献][社会還元]と考えたり、 自身がオーナーであるという意識で、質高く完遂するようにするのか、 それはアナタさまの心が決めることでしょうけれど。 どのような環境でも[勉強の場] どのような人でも[恩人] と考えることができると人は成長しつづけるのではないでしょうか。 マイナスの恩人  or 恩人 3タイプ で検索してみてください。 〔私は恩人には4タイプあるような気がしています〕 凡人をして非凡なことをなさしめることが組織の目的である。 〔 ベヴァレッジ 英経済学者 〕 そのような環境の中にも必ず素晴しい人物が(隠れて)います。 諸種の人身掌握術を鋭く深く目撃・体験しておくことは ご損にはならないのではないでしょうか。 ほんのちょっとで宜しゅうございますので 心のエネルギー・レヴェルを高くしてみてください。 それと時間があれば、 心理学 受け取り上手 で検索して、[受け取り上手]になるところから 始めてみるのもいいかもしれません。

tommymi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日々のミッションを[社会貢献][社会還元]と考えたり、 自身がオーナーであるという意識で、質高く完遂するようにするのか、 それはアナタさまの心が決めることでしょうけれど 上記のお言葉、目からうろこでした。 常に自分を向上させる為、と考える努力をしたいと思います。 早く頭をそう切り替えて行きたいです。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

自分が悪くないのに怒られるのは確かに気分よくないですね。 でも、「注意するきっかけ」になると思います。 自分のミスではないことは自分が知っています。 なので、「しないように気をつけよう」と思うことにするといいと思います。 理不尽ですけどね。 相手の怒りを真正面からダイレクトに受けないように 自分の心の中で調節をするのです。 契約社員だとしてもその部署への貢献度合いで 社員への道は開けるのではないでしょうか? 契約だから、っていってその程度と割り切って仕事をするのもテではありますが その場所にとって重要な仕事を独占して 会社的にメリットが多い、と判断されれば 周囲の見方も変わる様な。 tommymiさんに任せたら間違いない。と思われるような 信頼を勝ち得たらもっと仕事もしやすくなると思います。 そしてそのように仕事に取り組めば自分にとってもいい経験となることが多くなるでしょう。 大抵のことは考え方でなんとかなります。 現実直面した「事実」はひとつですが その解釈は何通りもできます。 視野を広く持ち、自分にとって「メリット」を得るために どうしたらいいか考えてみるといいと思います。

tommymi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の仕事は、必ず数年後に契約終了になります・・・涙 外国人(日本人)は社員にはなれないです。 考え方を変えて、自分のメリットを得る為に 語学を学ぶ目標や貯金を目標にしてがんばろうと思います。 おっしゃられたとおり考え方次第なんですよね、 うまく頭を切り替えていきたいです。

• ruthgoo
回答No.1

この不況下で職を得られること自体、何か縁があってのことだと思います。 私自身この数か月間就職活動をしていますが、もともと求職案件が少ないことに加え、 経済状況の悪化で在職者ですら転職活動をしているため、 企業の人選基準自体が数年前に比べても跳ね上がっており、かなり困難な状況です。 さてご質問の件ですが、全てを叶えようとするからもどかしさを 感じてしまうのでは?と思います。 例えば貯金を目標にしておられるのなら、~~万円貯めることを 目標にする、一定期間勤めることを目標にしているのなら、 その期間を目標にする。このように目標を分けて考えると、 少しは気分も紛れます。 ちなみに、例え契約社員だとしても、外資で働けるのはすごいことですよ。 この環境で一定期間勤めあげれば、立派な「資格」になると思います。 接客業とのこと、質問者様のように真面目に、誠実に考えられる方こそ、 職場環境を良くするためにも長く勤めて頂きたいと個人的に思います (体あってのことなので、無理はよくありませんが…)

tommymi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心強く感じました。 そうですね。今は貯金が目標なのでそれを軸にして頑張れば 気がまぎれると思います。 心強いお言葉ありがとうございました。 なんだかとても励まされました。 心に留めて、これから頑張ります。