• 締切済み

周りの目が気になります、心配性を治したい

職場は接客業で転職しやっと手に入れた職なので何年かは続けたいと思っております。外資の為、コミュニケーションは英語です。職場は女性ばかりですが毎回ほぼメンバーは変わります。 理不尽なことで怒られたり(職場の外国人はあまり英語がしゃべれない為あまり通じないので)、クレームをもらうこともあります。 契約社員なので、友人は「軽く考えて楽しみながら仕事しなよ」 とアドバイスをくれます。たしかに、どんなに頑張っても昇進はないので、そのとおりです。ただ、自分が悪くないのに怒られたりするのってやはり納得いかないですし、ストレスも溜まります。昔から割り切ることが上手くないんです。真面目というか、まっすぐな性格なんです。 仕事のない日でも、くよくよしてしまったりします。(毎回毎回、嫌なことを忘れてから次の出勤に備えるべきなのですが・・) しかしある程度貯金をするまでは辞めたくないので、楽に物事を考えられるようになりたく、相談させていただいております。 もう少し、楽しく前向きに頑張る為にもある程度力を抜いて仕事に取り組みたいのですが、なにか良いアドバイスありましたらお教え願います。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

ホテルの[契約社員]から、そのホテルの取締役総支配人になった 女性がいます。某印刷会社の[契約社員]から、独立して大成功した デザイナーさんがいます。 (東証1部上場)吉○家ホールディングズの社長さんは元アルバイト、 (東証1部上場)○ook-Off のCEOは元 時給600円のパートさん です。身分とか出世のことは自身で評価したり、アレコレ、 マイナス思考しないほうがいいですよ。 その外資系企業さんは全社的に [怒って働かせる]方式を採用しているのでしょうか。 この(古いスタイルの)方式は、 怒られないと働かない人を増殖させてしまいます。 機会があれば、この点を(匿名の文書≒手紙で宜しいので トップ・マネージメントに)指摘しましょう。 アナタさまが怒られるのは [怒って働かせる古いスタイルの]方式を採用している組織にありがちな ことなのですが……打たれ強そうな人を選んで怒るんです。 【付録】 パートさん(=嘱託の事務員の女性)の、お茶の淹れ方が極めて上手 という評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴ではないにも かかわらず英語での応対が素晴しいということも知り、 社長秘書として遇し、次の人事で渉外担当の重役として迎えた とのことです。これなどは、 下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。   〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕 [の顕著な1例ですね。いま、お茶淹れを拒否する人が多いようですが 何であれスキルを身につけておけば[芸は身を助く]なのですね。 よし牛さんやブッ○オーフさんのケースとはまた別の意味で参考に なるのではないでしょうか] ということで、どう考えるかでしょうね、すなわち、 時給で時間を買ってもらうだけでいいのか、常に、自己を律し、 与えられたミッションに自分の才能や創意工夫を注ぎ込んで 生き甲斐を感じるかで仕事の意味が変わってくるのかと思われます。 《先の望みのない契約社員》という意気阻喪した絶望的な雰囲気を 醸成しながら働くのか、心のエネルギー・レヴェルを高くして、 日々のミッションを[社会貢献][社会還元]と考えたり、 自身がオーナーであるという意識で、質高く完遂するようにするのか、 それはアナタさまの心が決めることでしょうけれど。 どのような環境でも[勉強の場] どのような人でも[恩人] と考えることができると人は成長しつづけるのではないでしょうか。 マイナスの恩人  or 恩人 3タイプ で検索してみてください。 〔私は恩人には4タイプあるような気がしています〕 凡人をして非凡なことをなさしめることが組織の目的である。 〔 ベヴァレッジ 英経済学者 〕 そのような環境の中にも必ず素晴しい人物が(隠れて)います。 諸種の人身掌握術を鋭く深く目撃・体験しておくことは ご損にはならないのではないでしょうか。 ほんのちょっとで宜しゅうございますので 心のエネルギー・レヴェルを高くしてみてください。 それと時間があれば、 心理学 受け取り上手 で検索して、[受け取り上手]になるところから 始めてみるのもいいかもしれません。

tommymi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日々のミッションを[社会貢献][社会還元]と考えたり、 自身がオーナーであるという意識で、質高く完遂するようにするのか、 それはアナタさまの心が決めることでしょうけれど 上記のお言葉、目からうろこでした。 常に自分を向上させる為、と考える努力をしたいと思います。 早く頭をそう切り替えて行きたいです。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自分が悪くないのに怒られるのは確かに気分よくないですね。 でも、「注意するきっかけ」になると思います。 自分のミスではないことは自分が知っています。 なので、「しないように気をつけよう」と思うことにするといいと思います。 理不尽ですけどね。 相手の怒りを真正面からダイレクトに受けないように 自分の心の中で調節をするのです。 契約社員だとしてもその部署への貢献度合いで 社員への道は開けるのではないでしょうか? 契約だから、っていってその程度と割り切って仕事をするのもテではありますが その場所にとって重要な仕事を独占して 会社的にメリットが多い、と判断されれば 周囲の見方も変わる様な。 tommymiさんに任せたら間違いない。と思われるような 信頼を勝ち得たらもっと仕事もしやすくなると思います。 そしてそのように仕事に取り組めば自分にとってもいい経験となることが多くなるでしょう。 大抵のことは考え方でなんとかなります。 現実直面した「事実」はひとつですが その解釈は何通りもできます。 視野を広く持ち、自分にとって「メリット」を得るために どうしたらいいか考えてみるといいと思います。

tommymi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の仕事は、必ず数年後に契約終了になります・・・涙 外国人(日本人)は社員にはなれないです。 考え方を変えて、自分のメリットを得る為に 語学を学ぶ目標や貯金を目標にしてがんばろうと思います。 おっしゃられたとおり考え方次第なんですよね、 うまく頭を切り替えていきたいです。

  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.1

この不況下で職を得られること自体、何か縁があってのことだと思います。 私自身この数か月間就職活動をしていますが、もともと求職案件が少ないことに加え、 経済状況の悪化で在職者ですら転職活動をしているため、 企業の人選基準自体が数年前に比べても跳ね上がっており、かなり困難な状況です。 さてご質問の件ですが、全てを叶えようとするからもどかしさを 感じてしまうのでは?と思います。 例えば貯金を目標にしておられるのなら、~~万円貯めることを 目標にする、一定期間勤めることを目標にしているのなら、 その期間を目標にする。このように目標を分けて考えると、 少しは気分も紛れます。 ちなみに、例え契約社員だとしても、外資で働けるのはすごいことですよ。 この環境で一定期間勤めあげれば、立派な「資格」になると思います。 接客業とのこと、質問者様のように真面目に、誠実に考えられる方こそ、 職場環境を良くするためにも長く勤めて頂きたいと個人的に思います (体あってのことなので、無理はよくありませんが…)

tommymi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心強く感じました。 そうですね。今は貯金が目標なのでそれを軸にして頑張れば 気がまぎれると思います。 心強いお言葉ありがとうございました。 なんだかとても励まされました。 心に留めて、これから頑張ります。

関連するQ&A

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 接客態度

    職場の上司から「接客はお客様と同じ目線に立たない」「下から下から接客するのが当たり前」と言われ、違和感があり納得いかず、今度接客のない裏方の仕事を始めようか悩んでます。 「お客様は神様」と言いますが、理不尽なクレームをする人、聞き返しただけで逆ギレする客、上から目線な客等。 数年間接客業をしていて、上司からの言葉に違和感を感じ冷めてきました。 新しい職場が見つかるまでは今の仕事をしますが、接客に対してストレスレスな方法を教えてください。

  • 何を入れても気にしない様になりたい

    パートで仕事をしていますが、社長は理不尽な事で怒鳴る、会長も常に怒鳴り口調です。 せっかく働き始めたので出来れば続けたいと思います。 でも、かなりストレスが溜まっています。 頭でも周りにも気にしないで、相手にしない、深く考えないとアドバイス貰っていますがなかなかコントロールが難しいです。 どうしたら気にしない様に出来るのか、つい頭にきてしまいずっと考えて胃が痛くなります。 自分の為にも気にしないのが一番なのも分かっているのに難しいです。 何かコツというかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 接客業に就いている方へ

    こんにちは。 私は20代女性で、接客業をしています。 通信機器の販売窓口で、接客自体も好きだしその類の機械も好きだったので、職種には満足しています。 しかしやはり接客&販売ということでクレームも多々あり・・・ 「お客様が怒るのも無理ないな」と思うクレームもあれば、「えぇ~?!そんなこと言われても・・・」ということもあります。 でも言い返すなんてもってのほかだし、ストレスを感じることも時々あります^^; 接客業に就いている方々の、そんなクレーム応対のお話をお聞きしたいです。 例えば・・・ ・あまりの理不尽さに、思わずお客さんに言い返して怒らせてしまった! ・お客さんに思わず言い返したら、意外と納得してくれた! ・こんなすごいクレームだったけど、こうやってお客さんに納得してもらった! などなど・・・是非お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • 自転車屋(あさひ)のバイト

    先日あさひの求人募集があったのですが、 自転車屋のバイトとは どんな仕事をするのでしょうか? 軽く調べてみたのですが 良い点: ・接客が楽しい。 ・パーツが安く手に入る。 ・簡単な修理も出来るようになる。 悪い点: ・保証やパンク防止剤を売らないといけない。 ・上記の売った数を個人成績につけられる。 ・理不尽なクレーム対応。 などがありました。 詳細な勤務内容や 職場の雰囲気なども知りたいので、 勤務経験のある方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 怒られるのが怖い

    20代男なんですが、怒られるのが怖いです。 仕事でもなんでも、誰かに怒られるというのが非常に怖く、いつもガタガタしています。 強く怒られていると恐怖で体がガタガタ震えてしまい、呆れられる事が多いです。 人にとっては普通の事でも、人一倍怖く感じてしまいます。 自分以外の誰かが怒鳴られていたりするだけで、ビクついてしまいます。 昔から物凄く気が弱かったのですが、大人になってからは何とかしろと言われます。 相手が怒っているのがとにかく怖いので、自分が悪くなくても因縁のようなどんな理不尽な事でも怖くて謝ってしまいます。 接客をしていた時は怒っているお客が怖くて理不尽なクレームに謝ってしまい、それでお店に迷惑かけた事もあり結構困っています。 凄く怖くなるのは何とかできる方法はありませんでしょうか? 怖くて謝ってばかりでプライベートで誰かと関わる事も出来ず困っています。

  • 英語が流暢に話せない人は、外資系では不利ですか?

    外資系において、英語がどの程度重要視されるのか、知りたいと思っています。 ここで調べた所では、「いくら英語ができても、仕事ができなければ 意味がない」という意見が多いのですが、一方で「英語がうまくて ボスに取り入ることの出来る人が圧倒的有利」というアドバイスも ありました。 上司が外国人のケースなどにおいては、いくら仕事ができても 英語が流暢(母国語と同等レベル)に話せなければ、昇進などで かなり不利になるのでしょうか? 例えば、TOEIC 800点程度の英語力では、仕事上かなり不利になりますか? 個々の企業において、まったく環境が違うのはわかっておりますので、 体験談などありましたら、教えてください。

  • 仕事が好きな人はいるの?

    こんにちは。 質問させていただきます。 よく仕事はやりがいなどといいますが、あまり私は仕事がすきではないです。 人間関係、理不尽なクレームなど。。いやなことばっかしです。 そこで、聞きたいのですがどうすれば嫌いな仕事でも楽しくなるんでしょうか? 生活費のためと割り切ったほうがいいのでしょうか。 だけど、少しでも楽しく意欲的に働けばいいなと思っています。 甘い考えだとおもいますが。。 なにかアドバイスお願いします

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

  • クレーマーに絡まれました…

    サービス業(接客メインではありません)に就いている者です。 先日、クレーマーに絡まれました。 その人からは何度か問い合わせを貰っており、電話口で所謂無理強いをされました。 電話でも高圧的でイライラする話し方をする人だなぁと思ってはいました。 そしてとうとう、電話ではなく職場に直接出向いてきました。 そう年も変わらない、20代前半くらいの若い男でした。 出来ないと電話で説明、何度も言ったことを「前は出来ると言われた!」と喚き 出来ないと言っても「さっさとやれよブス」「デブ」「役立たず」等と暴言を吐かれました。 なぜ何もしていないのにここまで言われなければならないのか、と恐怖よりも怒りが勝り、喧嘩越しになってしまいました。 理不尽な要望やクレームは何度もありましたが、ここまで罵倒されたことはありませんでした。 後輩曰く、私の手が震えていたそうです(無意識でした)。 勿論恐怖ではなく、怒りの震えでした。ここまで腹が立ったのは久しぶりです…。 結局上司が出てきて、おかげで帰ってはくれましたが(威圧的な男性なので、クレーマーも威張れなかったようです。余計に腹が立ちます…) 目つきも尋常じゃなく、正直まともな人ではないな、というのが接しての感想です。 上司曰く 「お前は女だから舐められていたのだろう」「ケンカ越しではなく、毅然とした態度で応対しろ」と言われました。 上司が言うのももっともです。が。 3日経ちますが、まだ怒りが収まりません。 あのクレーマーを駅で見かけたら、迷わずホームに突き落としてしまいそうなくらい腹が立っています。 接客経験の長い同僚に相談しましたが 「世の中には色々な人がいる。何度も経験すると慣れてくる」とのことです…。 いい経験にはなったと思いますが、もうこんな血管が切れるような思いはしたくありません。 プライドが高くて気の短い、私には向いていない仕事なのかもしれません。 でも仕事を辞めたくはありません。 こういった理不尽なクレームや暴言に対し、冷静に対応できるコツのようなものはありますか? 何度か接客やクレーム研修も受けましたが、頭に血が上って何も思い出せませんでした…

専門家に質問してみよう