• ベストアンサー

友達が落ち込んでます。何て言葉を掛けてあげたらいいのでしょうか?

何て言葉を掛けてあげたらいいのでしょうか? 友達から、こんなメール来ました。‘‘一昨日の夜、いろいろ予定を考えて、あれもこれもしなきゃと思ったけど、朝になったら、やる気がなくなってしまった‘‘という 内容でした。詳細を聞くと教えてくれませんでした。仕事のことで悩んでたようなので仕事絡みのことかなと思いました。もしかして違うのかもしれませんが。 元気付けたいと思うのですが、言葉が見つかりません。 こういう時、なんて言葉を送ってあげたら良いのでしょうか? 良い言葉、良いアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.5

もし私が質問者様だったら、正直な気持ちをそのまま伝えます。 「詳細が分からなくて、今は何て言っていいか分からないけど、自分にできることがあれば何でも言ってね。力になりたい。」 「今はムリでも、話したくなったり会いたくなったら、いつでも連絡ちょうだい。待ってるからね。」 というような感じでしょうか。 言葉で言うのに抵抗があったらメールなどで。

その他の回答 (6)

  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.7

「あ~分かる! 私もそういう時、あるよ~。 することが山積みの時って何から始めたらいいんだか・・って気持ちになるよね。 ひとつひとつ・・で、いいんじゃない?」 っていうのはどうですか? 失礼ですが 相手のメールの内容は「落ち込んでいる」という程のものだとは感じませんでした。 「やることいっぱいあるのに、やる気なくなったー」って 誰にでもあることだし、 ちょっと愚痴っただけのように感じたのですが・・。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

決して、元気付けようとしたり、励ましたりしたらダメです。 今かけられる言葉は 「休め!!」 「誰しも、そうなるときがある。そうなったら休んでしまえ」 夜は眠れなくて、朝起きられなくて、気力がわかない・・・なら初期の鬱です。 ★決して「ドライブに誘おう」とか「励まそう」なんて思ったらダメ。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 【引用】____________ここから 「気の持ちようではないか」「旅行にでも行って気分転換してはどうか」といった言葉も、適切ではない。うつ病でなくとも、嫌なことが起きれば、嫌な気分になるし、そういった一過性の軽い抑うつ気分は多くの人が経験する。これらの言葉は、うつ病もそれと同じように対処すれば良いものと見ている。しかし、長期間に及ぶような酷いうつ状態(つまりうつ病)の場合には、適切な治療なしには気の持ちようを正すこともできず、旅行に行く気力も出ないため、これらの言葉はかえって患者を苦しめる。患者がこれらのアドバイスを受け入れられるほど回復したかどうかの見極めが大切である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[うつ病 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E6.B2.BB.E7.99.82.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E6.96.B9.E9.87.9D )]より

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

学生時代、韓国からの留学生の友達と一緒にいたときに立ち寄った本屋で韓国人らしきおじさんがなにやら本屋の店員さんにいっていました。私は傍らの友人に「あのおじさん、ハングル語じゃない?」と聞くと私の指摘でおじさんに気づいた友人が通訳をしてくれました。 そのときのやりとりと紆余曲折で、韓国から来たおじさんと共に近くの語学学校に行く羽目になりました。そうでもしないとおじさんが納まらない事情があったのです。 いきなりアポなしで語学学校に飛び込み、親切な担当者のおじさんが話を聞いてくれました。結局はやんわりと断られてしまったのですが、そのやりとりのときに私に対して語学学校の担当者のおじさんが「あなたはなぜご一緒なんですか?」と聞いたのです。私は「いや、たまたま彼(留学生の友人)と一緒だったんですが、行きがかり上一緒に付き添っているだけです」といいました。するとそのおじさんは「それは、いいですねえ」といいました。 当時はそのおじさんの言う意味が分かりませんでした。しかし大人になったらそのおじさんの言葉が理解できるようになりました。 困ったときにそばにいてくれる人がいちばんの友人です。どこかから聞いてきたような言葉より、ご意見やお説教より、何もできなくてもそばにいてくれる人がいちばんありがたい存在です。 言葉なんか見つからなくていいです。言葉が見つからずに右往左往して、それでもそばにいてくれるあなたを見れば気持ちはしっかり伝わりますよ。

回答No.3

状況がわからないので、あまりはっきりとは言えないのですが。。。 質問者様もわからない。。。けど励ましてあげたいとの事なので。 私なら、「やる気がなくなったなら、しょうがないよ!無理に あれもこれもしなきゃと思わないで、またやる気が出た時に やればいいんじゃないかな!(*^_^*)あれもこれもやらなきゃと 思うと、逆に何からしていいのかわかんなくなって、余計やる気 なるなる時あるもん。だから逆らわず、やる気とことんなくしてみる ってのはどうかな??」 って感じですかね。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

原因が数限りなくあるので答えは一つにはなりません。 うつ病が原因だとすれば「頑張れ」系はダメでしょう。 ひとまず「何があったの」って言ってただ話を聞くと ある程度落ち着く場合があります。 その場合は「~した方が良い」と話を閉めないようにして下さい。 あくまでその人のガス抜きが目的だからです。

回答No.1

 そのことに相手が触れるまでは、何にも言わずに一緒に何かしましょう。ドライブとか飲食とか。

関連するQ&A

  • 流産した友達に掛ける言葉・・・

    こんにちは。ごらん頂きましてありがとうございます。 先日私の大好きな友達が流産してしまいました・・・ とっても楽しみにしていた&やっと授かった第2子なのですが。 妊娠が分ったとき、彼女は学校の役員をしていてその中の一人がどうしてなのか 妊娠を非難するようなメール・電話攻撃でかなりストレスが溜まっていた様です。 私もメールを見せて貰ったのですがかなり酷い内容でした。 またメールの返信も5分以内でないと今度は電話・・・みんな生活のペースが違う という当り前の事もその人は分らない様です。 大事な妊娠初期にも係らず、食欲は無くなり、夜も眠れず辛い思いをしたのかと思うと 力になれなかった自分も悲しくて・・・ 先日メールで流産しちゃいました・・・の連絡を貰ったのですが、メールという事、 今は安静にして貰いたかった事から 「今回は残念だったね。心も体も元気になったら、また私とも遊んでね」 としか言えませんでした。 今度、直接会って励ましてあげたいな・・・と思っているのですが、私自身まだ 独身で妊娠した事が無いのでどう言葉を掛けてあげたらいいのか?が良く分りません。 どう言ったら、これ以上傷つかないで済むと思われますか? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 一昨日、好きな男友達と連絡を絶ちました。

    一昨日、好きな男友達と連絡を絶ちました。 出会ったきっかけは、サークルが同じだったため。 私は他のメンバーとトラブルがあり辞めてしまいました。 辞めた詳細も彼だけ知ってて… その後も内緒で遊んだり毎日朝から寝るまでメールしてました。 連絡を絶った理由は、ここ最近彼は仕事の愚痴ばかりで返す言葉に困っていました。 返ってくるメールも前とは違う適当な感じ… 返してあげる言葉に悩みすぎて仕事に集中できなかったり… 遠距離だったためあまり会うことはなく、ここ最近メールばかりでした。 もう悩んでばかりる自分に耐えれず昨日打ち明けました。 なぜって聞かれましたが 好きだと知られたくなかったので、本当の理由を告げないまま縁をきることになりました。 しかしそのあと、すごい後悔してしまい涙が止まりません。 ずっとメールしてたし寂しいです。涙 もっと心を広くして接してあげれば良かったなあとか後悔ばかりです 今さら何て言えばいいのか、悩んでます。 今頭がパニクってて考えれないんですが…

  • 彼にかける言葉

    つき合って3年目になる彼がいます。 この4月から社会人になり、関東と北陸で遠距離恋愛をしています。 (忙しくて連絡も取れないと、以前相談させていただきました。) 彼の仕事はとても忙しく、土日も出勤だったり 朝早くから日付の変わる頃まで働いていることが多いようです。 そんな忙しい中、4月から一生懸命取り組んで 突っ走ってきた彼ですが、お盆休みでゆっくりしながら いろいろと考えてしまったのか 先の見えない、答えのない今の仕事への やる気!がどうもでないようなのです。 珍しく、昨夜電話があり、オレをやる気にさせてくれと 言いながら、ずっとため息をついていました。 8月31日の小学生の気分だ・・・と。 いざ、仕事が始まってしまえば、また今までどおり がんがんに仕事に励む気もするのですが くだらない、些細な悩みを沢山抱えているとも言っていたので 心配です。(ちなみに、その悩みは打ち明けてはくれませんでした。) また2週間は休み無しだと言っていたので メールを送るくらいしかできませんが なんて言ってあげたら、彼を元気づけてあげることが出来るでしょうか? (彼が好きで就いた仕事で、仕事のこと彼のことを  認めたり褒めたりという言葉をかけましたが  あまり効果は無かったようです。)

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 友達について

    友達について 今、友達と呼んでいいのかわかりませんが、その友達のことで悩んでいます。 早い話、ケンカをしました。 状況としまして、 私自身、今、建築業をしています。現場のほうで、入ってほしいとあれば、余程の理由がない限り入らなければなりません。 そうしないと今後、仕事が回ってこなくなるのも理由の1つですが その為、特に、日曜日が休みだとか祝日が休みとかありません。 なので、前々から友達には前日(土曜日)の午後にならないと日曜日遊べるかどうかわからないと何度となく伝えてあります。 ただ、遊べない日が何ヶ月か続き、「なんとか次の日曜日に遊べないか」と、「月曜日」にメールで友達から要望が まぁ、確かに仕事は大事ですが友達の言うこともわかるので、「なんとか仕事が入らないよう頑張ってみる」と返信し、残業して仕事を進め、日曜日に現場に入らなくてもいいよう1週間頑張りました。 で、土曜日、友達に「なんとか日曜日大丈夫。〇〇駅に朝9時でどう?」とメール。 そしたら、友達から「いや、昼過ぎからでお願い」とメールが 確かに、「日曜日遊ぼう」と要望があっただけで「何時から遊ぼう」とはなかったものの、私としては、あえて仕事を進め、休みを作った日ですし、朝から遊ぶことが普通だと思うんです。 ましてや、友達とはよく、バスと電車を使って目的地へ行くので、昼過ぎからなんて出かけるとしても、移動に何時間で現地着なんですよね。 現地着、14時や15時になっちゃうわけです。 何して遊ぶの?って感じです。 そこで「昼からなら嫌だ。せっかく休み作ったのに。 なんで朝はダメなんだ?」とメールを そしたら「いや、俺、前から夜寝れないじゃん。 3時頃までゲームとかしてるし」とメールが 確かに、それは知っていました。何年も前に私とは違う友達とカードゲームを夜中にやっていたそうです。 しかし、今はそういう友達とも遊ぶことがなくなっています。 ですが、生活習慣だけは残っているらしく、今も一人で朝の3時頃までゲームしたりして遊んでいるらしいです。 でも、それって自分自身の問題で、私からしたら「だから?」程度の問題です。 前日の夜だけ寝たら済む問題ですし。 そこで私は、「お前が夜中に仕事して寝てなくて昼からにしてくれと頼むのであれば、文句はない。昼からでも納得して遊ぶ。 だけどお前の場合違うじゃん。 ただ、お前が勝手に夜中に遊んで、朝起きれないだけだろ? どうして俺がお前に合わせて昼からにしないといけないんだ」とメールを そしたら、「一方的にこっちが悪いという言い方するな!こっちの身も考えろ! こっちは遊びたいのにいつも日曜日がダメになったとキャンセルされているんだぞ!」などなどと、長文なので省きますが、長々と反発した文面の後、「もしこのメールに対して返信がなかったらそれで終わりってことで」とメールが 互いに仕事は持っていて、いい大人ですし理解していると思っていたのに、この結果。 「昼からは嫌だ」と言った私も悪いかも知れませんが、このまま「言い過ぎたごめん。」と言うのも、私自身よく意味のわからないところです。 「俺が悪いのかコレ?」といった感じが本心です。 仕事しないと生活や遊びができないのは当然ですし、夜、遊んで朝起きれないのは友達の勝手ですよね? それに1週間前から遊ぶ約束を持ち出しているなら、 また、自分が朝起きれないことを知っているなら、「今度の日曜日、昼から遊ぼう」と打ち合わせなり、連絡のやりとりなりできたと思います。 結局、仕事への理解がない人と一緒に遊んでいてもまた、このようなことがあると思ったのと、仕事で私に関わり合う人に今後、こういうことでは申し訳ないということで、私が返信することはありませんでした。 結果、連絡なしで絶交のような形になってしまったのですが、よくよく考えると、すごく小さくて、くだらない事なんですよね。 朝から遊ぶか、昼から遊ぶか それだけ。 その場、友達からメールをもらっていたときは、「こっちの仕事を理解してないし、自己中でアホな理由と説教染みたことを長々と書く奴だな」と腹立たしく、ムカつき、お前なんかと友達でいられるかと怒りに任せていましたが、冷静になってみると、こんなことで絶交してていいのかなぁと思います。 遊んでいるときは楽しいし悪い奴じゃないんですが、 遊ぶことに真面目というか、自分の思い通りにならないといけないというか 仲直りするべきでしょうか? それとも相手の仕事など事情に理解ができない、相手がどうやって都合をつけたのか考えない相手とはこの際、縁を切ったほうがいいでしょうか?

  • うまく書けないかも知れませんが、女友達について悩んでいます。

    うまく書けないかも知れませんが、女友達について悩んでいます。 僕は20才学生の男です。 友人に紹介してもらった女友達がいるのですが、その子は就職していて、遠くに住んでいます。 毎日仕事で休みがほとんど無いらしく、ずっと働き詰めな上に三ヶ月前に元彼にいきなり、好きじゃなくなった。俺の好みじゃない。と言ってフラれたらしく、ひどく落ち込んでます。 そんな相談を、メールや電話で聞いて慰めようとしているのですが、 一向に立ち直れそうな気配がありません。 彼女はほとんど寝れないようで、土日も出勤なのに、朝まで僕と電話しています。(僕は土日は休みなので、彼女が仕事に行くまで電話しています。) 夜はゆっくり寝るように注意しても、寂しくて怖くなって眠れない。電話を切りたくない。と言って休もうとしません。 因みに僕はその子に特に恋愛感情は無く、彼女もいないのですが、あんなに頑張って働いてる子が苦しんでるのが嫌で、元気に仕事をしていて欲しいです。 だから、少しずつ寂しさに慣れいこう。と言っても、寂しいのは嫌だ。電話で僕の声を聞いていたい。 と言われ、(無理矢理電話に付き合わされているわけではないです。)途方に暮れています。 寂しくさせないように、今はまるで彼氏のように優しい言葉をかけているのですが、 このままでは彼女は一人で立ち直れないと思います。 一体どうすれば元気になってくれるのでしょうか…。

  • 鬱病の友達

    彼氏にふられて鬱病になってしまった友達がいます。 2年ぐらい付き合ったみたいですが、ふられてしまいました。(理由は不明ですが、もう無理っぽいです) 職場も一緒なので会社も休んでいるようです。 夜も薬を飲まないと眠れないみたいです。 県外に住んでいるのですぐ行って励ましてあげることもできません。 電話も出てくれません。 メールでは、「辛い、苦しい」など送ってくるのでとても心配です。 最終的には本人の問題で、時間が解決してくれるのだとわかっていますが、友達として何か励ましてあげられるような言葉を考えています。 今までこんな言葉で元気が出たとかこうしたほうがいいとかあれば教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 友達の言葉にショックを受けました…。

    私が社会人になって働き出した職場で出会った女友達がいます。 彼女は私のひとつ年下です。 今はお互い違う職場で働いているのですが先日その子から電話がありました。 内容は当時の職場の方を集めてご飯を食べに行こうという誘いでした。 ですがその日は仕事だった為、断ると「まぁ、あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ない方がいいかも。浮くわ」と言われてしまいました。 当時から彼女には良くからかわれたりしていましたが、ちょっとその言葉には正直ショックでした。 「多分みんなもあんたのこと覚えてないし、今度ふたりでご飯食べよ。その時は迎えにきて」と言われて、じゃあねと電話を切りました。 何かすごい落ち込みます。 電話中は終始、元気に振る舞っていましたが切ってから疲れました。 私自身、友達にそんなことを言ったことは無いので彼女の言動にはいつも驚かされます。 私と彼女は性格も外見も全くの正反対です。 私は地味なタイプですが彼女はすごく可愛くておしゃれ(ギャルに近いのかな)です。 彼女のようなタイプとはどう付き合っていけば良いのでしょうか。 長文申し訳ありません。

  • 元気が出る言葉って、、、

    仕事をしていくなかで、 毎日、朝が来て、仕事して、夕方帰宅して、 同じ仕事して、ストレスためて、嫌な生活をしてる方々が、世間には、たくさんいると思われるけど、 一般的に、相手にメールで送る、元気がでる 言葉ってなにかありますか? 女性に質問です! もらって、嬉しい言葉って、なんですか? 男性からも、意見があったら、教えて頂きたいのですが?