• ベストアンサー

流産した友達に掛ける言葉・・・

こんにちは。ごらん頂きましてありがとうございます。 先日私の大好きな友達が流産してしまいました・・・ とっても楽しみにしていた&やっと授かった第2子なのですが。 妊娠が分ったとき、彼女は学校の役員をしていてその中の一人がどうしてなのか 妊娠を非難するようなメール・電話攻撃でかなりストレスが溜まっていた様です。 私もメールを見せて貰ったのですがかなり酷い内容でした。 またメールの返信も5分以内でないと今度は電話・・・みんな生活のペースが違う という当り前の事もその人は分らない様です。 大事な妊娠初期にも係らず、食欲は無くなり、夜も眠れず辛い思いをしたのかと思うと 力になれなかった自分も悲しくて・・・ 先日メールで流産しちゃいました・・・の連絡を貰ったのですが、メールという事、 今は安静にして貰いたかった事から 「今回は残念だったね。心も体も元気になったら、また私とも遊んでね」 としか言えませんでした。 今度、直接会って励ましてあげたいな・・・と思っているのですが、私自身まだ 独身で妊娠した事が無いのでどう言葉を掛けてあげたらいいのか?が良く分りません。 どう言ったら、これ以上傷つかないで済むと思われますか? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も先日、待望の第一子を流産してしまいました。 流産なさったご友人のお心の痛み、お察しいたします。 流産した者にとって、心配してくれる人・一緒に悲しんでくれる人がいるということは とても心強いことなんです。 逆に、どんな言葉をかけてあげたらいいか分からないから…という理由で 殆ど声をかけてもらえないと、どうしようもない孤独感にさいなまれてしまって…。 なので、たまに(一、二週間に一度くらい?)メールで連絡をとって差し上げたら ご友人も心強く感じられるのではないかと思います。 メールの内容はごく簡単なことで構いません。 #1の方のアドバイスにもありましたが、 「お身体の具合はいかがですか?よかったらお茶でも…」というような内容で。 そしていつか直接お会いできたら、ご友人のお話をたくさん聞いてあげてください。 泣きたい時は泣いていいんだよ、と言ってあげてください。 「今回はダメだったけど、きっとまた授かるから」とか、 「もう1人お子さんがいるからいいじゃない」という言葉は 励ましのつもりでも言わないほうがいいと思います。 赤ちゃんを亡くしたママは、そう簡単に気持ちを切り替えて諦められるものではないので。 余談ですが、私の産婦人科の先生は 「流産・死産する赤ちゃんは、何らかのメッセージを伝えるために、 短い命と知りながらママのお腹の中に来てくれたのですよ」と教えてくださいました。 「だから、赤ちゃんが何を伝えたかったのか感じ取ってあげてくださいね」と。 また中には、ママの体に蓄積してしまった毒素(魚に含まれる水銀等)を吸収して お掃除するためだけに来た赤ちゃんもいるし、 パパとママがどんな人か「下見」に来て、とりあえず一旦お空に帰る赤ちゃんもいるのだとか。 先生のお話を伺って以来、それまでただただ嘆き悲しんでばかりだった私も 少しずつ前向きになれてきているような気がします。

Aira-0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 goo0014goo様も悲しいご体験をされていたのですね。 貴重なお話ありがとうございます。 私も「また授かるよ」って言ってしまいそうでした・・・ でもママから見れば、この子はこの子、次の子は次の子ですよね。 こう言っていいものか・・・と悩んでいた部分も有ったのでとってもありがたい アドバイスとなりました。 これから彼女と会って来ます♪

その他の回答 (2)

• amanedai
回答No.2

お友達 お気の毒でしたね。 励ましのことばというのも なかなかむずかしいものですが、 私も最初に授かった子供を 流産しました。 妊娠をたぶんしたなぁとほぼ確信したくらいの時期に、ミニバイクを運転して30分くらいの所に 買い物に出かけた その夜に流産しました。 流産したのは、自分のせいだ!と 落ち込んでいる私に 事後処置をしてくださった婦人科の先生が、この世に生れ出ても 育たない命や、生きて行く事が出来ない命は 流産するのよ。あなたがどんな行動を取っていても 生まれる命は生まれます。だから これはあなたのせいじゃない。流産した命は、あなたとはご縁がなかったんです。気にしなくていいよ。元気出して、今度は元気な赤ちゃんを産みましょう。そう言った助言を下さいました。 この先生の言葉で すごく救われたような気がしました。 質問者様の参考にはならないかもしれませんが、私の体験談です

Aira-0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 amanedai様もお辛いご経験がお有りだったのですね。 とても貴重なお話ありがとうございます。 今日、友達と会う事になりましたのでこれから行って来ます。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

特別に何もしてあげなくていいと思います。 お友達が元気が出たら自然と連絡をくれると思います。 しばらく時間がたっても連絡がなければ、 「大丈夫ですか?たまには2人でのんびりお茶でも行かない?」と メールをします。 参考にして頂ければ幸いです。

Aira-0101
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 私もこの事には触れずにそっとしておいた方がいいのかな? とは思っておりました。 けど会った時にこの話題は出そうだな・・・って思いまして。