• ベストアンサー

流産した友達に掛ける言葉・・・

こんにちは。ごらん頂きましてありがとうございます。 先日私の大好きな友達が流産してしまいました・・・ とっても楽しみにしていた&やっと授かった第2子なのですが。 妊娠が分ったとき、彼女は学校の役員をしていてその中の一人がどうしてなのか 妊娠を非難するようなメール・電話攻撃でかなりストレスが溜まっていた様です。 私もメールを見せて貰ったのですがかなり酷い内容でした。 またメールの返信も5分以内でないと今度は電話・・・みんな生活のペースが違う という当り前の事もその人は分らない様です。 大事な妊娠初期にも係らず、食欲は無くなり、夜も眠れず辛い思いをしたのかと思うと 力になれなかった自分も悲しくて・・・ 先日メールで流産しちゃいました・・・の連絡を貰ったのですが、メールという事、 今は安静にして貰いたかった事から 「今回は残念だったね。心も体も元気になったら、また私とも遊んでね」 としか言えませんでした。 今度、直接会って励ましてあげたいな・・・と思っているのですが、私自身まだ 独身で妊娠した事が無いのでどう言葉を掛けてあげたらいいのか?が良く分りません。 どう言ったら、これ以上傷つかないで済むと思われますか? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も先日、待望の第一子を流産してしまいました。 流産なさったご友人のお心の痛み、お察しいたします。 流産した者にとって、心配してくれる人・一緒に悲しんでくれる人がいるということは とても心強いことなんです。 逆に、どんな言葉をかけてあげたらいいか分からないから…という理由で 殆ど声をかけてもらえないと、どうしようもない孤独感にさいなまれてしまって…。 なので、たまに(一、二週間に一度くらい?)メールで連絡をとって差し上げたら ご友人も心強く感じられるのではないかと思います。 メールの内容はごく簡単なことで構いません。 #1の方のアドバイスにもありましたが、 「お身体の具合はいかがですか?よかったらお茶でも…」というような内容で。 そしていつか直接お会いできたら、ご友人のお話をたくさん聞いてあげてください。 泣きたい時は泣いていいんだよ、と言ってあげてください。 「今回はダメだったけど、きっとまた授かるから」とか、 「もう1人お子さんがいるからいいじゃない」という言葉は 励ましのつもりでも言わないほうがいいと思います。 赤ちゃんを亡くしたママは、そう簡単に気持ちを切り替えて諦められるものではないので。 余談ですが、私の産婦人科の先生は 「流産・死産する赤ちゃんは、何らかのメッセージを伝えるために、 短い命と知りながらママのお腹の中に来てくれたのですよ」と教えてくださいました。 「だから、赤ちゃんが何を伝えたかったのか感じ取ってあげてくださいね」と。 また中には、ママの体に蓄積してしまった毒素(魚に含まれる水銀等)を吸収して お掃除するためだけに来た赤ちゃんもいるし、 パパとママがどんな人か「下見」に来て、とりあえず一旦お空に帰る赤ちゃんもいるのだとか。 先生のお話を伺って以来、それまでただただ嘆き悲しんでばかりだった私も 少しずつ前向きになれてきているような気がします。

Aira-0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 goo0014goo様も悲しいご体験をされていたのですね。 貴重なお話ありがとうございます。 私も「また授かるよ」って言ってしまいそうでした・・・ でもママから見れば、この子はこの子、次の子は次の子ですよね。 こう言っていいものか・・・と悩んでいた部分も有ったのでとってもありがたい アドバイスとなりました。 これから彼女と会って来ます♪

その他の回答 (2)

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.2

お友達 お気の毒でしたね。 励ましのことばというのも なかなかむずかしいものですが、 私も最初に授かった子供を 流産しました。 妊娠をたぶんしたなぁとほぼ確信したくらいの時期に、ミニバイクを運転して30分くらいの所に 買い物に出かけた その夜に流産しました。 流産したのは、自分のせいだ!と 落ち込んでいる私に 事後処置をしてくださった婦人科の先生が、この世に生れ出ても 育たない命や、生きて行く事が出来ない命は 流産するのよ。あなたがどんな行動を取っていても 生まれる命は生まれます。だから これはあなたのせいじゃない。流産した命は、あなたとはご縁がなかったんです。気にしなくていいよ。元気出して、今度は元気な赤ちゃんを産みましょう。そう言った助言を下さいました。 この先生の言葉で すごく救われたような気がしました。 質問者様の参考にはならないかもしれませんが、私の体験談です

Aira-0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 amanedai様もお辛いご経験がお有りだったのですね。 とても貴重なお話ありがとうございます。 今日、友達と会う事になりましたのでこれから行って来ます。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

特別に何もしてあげなくていいと思います。 お友達が元気が出たら自然と連絡をくれると思います。 しばらく時間がたっても連絡がなければ、 「大丈夫ですか?たまには2人でのんびりお茶でも行かない?」と メールをします。 参考にして頂ければ幸いです。

Aira-0101
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 私もこの事には触れずにそっとしておいた方がいいのかな? とは思っておりました。 けど会った時にこの話題は出そうだな・・・って思いまして。

関連するQ&A

  • 初期流産しました・・・

    こんにちは。 先日初めて妊娠したものの、11/24 に5週目で初期流産をしてしまいました。胎のうも確認でき無いままでした。 なるべく安静に過ごしていたつもりなのですが・・赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯です。 それに、夫と両親をがっかりさせてしまいました。。 そこで、今はまだ生理のような状態が続いているのですが、それが終わればまた、排卵が普通に始まるのでしょうか?? それとも流産の影響で、排卵が止まったり・・ということもありえるのでしょうか?今までは28日周期できっちり生理がありました。 そうなると、今度はいつから妊娠が可能になるのでしょうか? すぐに妊娠は可能なのでしょうか?それともしばらく間を取ったほうがいいのでしょうか? もう一度あの赤ちゃんが私のお腹に来てくれる日が、待ち遠しくてたまりません。 他にもこんな事をしたほうが・・などあれば教えてください。 ついつい赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 流産しました。友達からの言葉

    先日も流産関係の質問をしたものですが、今回は友人のことについて。 初めての体外受精で妊娠できました。が、9週に入ったところで心拍停止がわかり、2日前に手術をしてきました。 麻酔が効かず、激しい痛みと同時に処置をしている音が聞こえ、とても辛く悲しい思いをしました。 今日、友達(最近出産)が心配してメールをくれました。 この友人は私が不妊治療を経て妊娠出来たことを知っています。 心配してくれているのはすごく伝わり、わたしもすごく感謝しているのですが、私が手術中かなり辛かったということを伝えたら、 「私だってお乳出なくて助産師さんのマッサージが辛かった、詰まって切開して痛かった」 と言われて、なんか違うと思ってしまい、 「でも生まれたじゃん」 って返事してしまいました。私の辛さと、お乳が痛い辛さを一緒にされたくありませんでした。 メールが来たあと悲しくなって涙が出てしまいました。 前にもこの友人に、まだ不妊治療の真っ最中のときに、出産の痛みが辛くて二度と出産はしたくないとか、眠れなくて辛いとか言われてしまって、ちょっと距離をおきたいと思うほどでした。 私の心が狭いんでしょうか…。 とりあえず誰かに聞いて欲しくてここに来ました。 返信もらえるとうれしいです。

  • 流産

    妊娠して、5週目の頃、腰がいたくなり出血していたので病院に行き診てもらいましたが、腰が痛いのは関係ないと言われました。 出血を止めるお薬を出され、安静にしてくださいと言われ帰りました。 次の日も腰が痛くて寝れなく、夜中に目が覚めトイレに行くと薄い血がペーパーにつき夜間病院へ電話し事情を説明、昨日検査したせいで出血したと思う、腰が痛いのは関係ないので安静にしくださいと言われ、言われたと通りに安静にしていましたが腰が痛くて寝れないまま、朝を迎え再びトイレに行くと今度は生理のように出血しました ノД`)… ヤバイと思いすぐ病院に行くと切迫流産で入院することになりました。 その後、出血を止める点滴をしていましたが、全然おさまらず、赤ちゃんの成長も止まり結果、流産してしまいました。 腰の痛みは流産に関係ないのでしょか?教えてください。

  • 流産後の生活について。

    昨日質問させていただいたものです。 検査薬で妊娠発覚後に出血があり、 今日病院で見てもらったところ、流産とのコトでした。 いろいろと他の質問も見させていただいたのですが、 あたしの場合はとくに処置は必要なかった様で、 一週間安静にして、もう一度病院にきてくださいと言われました。 今日もとくに何かの処置をした様子はありませんでした。 この一週間の安静と言うのは、どの程度をさすのでしょうか? 切迫流産の場合は、とにかくなにもしないとあったのですが、 もうすでに流産している場合は違うのでしょうか? 仕事はお休みをもらったのですが、 妊娠、流産のコトをあまりまわりに言ってないので。 車の助手席に乗ったり、外出などはやはり控えた方がよいのでしょうか? みなさんの回答、おまちしております。

  • 流産の後って妊娠しやすいんでしょうか?

    こんばんは。 先日流産が確定してしまいました。 切迫流産で自宅安静だったのですが、妊娠8週目でダメでした。。。(悲) 私の場合は完全流産のようで、流産後の掻爬手術が不要らしいんです。 掻爬した後は1ヶ月くらいで次の生理が来るんですよね? 掻爬しなかった場合も同じなんでしょうか? また、流産後って妊娠しやすいって聞いたんですが、本当なんでしょうか? 流産を経験された方には、悲しい過去を思い出させてしまうようで申し訳ありません。 ご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 流産について

    妊娠反応があったのですが出血があり病院を受診したところ、流産の可能性があるとの事でした。なるべく安静にして一週間後にまた来てくださいといわれました。生理の時ぐらいの出血の量で5cmほどの血の塊、白っぽいものの塊が出ました。もう赤ちゃんがきちんと育っていく可能性はないのでしょうか?

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;

  • 流産しました。妊婦の友達に会いたくない。

    私は、三歳の息子が一人。 このたび、二人目を妊娠し、先週初期の流産をしました。 ちょうど一年前も初期の流産をし、手術しました。 友達は同じく三歳の娘さんがいて、6月出産予定です。 私たちはOL時代(三年間)の同僚でした。OL時代はほとんど接触がなくメールアドレスも知らないくらいの仲だったのですが、同時期に結婚をし、退職。お互い旦那さんも同じ会社で、転勤で同じ地域に住みはじめた事、子供も同い年と言うことで、会うようになりました。 多いときは週一回くらいの頻度で遊び、家族で週末に会ったりましました。 一年半くらい前から、私は二人目を欲しいと思うようになり、「二人目欲しいな。」と彼女の前でも言うようになりました。彼女は「まだいいや。」と言っていました。 そして、私は妊娠しましたが、流産。 その時も、遊ぶ予定を手術でキャンセルしないといけなかったので、流産したことを伝えました。 そして、半年後、「そろそろ」と言い出した友人は、あっという間に妊娠。 正直、嫉妬しました。 そんな中、「つわりがあって、家で寝ていたいけど、旦那ひとりで子供と外出させるのは慣れていないので心配。○○(私)の遊びに行かせてもいい?」とか、「つわりが治まったから、今のうちに外食をたくさんしたいので、お互い子供を旦那に預け、食事に行こう」とか「出産したら買い物になかなかいけなくなるので、○○がやってる生協について詳しく聞かせて」とかメールが来るようになりました。 心の狭い私は、彼女の都合で振り回されてるような気分になり、予定が会わないことなどを理由に断るようになりました。 正直、妊娠の話や、大きなおなかを見るのが辛くて。 そして、今回の流産。 願って願って願っていた妊娠だけに、続けての流産は本当に落ち込んでいます。 彼女にはまだ妊娠のことも流産のことも報告していなかったのですが、ちょうど昨日「久々に遊ぼう」とメールが。 正直、もう何回も約束を断っているのに、またメールが来たこと自体驚いたのですが、私としては今までよりもよりいっそう彼女に会いたくないのです。 「彼女が」というより「妊婦さんに」なんですが。 でも、もういい加減「予定が・・」と言うのもムリがある。と思っています。 なんで、今回は正直に、また流産したこと。落ち込んでおり、妊婦であるあなたに会うのが正直辛いこと。何も悪いことをしていないあなたにいやな思いをさせて本当に申し訳なく、自分がわがままで心が狭いことは分かっているけど、心から「妊娠おめでとう」と言えるようになるまで、しばらくそっとしておいて欲しい。と伝えようかと思っているのです。 こんなメールを受け取ったら、彼女はいやな気分になりますよね? 私自身も、心からおめでとうと言えるようになるのは、私も同じく再び妊娠し、無事赤ちゃんが育ってくれたとき。要は自分も彼女と同じ土俵に上がれたとき。なような気がしています。 ただの嫉妬。こんなに自分が小さい人間だとはおもいませんでした・・・だから流産ばかり繰り返すのかもしれません。 でも、どうしても、今は会うことができないのです。 非常識なのは私。こんなことをしていたら友達がみんな私から離れていってしまうのは分かっていますが・・・こんなときどうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 習慣性流産について。

    結婚して1年、すぐ妊娠、8週目の手前でケイリュウ流産、半年後また妊娠たが6週目の手前で出血、入院、進行性流産でした。心配で周りの経験者に相談したところ「3回目も流産したら検査をうけた方がいいけど、とにかくもう1回頑張ってみたら?」と言われたので仕込み始めようかと思っています。医者は「これは胎児に問題があって、妊婦の10~15%がなってしまうものでさけられない流産だから」といいました。(その他は一切何も言われてません。)両親や夫は「今度妊娠したら何もしないでいいから、とにかく安静に!」と言うわけで。でも医者は「ストレスをためてもよくないし、気をつけることは何もないですよ。」と言われるし。スムーズに出産する友達がいる中卑屈になっている自分がいて、すごく子供がほしいのに妊娠するのが少し不安です。この文を読んでアドバイスでも何でもいいので下さい!でも私は前向きで明るいです。

  • 流産した友達へのお見舞い

    先日、友達から流産したことを聞きました。 今は自宅で安静にしているようで、家が近い事もあり、お見舞いに伺おうと思っています。 体の事もあるので、玄関でお見舞いの品だけ渡してすぐに帰るつもりなのですが、 なにかお見舞いの品としてタブーな品などはありますか? (例えば、入院時のお見舞いの品としての植木鉢のような・・) あまりお見舞いぽくなり過ぎない程度に、菓子折りかなにかを帰りに買って寄った という程度にしておこうと思っているのですが、問題ないでしょうか? どのような物だと良いのかわからずに迷っています。

専門家に質問してみよう