• ベストアンサー

流産した友達へのお見舞い

先日、友達から流産したことを聞きました。 今は自宅で安静にしているようで、家が近い事もあり、お見舞いに伺おうと思っています。 体の事もあるので、玄関でお見舞いの品だけ渡してすぐに帰るつもりなのですが、 なにかお見舞いの品としてタブーな品などはありますか? (例えば、入院時のお見舞いの品としての植木鉢のような・・) あまりお見舞いぽくなり過ぎない程度に、菓子折りかなにかを帰りに買って寄った という程度にしておこうと思っているのですが、問題ないでしょうか? どのような物だと良いのかわからずに迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.6

 こんにちは。一年前に流産を経験しました。  退院して、数日後にどうしても会いたい友達がいたので、自宅に呼びました。その時は私が妊娠・流産したことをその友達は知らなかったので、お茶のお供にとケーキかなにかを持ってきてくれました。ケーキを食べながら、私が流産した事を聞かされてかなり驚いてましたが。  未だに私が流産したことを知らない友人も多いですし、流産した事を頭ではわかっていても、病気だったという風には考えられなかったので、お見舞いという形でなにかされなくてもよいと思います。ちゃんとしたお見舞いを頂くと、快気祝いをしないといけないと思ってしまうので、お友達ならば簡単な差し入れくらいでよいと思います。  流産ではないのですが、ぎっくり腰でうちから出られなくなったときに、友達がパンを持ってきてくれました。朝食はパンだし、昼食はできれば動きたくなかったのでとてもありがたかったです。

mistycats77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 お見舞いという形は避けた方が良いと言うことですし、 あまりかしこまらない方が良いのかな?と感じました。 顔を見せに行くという感覚に近い感じで、 ちょっとつまめるお菓子とか、ご飯に食べれる物の方が ついでに買ってきたという感じで良いのかもしれないですね。 10年以上にもなる大切な友達ですので、出来る事が少しでもあればと思っています。 そう考えると、namruさんのお話のパンのように、 あまり動けない時期でも必ず必要となる、 ご飯時に食べれる食品なんかが助かるのかもしれないですね^^ 相手が快気祝いをしなければと思ってしまうという事まで 考えていなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#9175
noname#9175
回答No.7

私もほかの人同様、お見舞いに行かない方がいいと思います・・・が、お友達が会いたがっているのなら、是非、会って話を聞いてあげた方がいいと思います。 私の友人も流産しました。その時は友人が話しを聞いてほしいと私の所に尋ねてきてくれました。友人は「話しを聞いてくれただけで気持ちが楽になった」と言っていました。 mistycats77さんが友達の家に行くなら、「家にはあがらない」ということはしない方がいいですよ。友達は話しをしたい・聞いて欲しいと思っていると思うので、玄関先の立ち話はもっとよくないと思いますからね。 それと、お見舞いの品を用意したいと思うなら、お見舞いだとは言わずに、お見舞いの品らしくない、気さくな食品などはいかがでしょう(菓子折りだとかしこまってしまうと思いますよ)。気分がすっとするものなんていいと思いますよ。アロマオイルとかバスエッセンスとかも気分をリフレッシュできていいかもしれませんよ。 お見舞いというと友達は傷つく恐れもあるので、お見舞いとは言わない方がいいと思いますよ。 何より、お友達の体の回復、気持ちの回復を心よりお祈りしております。

mistycats77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ立場でお話を聞いた方のご意見参考になります。 確かに、話を聞いて欲しいと思っているようだったら、長い立ち話は逆によくないと思うので、 あがらせてもらうかもしれませんが、相手の調子とその時の雰囲気を見てと思っています^^ もともと会う予定であった事を気にしての事かもしれませんし、 あまり万全の状態でない時に長居するのも・・・と思うので、 あがって話を聞いて欲しいなという様子でしたらそうするつもりではあります。 菓子折りでなく、気さくな物の方がよさそうですね^^ アロマオイルとかバスエッセンスも良いですね。 お勧めの物を美味しいかったからとか、良かったからといって 買って行ってあげるのが良いのかなと感じました。 お見舞いとしてではなく、という事に注意してみようと思います。 10年以上にもなる大切な友達ですので、出来る事が少しでもあればと思っています。 ありがとうございました。 また、回答くださった皆様、質問の仕方が要領を得難く、良くなかったかなと反省しております。 申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

1112です補足します mistycats77さん怒らしたならば謝罪しますが 誤解をしないで、下さい 友人の方に無用な気を、使わない方がいいのではと言う事ですお話だけでも「気持ちは安らぐ」のではと言う事です 言葉が足りなかった事を、謝罪します PSmistycats77さんが、気にいらないならば無視して貰ってもかまいませんし持っていくのがマナーだと思いません

mistycats77
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 怒ったわけではありませんが、 何か問題があるのかなと疑問に思ってお聞きしただけです。 聞き方が悪かったようでしたらすみません。 そうですね、お話だけでも構わないのかもしれません。 単に、友達でも誰でも、人の御家に伺う際はいつも何か差し入れを持って行くようにしているのですが、 その際に今の状況の事も考えて、相手に失礼にあたる物があるといけないなと思っての事でした。 また、出来れば少しでも喜んでもらえる物だと良いなと思ってです。 でも、体調のこともあると思うので、出来るだけ家にあがらずに帰るつもりですし、 少しお話するだけでもいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

1112です補足します <今回の場合、もともと会う予定でしたので> ですか・・でしたら「何も、持っていかない」方が宜しいのでは?

mistycats77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 御家の方に伺うので、何かをと思っています。 行く行かない、送る送らないの問題ではなく、 持って行っても失礼にならない物をお聞きしたいと思いましたが、 何も持たずに伺った方がよろしいのでしょうか? 持って行くとなにか失礼になるという事でしょうか?

noname#8916
noname#8916
回答No.3

私は流産の経験者ですが、やはり皆さんと同意見です。 私も流産後は誰にも会いたくなかったです。 今は、お友達も非常に心が傷ついていて疲れていると思います。 流産したと友達に告白する事自体、すごく勇気が必要だったと思います。。 お友達を気遣うお気持ちは良くわかりますが、今は そっとしておいてあげるほうが優しさかなって思います。

mistycats77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下にも書かせていただいた通り、 私の方でもその方(お見舞いは避ける方)が良いとは思っています。 ですが、今回はもともと会う予定であったという事もありますし、 相手からも会いたいとのことでした。 会う以上は、何かお見舞い的な物をと思っての質問です。 行くか行かないかではなく、何を送ると良いかという質問ですので、 そちらの回答をいただけると有難いなと思っています。 質問がいたらず申し訳ありませんでした。

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

親友レヴェルでないのならば、お見舞いに行かないほうがいいと思います。 優しい手紙と彼女の趣味にあうような軽い本くらいを送ってあげるのがいいのでは。 そのことに相手から何かしらお礼を兼ねてコンタクトがあるでしょうから、それから直接会うべきか、タイミングをみるのが良いと思います。

mistycats77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本なんかも考えたのですが、本は好みもありますし、 選ぶのが難しいなと思っています。 新米主婦としては料理の本なんかだと良いのかなとも思っています。 自宅から歩いて行ける距離ということもありますし、送ると言う事は考えていません。 また、下にも書かせていただいた通り、会う予定ですので、 その際にという事で考えております。 質問がいたらず申し訳ありませんでした。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

僕の個人的な意見ですけど 僕は、お見舞いに行くべきでは無いかと思います(相手の性格にもよりますが) 電話或いは手紙の方がいいかと思います 時間が経ってから行かれる事が、望ましいかと 僕は考えます

mistycats77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の方でもいろいろネットで調べたところ、 お見舞いには来て欲しくないというものをよく見かけました。 通常その方が良いとも思っています。 ですが、今回の場合、もともと会う予定でしたので、 体の事も考えて、玄関での挨拶のみでと思っています。 以上の事を踏まえて、行かない方が良いという事は 今のところ質問としていないと思っていただけると有難いですm(._.)m

関連するQ&A

  • 姉のお見舞い

    姉が切迫流産の疑いがあるとかで入院しました。 明日、母とお見舞いに行こうと思うのですが、 お見舞いの品みたいなものを持ってこうと思います。 でも、お見舞いなんて行ったことないし、何を持ってけばいいのか 分かりません。 どんなものがいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • 病院へお見舞いの仕方

    今度会社の先輩が入院しているので、 病院へお見舞いに行くのですが その際、菓子折りを持っていくのですが、 何て言って渡せば良いでしょうか? まだ入院中で退院の目処が立っていません。 ちなみにお見舞いに行く際は、先輩の旦那様もいらっしゃる様ですが その際は旦那様に菓子折りを渡した方が良いですか?

  • 入院中のお見舞いの断り方

    こんにちわ。 9月に入院し、手術することになりました。 入院期間は1ケ月程度と説明を受けています。 職場には、病状の話をし、休暇を頂くことになっています。 そこで困っているのが、「お見舞いにいくから」と言われること。私が「お見舞いはいいから、こないでね」と言っても「病室の中を見るのが趣味なの」「絶対行くからね」などと言われてしまいました。 正直いうと、退院した時の快気祝いをするのが面倒です。 出来れば、職場復帰時に菓子折りもって、無事に復帰できました・・程度に終わらせたいのです。 個別にお見舞いされてしまうと、やはりキチンとご挨拶しないといけないですよね。相手を傷つけずに、うまくお断りできないでしょうか。

  • お見舞いすることについて

    よろしくお願いします。 この年の瀬、職場の女性が入院することになりました。 詳しい病名は聞いていないのですが、女性の病気らしいとの事です。 直接聞くのも気が引けるし、お見舞いに行きたいのですが行っていいものかどうか…。 お見舞いの品を誰かに言付けるだけでは心残りがします。 行けるのであればお見舞いの品はどういったものが良いのでしょうか。

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • 御見舞いのお礼

     私は、病気で約一ヵ月半入院した居たのですが その間に御見舞いに来て頂いた方 何人かに 「お見舞い金」を頂きました。  お礼と退院の報告を兼ねて「菓子折り」を 送ろうかと思いますが「菓子折り」でもいいのでしょうか?  また、ネットで調べたところ「のし」(◎水引 白赤の結びきり)で <快気内祝>と書いた方がいいのか? <御見舞いお礼>と書いた方がいいのでしょうか? ※退院したが全快とは言えないのであえて:快気内祝

  • お見舞いの品について(消化器系の病気)

    先日、知り合いが検査入院(消化器系)したと人伝に聞きました。 その方には私が以前入院・手術した時に病院に来てもらい、お見舞い (お見舞金とお菓子)を頂きました。 ちなみに私は食事制限などの関係ない病気でした。 検査入院がどれくらいなのかまだわからないのですが、 数日後には入院治療になるか、(休職して)自宅治療になるか わかる状態です。 とりあえず検査入院の今にはお見舞いに行くのは控えようと 思っており、入院治療か自宅治療に決まってから行くつもりです。 お聞きしたいのは、 1)自宅治療(療養)をされてる時にお見舞いに行っても  おかしくないか?(今までにご自宅には玄関先までですが何度か  伺った事があります) 2)お見舞金の他に何か持っていこうと思っているのですが  消化器系の病気のようなので食べ物はふさわしくないと  考えています。  花や入院時に使うTVカードや本以外ならどんなモノが  良いのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • お見舞いについて。

    お見舞いについて。 先日、旦那の社長の奥様が入院してました。 恥ずかしながらお見舞いに行くと言う頭が全くなく、退院後に旦那が社長から「会社の社員誰も見舞いにも来ないし、お前には良くしてやってるのに奥さんも来ない」と言われてしまいました。 とにかく常識がない恥ずかしさと、申し訳ないのとでパニックです。 質問は、そういう事を言われた後でも、すぐご自宅へいくべきか? 持って行くなら、お菓子でいいでしょうか?

  • お見舞い返し

    私ゎ今骨折で入院していて 来週あたり退院なんで それくらいまでに 答えがほしいです(´・_・` 仕事場の方から お見舞い金をいただきました。 それとは別に お見舞い金ではなく、 友達、先輩、後輩が お菓子、雑誌、パックなど 入院中に必要な物を 大量にいただいたんですが お返しって、菓子折り、 または使えるハンドタオルなどで いいんでしょうか? 千円くらいでも いいでしょうか? 答えお願いします。

専門家に質問してみよう