• 締切済み

立ち仕事の足の痛みについて・・・

仕事が一日中立ち仕事で、仕事が終わると足の裏がすごく疲れてとっても痛いんですが、何かマッサージとかシップとかいい治療法があったらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.7

私も接客業で、立ち仕事です。 足の圧力を分散できるインソールがオススメです。 クッション性の良い靴にするだけでかなり疲れが違いますが、オーダーインソールはやっぱりバランスもクッションも良くて疲れに効果的でした。都内の方なら私が行った浅草橋http://quisquis.jpが良かったです。サンプルでためし履きできたので仕事で使う靴を持って行きました。 後、そこで教えてもらったのですが、ふくらはぎをポンポンとたたくと血流が回復するのでバックヤードで やっています。 冬場は冷え症もあるので、帰宅後足湯をします。乾燥した季節は静電気が体内にとどまってアースできないのでストレスの原因にもなるそうです。疲れ解消とアース効果と両方効果がある気がしますよ。

回答No.6

そんな貴方には、こちらを紹介しちゃいましょう! http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1248606899/l50 http://www.wanwantuuhan.co.jp/ お風呂上りに貼って、朝起きる時に剥してね(^0_0^)

• GreenHair
回答No.5

理容師ですから,私も立ち仕事です。 もしかしたら,立っているとき,両足のどちらにも均等に体重をかけているのではないでしょうか? もし,そうでしたら,重心を左右どちらかに微妙に移して立つようにしてみてください。 そして,より多く重心をかけている方の足が先に疲れますから,疲れたときは,目立たないように反対の足に重心を移動するようにしてください。 これだけでもかなり足の疲れが防げます。 また,立ったままだから足の筋肉に疲労物質が溜まりやすいのです。 歩くことで筋肉がポンプの役割をして,疲労物質を送り出し,疲労を回復することが出来ます。 ですから,何か仕事を見つけて身体を動かすことも大切になりますよ。 なお,歩くときは,必ず,足首まで動かし,地面(床)を軽く蹴るようにしてみてください。 靴選びも大切です。 本当は,靴底が平らになっているものが良いのですが,不思議なことに,そのようなものは存在しません。 この場合は仕方がありませんので,爪先に体重をかけることを心懸けながら立つようにするしかないようです。 また,立っていますと,どうしても足がむくみます。 ある程度歩くことが出来たとしても,若干,むくんでしまいます。 そのため,足のサイズぴったりの靴を履いていますと,仕事終わりには窮屈になってしまうはずです。 もしかしたら,それで足が痛くなっているのかもしれませんよ。 そこで,靴のサイズを0.5~1.0cm大きいものにすると痛みが和らぐかもしれません。 質問の回答ではありませんが,参考にしていただければ幸いです。

• ppp4649
回答No.4

100円ショップに青竹踏みのプラスチック製があるのでそれを踏むと良いと思います。 他にはお風呂でゆっくり温まる、ストレッチ等でしょうか。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。お大事に^^

miwarins
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  早速、試してみます。

noname#177460
noname#177460
回答No.3

土踏まずの所が疲れるので、中敷きで、いぼいぼの付いた物を入れてみてください。 ダイソーで210円で売ってます。 初めは痛いですが、段々慣れてきて、あると無いでは足の疲れが全然違います。

miwarins
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。  確かに土ふまずのところがすごく疲れていつも指で押してマッサージするんですがすごく痛みがあります。  さっそく中敷きを買いに行きます。  本当にありがとうございます。

• hirorinco
回答No.2

足全体の疲れであったりむくみには、着圧ソックスなど履くのはどうですか? 仕事中履くか、帰宅後履くか、寝る時履くか… 種類もいろいろあります。 あとは、お風呂で温めたり冷やしたりして、血流をよくする。 あと、足の裏に貼るもの、ふくらはぎに貼るもの、巻き付けて貼るもの等、足専用のシップもいろいろありますよ。 靴が合っていない場合もありますよね。 足の裏の痛みは、靴を替えてみたり、中敷きを入れてみたりの工夫も必要だと思います。

noname#90456
noname#90456
回答No.1

お仕事お疲れさまです。 立ち仕事は足に負担が来ますよね~。わかります! これも最初の時だけで、慣れてきたら大丈夫ですけどね。 ずーっと立っていると足のむくみもありますから、休ませる意味でソファなど少し高いところに足をかけて仰向けに寝てみてください。しばらくすると、足を高くすることで、足の疲れも取れやすくなります! 是非お試しください。

miwarins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  土ふまずのところがすごく疲れて指で押すとすごく痛いんですよね。  立ち仕事が7時間くらいなので・・・  靴も最近履きやすいのに変えたばっかりだったので・・・  ご意見の参考に実践してみますね。  本当にありがとうございました^^