• 締切済み

立ち仕事の足の痛みについて・・・

仕事が一日中立ち仕事で、仕事が終わると足の裏がすごく疲れてとっても痛いんですが、何かマッサージとかシップとかいい治療法があったらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.7

私も接客業で、立ち仕事です。 足の圧力を分散できるインソールがオススメです。 クッション性の良い靴にするだけでかなり疲れが違いますが、オーダーインソールはやっぱりバランスもクッションも良くて疲れに効果的でした。都内の方なら私が行った浅草橋http://quisquis.jpが良かったです。サンプルでためし履きできたので仕事で使う靴を持って行きました。 後、そこで教えてもらったのですが、ふくらはぎをポンポンとたたくと血流が回復するのでバックヤードで やっています。 冬場は冷え症もあるので、帰宅後足湯をします。乾燥した季節は静電気が体内にとどまってアースできないのでストレスの原因にもなるそうです。疲れ解消とアース効果と両方効果がある気がしますよ。

回答No.6

そんな貴方には、こちらを紹介しちゃいましょう! http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1248606899/l50 http://www.wanwantuuhan.co.jp/ お風呂上りに貼って、朝起きる時に剥してね(^0_0^)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.5

理容師ですから,私も立ち仕事です。 もしかしたら,立っているとき,両足のどちらにも均等に体重をかけているのではないでしょうか? もし,そうでしたら,重心を左右どちらかに微妙に移して立つようにしてみてください。 そして,より多く重心をかけている方の足が先に疲れますから,疲れたときは,目立たないように反対の足に重心を移動するようにしてください。 これだけでもかなり足の疲れが防げます。 また,立ったままだから足の筋肉に疲労物質が溜まりやすいのです。 歩くことで筋肉がポンプの役割をして,疲労物質を送り出し,疲労を回復することが出来ます。 ですから,何か仕事を見つけて身体を動かすことも大切になりますよ。 なお,歩くときは,必ず,足首まで動かし,地面(床)を軽く蹴るようにしてみてください。 靴選びも大切です。 本当は,靴底が平らになっているものが良いのですが,不思議なことに,そのようなものは存在しません。 この場合は仕方がありませんので,爪先に体重をかけることを心懸けながら立つようにするしかないようです。 また,立っていますと,どうしても足がむくみます。 ある程度歩くことが出来たとしても,若干,むくんでしまいます。 そのため,足のサイズぴったりの靴を履いていますと,仕事終わりには窮屈になってしまうはずです。 もしかしたら,それで足が痛くなっているのかもしれませんよ。 そこで,靴のサイズを0.5~1.0cm大きいものにすると痛みが和らぐかもしれません。 質問の回答ではありませんが,参考にしていただければ幸いです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

100円ショップに青竹踏みのプラスチック製があるのでそれを踏むと良いと思います。 他にはお風呂でゆっくり温まる、ストレッチ等でしょうか。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。お大事に^^

miwarins
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  早速、試してみます。

noname#177460
noname#177460
回答No.3

土踏まずの所が疲れるので、中敷きで、いぼいぼの付いた物を入れてみてください。 ダイソーで210円で売ってます。 初めは痛いですが、段々慣れてきて、あると無いでは足の疲れが全然違います。

miwarins
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。  確かに土ふまずのところがすごく疲れていつも指で押してマッサージするんですがすごく痛みがあります。  さっそく中敷きを買いに行きます。  本当にありがとうございます。

  • hirorinco
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

足全体の疲れであったりむくみには、着圧ソックスなど履くのはどうですか? 仕事中履くか、帰宅後履くか、寝る時履くか… 種類もいろいろあります。 あとは、お風呂で温めたり冷やしたりして、血流をよくする。 あと、足の裏に貼るもの、ふくらはぎに貼るもの、巻き付けて貼るもの等、足専用のシップもいろいろありますよ。 靴が合っていない場合もありますよね。 足の裏の痛みは、靴を替えてみたり、中敷きを入れてみたりの工夫も必要だと思います。

noname#90456
noname#90456
回答No.1

お仕事お疲れさまです。 立ち仕事は足に負担が来ますよね~。わかります! これも最初の時だけで、慣れてきたら大丈夫ですけどね。 ずーっと立っていると足のむくみもありますから、休ませる意味でソファなど少し高いところに足をかけて仰向けに寝てみてください。しばらくすると、足を高くすることで、足の疲れも取れやすくなります! 是非お試しください。

miwarins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  土ふまずのところがすごく疲れて指で押すとすごく痛いんですよね。  立ち仕事が7時間くらいなので・・・  靴も最近履きやすいのに変えたばっかりだったので・・・  ご意見の参考に実践してみますね。  本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 立ち仕事で5時間くらいから足の裏が痛いです。でも1

    立ち仕事で5時間くらいから足の裏が痛いです。でも1時間耐えたら休憩になるので休憩1時間の間に足のマッサージなどをしてまた仕事を5時間します。 午後の仕事は1時間くらい経ったらまた足の裏が痛くなり4時間以上耐えないといけません。 痛みが減少するマッサージの仕方や痛みを抑える医薬品を教えて下さい

  • 立ち仕事の足の裏なんですが・・・

    知り合いがヒールを履いて仕事をしているのですが、足の裏がめちゃめちゃ硬くなってます。どうしたらその硬いのは治りますか?あと冷え性も持病で抱えています。。。最近はヒールを極力やめて時間のあるときは足湯もしているようですが。即効性がある治療と対策、詳しい人お教え下さい、どうぞよろしくお願いします♪

  • 立ち仕事の足の痛みに良い靴下があれば教えて下さい

    立ち仕事の足の痛みに良い靴下があれば教えて下さい。 新しい職場で1日中立ち仕事になりました。 地面が非常に固く、1日経っていると足の裏が非常に痛くなり、歩くのも困難になります。 厚手の靴下とか、特殊な素材でできている等、 足の痛みに良い靴下があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 立ち仕事での足の痛み

    主人の仕事が立ち仕事の為、毎日帰ってくると、 ふくらはぎや足の付け根が、痛いって言います。 一応、私が、マッサージとかは、するのですが、 あまり効果は、ないみたいです。 何かいい方法が、あれば、教えてください。

  • 立ち仕事で足が痛い

    立ち仕事で足が痛い アルバイトで警備や案内など数時間ずっと立ちっぱなしの仕事をしています 慣れもあると思うのですが、私は痛くてたまらず足を上げ下げしたりウェイトを交互にずらしたりしてます はっきり言ってはたから見てもかなり見苦しい気がしますし、仕事も集中できません 今は靴下を二重に履いてみたりしてますが、非常に蒸れる割にあまり効果がありません 楽な立ち方やマッサージ、その他対策などありましたら教えてください

  • 足の痛み(立ち仕事)

    立ち仕事をしている(していた)方に質問です。 足の疲れや痛みはどの様にケアしていますか? 「湿布を貼るならこの場所に」など、少しでも楽になる方法を教えて下さい。 私は現在、朝起きるとアキレス腱近くが痛みます。 湿布を貼っていますが、まだあまり効果はありません。

  • 長時間の立ち仕事による足の痛み

    革靴を履いて毎日10時間近い立仕事しているんですが 足の裏が痛くて困っています。 ふくらはぎのコリやむくみなどはそれほどでもないんですが、土踏まずのアーチが痛くて困っています。何かいい方法ないでしょうか? コストパフォーマンスが高く足のつかれにくい紳士用、黒のフォーマルな革靴、インソールなどの情報などありましたら教えてください。(下限なし~2万円前後ぐらいまで)また、自分でできる 足の痛み改善法・予防法などもお願いします。

  • 立ち仕事の足の疲れ改称方法は?

    1日8時間みっちり立ちっぱなしの仕事をしています。しかも歩きまわるわけでなくほとんど一ヶ所にジッとしているようなものなので、足の疲れと痛さが半端じゃないんです。最近この仕事に変わったもので、毎日足の疲れを翌日に持ち越さないようにするのに必死です。足が極端に疲れていると、全体的に疲れがひどいように感じてしまってツライ…。 力はほとんど使ってないので、体自体はあんまり疲れてないはずなのに。 今は、仕事中は中に水の入ったシューズインソールを入れてます。ダイブ違うような気がします。夜は、お風呂でかなり長くマッサージしたり、足の裏にサロンパスをはったりしています。 何か疲れを軽減するようなグッズとか、解消する方法、いいものをご存知の方、教えてください!あと立ち仕事の皆さんが、どうされているのかもお聞きしたいです。お願いします。

  • 足の裏の痛み

    立ち仕事をしているのですが、足の裏が痛くて困っています。 両足とも、足の指に近い部分のみが痛いです。 (わかりにくいですが、背伸びをしたときに地面についている部分) マッサージしたり、湿布を貼ってみたりしているのですが改善されません。 立ち方・歩き方が悪いのでしょうか・・・ 改善方法がありましたら教えてください。

  • 足と腕が毎日パンパンです・・・

    仕分けの仕事をしています。(フルタイムで) 毎日ふとももと肩から二の腕部分がパンパンで痛くだるく重いです。。 ・改善の仕方 ・手当てのしかた ・自分でできるマッサージなど(腕は自分で揉んでもどこが痛いのかわからない場合が多いのですが) 良い方法を教えてください 今は毎晩バンテリンを塗るかシップ類を貼って寝る 週に1か2度接骨院でマッサージ・電気治療を受けてますが、ラクになるもはやってもらった日だけです。 根本的な治療法は「仕事を辞める」以外には無いと思えますか?

専門家に質問してみよう