• ベストアンサー

立ち仕事の足の裏なんですが・・・

知り合いがヒールを履いて仕事をしているのですが、足の裏がめちゃめちゃ硬くなってます。どうしたらその硬いのは治りますか?あと冷え性も持病で抱えています。。。最近はヒールを極力やめて時間のあるときは足湯もしているようですが。即効性がある治療と対策、詳しい人お教え下さい、どうぞよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • july
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

 私も立ち仕事経験者です。 かかとに負荷がかかる以上、角質化はしょうがありませんよね。 一種の職業病です。  いろいろ試しましたが、保湿とマッサージが一番だと思います。 冬場によく出回っている尿素のはいったクリームなんか結構効果があります。 ちなみに私は資生堂「尿素10%クリーム」です。 お風呂上り(特に足湯後!)にしっかりかかとにすりこんでマッサージ。 それから靴下をはいて寝ます。 仕事前もクリームを塗ってから出かけます。 これでかなり緩和されました! でも冷え症に靴下睡眠は逆効果だそうですね。 私も冷え気味なのですが、かかとのほうが重症なのではいて寝ます(笑)。 冷え症はしょうが紅茶などで対処します! こんなので回答になっているのかよく分かりませんが、私なりのやり方を述べさせていただきました(笑)。 お友達にお大事にとお伝えください。

kyokyo-akkun
質問者

お礼

とてもご丁寧にお答え頂き有難うございます♪職業病ですからしかたないですよね~。。。これで知人も少しはよくなればいいな!感謝にたえません、嬉しいです。ここに始めて投稿したのですが、私も人の役に立てるようにいろいろ試して答えようと思いました☆では失礼しますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • masayaka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はっきり言って立ち仕事をしている間は無理です、私も経験者です、立ち仕事を最初に始めたとき足がすッごく痛みませんでしたか?足の皮が厚くなると足が楽になってきます、足の皮が薄いうちは痛んで夜も眠れなかった。べた靴を履いても同じ、一日自分の体重を足の裏にかけているのです、ですから、美容のために軽石みたいなので削ると、また痛んできます。ですから立ち仕事を止めるとまた徐々に薄くなっていきます。あとは保湿クリームとかオイルマッサージとかでケアすると少しは厚くても柔らかいそしてきれいなかかとでいられます。

kyokyo-akkun
質問者

お礼

経験者からの自信のあるアドバイス、心強いですどうもありがとうございます!!知人に保湿クリームや、オイルマッサージを進めてみます。かなり厚くカチンコチンな足の裏なので少しでも柔らかくなったらいいですね、ホント感謝します。また何かございましたらヨロシクお願いしますね♪

関連するQ&A

  • パンプスで立ち仕事 足が痛い!

    ホテルでの配膳のアルバイトを始めました。立ちっぱなしで動き回る仕事です。 靴はパンプスを履かなければならないのですが、足が痛いのです。 足のつま先の『裏』(指を含む前から三分の一くらいの範囲)が、 もう尋常じゃないくらい痛いです。激痛です。 今までも立ち仕事のアルバイトをしていましたが、スニーカーなので 足が疲れるといっても全然大したことも無く、痛いまでも行きませんでした。 でもホテルでは8~9時間働くと、帰る頃には歩くだけでもヒーヒー言うくらいです。 4~5時間でもとても痛くて、この傷みが和らげば仕事後の疲労感が全然違うだろうと思えます。 これって、当たり前の現象なのですか? 常勤の人達は、こんな痛みに耐えているのでしょうか? とてもじゃないけど信じられません。 なので、靴が悪いのか、何か良い中敷があるのか?などと考えています。 今履いている靴は、ヒール5センチくらい、ヒールの直径は2~3cmです。 靴の大きさは丁度良いものです。でも安物の靴です。 中敷は、いくつか買ってみましたがあまり効果が実感できません。 (ひとつは腰痛対策、もうひとつはジェルタイプみたいなもの) 腰痛は幸い感じてないのですが、この足の痛みをどうにかしたいです。 靴のオススメやオススメの形、それからオススメの中敷などがあれば教えてください。

  • 足の裏がふやけるまで

    最近、足湯にはまっています。そこで疑問に思ったことがあるのですが…。 足の裏って、個人差はあると思いますが大体何分くらいでふやけるんでしょう?というのも私、足湯をしてると必ずうとうとしてしまうんです。はっと気がつくと時遅く、ふやけています…。毎回今日こそは!と思うんですが、睡魔にどうしても勝てず…。足湯好きな皆様、些細な質問ではありますが、教えていただけると有難いです。

  • ヒールで歩き回った時の足の裏の痛み対策どうしてる?

    最近、ペタンコの靴よりヒールの靴のほうが楽な気がして、よく履いているのですが、長時間歩き続けると、まめとまではならなくとも、足の裏が痛くて仕方がなくなります。 赤くなって、ジンジン痛みます。 私の場合、スニーカーを履いていても、ペタンコの靴を履いていても、長時間歩いたり、立ち続けていたりするとやはり同じです。足の裏の皮が薄いのが原因かなと思い、市販のソールを入れたりしますが、あまり効果がありません。 家に帰って脱いだ後、お風呂に入ったりするうちに、痛みが取れるのですが・・・。 みなさんは長時間歩かれる時、どんな対策をされていますか? とくに女性はヒールを履かなければならない場では、痛み予防にどうされていますか? または、足の裏が痛くなっても歩かなければいけない時、どうされていますか? ちなみに、ティッシュを重ねて足の裏に忍ばせることもやったことがあります。 いろんな対策をお教えいただければ、大変有難いです。

  • 立ち仕事で5時間くらいから足の裏が痛いです。でも1

    立ち仕事で5時間くらいから足の裏が痛いです。でも1時間耐えたら休憩になるので休憩1時間の間に足のマッサージなどをしてまた仕事を5時間します。 午後の仕事は1時間くらい経ったらまた足の裏が痛くなり4時間以上耐えないといけません。 痛みが減少するマッサージの仕方や痛みを抑える医薬品を教えて下さい

  • 足の裏のカサカサ

    最近(ヒール靴で)よく歩き回っていたのが、 原因かどうかよくわからないのですけど、 足の裏の、 先の部分(ヒールはいて丁度地面に足の裏が      付く部分) がカサカサというか、堅くなってしまいました。 柔らかくする方法教えて下さい。  軽石で、削るのがよいと  本でよんだので、お風呂上りに少しずつ  削ってるのですが  指紋(?)みたいな筋にそって、  彫りができるだけで、  柔らかくはなりませ~ん(><)

  • 立ち仕事の足の痛みについて・・・

    仕事が一日中立ち仕事で、仕事が終わると足の裏がすごく疲れてとっても痛いんですが、何かマッサージとかシップとかいい治療法があったらぜひ教えてください。

  • 足がだるくて辛いです..

    高2女子です。 最近足のむくみ?だるさ?が酷いです..。 特に足の裏がだるすぎて、毎日辛いです。 青竹踏み、指マッサージ、足湯などをしていますが、全くよくなりません。 普段運動することはほとんどなく、かなりの冷え性です。 これらが原因かと私は思っているのですが、 今までこんなにだるくなったことはないので心配です。 何か解消法を知っていましたら、教えてください!

  • 足の裏にできてしまった水ぶくれ

    足の裏に1センチほどの水ぶくれができました。 新しいヒール(9センチほど・・)をおろしたところ 足の裏に水ぶくれができてしまいました。まだ破れてはおりません。 水ぶくれは1センチほどで歩くとすごく邪魔ですし、痛いです。 つぶさないほうがいいときいたのでそのまま放置してあります。 仕事上、毎日ヒールをはかないといけないので、早く治そうとキズパワーパットという"キズ早く治す"と書いてあった絆創膏を貼りました。 それでも邪魔です・・。 ヒールを履くには水ぶくれをつぶしてから、絆創膏を貼ったほうがよろしいのでしょうか・・。明日も仕事なので困ってます。 教えてください。

  • 足の裏が大変!

    コーヒーレディのバイトをしていて、1日6時間ほどヒールのある靴で歩き回ります。バイト始めてから1週間頃から足がズタボロです(今は5ヶ月以上経ちます)。 爪が圧迫されてボコボコ、色も青紫色‥。足の裏はあちこちに硬く角質になり、皮もむけます。小指にはタコができていて痛みます。 これからの予防法とケア(治療法)をどなたか教えてください。

  • 歩くと足の裏が痛い

    最近歩くことが少なかったところ ここ一週間ほど毎日六時間ほど歩いてるのですが 足の裏がかなり痛いです。この痛みは解消できますか? 歩くのをやめて座れば楽になりますが立ってるとやはり痛く 毎日たち仕事の方などはどうやって痛みをなくしているのでしょう 足の裏以外はそこまでつらくありません あとは毎日歩いてるからなのか平均6,7時間寝てますが日中からあくびがとまりません