• ベストアンサー

立ち仕事の足の裏なんですが・・・

知り合いがヒールを履いて仕事をしているのですが、足の裏がめちゃめちゃ硬くなってます。どうしたらその硬いのは治りますか?あと冷え性も持病で抱えています。。。最近はヒールを極力やめて時間のあるときは足湯もしているようですが。即効性がある治療と対策、詳しい人お教え下さい、どうぞよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • july
回答No.2

私も立ち仕事経験者です。 かかとに負荷がかかる以上、角質化はしょうがありませんよね。 一種の職業病です。  いろいろ試しましたが、保湿とマッサージが一番だと思います。 冬場によく出回っている尿素のはいったクリームなんか結構効果があります。 ちなみに私は資生堂「尿素10%クリーム」です。 お風呂上り(特に足湯後!)にしっかりかかとにすりこんでマッサージ。 それから靴下をはいて寝ます。 仕事前もクリームを塗ってから出かけます。 これでかなり緩和されました! でも冷え症に靴下睡眠は逆効果だそうですね。 私も冷え気味なのですが、かかとのほうが重症なのではいて寝ます(笑)。 冷え症はしょうが紅茶などで対処します! こんなので回答になっているのかよく分かりませんが、私なりのやり方を述べさせていただきました(笑)。 お友達にお大事にとお伝えください。

kyokyo-akkun
質問者

お礼

とてもご丁寧にお答え頂き有難うございます♪職業病ですからしかたないですよね~。。。これで知人も少しはよくなればいいな!感謝にたえません、嬉しいです。ここに始めて投稿したのですが、私も人の役に立てるようにいろいろ試して答えようと思いました☆では失礼しますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• masayaka
回答No.1

はっきり言って立ち仕事をしている間は無理です、私も経験者です、立ち仕事を最初に始めたとき足がすッごく痛みませんでしたか?足の皮が厚くなると足が楽になってきます、足の皮が薄いうちは痛んで夜も眠れなかった。べた靴を履いても同じ、一日自分の体重を足の裏にかけているのです、ですから、美容のために軽石みたいなので削ると、また痛んできます。ですから立ち仕事を止めるとまた徐々に薄くなっていきます。あとは保湿クリームとかオイルマッサージとかでケアすると少しは厚くても柔らかいそしてきれいなかかとでいられます。

kyokyo-akkun
質問者

お礼

経験者からの自信のあるアドバイス、心強いですどうもありがとうございます!!知人に保湿クリームや、オイルマッサージを進めてみます。かなり厚くカチンコチンな足の裏なので少しでも柔らかくなったらいいですね、ホント感謝します。また何かございましたらヨロシクお願いしますね♪