• ベストアンサー

小売の販売価格制限は違法ではないのですか?

インターネットで商品を販売している者です。 仕入先からある商品を5,000円程度で仕入れているのですが、10,000円以上での販売を厳守するように仕入先(メーカー)から指示が有りました。 今まではネットオークションでその商品を1円から販売していました。 1円からなので、たまに赤字になることはありましたが、1個1000円~3000円位の利益は毎日上がって来ていました。 1円オークションなので注目度が高く、終了間際に熱くなるお客さんもいて、いい時は定額販売を指示された額より大きな利益が出ていました。 1個の利益は少ないですが、毎日数個出品すれば、十分な利益は出ていたのです。 しかし、定額販売を指示されてから、売れるのを待つ状態となってしまい、なかなか売れません。 売れないので、仕入れることも控えるようになってしまいました。 有名ブランドの商品ならば、高級なイメージを損なわないように大量生産、安売りを制限する、というのは分かりますが、商品はそのメーカーが独自に生産している商品です。 この流通価格制限は、法律には違反していないのでしょうか? 商品が売れなくなって、本当に困っています。 法律に詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

再販指定商品以外の価格統制は違法です。 ですから一般論でいえばあなたは無視すればいいのですが、いろいろ こじつけて供給停止とか契約解除とかの可能性もあります。 正義はあなたにあっても、コストや期間ロスを完全に国が保証するわけ ではありませんから、多少は会話したほうがいいと思いますが。

zxcvb77
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品は再販指定商品ではないですので違法ですね。 元々固定額で販売しなければならない契約などはありませんでした。 それまでは自由だったのに、私と同じ立場の業者から安売りのせいで売れないとクレームがあったらしく、それからです。 待ってても利益は上がってこないので、最初は無視して売っていましたが、毎日オークションの終了分をチェックして、固定額販売するよう電話を入れて来るので参ってしまいました。 法律を知って欲しいです。

その他の回答 (2)

• sfx1208
回答No.2

明らかに、法令違反になります。 あのコンビニのセブンイレブンも、公正取引委員会より排除命令が出されています。 販売期限に近付いた、食品を半額で販売したりするのを禁止していたのは、違反であるとしての命令です。

zxcvb77
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はセブンイレブンの記事を見て、うちも同じだなと感じたので質問したのです。 利益を出したいから仕入れるのに、価格制限があるせいで売れなくなって不利益をこうむるのは、おかしな話です。

• rikukoro2
回答No.1

違反ですね。  自分も過去不思議に思い『公正取引委員会』に電話したことがあります。 http://www.jftc.go.jp/  そちらの方がから企業にTELがあり、その企業は警告を受けましたねw

zxcvb77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり違反ですか。