• 締切済み

グレープフルーツ

7ヶ月の子にグレープフルーツは与えても大丈夫ですか? 早見表など調べてみたのですが、オレンジ・みかん等は載っているのですがグレープフルーツが書いていません・・(T_T)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.4

現在7ヶ月の双子に、グレープフルーツあげてます。 すり鉢でよく摺ってから、ヨーグルトやトマトソース(トマトと玉葱)にまぜることが多いですが、普通に食べてますよー。 いや、見た感じでは、むしろ好きみたいです。 上の子も好きだったし…。 柑橘系なので、少しお腹がゆるくなるかもしれませんが、うちの子は便秘気味なので助かっています。

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

こんにちは グレープフルーツは別に 柑橘系の物としてとらえればいいだけですが 結構酸味や苦みがあるので 子供によっては嫌がると思います 我が家の次女(4歳半)は 今でもジュース等にすると「にがい」と飲みません 試しに絞って薄めてジュースにしてみてはいかがですか? そのままあげるならば ごく少量にヨーグルトなどで甘みを足してあげるとか…

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

7ヶ月で栄養的にグレープフルーツあげる必要ありますかね? 酸味で嫌がられると、次与える何でもない離乳食自体を ママは何食べさせてくるか分かったもんじゃない!と 嫌がって食べなくなる恐れもあり。

noname#87919
noname#87919
回答No.1

東京医大式食物抗原強弱表というアレルギーになりやすいものを表にした物があり私はそれを参考に離乳食の食材を与えていたので見てみたところ、グレープフルーツもオレンジや柑橘類と同じところにありました。 が、グレープフルーツってオレンジやみかんに比べて酸味も苦みもあるので赤ちゃん好みではない気がします。。。

参考URL:
http://www.a-soken.com/talk/antigen-list.html

関連するQ&A

  • グレープフルーツについて

    グレープフルーツを漢字にするとどんな字を書くんですか?あと,ミカン科 何属か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グレープフルーツのジャムを作りたいのですが、おいしいですか?

    グレープフルーツをたくさん頂いたので、グレープフルーツのマーマレードジャムを作ってみたいのですが、作った事がある方はいらっしゃいますか?オレンジと同じようにおいしくできるのでしょうか? また、作り方はオレンジと同じでいいのですか? 回答を宜しくお願いします!

  • グレープフルーツジュースと薬の飲み合わせについて質問です。

    グレープフルーツジュースと薬の飲み合わせについて質問です。 私は心臓に持病があり、薬を服用しています。 病院の待合室で知り合った人からグレープフルーツと薬を 飲み合わせてはいけないと言われて、何となくネットで調べたら 同様のことが書いてありました。 http://orange859.web.fc2.com/ 私の場合はグレープフルーツではなくみかんを服用の前後に食べることが 多々ありました。 同じ柑橘系の果物なので、何か体に悪いのか不安になりました。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • グレープフルーツの木

    グレープフルーツはブドウの房のように実がなることからつけられた名前と聞きますが、本当のところ、「ブドウと同じ実り方」なのか「ブドウの房様に見える」なのかがはっきりとしません。 植物としてみるとぜんぜん違うので、やはりミカンと同じ実り方ではないでしょうか? 是非、木にグレープフルーツが実っている写真を見たいのですが、お願い致します。

  • グレープフルーツジュース

    果汁100%のグレープフルーツジュースがあります これを四、五回ゴクゴク飲むと顔がカーと暑くなり火照る感じになります、 なぜですか? 他のりんごやみかんの果汁100%のジュースではなりません。 あと、果汁100%のグレープフルーツジュースに足したら美味しいジュースとか、ありましたら教えて頂けませんか? 果汁100%のグレープフルーツジュースだけでも美味しいのですが、少し苦い辛い気がします お勧めのプラスしたら美味しくなる何かを教えて頂けませんか?

  • 降圧剤とグレープフルーツ

    グレープフルーツを食べないようにと薬剤師から説明がありました。 そういうことでお聞きしたいのですが、中国産のミカンの缶詰(オーソドックスなシロップ漬け)の中にグレープフルーツの成分に匹敵するものが含まれていませんか。 特に細かい成分が表記されていませんのでここで述べられません。 この缶詰を食べ始めた時期から血圧が随分下がったので関係あるかお聞きしたいと思います。

  • ラツーダとグレープフルーツ

    ラツーダ服用後はグレープフルーツはダメらしいですが、ラツーダ服用後に炭酸グレープフルーツジュースを1ℓ飲んでしまいました。問題があるでしょうか?ちなみにオレンジジュースは問題ないですよね?よろしくお願いします

  • 10ヶ月の乳児。グレープフルーツで気絶?

    10ヶ月の女児の母親です。 離乳食で初めてグレープフルーツをあげてみました。 みかんは大好きで一日1個は食べていますがグレープフルーツは便秘に効くと言われ試してみましたが、2~3口は機嫌良く食べ、4口目は少し嫌がりました。 そして5口目、口に入れた途端に真っ赤な顔でギャーっと泣き反り返り、次に前のめりに首をうな垂れて気を失いました。 驚いて抱き抱え、名前を呼び叫びましたら意識は戻り少し泣きましたが本当に驚きました。 その後、抱きかかえたまま3分後にはボーッとしたかと思うと死んだように深い眠りに落ちました。 私にしてみれば思い返しても恐ろしい、悪夢のような時間でした。 このようなことはあるのでしょうか。 何か悪い病気でなければ良いのですが・・・ グレープフルーツのアレルギーなんてあるのでしょうか。 ちなみに、うちの子は卵白のクラス2レベルのアレルギーです。(そばやピーナッツや青魚等はありません) アドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 降圧剤とグレープフルーツ

    ある種の降圧剤はグレープフルーツと一緒に摂取したらいけないといわれていますよね。 グレープフルーツとはだめだけれども、オレンジだったらいいそうですね。 それでは、最近出回っているその他の柑橘類とはどうなのでしょうか。 特に見かけがグレープフルーツによく似た文旦とか晩白柚、スウィーティオや スウィーティオとグレープフルーツの交配種のメローゴールドはどうなんでしょうか? 主人が降圧剤を飲んでいて、グレープフルーツはだめだといわれています。 ところが私は、グレープフルーツをはじめ文旦、晩白柚、スウィーティオ、メローゴールド などが大好きで主人の前で食べにくく困っています。 何か情報をお持ちの方はどうぞ教えて下さい、お願いします。

  • 血圧の薬とグレープフルーツ

    お世話になります。 早速ですが、標題については沢山目にします。 ただ、他にザボン、、、と在りますが、 いったいどれは良くてどれはマズイということが知りたいです。 私はたまたまグレープフルーツは好きでないので食べませんが、 オレンジ、ハッサクが好きです。 ということで、細かく書いてあるサイトを紹介してください。 どうもそこまでズバリを書いてあるサイトが見つけられません。 宜しくお願いします。