• 締切済み

離婚したい

結婚して10年が経ちます。お陰で子供にも恵まれ(現在小4の娘)マイホームも手に入れ何不自由なく生活してきました。しかし昨今の不景気により昨年会社が倒産し今は所得がかなり下がりましたが何とか正社員で再就職することができました。嫁はパート勤務でその収入の殆どは自分のお小遣いでしたが、倒産をきっかけにお金を家に入れる事と正社員への転職をしてもらう事を相談しましたが、お金を入れることは一応納得してもらいました。正社員の転職は探す気が無く無理の一言で終わりました。 しかし、この話しをしてからと言うもの会話が一切なくなり目もあわさなくなりました。(現在3ヶ月目です・・) 金の切れ目が縁の切れ目なのか?? 私は結婚後一切浮気はしたことも無く、ギャンブルもせずお酒はお付き合い程度です。(嫁と知り合う前は女、ギャンブルは盛んでしたが・・) 再就職にいたっても少しでも収入が良かった夜勤勤務を選び今も頑張っている次第です。勿論私の小遣いはタバコとジュース代だけです。 今は嫁への不信感で一杯で今後苦楽を共にできるようにはとても思えなくなっています。 ※因みに、ムカツク一覧です。 ・公共料金などを節約しようとしない。 ・部屋の掃除はたまに掃除機をかけるだけ。 ・冷蔵庫はグチャグチャで残り物はいつも腐らせる。 ・野菜室はカビが生えてた。 ・電子レンジの中の拭き掃除は見たことない 上記共通して言えることは物を大切に出来ないと言うこと。 これはきっと育った環境かも知れませんね。 これからも我慢していくべきか、それとも離婚して新たなパートナーを探した方いいのか、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.16

再度コメントさせていただきます。 自分以外の他人の考え方を自分好みに変えようとすること自体に無理があり、高圧的だと思います。それは、人格否定にもつながってきます。 自分ができることは、相手も必ずできると思っていては絶対上手くいきません。できないところも受け入れてあげてください。 自分が完璧だと自信がある傾向の人は上記のことが難しいようです。 できないところを支えあって生きているとお互い感謝できるようになれば状況は改善できると思います。 まず質問者さまが奥様のできないところを受け入れられるよう努力してみて下さい。娘さんのためにもお願いいたします。 人間は誰しも完璧ではないのです。

noname#90107
質問者

お礼

自分は完璧・・、 そう言うところは有ると思います。 ダメですか? よく、浮気すれば相手に優しく出来ると言いますがその方が良いのでしょうか? 自分好みに変えられたら幸せでしょうけど、無理なのは百も承知なので出来ないところを受け入れてきたからこそ10年続いた事と思います。 『できない』と『怠ける』は難しいところで、掃除をしないのは 怠ける部類だと思います。マンションや家電製品を買った当初はマメに掃除はしていましたが、長続きがしないんですよね。ダイエットの器具やフィットネス倶楽部に通っても1ヶ月も続きません。 そう言う姿をみて尊敬の念は生まれませんよね。 今まで甘やかしてきた私も悪いとは思いますが、それは彼女のことを思ってのことでしたが・・。 夫婦て難しいですね・・。 コメント有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.15

お礼コメントありがとうございます。 私からお尋ねする事はありませんが、 離婚を悩む前に、あなたは努力する事もっとあると思いますよ。 私は話し合いもしてきましたし、 離婚アドバイザーと名のつく人や、 カウンセラーのような方とお話をしたり、 とにかく客観的に私達夫婦の事を聞いてもらい、 自分に何か改善できる事はないか、 どうして相手がそうなってしまったのか、 その辺りを探るような作業をたくさんしました。 確かに、あなたが一因という事はあると思いますが、 全てかどうか、それは思い込みでしかありませんし、 もし、こちら側の変化によって、変わる可能性があるかもしれないならば、 それらの努力をしてみても良いと思いますよ。 うちの夫婦も、私の方が力的というか、 精神的にタフだと思います。 旦那は優しすぎるというか、何でもあわせてきてくれました。 ゆえに、自分の気持ちを抑えすぎていたのだと思います。 ただ、こういう方の場合、家庭だけでなく、会社や、余所の世界においても、常に気を配り、生きているだけで疲れてしまう事があります。 奥様もそうかもしれませんよ。 本当は、配偶者である人に一番自分の事を分かってもらいたいのに、 それを分かってもらえない辛さというのが 時に、反発で態度に出る事があります。 言葉で上手く伝えられない、もしくは、常に言い負かされて意見をきいてもらえない、となると、 態度で出すしかなくなるのです。 うちは、そんな感じだから、奥様もそうなんじゃないかな。 私は旦那のそのネガティブな態度も受け入れるように 努力しています。本人もそれに気付いているといってますよ。 でも、切り替えられない何かがあるようです。 心がオーバーヒートしているんじゃないかな。 別居といっても、短期間の期限付きで、 これで、旦那が少しでも楽になればいいなと思っての事です。 大変とは思いますが、この状況が辛いようであれば、 奥様をしばらく、ご実家か何かでゆっくりするように 提案されてはいかがでしょう。 目の前でみなくてすみますし、 奥様も休まれたら、態度が変わるかもしれませんよ。 子どもさんもいるようですし、夏休みを利用されてみてはいかがですか。 それからでも決断遅くないですよ。 言葉で伝えにくいなら、手紙でもいいのでは? とにかく、タイミングなどと躊躇して逃げるよりも、 勇気を出して話をしてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-time
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

「良きアドバイスを」と仰っているわりに、自分に厳しい意見があるとああいえばこういう・・・全く聞く耳を持っていらっしゃらないように思えます。要するに、本当は相談というより「ムカツク嫁」を罵倒する言葉をたくさんもらって自分がスッキリしたいだけなのでは?独身時代ご自信が甘やかされてきた表れだとしか思えません。身の回りの事はすべてやってもらってあたりまえ、嫁には「やってあげる」のではなく、「やってやる!感謝しろ!」ということです。家事はたまにやると仰ってますが、失業期間がどれくらいだったのかわかりませんが奥様が仕事から帰ってくるまでの間、買い物や洗濯や掃除等どれくらいやってましたか?一日中就活しているわけではないでしょう。結局仕事・家事・育児している奥様を「大変だな~」と思った事はあるのでしょうか?ないのでしょうか?

noname#90107
質問者

お礼

私が投稿した理由は判断に迷っているからで、嫁への罵倒なんかは ではありません。 短かな文章では本意が伝わらないのが残念ですが・・。 仕事、家事、育児には感謝しているからこそ、女、酒、博打と裏切った行為はしないようにしてきました。当たり前と言われたらい返す言葉はありませんが、世の中の離婚原因はこれらではないでしょうか?

noname#90107
質問者

補足

時間を割いてコメントいただき有難うございました。 また反感かいそうですけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.13

何度もすみません。No.7です。 お礼ありがとうございました。 ちょっと、気になって書き忘れていたのですが、 うちも、旦那の方が目もあわせず、2人になるのを避けるようになったので、何度か、何かあるんじゃないの?って、聞いていたんです。 そしたら、そうやって聞き出して、半年ほどして、 ようやく、だんなのほうから、 「目を見て話せないし、二人になるのも避けてる」って言われたんです。 私は分かってたよ。だから、理由は何?って、 責めるのではなくて、尋ねるように聞きました。 そしたら、 「前にも同じような事を聞かれたよね。   実は、そのときは適当にごまかしたけど、その時からそうしてしまっている自分に気付いていたんだ。 でも、どうしてそうなってしまったのか、よく分からないんだ」と言われました。 本当は何か理由があるのかもしれませんが、 そのときの旦那は本当に分かっていないようでした。 ですが、半年にもわたって、そんな態度を取られ続けた私は、 その後、色々責めるような形になってしまい・・・ 当時というか、以前から旦那は不眠気味だったので、 私はうつ病等も疑っていて、本人にはいえなかったので、 それを機に不眠症を治すべく病院を進めてみました。 その時、不眠薬、安定剤も処方されました。 すぐに改善はなかったですけれど、 奥様とも少しタイプが似ているような気がして。 後々、何度となく話をしましたが、互いに傷つけあうだけでした。 私が責める形になるのですが、 旦那が言うには、私だけではなく、いろんなことが重なっての事だとも思うとも言ってました。 だから、奥様がそんな風になってしまったのも、 あなただけが問題ではないかもしれません。 もしかしたら、他のママさんとか、仕事とか、はたまた 全然違う事で悩みを抱えているかもしれません。 そういう態度を取られると辛い気持ち、 私は今現在も体験しているので、よく分かります。 ですが、まずは、尋ねる気持ちで話してみてはいかがですか。 話し合いといっても、喧嘩になるとは限りません。 何か悩みを抱えているの?とか、話したい事があるのでは?と 優しく聞いてあげると、奥様が精神的に弱くても大丈夫と思いますが。 何度もすみません。 うちは、今度別居します。 そうなる前に努力できる事やってみてくださいね。

noname#90107
質問者

お礼

higa3さん、コメントは何回頂いても嬉しいです。 有難うございます。 higa3さんの旦那様と私の嫁似ててビックリです。 もっと凄いのは最近ご飯の時間もずらしてきて私が居なくなったときに 食べてるみたいです。もう末期かも・・。 私以外のことでの悩みで私を避ける態度はあまり考えられません。 もしそうであればそれこそ夫婦で一緒に居る意味がないと思いますし 即離婚しますよ。 尋ねる気持ち、優しく聞く・・。 そうですよね。 しかし、 タイミングと言うか、話しかけるきっかけが・・(汗 努力ですよね。 もう少し時間を置いて頑張ります。 higa3さんも大変な状況ですね。 その中でコメント頂いて恐縮です。 もし、higa3さんも何か聞きたいことなど有れば ご遠慮なく連絡下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyattku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

冷蔵庫の残り物を腐らせる=ムカつく  そんな小さな心では、奥様の気持ちはつかめないでしょうね・・・ 私も主婦でパートで働いています。 パートから帰宅後休む暇無く洗濯物や夕飯の支度・・・ 以外に主婦て大変なんですよ~ 私も冷蔵庫の食材腐らすことありますよ。 掃除機だってかけてるのならよいのでは。 あなたは、ありがとう の言葉を・・・とありますが、あなたは奥様に言ってますか?自分に求めるだけではダメ!! ムカつく一覧を見てびっくり!!しました。主婦を敵に回しますね。 もしかして、お子さんが小さく一番大変な時仕事仕事だったのでは? 奥様も色んな物心に貯めてるのでは? 後、奥様のお兄様の事書かれていますが、これってどうなんでしょうか。お兄様だって好きでご両親と居る訳ではないと思いますよ。 精神的な事て以外に健康なかたには理解が難しいですし、奥様があなたがこんな風に家族の事思ってると知ったらショックでしょう。 付き合った期間が短く奥様の性格が・・・とありますが、それはあなたが悪いのでは?短くても仲の良い夫婦は沢山いると思います。 言い訳ですね。 ギャンブル、女。当たり前の事です。結婚してお子さんも居るんですから。 お子さん小学校4年生なんですよね。きっとあなた達夫婦の事口には出さなく共小さな小さな心の中では・・・ 自分の意見ばかりでは無くお子さんの気持ち少し考えてみたらどうですか・・・きっと泣いていますよ。あなたが変われば奥様も心開いてくれるにおでは? 最後に、最近お子さんの笑顔いつ見ましたか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cilabodr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

何不自由なく暮らしてきた・・・という言い方に、あなたの高圧的な姿勢を感じます。 奥様も同じように感じていたのでしょうか? 「何不自由なく生活させてやって来たのに、その態度は何だ。」という気持ちが文面から読み取れます。 病気の時ありがとうもないと仰ってますが、パートをしながら子育て家事もしている奥様にあなたは感謝の気持ちを常日頃から伝えて来ましたか? 自分だって同じなのではないですか? 嫁の収入は殆どお小遣いと書いてありますが、パートの収入なんてたかがしれています。しかもその中から現実は生活費に当ててる人もとても多いです。あなたは奥様に給料を全て渡していましたか?渡していたのなら殆どが小遣いなんてどうして解るのですか?合算した金額でやりくりしていたかもしれませんよ。 もしあなたが家計を握っていたのであれば、奥様に生活費として幾ら渡していたのでしょうか? また憶測で言って申し訳ありませんが、正社員は無理・・っていうのは現実的な問題として、この不景気で正社員は無理という意味もあるのかもしれませんよ。 他の方々も仰っているように、話し合いもせずに「新たなパートナーを探した方が・・・」なんて言ってるようじゃ、どの人と結婚しても同じだと思います。物を大事にしない・・・と仰ってますが、そのまま見て見ぬふりをしてきたあなたも物を大事にしてないですよね。 客観的に自分はどれだけ良い夫であったか、もう一度見つめ直した方がいいと思います。妻は家族であり奴隷じゃありません。

noname#90107
質問者

お礼

嫁はまだ30代なので正社員は必ず見つかると思い言ったまでのことです。 私がムカツクのは探す努力を一切せずに返事したからなんですよ。 また奴隷のように扱ったこともないと思います。 因みに結婚当初は全て給与は渡していましたが あまりの管理の無さに今は私が管理しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.10

お礼読みました。No.7です。 うちもと、一緒にしてはいけませんが、 今、夫婦関係が良好ではないんです。 少々、色んな背景は違うのですが、 上手く言ってないときって、本心というか、 本当に嫌な部分ばかりが目に付くんですよね。 だから、お気持ちは良くわかります。 私は、朝が弱いんですけど、週末旦那の方が早く起きて、 子供達に朝食を作ってくれたりしてますけど、 ありがとうって、中々いえなかったりします。 バツが悪いのもあって、素直じゃないという事でしょうが・・・ 本当に離婚したいのならば、このままで良いと思うのですが、 本当は、やり直せたらって、思われるのであれば、 どんなに不満だらけでも、どうしたら改善出来るのだろうか という点に焦点をあてて、考えるようにしないとだめだと思うんです。 怒り心頭なのは分かりますけど、 離婚の方向でしか考えていないお礼コメントばかりに思います。 それでいいならいいのですが・・・ 私は何度も話し合いを繰り返してきました。 ゆえに、互いに傷つけあい今に至りますが、 問題に向き合って、私は自分の悪い所にようやく気付いた所です。 現段階で、問題意識があるのは、あなただけなのでは? 離婚もよぎるくらいだったら、 早めに話をした方がいいですよ。 いきなり結論をもちかけられても、奥さん耐えれないのではないでしょうか。 余談ですが、もし奥様がうつ病などをわずらっていらっしゃったら、 少々、家事や育児等がおろそかになる事はよくある事です。 その点の理解はあるのか、心配にもなりました。 新たなパートナーを見つけるのも一案ですけど、 それは現状問題から安易に逃げたいようにしか思えません。 もっと向き合ってそれでもダメだったら考えてはいかがでしょうか。

noname#90107
質問者

お礼

ありがとうと言う言葉は大切ですよね。 以前ですが給与を渡したとき無言で受け取ったことがあり その時は心底ムカツキましたよ。 higa3さんも今度勇気を持って旦那様に言ってあげてください。 そうすれば表情には出さないと思いますが、心では必ず喜んでいますから。 話しをしなければならないことは分かっていますが、 嫁は精神的に弱い人なんです。 嫁のお兄さんが精神的に弱く、人とのコミュニケーションが取れずに自立も出来なく今でも両親と暮らしています。また、精神安定剤も時々服用しています。 このような背景も有り、嫁には叱る事もしなく、心配事させることも一切言えませんでした。 しかし、こんな事言ってたら先に進めませんよね。 higa3さんみたいに傷つけあってでも話し合いをせねば なりませんね。 2回もコメントありがとうございました。 両親と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

奥様のためにも離婚してあげたほうが、いいのではないのでしょうか? あなたは、奥様にたいして、上から目線であまりにも高飛車すぎるように思えます。自分が苦労して働いて養ってやってるのだから、嫁は家のことも子育ても完璧にやり、そのうえ正社員で稼ぐのがあたりまえだ!と言っているようにも思えます。浮気もギャンブルもしないでいてやってんだぞ!と自慢してる様です。これは、普通のことだと思いますが・・・ そのように思われて接しられたら誰だって口も聞きたくなくなります。

noname#90107
質問者

お礼

ご指摘された上から目線は当たっています。 しかし、私の本心は家事、子育て、正社員ではなく 現在の状況を理解し危機感を感じて欲しいだけなんですが。 色々とコメント有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

ムカつく一覧を見ました。 残念ですが、とても”正当な”離婚理由には該当しません。 夫婦2人で話し合い、ケンカし合い、妥協点をみつけていく努力が足りなさ過ぎます。 とうか、努力もせずに投げている。 そんな事では、誰も納得させる事は出来ませんよ。 相談者さんは、「離婚したいくらいムカついている」というだけなんでしょう。 お子さんがいるのに、簡単に「離婚したい」と思うあたり、行き当たりばったりというか、責任放棄というか、子どもっぽいと言うしかありません。 それに、お子さんの養育は妻がするもの、と自分に都合よく考えているから、「離婚して新たなパートナーを探したい」というような発言が出るのでしょうけれど、この程度のムカつきを解決できもしない人間が、新しいパートナーを作れるはずがありません。 また、ご自分がお子さんを引き取ることになったら、どうするのです?ちゃんと責任を持って成人まで養育できるのですか? 給料を稼いでくるだけではなく、生活も精神的な面もすべて一人で面倒みなければならなくなるのですよ。 そういった現実的なことを何一つ考えず、自分に都合のいい事しか考えていないようでは、残りものを腐らせる奥さんと五十歩百歩だと思います。 あなたがしなければいけない事は、相手の非ばかりをあげつらう事ではなく、自分自身も謙虚に反省し、率直に奥さんと話し合う事です。 夫婦のぶつかり合い・話し合いから逃げてばかりいては、誰と結婚しても同じ結果にしかならないと思います。

noname#90107
質問者

お礼

話し合い、ケンカ・・、こう言う努力は一切ないですね。 お互い逃げているかもしれません。 良い訳かもしれませんが嫁は精神的に弱いところがあるが故に 言い出せないところもあります。 むかつきリストはほんの一部ですが、根底には物を大切にしない人間には共感できないと言うことなんです。 それほど私にとっては重要なことなのです。 価値観の違いでなのでしょうか。 でもいつかお互い向かい合って話し合いはしようと思います。 コメント有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

こんにちは。私も結婚10年です。 むかつく一覧って、ほんの一つでしょうけど、 夫婦仲が良いときも、むかついていましたか? 結局、今が良好じゃないから、嫌な所が目に付くようになっているのではと思いました。 それに、他の方も言ってますが、 気付いた方がしてもいいのではないでしょうか。 何も家事一切を奥様がしなければいけないという 思い込みはどうかと思います。 といっても、あからさまにやられても辛いですけど・・・ 出きれば、夫婦関係を良好にする努力してから、 むかつく一覧を夫婦でともに努力しながら解決するように 持っていこうと思えませんか。 転職に関して断れたという事ですが、 もし、本当にそれがネックで何かしら互いに誤解があるようだったら、 そこを明確にしてはいかがでしょう。 いきなり離婚は飛躍しすぎている気が致します。 子どもさんもいるので、まずは、話をしてみてはいかがかと思います。

noname#90107
質問者

お礼

良好ではない時に本心が見えたって感じでしょうか。 家事等は私は嫌いではないのでたまにやりますが、 感謝の気持ちが無いんですよね。 例えば嫁が病気で寝こんでたら当然私が食事を作りますが ありがとうの一言もないんです。 つまり、むかつきリストもそうですが気持ちの問題でしょうか。 コメントどうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きな人と離婚しました。

    10年連れ添った人と、昨日離婚しました。 まだ、夢のようで心が重く、こみ上げてくる気持ちに思考が混乱している感じです。 私は39歳、相手は29歳です。子供はいません。離婚の原因は相手の両親と私との確執でした。 出会いは私の一目惚れで、職場恋愛でした。以前私は正社員としてそれなりの収入もあり、本当に幸せな毎日でした。が、会社の倒産で離職し、金銭的にも追い込まれ、アパートを引き払って実家に入りました。 今思うと原因は私なのです。私には母親しかいませんので嫁とうまくやってくれればと安直に考えていました。嫁に対する思いやりが足りなかったのです。 就職口も探しましたが中々見つからず、サービス関係で準社員という形でしばらく働きました。 が、そこも3年程で倒産。すぐにでも働かないと。と私は焦っていました。面接も中々うまくいかない為、 バイトを掛け持ちして何とかやりくりをと考えました。月25万ほど稼ぎ、嫁も幸い働いてくれましたので 貯金もできるようになりました。 が、正社員の職を辞めてから、相手の両親より「甲斐性なし」「いつ離婚するの?」など言われるようになり、精神的に参りかけていましたが、中々見えてこない就職に「せめてお金だけでも少しでも多く」 とバイトの掛け持ちを続けてしまったんです。 。 当然労働時間が長くなり、嫁ともすれ違うようになりました。ある日、嫁がインフルエンザになった時の事です。嫁は以前から風邪を引くと長引く体質でしたので、医者に連れて行き、タミフルを飲ませて私は仕事に出ていました。タミフルの副作用でその晩嫁はずっと苦しんでいたようです。ちょうどこの頃、 私の母親も親戚にうつ病で身寄りの無い人がいる為、週4日ほど見にいっていました。家には嫁だけという事が多くなっていたんです。 私が家に帰ると嫁はかなり不機嫌で、私もそれに慣れてしまっていました。後悔しています。大した気遣いも出来ず、数時間後に待っている2件目のバイトの為、そそくさと寝てしまったんです。 それが原因で喧嘩になりました。嫁は実家に帰ってしまい、数日後相手の両親より呼び出しがあって 「いつになったら就職するのか?」「娘に対する気遣いがまるでない」「あなたの親も水臭いものなんだねぇ。そりゃこんな子供が生まれるわ」など本当はこれにトゲがついたような言い方をされ、私もそこで切れてしまったんです。 私が悪かったんです。大好きな人にすら優しくしてやれなかった自分に気付くのが遅すぎましたし、今ようやく就職できましたが、給料が安く、相変わらず2件目のバイトを続けている有様です。嫁はそれでも「十分だよ」と最後に言ってくれたのが逆に辛く、この金額では相手の両親も説得できないだろう。と諦めました。もともと相手の両親に私は嫌われていましたし、嫁が一人っ子と言う事もあったと思います。 本当に好きだっただけにものすごく後悔はしています。嫁も別れないよう我慢していたようですが、うだつのあがらない私に疲れてしまったんだと思いました。 頭が整理できないままこれを書いたので文章がでたらめかもしれません。もう、あんな子とは出会えないだろうな。と思ってしまうし、39歳で大した給料ももらえない自分の将来に次の相手などとも考えられず、かなりきついです。失ったものの大きさを完全に失ってから気付いてしまいました。 でも生きていかないといけません。あの子ともがんばって生きていくよ。と約束しました。女々しい男に成り下がりましたが、せめて気遣いぐらいは出来る男にならないと。と努力したいです。もう手遅れですが、前に進める勇気が欲しいです。どなたか一言でいい。「頑張れ」をいただけませんか?

  • 確定申告 100万以下

    去年、訳あって1月から7月まで無職で、8月から11月初旬までA社で正社員で勤務、そして転職して11月中頃から今に至るまでB社で正社員で働いているのですが、去年末、B社では年末調整と確定申告は行っておらず、恥ずかしながら去年1年間の収入はA社とB社だけで85万ぐらいなのですが........... 確定申告はすべきでしょうか?又はしなくてもいいんでしょうか? またアルバイトなどでその年の収入が100万以下だと、お金がおこずかい程度返ってきますが、正社員でも同じようになるのでしょうか? 無知ですいませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚慰謝料について

    結婚10年で9歳の娘がいます。 先日妻より一方的に離婚したいと言われました。 理由としては家事を手伝ってくれない事みたいです。 が、 本当の理由はパート収入を家計に入れることが嫌だと思います。 何故なら、半年前に会社が倒産し必至に再就職に就きましたが、収入が激減したため妻に食費を出すようお願いしたのです。(約3万) それからと言うものの態度が急変し会話も一切なくなりましたので これが本当の原因だと思います。 妻は元々お金に執着心があるので・・。 離婚には応じようと思いますが、これだけの理由で私が慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 財産としては、 (1)結婚後購入したマンション(ローンだが売れば1千万位は現金となる) (2)預貯金 300万位 ※妻はパートで働いてましたが、その収入は半年前までは自分の小遣いです。 私にも妻に対して言い分はかなりありますので、逆に慰謝料を請求したいと思いますが、可能でしょうか?また可能であればどのような理由に限るのでしょうかご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    初めまして。 ●夫、会社員(ギャンブル借金風俗依存) ●私、主婦(鬱、自律神経失調) ●子供、小学生と幼稚園児(離婚の時は二人とも私が引き取ります) いわゆる出来婚して六年になりますが、いい加減卒業しようと思っています。 不倫、借金、ギャンブル、私や子供のお金を盗む等の行為の度に夫を責めましたが、夫からの謝罪は一度もなく あれやこれやと対応を変えましたが、どうやら罪悪感は全く感じていないようで、何か発覚する度に 「お前があの時借金返すのを手伝わないからまた借金した」「小遣いが少ないからだ」等と言っています。 (新婚時は小遣い三万でしたが、私が二人目を出産するため里帰りしている間に、不倫相手の風俗嬢に借金して注ぎ込み借金が250万に膨れ上がっていました。それを私が協力して子供の為だった貯金を使いつつ、コツコツ返している最中に仕事のフリをしてギャンブルしていた為、小遣いを一万にしました。お金が必要な時は渡すと伝えていました) 夫は最近、仕事ばかりしているので収入はありますが、現在も新しく作った借金が残っていますし、 以前借金を作った時、私が子供の為に貯金した100万を返済にあてたのも返して貰っていません。 (会社の給料は私が管理していますが、夫のバイトでの収入は夫が持っていてそこから返済しているようです) 離婚する際に出来るだけお金を取りたいのですが、 何分法律に弱く何もわかりません。 一昨日、夫に義母にお返しするよう伝えた入学祝いを着服していたので問い詰めた時に 夫を叩いたのですが、夫からも殴られ顔や腕にかなりのアザができました。勿論夫はアザなどありません。 これは私が先にやったので無理でしょうか。 とにかく、私が夫から奪えるのはお金しかないと思うのですが、夫がお金にだらし無いので、ちゃんと貰えるのか不安です。 不慣れで文才も無いのでわかりにくいかと思いますが、どうか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 離婚協議について、これって脅喝にあたりますか?

    質問させてください。 現在1歳の子供がいる母親です。主人とは離婚協議中で、現在別居中です。生活費ももらわず、離婚自体には応じ、養育費もない分親権は私に譲ってくれるということまで話はついています。 主人は正社員ではなく、非常勤の仕事をしながら、いつ社員になれるかわからないけれど社員を目指しているところなのですが、給料は手取りで12万くらいです。子供が出来た時に転職するかどうかを話し合いましたが、主人の親がお金を援助するから社員を目指したいということでしぶしぶ了承しましたが、やはり援助といっても姑側ですし、そのせいでなにかと口を出され、肩身の狭い思いをしていたのと、そんな状態なのにギャンブル癖が抜けなかったことも離婚の原因の一つです。 やはりお金の切れ目は縁の切れ目ではあり、離婚に至りましたが、旦那が、私が主人のカードを勝手に使って子供のものを購入した分の利用料を一括請求し、 「一括で支払うまでは離婚届に応じない」としています。 私も言いたいことは色々ありましたが、(そもそも稼ぎが足りないこと、自分もキャッシングしてギャンブルをしていたこと)親権もほしいと言いかねないので、勝手に使ったことは申し訳ないと思っているので、分割で支払いたいと申し出ました。(私は現在月5万程のパートにでています)すると、「親に言ってでも一括で払うまでは応じない」の一点張りで、「子どもも奪って、俺から何もかも奪うくせに。自分の我慢が足りないから離婚になったのに。(社員になれば給料が安定するのに、ということです)」と主張しています。 しまいには親まで出してきて、週末に文句を言いにくるそうです。 こういう場合、私はそもそも親が子供の離婚に口を出すのは間違いだと思っていますし、支払い能力がないのに一括請求という無理難題を申し出てくるのはある意味脅喝ではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? また、もしこれで調停にでもなるなら、逆に養育費と、その間離婚が成立するまでは児童扶養手当ももらえないので生活に困りますし、場合によっては慰謝料も請求しますと申し立てようかと思っているのですが、それは不当だと思いますか?ちなみに、請求額は20万です。もちろん旦那の給料が安いため、私の貯金もありません。どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • 嫁との生活費について

    ご意見を聞かせてください。今年の春に結婚して半年の男です。 嫁との生活費のついてです。 私は現在派遣社員(正社員を目指し活動中)で働いていて月の収入が手取り14万5千円程です。生活費は私が出しているのですが、 家賃(4万4千)食費・光熱費(6万円)保険(1万3千円)ガソリン(2万円) 携帯・雑費・小遣い(7千円)といった形です。 転職したのは私自身の責任であり、自分の必要な部分を切り詰めて生活費を出している状態です。 嫁は障害年金を受給しているため収入が月に6万5千円程あります。 支出としては小遣い(4万5千円 うち酒・タバコ代3万円)車保険(3千円)ガソリン1万円といった形です。 実際自分の小遣いが少なく必要なものが買えないため嫁に相談したところ「生活費は男が出すのが当然、私は自分の収入でやりくりしているから文句を言われる筋合いはない。最初から生活費は私持ちという話だった」という話になります。転職して収入が増えれば問題ないのですが、自分が厳しい時だから助けてほしいと思って言った言葉に無責任という言葉が返ってきました。 生活費の計算は各夫婦で様々だと思いますが、皆さんのところはどのような形をとっているのでしょうか?自分が必要なものを買えないときに横でタバコ・酒に使われるお金を見ると「なぜ?」と考えてしまいます。愚痴も含んでいますがご意見お聞かせください。

  • 義母へのお金の援助について

     30代の夫婦です。昨日嫁から相談があり、義母がお金に困っているようなのでいくらか援助してもよいだろうかと話がありました。  私は、金の切れ目は縁の切れ目だと思っていますので少額であってもお金の援助には前向きになれません。そのことは嫁にも伝えました。  今回、資金援助があった背景としては義母は主人がお金を回してくれないからと言うのですが義理の父は公務員で収入は私たち夫婦よりあります。  結婚して半年が経ちまだ子供がいない夫婦ではあるのですが今でも嫁は実家にいる妹に毎月小遣い5000円を義母から頼まれて出しています。  私が少し神経質かもしれないのですが共に民間企業に勤めているのでこれから嫁が妊娠・出産となれば少額でもお金を出している場合ではなく蓄えをしていかないといけないと考えています。  今回の援助の希望としては、妹が1ヶ月ほど実習でアパートを借りて通うからその賃貸にかかる費用と光熱費などのようです。田舎ではありますが10万円は下らないと考えています。  私の気が小さいのかもしれませんが皆さんのご意見をお気軽に聞かせて頂ければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 離婚で私の学んだこと

    ・夫を過度に甘やかしてはならない ・嫁と姑は距離をおく そう思ったのには背景があります。 結婚して正社員で働く私は子供がまだ授かっていないことで、家事の一切を任されていました。 料理に惣菜は禁止ですべて手作り。釜飯などの「なんとかの素」は使ったことがありません。 アイスコーヒーとアイスティーと麦茶はお湯を沸かして作れと。 掃除は床の拭き掃除まで。 風呂とトイレの掃除。洗濯。 何から何まで私ですが、夫は6時~7時に帰宅して夕食後はゲームばかり。 夫の月収は15万円。そのうちの8万円は夫のお小遣い。 家賃8万円。 私は休日には布団を干したりシーツを洗濯したり日用雑貨を買いに走ったりで、自分の時間などありませんでした。 それでも最初は良かったんです。 しかし私が残業を抱えるようになるのに時間は掛かりませんでした。 毎日の帰宅は8時~9時。遅い日は11時。 夫に謝罪の電話を入れても「女にそんな仕事をさせる会社はおかしい!」と叱られます。 でも私が仕事を辞めるわけにはいきません。 帰宅してから料理・洗濯。 長期休暇も自宅に仕事を持ち帰りしていました。 無理して時間を作り、義実家へご機嫌伺いに。 お正月の用意の手伝いもしました。 義実家で大量の数の子と棒鱈(どちらも高価です)を見たときに「なぜ私は買いたい物も買えないのに、義両親の生活の援助をして子供を作る余力さえないのだろう。」と思い情けなくなりました。(数の子などのお裾分けはなし) 私は自律神経失調症を患い、うつ病になりました。 そこで気づいたことが、すべては私自身が招いたことなのだと。 良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。 そして離婚しましたが正しい選択ではありませんか? コミュニケーションね。 夫との話し合いは都度していました。 義母に相談すると「給料いれてもらってるだけ ましだと思え」とのことです。

  • 離婚理由になりますか

    夫34歳、妻24歳、子1歳の三人家族でアパートに住んでいます。 私が働きたいのと、収入と将来が不安定のため子供は保育園に通わせ、働きはじめました。 無知すぎる私にも非がありますが… 毎月二万ずつ市役所に納税していたのですが、それがだいぶ過去のもので二万じゃ一生返せない額ということが最近わかりました。 去年、夫に金融機関からの借金があることがわかりほぼ利息だったため弁護士費用のみで返済せずにすみほっとしたばかりなのにこれです… 日当月給で月給も25~40万と不安定でこれから不安だらけです。 私には子供が全てでなにもかもだらしない夫にはもう愛情もないです。 毎日ほぼ一人で育児、仕事、家事をしています。 来年には正社員になれて社保になれます。 夫に必要性を感じません… 夫には何回も金銭面で裏切られて信用もないです。 (お小遣いを上回るギャンブルです。 出産後に入院中キャッシュカードを渡したら貯金できはじめた10万を飲みとギャンブルに使われたことが今でも許せません。。) ですが、私もやりくりが下手くそです。 ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないのですが… 離婚理由にはなりますでしょうか…

  • 所得と家事分担の関係について

    以前、フルタイムのパートで働く妻と正社員の夫との家事分担について、皆様のご意見を聞かせていただいたものです。 その節は大変参考になるご意見をありがとうございました。 http://question.excite.co.jp/qa3182630.html 今回は視点を変えてお伺いしてみたいことがあります。 我が家のように、私が、フルタイムといえどもパート勤務、夫が正社員の場合、勤務時間はそれほど変わらないけれど(単純に基本的な勤務時間を比較すると、夫のほうが1時間くらい多いことになります)、収入の面でいうと大きな違いがあります。 夫の収入は家族の生活を支えるためのもの、私の収入は、生活費の補填に使うこともありますが、主に、いざというときのための貯蓄や、生活必需品以外の買い物などに充てることが多く、その中の一部を私の自由に使うお金(いわゆるお小遣いですね)にもしています。 このように収入に大きく差がある場合、「収入の少ない妻のほうが家事の割合が多くても(あるいは妻が家事を全般的に引き受けても)当然だ」ということになるのでしょうか。 皆様のご家庭ではそのあたりをどのようにお考えかお聞かせいただけると嬉しく思います。 ちなみに、我が家では、ふだんの家事はほとんど私がやっていて、夫は洗車や力仕事、目についたところの掃除などはやってくれます。 私が家事をほとんどやっているのは、収入がどうこうというわけではなく、頼んで分担してもらうよりも自分でしてしまったほうが早いと考えてしまうからなのですが、ご家庭によっては収入面の差と家事分担の割合には関係があるのかどうかを知りたくて質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。