• 締切済み

離婚協議について、これって脅喝にあたりますか?

質問させてください。 現在1歳の子供がいる母親です。主人とは離婚協議中で、現在別居中です。生活費ももらわず、離婚自体には応じ、養育費もない分親権は私に譲ってくれるということまで話はついています。 主人は正社員ではなく、非常勤の仕事をしながら、いつ社員になれるかわからないけれど社員を目指しているところなのですが、給料は手取りで12万くらいです。子供が出来た時に転職するかどうかを話し合いましたが、主人の親がお金を援助するから社員を目指したいということでしぶしぶ了承しましたが、やはり援助といっても姑側ですし、そのせいでなにかと口を出され、肩身の狭い思いをしていたのと、そんな状態なのにギャンブル癖が抜けなかったことも離婚の原因の一つです。 やはりお金の切れ目は縁の切れ目ではあり、離婚に至りましたが、旦那が、私が主人のカードを勝手に使って子供のものを購入した分の利用料を一括請求し、 「一括で支払うまでは離婚届に応じない」としています。 私も言いたいことは色々ありましたが、(そもそも稼ぎが足りないこと、自分もキャッシングしてギャンブルをしていたこと)親権もほしいと言いかねないので、勝手に使ったことは申し訳ないと思っているので、分割で支払いたいと申し出ました。(私は現在月5万程のパートにでています)すると、「親に言ってでも一括で払うまでは応じない」の一点張りで、「子どもも奪って、俺から何もかも奪うくせに。自分の我慢が足りないから離婚になったのに。(社員になれば給料が安定するのに、ということです)」と主張しています。 しまいには親まで出してきて、週末に文句を言いにくるそうです。 こういう場合、私はそもそも親が子供の離婚に口を出すのは間違いだと思っていますし、支払い能力がないのに一括請求という無理難題を申し出てくるのはある意味脅喝ではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? また、もしこれで調停にでもなるなら、逆に養育費と、その間離婚が成立するまでは児童扶養手当ももらえないので生活に困りますし、場合によっては慰謝料も請求しますと申し立てようかと思っているのですが、それは不当だと思いますか?ちなみに、請求額は20万です。もちろん旦那の給料が安いため、私の貯金もありません。どなたかご回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• kandglose
回答No.18

司法判断は、法律の条文通りの単純なケースはほとんど無く、過去の判例か その時の慣例慣習に照らし合わせて、判事が解釈し判断するものが殆どです。 私は実際、法律に疎い方ですので、何らかの公的見解等の根拠がない限り司法判断は 弁護士等専門家にゆだねるべきと思っています。 質問者さんもNo.4で、 >素人がわめいても仕方ないので、プロにお任せするしかないかな、と思っています。 とおっしゃっておられます。私も全面的に賛同し、その姿勢で早期解決できるよう 心から願っています。

noname#172090
回答No.13

No.10です。 追記です。 クレジットカードについてですが、もしあなたが刑事告訴されたとしても、まだ席が抜けていない親族なので、親族の特例が適用されて免除になり、罪に問われることはまず有り得ません。 カードの使用目的も、お子さんの物を買ったのですから生活必需品にあたり、旦那さんからの損害賠償請求が認められることはないですよ。 安心して下さい。 ただ、もし刑事告訴されれば事情聴取はうけることになります。 その場合は、正直に「旦那が生活費をくれないから生活に困って使った」と言えばいいのです。 まぁ、家族間の告訴は滅多にないし、警察でも取り合わないですが。 上記のとおりですから、法的にも金銭的にも咎められることはありませんので、安心して下さい。 でも、今後はカード不正使用は止めましょうね。 離婚後は確実に罪になりますから。 お礼の中に資格について意欲的なお話があったので、嬉しくなりました。 私のお薦めは、介護・医療事務・経理の資格です。 求人も多く、安定して長く勤められますよ。 あなたと赤ちゃんの幸せの為に、頑張って下さいね(^_^)

• kandglose
回答No.12

No.11です。質問者さん、丁寧なお礼をして頂き誠にありがとうございます。 同時に、他の回答者さんには、私の反論が読み返してみると挑発とも取られかねない表現で、 気分を害されたであろうこと、本当に申し訳ございません。 今後はより穏やかな表現で反論文が書けるよう反省し、書き込みの際は推敲を重ねる所存です。 話しを戻しまして質問者さん、週末は権利ばかり主張して親の役目を何ら果たさない おこちゃま旦那(本来嫌いな表現ですが、よくよく読み返したら本当に親がかりばっかり!)や その両親に件のカードの件は謝罪し早々に解決させても、その他は子供さんのためにも 筋の通った主張で諸要求を通せるよう、負けないで頑張って下さい。 只しつこくてすみませんが、この手の話は家族を含め、法廷闘争と同じで、感情的にならないことが 鉄則です。あくまでも冷静さを失わず淡々と、事を進めていってください。 良き結果に到達できることを祈願するものです。

• kandglose
回答No.11

No.3です。2度目ですがよろしくお願いします。 離婚を一日も早く成立したかったら、早急にお金に絡むトラブルは解決すべきです。 ましてや、質問者さんは夫名義のカードを勝手に無断で使って、一括請求を受けている身。 今は一括請求のみでも、近い将来(2,3ヶ月後、ひょっとしたら1週間もないかも?) 相手側親が態度を硬化させて弁護士を付け、法的知識を身に付け詐欺事件で訴えてきたり 刑事告訴(やその結果が最悪だった場合前科者)を攻撃材料に親権を求められ認められたら 折角の今までの努力も全て水の泡です。 離婚は結婚する時よりはるかに大変だといわれています。すなわち、離婚届が受理されるまでは 気が抜けないことを意味します。離婚合意はあくまで一里塚、特にお金の問題が絡むと 双方塗炭の苦しみに直面するのがほとんどです。 弁護士さんも無料相談や法テラス等、気軽に使える門戸を整備はしていますが、本格的な 係争に発展した場合は彼らも『稼業』であり、相当額の報酬を用意しなければなりません。 (一般的に数十万~百万円前後のお金は覚悟。)また、明らかに違法行為等不利な条件を 抱えていて、法廷闘争で勝つ見込みがつかない場合、弁護を断るケースもありますので 自力での解決が困難な現状で、今後の生活や親権が係っている以上プライドをかなぐり捨てて 質問者さんの親を介してても、1日でも早く、解決し身辺をクリアにすべきです。 解決を長引かせると、相手側につけ込むスキを与えます。そうなる前に一気に解決しましょう。 あと、 >また、もしこれで調停にでもなるなら、逆に養育費と、その間離婚が成立するまでは >児童扶養手当ももらえないので生活に困りますし、場合によっては慰謝料も請求しますと >申し立てようかと思っているのですが、それは不当だと思いますか? 質問文冒頭に、 >生活費ももらわず、離婚自体には応じ、養育費もない分親権は私に譲ってくれると >いうことまで話はついています。 と妥結しているのなら、今度は「誓約破り」で法的な攻撃材料にされかねません。 当分は親御さんを頼り借金してでも生活を維持し、その間に自活できる収入を確保できるよう 努力して下さい。親御さんも、それをお望みかと思います。 そして、陰日向に助けてくれているであろう親御さんに感謝し、間違っても邪険にしないことです。 勿論、これまで旦那さんの乏しい収入に代わり生活費の面倒を見てくれた義両親に対してもです。 それが『人の道』であり、子供さんを養育している者のなすべきことです。 きつい言い方でごめんなさい。でも早めに先手を打っておかないと、致命的な結果になる 恐れがすぐにでも来そうで。 ここで楽観的な展望や願望は命とりです。離婚届が受理されるまでは、常に最悪の事態を想定し そうならないよう親御さん(や法律相談の弁護士さん)と相談し、納得のいく離婚に こぎつけられるよう頑張って下さい。

hero-mama
質問者

お礼

お話を聞いてくださりありがとうございます。そうですよね、カードについては私も調べていたのでなんとなく理解はしていましたが、やはり子どものためにももめるのだけは避けたいので、カードのことがあったので養育費についても強く言えなかった部分があります。その分主人にも理解してもらいたかったのですが、あくまで「離婚の言いだしっぺはお前だから養育費を払う必要がないので別問題」と考えているようです。まずはむこうがどう考えているのかが明確ではないので、明日の話し合い次第では早めに動き出したいと思っています。ありがとうございました。

回答No.10

かなりお困りの様子ですね。 文面から混乱している様子もうかがえます。 皆さんの回答で、カードを勝手に使うと罪になると知って、更に混乱されたかもしれません。 でも、冷静に考えてみて下さい。 カードの件は実際、旦那さんに訴えられた訳ではありませんよね? なのに、ご主人が「一括支払い」と無理難題を言ってくるのは、ズバリ離婚したくないからでしょう。 それに対して、あなたはお金がもらえるなら離婚したい…。 このままだと永遠に平行線です(^。^;) 解決するには、歩み寄るか、妥協するしかありません。 でも相手に妥協や歩み寄りを求めるのは難しい…いゃ…無理でしょう。 親が絡んでいたら尚更です。 なら、あなたが行動するしかありません。 歩み寄りは嫌でしょうから、妥協しましょう。 妥協と言うと損した気分ですが、違います。 (今は)お金を取れそうもない相手から貰う事は諦め、自分で稼ぐ道を選ぶのです。 推測ですが、あなたはお若くて、今は実家で暮らしているのでしょ? それなら、あなた自身とお子さんのためにも長く続けられる仕事を見つけるチャンスですよ!! PCの技術や経理・保育士・介護…資格の取得目指して勉強しても良いし、アルバイトからキャリア積んで社員になるも良し。 離婚の事は暫く横に置いておいて、今は自分磨きに専念してみてはいかが? 旦那さんやその親が色々言って来たら、「心の病にかかって暫く話したくない。今は離婚を考えたくない」など、あなたの親に対応して貰ってはどうでしょう。 あなたがちゃんとした仕事に就くことが出来てから、離婚問題解決に向けて動き出しても遅くはありません。 仕事を持って子育てする事は、大変ですが悪い事ばかりではありませんよ。 共稼ぎママもシンママも、働く母は皆さん強く美しい。 自分の人生を自分でコントロールしています。 どうかあなたも、頑張って下さいね。 道は必ず開けますから。

hero-mama
質問者

お礼

ありがとうございます☆実は今転職を考えていて、ホームヘルパーを持っている他に、医療事務の資格を勉強中です。だんなのお金は元々あてにしていませんでしたし、子供のことを考えると私が自分のチカラで頑張るのが一番だと思っているので、これから頑張ります!!勇気がでました、ありがとうございました☆

noname#221910
noname#221910
回答No.6

旦那さんのカードを勝手に使った。と言う事ですが、まだ離婚していなくて それも生活費も出さずに、子供の物を買ったのでしょう?何で返さなければ いけないのですか?旦那なら女房、子供を養うのが当然ではないのでしょう か?で、なければ家庭を持つ資格は無いですよね。払うどころか反対に貰わ なければいけない立場と思いますが。 負けないで頑張って貰える物はとことん貰いましょう。 やはりまずは法テラスですね。

hero-mama
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。今はなにより精神的に参っているので、みなさんのお言葉に、一人じゃないような気持ちであたたかい気持ちになり、励みにもなります。本当にありがとうございました☆

• fuku15154
回答No.5

hero-mama さんへ 恐喝になると思うなら、ICレコーダーで会話を録音されたら、いかがでしょうか。 危害を加えると脅されたら、警察にいきましょう。 手取り少ないですね…養育費は期待できませんね… あなたが頑張って働くしかないと思います。

hero-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私も子供を失いたくないばかりに脅えていないで、考えて守るよう行動したいと思います。ありがとうございました☆

• 1976a
回答No.4

親は、こじれる元ですよ。 余計にややこしくなるだけです。 スルーして本人と話し合う方が得策かと。 なぜ慰謝料に養育費なし? 慰謝料は、ともかくとしても、少なくとも養育費は、お子さんの権利です。 カード無断使用も立証出来たら犯罪ですが…。 カード勝手に使うわ、養育費払わないわ、失礼ながら最低ですね…。 法テラスにどうぞ。 相談無料です。 必要なら弁護士費用の無利息貸し付け制度もあります。 私なら後々も考えて今のうちにきっちりと弁護士を入れますね。 別居期間でも生活費は、請求出来ますよ。 少なくとも弁護士を代理人に立てると精神的負担は、間違い無く楽になりますよ。 弁護士入れておけば、請求出来る物は、きっちり請求してくれますし、養育費など不払いになったら公文書にして残してるの場合、給料差し押さえも可能です。 今まで苦労して苦しんでやっと離婚を決めたのにわざわざ不利な条件で協議離婚するのは、馬鹿らしくないですか? お子さんの為にもせめて養育費くらいは、きっちり請求しましょう。

hero-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な思いはありますが、やはり子供の為、明日話し合いがあるので、根本的にはもう過去のことに縛られず、前を向いて頑張りたい気持ちがあるので、素人がわめいても仕方ないので、プロにお任せするしかないかな、と思っています。本当にありがとうございました!!

• kandglose
回答No.3

>旦那が、私が主人のカードを勝手に使って子供のものを購入した分の利用料を一括請求し… >支払い能力がないのに一括請求という無理難題を申し出てくるのは >ある意味脅喝ではないかと思うのですが 別居中の妻が、夫本人名義のカードを無断使用したという話ですよね。 一般に、他人名義のカードを無断使用した場合、 1.カードで商品購入した場合は「詐欺罪」 2.ATMで現金を払いだした上で商品を購入した場合、「窃盗罪」 いずれも理由のいかんを問わず適用されます。 もし『妻名義の家族カード』を別居の妻が使用した場合、夫は使用差し止めを怠ったとして 支払義務を負うことになりますし、逆に離婚後の元妻が、『元夫名義のカードを無断使用』 した場合、刑事罰は免れず、同時に損害賠償請求を受ける身になります。 今回の件はその間のグレーゾーン、実質婚姻破綻状態の別居妻の『夫本人カード無断使用』に 当たりますが、現役の弁護士さんでも、無罪を勝ち取る弁護は難しいと考えているようです。 http://www.bengo4.com/bbs/141222 ゆえに、旦那さんがこの件で刑事・民事で訴えてきても、正当だとして取り上げられると 思います。逆に考えて、「恐喝」として訴えを却下したら、今後盗難・詐欺等でカードを 取得し不正使用した犯罪者が「支払い能力がないのに一括請求という無理難題は恐喝」と いう詭弁を法的に容認することになり、この類の犯罪が大手を振って横行する無秩序に 陥ることとなりますが、質問者さんはそれをお望みじゃないですよね。 又、養育費は男親単独に課せられた義務であるという法的根拠は何もありません。 子供の両親が、それぞれの収入状況に応じて負担割合を話し合いで決める性格のもので、 旦那さんに請求するのなら、質問者さんも養育費を相応分負担しなければなりません。 質問文中に >逆に養育費と、その間離婚が成立するまでは児童扶養手当ももらえないので生活に困りますし… と、いかにも養育費=質問者さんの生活費ととらえている節がありますがあくまでも 子供さんに与えられた権利であり、貴女は子供さんのために負担すべき義務者です。 恐らくご実家に避難別居されているものと思われますが、子供さんのためにも自助努力で 生活を支えて欲しい(条件のいいパートに変えたり、正社員を目指せる会社に就職したり)と 思います。だらしない旦那さんの態度に苦しめられる質問者さんには心から同情しますが カード支払い及び養育費の件についてはご両親や無料の法律相談などと話し合った上で 夫婦の負担割合をできれば双方の家族を交えて改めてお決めになり、応分額を支払われる方が いいかと思います。 今後の生活のためにも、禍根やその種は少しでも断っておいた方が良いです。

hero-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも話し合いのできない夫なのでここまでこじれてしまったのですが、私もお金は自分がしっかりしていけばいいので、まずは子供のためにももめたくないと思っています。話を聞いて下さりありがとうございました!!

• 101cat
回答No.2

恐喝?慰謝料?これらは全て成立用件を満たさなければ成立しません。 ゴネられたから恐喝、いろいろ困るから慰謝料なんて話には全くなりません。離婚という法律行為をなさるのならよく法律をお勉強されることですよ。いかに自分がとんちんかんか解ると思います。回答としては不当どころか全くお話になりませんといったところでしょうか。私が裁判官なら鼻で笑いますね。 現実的にどうやったらスムーズに離婚できるかをお考え下さい。