• 締切済み

離婚慰謝料について

結婚10年で9歳の娘がいます。 先日妻より一方的に離婚したいと言われました。 理由としては家事を手伝ってくれない事みたいです。 が、 本当の理由はパート収入を家計に入れることが嫌だと思います。 何故なら、半年前に会社が倒産し必至に再就職に就きましたが、収入が激減したため妻に食費を出すようお願いしたのです。(約3万) それからと言うものの態度が急変し会話も一切なくなりましたので これが本当の原因だと思います。 妻は元々お金に執着心があるので・・。 離婚には応じようと思いますが、これだけの理由で私が慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 財産としては、 (1)結婚後購入したマンション(ローンだが売れば1千万位は現金となる) (2)預貯金 300万位 ※妻はパートで働いてましたが、その収入は半年前までは自分の小遣いです。 私にも妻に対して言い分はかなりありますので、逆に慰謝料を請求したいと思いますが、可能でしょうか?また可能であればどのような理由に限るのでしょうかご教授のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kinchan21
回答No.3

慰謝料は、婚姻関係を破綻させる原因を作った方が、相手に支払うものです。 貴方は会社が倒産しても再就職し、奥様にも収入があるのだから、夫婦で力を合わせて家庭を守ろうとしたのですよね。 慰謝料を払わなければならない理由はないと思います。 離婚には応じるとのことですが、お金に関することは口約束では絶対にいけません。家庭裁判所に調停を申し立てることをお勧めします。調停で決まったことは裁判の確定判決と同じ法的効力があります。

noname#90107
質問者

お礼

婚姻関係を破綻させる原因を作った方が・・ なるほどですね。 あと、調停も必要なことよく分かりました。 ありがとうございました。

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。 貴方は、半年前に会社が潰れたと言う事で、再就職しました。それだけでも偉いです。大抵は再就職出来ずに家でゴロゴロしてますよ、(;^_^A アセアセ・・・ 立派なご主人だと思いますよ、収入は当然、激減している訳ですし、奥様にも協力をして頂かないと、生活出来ない状況と言う事ですよね、幸いに蓄えが300万円程ありますが、それに手を付けずになおかつ、購入した住宅のローンを支払って行かなければ成らないので、夫婦協力してこの難局を乗り越えようとお考えです。大変堅実なお考えです。有能な方なのでしょうね。 それに対して、奥様は大変無知な方ですね、(;^_^A アセアセ・・・なんで、こんな単純な事も分からないのでしょうか?今は苦しいですが、協力してくれれば、もっと条件の良い会社へ再就職して、元の生活を取り戻す事が出来るのにね、(;^_^A アセアセ・・・奥様をもう一度説得して、3万円出させた方がよろしいかと思いますよ。娘さんも可哀想ですし、呉々も早まった事をしないように頑張ってください。 世間では、100年に1度の大恐慌と言う事で、リストラの嵐です。職を失った人は300万人とも言われています。(;^_^A アセアセ・・・離婚した所で、家族が離散して貧しい暮らしが待っているだけですよ、こういう時こそ家族が一つに成って、頑張って行く時だと思います。慰謝料だの養育費だの払っている余裕なんてありますか?生きるだけで精一杯でしょう。そういう厳しい世の中に成ったと言う事です。(;^_^A アセアセ・・・世間では、12月危機成るものまで噂されていますよ、12月に住宅ローンが支払えずに、破産者が続出と言う噂です。(;^_^A アセアセ・・・購入したマンションンお価値は下がり、売れないでしょうね。売った所で貴方が考えている額よりかなり低い金額ですよ多分。(;^_^A アセアセ・・・余分な話をしてしまいました。・・・・・・・・・とにかく、離婚はまだ早いでしょう。

質問者

お礼

色々お察ししたコメント有難うございます。 短い質問内容で、ここまで分かっていただけるakira3737は凄い人ですね。 金の切れ目が縁の切れ目・・、 幸い?にして今回の事で彼女の本性が分かったような気がします。 子供だけが心残りですが・・。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

奥さんから、慰謝料を請求されたのでしょうか? その前に財産分与の方が先ではないですか? お金の話ばかりですが、お子さんの事はどうなっているのでしょうね。 普通はお子さんの事が第一の様に思うのですが・・・

質問者

お礼

コメント有難うございます。 慰謝料の話はまだ出てませんが、これから間違いなく出ると思います 普通はお子さんの事が・・・、 仰るとおりです。私も今まで我慢してきたのも子供のためです。 しかし彼女は自分のことが1番なのでしょう。 私に原因がない理由でも財産分与は必要なのでしょうか?