• ベストアンサー

◆この場合、ずっと待っているべきでしょうか??

2年間付合っていた彼女がいたのですが、私がうつ病を発症し、私が全てなげやりになってしまって、彼女に別れて欲しいと言ってしまいました。 しかし、すぐに彼女の大切さに気づき、「別れたいといったことは取り消して欲しい」といい、彼女も何とか受けいれてくれました。 再び付合うことになって、しばらく交際を続けていたですが、私のうつの状態がよくなかったせいか、彼女の前で、ものすごくしんどい姿を見せたり、吐く姿を見せたりして、そんな姿を見せてしまいました。 そんな姿を見た彼女は「もう私見ていられない、○○君のことは忘れたい」と別れる寸前になり、うつ病がよくなるまで会わないようにしてきました。 しばらくして、私のうつ状態も大きく回復して日常生活の普通に送れるようになったため、彼女に必死の思いで復縁を迫りました。 しかし、彼女の最初の答えは「私を一回捨てたので、信頼できない」「○○君のことはもう好きではない」と言われました。 どうしても私はあきらめきれず、彼女に何度か電話をしたりしているうちに昨日ようやく会えることができました。 食事をしている時などはラブラブだった頃のように楽しく話ができたり、昨日は彼女と思い出の地へいったりと雰囲気はよかったです。 来週もまた会う約束もできました。 「お前の気持ちが戻るまで俺はいつまでも待つから」と話すと軽くうなずきました。 ただ、「今までお前を傷つけて申し訳なかった、もう一度二人で力を合わせてがんばっていきたい」と話すとずっと涙をながし、返事はありませんでした。 今では会える仲までにはなったのですが、昔のような同じ状態になるのはまだまだ時間がかかりそうでしょうか? いきなりKISSや体の関係は求めず、数ヶ月単位くらいでじょじょに彼女との気持ちを戻すべきなのでしょうか? 一度自分から彼女を振って彼女の信頼を裏切っているので、どうすれば、うつ病になる前のラブラブだった頃の状態に戻れるか苦悩しています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

よかった♪デートうまくいったみたいで!神戸も行って正解だったみたいですね♪ほんと、よかったです♪ 病気も彼女ももとに戻るには時間がかかります。だいぶよくなってきたからとムリしたり焦ったりするとまたひどくなったりの繰り返しもあります。なのでなるべくその波を大きくしないよう、少しずつゆっくりと今、想定している倍の時間がかかるつもりで、1日1日を大事に楽しく過ごせるように、あまり先を考えず今日と明日くらいまでのことだけ見るようにしてみてください。今日の彼女を笑顔にできたら、明日はどうやってまたほほえんでもらおうか?そんな調子で。そして、いー加減さももてるように。失敗しても、まーいっか♪あさってのことはあさって考える、どーしたらいーかわかんないことはとりあえず保留!を、めざしてみてください。 キスやハグができたらもっとがんばれるんですょね?来週はどうかな?できるといいですね。でも、来週考えましょう! 付き合いを始めた頃を思い出して、あの時はどうやってキスまでもっていったっけかな?今度はその倍の時間かかる覚悟をしておきます。すると、それより早くキスできたら、喜びも倍増じゃないですか? 応援しています♪

その他の回答 (5)

noname#91075
noname#91075
回答No.5

まずは、もっと気楽になさることをお勧めします。 ご無理されないようにしてくださいね。 他の方が「頑張ってください」と表現されています。 相談者様の病気には禁句ですが、単に知識がないだけで悪意は無いと思うので、許してあげてくださいね。 恐らく彼女も病気に関する理解はあるでしょうから、相談者が病気から回復されるのが先決です。 昔のような関係に戻るのは難しいかも知れませんが、新たに関係を作っていけばよいと思います。 頑張ろう、改善しようなどと気負わず、普通に接すればいいのではないでしょうか。

• g8r2e7en
回答No.4

うつ病のことと、信頼を取り戻すこと、大変ですね。 質問者さんの心中お察しします。 彼女さんは、彼女さんで葛藤していたと思います。 「あなたのことは好き。だけど、鬱病を支えていける自信がなかった。好きな人のことは支えていかなくちゃだめなのに。そんな自分に自己嫌悪。自分を嫌いになりたくない。仕方ない、別れよう」 そんな心の流れだったと思います。 今、またそんな葛藤をしているのでしょうね。 「また彼氏がうつ病を再発するかもしれない。そのとき、また辛く悲しい思いをして別れなくちゃいけなくなるかもしれない。好きなんだけど……またいっしょにいられる自信があるだろうか」とね。 >今までお前を傷つけて申し訳なかった、もう一度二人で力を合わせてがんばっていきたい 失礼ですけど、こんな考えでいるうちは彼女を幸せにしてあげられないと思います。 二人で、って……主にあなたの問題だと思いますよ。 鬱病を克服して、再発させないようにする。その上で、彼女の心のフォローもする。 それくらいの覚悟がないと、また同じことの繰り返しです。 女性は基本的に守ってもらいたい生き物です。 どこかで頼りにならないと思われているかもしれません。 彼女の成長を待つか、鬱病でものほほんと対応してくれる肝っ玉の強い他の女性を探すか。 あなたが受身でしかいられないのなら、そのどちらかを待つより方法はないと思います。

• oyushi
回答No.3

うつ病は大変な病気ですよね。 それを克服されたことは大変な努力があったことと思います。 僕の場合は貴方とは逆の立場で彼女と接してきました。 話を伺うには貴方は自分の『主体的』な気持ちが強すぎて、相手の方を思いやる『客観的』な視点が欠けているように思います。 貴方もつらかったでしょうが、相手の方もつらかったんです。 いつまた同じような思いをすることになるのか・・・ 彼女の気持ちも思いやってあげてください。 相手の幸せを思うならば、本当にその気持ちが大切だと思います。 ラブラブだった頃に戻りたい・・・ 誰しも思うことですが、これはもう『どうやって戻るのか』ではなく、 『一からまた関係を築き上げる』という気持ちで接しなければ 相手の方の信頼を取り戻すことは出来ないと思います。 付き合いだした頃の本当に大切だった彼女への気持ちを思い出して、 今まで付き合って培った経験を元に彼女をもっと大切に・もっと幸せに してあげることを考えていれば今までよりももっと幸せな関係が築けるようになると思います。 『一番大切なのは貴方の幸せではなくて彼女の幸せです』 頑張って下さいね♪

noname#99579
noname#99579
回答No.2

あまり焦らず冷静になるべきだと思います。 当然ながらあなたたちは今恋人同士ではありませんし、元通りの関係に戻れる保障はありません。 もし復縁ができるとしても「時間がかかりそう」ではなく「時間をかけるべき」だと思います。 あなたがお辛かったのはわかりますが、それに起因して彼女は別の種類の大きな苦しみを持ち、深く傷ついたことと推察します。 それが「信頼できない」「もう好きではない」という言葉に表れています。 そのような相手から信頼を取り戻すのは「たとえ病気が原因であっても」並大抵のことではないように思います。 また、「気持ちが戻るまで俺はいつまでも待つから」と言った以上あまりガツガツアプローチするのもどうでしょうか。 自然にゆっくりと。誠実さをもって接していった結果、復縁の可能性がやっと出てくるのではないかと思います。

• 4362904
回答No.1

文章を読む限りでは、復縁の余地はあるように思います。 しかし、彼女の警戒心を解くためには 二人にとってなにより「時間」が必要だと思います。 彼女も人間ですから。 あなたのひとことでたくさんたくさん傷ついたのでしょう。 言葉よりやっぱり行動で示してほしい。 大切に思う気持ちをゆっくりゆっくり主様のペースで 表現してみてはいかがでしょうか^^ うつ病克服、お疲れ様でした。 辛いことを乗り越えたあとですから、 「昔と同じように」ではなく、「昔以上に」ラブラブな関係 目指して頑張ってください!!!