• ベストアンサー

30歳、鬱病、この先どうすればいいのか?

30歳の男です。20歳のとき約2年間夜間大学に行きながら働いていましたが、鬱病になりどちらも辞めることになりました。 それ以来、自殺未遂等を繰り返し、投げやりな気持ちでした。 心療内科に通院し、最近は死にたいという気持ちは浮かぶことは無くなりました。体調が3日に一度よくなるぐらいまで来ましたが、まだ外に出るのはやっとという感じです。 今はニート状態ですが、いつかは働けるようになりたいと思います。  でもそのことを考えるだけで、緊張したり、焦ってしまったり、恐怖感を感じてしまったり。 もう30代ということもあり、プレッシャーを感じ、何をするのももう遅すぎるのでは・・と絶望的にもなります。 自分では体力をつけて、また大学等で勉強して何か出来るようになればと思うのですが、どういう風に段階を踏んでいけばいいのか見えてきません。こうすればいいのではとか、実際鬱からどう抜け出せたとかを教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

34歳、鬱病もちの男です。通信制大学卒業を控えた1999年に発症し、翌年自殺未遂をしました。 将来のことを考えて、わたしも非常にあせった時期がありました。どうせ自分は普通の就職はできないから、という思いと、自分は絶対に知的優秀なはずなんだ、という思い上がりと、そういう感情が混在した心境から、「先生」といわれる職に尽きたいと、日本最高峰の大学の大学院を受験して、ペーパーテストは通ったものの提出論文に対して「こんなものを読まされて!」と吐き棄てるように言われたりして、さらに落ち込んだりもしていました。 ただ、何もしないで休んでいるうちに、症状は少しずつ影を潜めて、自分の身の丈に合った夢を描けるようになりました。 ですので、同病者としてアドバイスできることがあるとするなら、ひたすら休むべきだということです。暇ならば軽い資格を取ったりするのもいいかもしれません。しかし、自分に負担がかかりすぎるような勉強のしかたは禁物です。基本は休むこと。趣味にひたすら時間を費やすのもいいでしょう。 私は今はほとんど症状は出なくなりましたが、なんとなく暗い気分になることはまだ少しあります。具体的には、私はもう社会復帰に向けて派遣で週3日働いているのですが、明日仕事がある、という夜は暗い気分になることが多いです。それは医者に相談し、薬をもらってあります。 充分休んで症状が取れてきたら「何をするのも遅すぎる」という感覚は自然と消えていきます。現に私も、症状の強いときは自分にはもうあらゆる可能性が残されていないような気がしたものですが、今は「自分のなりたい自分」を描けるようになり、具体的な行動にも移しています。 あっさり言ってしまえば、30歳代の質問者さんを新卒待遇で雇ってくれる会社はまずないでしょう。しかし、それがどうした、といつか思えるようになります。「若さ」というセールスポイントがなければ、企業が雇いたくなるような人間になることを考えればいいのです。それでもダメなら、独立開業できるような資格・技能を身につければいい。可能性はいくらでもあるのです。 何度も言うようですが、そういう可能性について考えることができるようになるまで、ゆっくり休むべきです。今焦って無理に何かをしようとすることは失敗につながり、更なる自信喪失を生むだけだと思います。

nrbq
質問者

お礼

ご自身の体験を読ませていただき色々考え中です。 自分の身の丈にあった夢を描くというのが心に残りました。 何をするのも遅すぎるという感じが消えればいいのですけれど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• baneshwor
回答No.6

うつ病、とても辛い状態お察しします。 私は、何にもする気がしない状態が…そうですね~、1年くらいですかね。ただ、一昨年くらいにネパールに旅行したんです。一ヶ月間。それが契機になりましたね。 昔の日本のような人とのふれ合いや、お寺の数々。ゆったりした時間の流れ。日本での生活って、人間本来の体の仕組みに合わないって気づきました。また、外国にいることによる新鮮さが脳によく影響したのか、帰国してからも、夫に「元気になったね」と喜ばれました。 質問者様も日本でどうにかしようと思わず、外国に行ってみたらどうでしょうか?何か目標を持って働けたら仕事も辛くないと思います。海外旅行=高額出費と思わず。20万円あれば、ネパールなどでしたら、十分一ヶ月間暮らせますよ。 質問者様が元気になられるように、心からお祈りしてますね。

回答No.5

お辛いですね。 でも、以前に働きながら大学に通われていたなんてすごいと思います。 しかし今見えているのは過去ではなく、現在のご自分なんですよね。 そのお気持ちわかります。 私も一時期ニート状態の時があり、やはり精神衛生上よくない日々を送りました。 私の場合は酔った勢いでネット上から目をつけた求人に応募をし、 落ちたと思っていたものが採用になり、 断ろうとしましたが、懇願されたような形で 良い意味で「やるしかない状況」が生まれました。 それは1ヶ月間の短期間のお仕事でしたが、1ヶ月間と思いやり通し、 それを機に違う仕事も舞い込み、 今では、ニートでいられたあの時期が恋しいです(笑) 本当に今思えばですけどね。 しかし、精神的にどちらが辛かったかと言えば、 やはりニート時期だったと思います。 仕事にはいつも助けられてきました。 プライベートで辛いときがあっても、仕事をしていると不思議とまぎれて行くのです。 ご病気ということがありますので、無理のないお仕事を選ばれて、 ご自身の心と身体を慣れさせてあげるというのはいかがでしょう。 エイ!と大学再就学というのも手だとは思いますが、 それは最終目標ということで、まずはジャブ程度に 1日の単発バイト(人と話さずに黙々と作業をする仕事。当日でも働けるバイトもありますよね?)や、 もしくは、ネット環境をお持ちでしょうから、 モニター登録という手もあります。 ネットで「モニター」と検索すれば数件出てくると思います。 ご要望あれば、URLをお教えします。 応募してもなかなか採用されないので、(やりたい人が多いので) 来た場合はだいたい1時間~2時間程度聞かれたことについて、 話をするだけです。 もしくはご自分が好きなものはありませんか? 動物か好きであれば、ペットショップに働きに出てみるなど。 入力作業に長けていれば、黙々とデータ入力という手もあります。 もし、これらでもお仕事に抵抗があるようでしたら、 ご自身が好きなものがあればそれに触れることをおすすめします。 旅行、映画鑑賞、植物いじり、何でもいいと思います。 アロマもなかなか癒されますよ。 何かきっかけさえあれば、過去のがんばりからいって、 相談者さんなら出来るのではないかと思います。 そして、経済的な理由もあるかもしれませんが 焦らずに、そして自分の器を知って動かれることをおすすめします。 詰め込みすぎはよくありません。 ご自身にゆる~くしてあげていいと思います。 二足のわらじを履くのは、並大抵のことではありませんから。 仕事なら仕事だけ、学業だけなら学業だけと的を絞ってもいいんではないでしょうか。 通信教育という手もあると思います。 通信教育の場合、週に1度は講義を聞きに行くなんてこともありますよね。慣らすには最適ではないでしょうか。 きっかけを重ねて行けば、今のご病気も晴れて、精神的にもタフになっていく日がきっと来ると思います。 またくじけてしまっても、それはそれです。 無理せずに、でも強制的に動かなくてはいけないようなアクションを起こしてあげることが得策な気がします。 直接面接にいくような形ではなく、応募しておきながら来たらやるしかないというような、そんな仕事の始め方はいかがですか? 私も31歳でおまけに独身で、のらりくらりの生活です。 お互い無理せず、ほどほどにがんばりましょう~! お医者様とも相談してみてください♪

nrbq
質問者

お礼

具体的に色々教えてくださりありがとうございます。 ゆっくり焦らずやって行きたいと思います。 詰め込みすぎ・・注意したいところです。

• cariad
回答No.4

30代はまだ若いですよ^^。今からでもまだまだ大丈夫ですよ。 将来を考えることができるようになったこと、欝とこうして向き合えていることはよいですよね。 無理やあせりは禁物です。 まずは外に出ることなんですが、体力的にしんどかったら、窓辺で太陽の光を浴びてください。精神安定を促したり睡眠効果をもたらすセレトニンという神経伝達物質を体に取り入れるためです。大豆や大豆製品チーズやアーモンドを摂取することもいいそうです。 好きな音楽、私はモーツアルトをお奨めしますが効かれるとよいと思います。リラクゼーション効果のある曲を聴くこともいいと思います。 ただ小さい音で部屋に流しておくだけでいいです。 軽い運動もいいですよね。 ヨガなんかに通われてはいかがですか? 人とつきあうことまで考えず、挨拶程度で済む習い事を始められるとよいと思います。まだ無理なら家事の手伝い、料理をしてみることもトライされてみては? 軽い回答に思われたらごめんなさい。 まずは日常を一日一日を過ごすことから始められたらと思ったのです。 私も悩み多き病多き人生を歩んできました。欝と診断されたことも。 こんな夜分まで寝られない不眠症です^^ 幸い子供がいるのでしっかりしなきゃと毎日毎日を過ごしています。 こうやっていろんな方の悩みや質問を伺い回答させていただくことも私にとってはリハビリです。 できることから始めてください。回り道も休憩もあっていいと思います。

nrbq
質問者

お礼

軽い回答だなんてことないです。 一つ一つ大切に読ませてもらって、自分もやってみようかなと。 少しずつでも進んでいけるようにしたいです。 ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.3

30代だからなんなのでしょうか。 いまは戦後60年以上経ち 平和期間が長いです。 当然、価値観の違いは 大きな溝を作ってます。 30代であなたのようなひとがいても 何ら不思議ではありません。 かといって 「働かざるモノ食うべからず」の図式は かわってませんけど。 とりあえず、 手当たり次第「チャレンジ」です。 「やったこと」は、まず、 無駄になることはありません。 それも昔からかわりません。

nrbq
質問者

お礼

無駄ではないと信じてチャレンジしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私もうつ病の女です。 心療内科に通い、かなり病状が軽くなり、今は大学に通っています。 絶望的になる。。。今は、うつのせぃで弱気になっているのではなぃでしょうか?? 遅すぎるなんてことは全くありません。「いつか働けるようになりたぃ」そういう風に前向きに考えておられてスゴィと思います。 なにも焦ることはありません。今はもう少し体調をよくすることに集中しましょう。本当に焦ることはなぃのです。いくつになったって遅すぎるなんてことはなぃのですから。どうか自信をもってください。 鬱の時はあまり先のことまで考えすぎてはいけません。まずは今の自分に出来ることを考えるべきです。 (1)体調が3日に1日よくなるのなら、よくなる日を少しでも増やすことを考えてください。 (2)体調がよい日は何をしていますか?なるべく体を動かしてみましょう。 自分に出来そうなことを少しずつしていけばいいのです。先のことまで考えることはありません。少しずつ前に進んでいきましょう。お互い頑張りましょうね。

nrbq
質問者

お礼

自分のできる範囲で(1)(2)のことを考えて実行していけるよう、 やっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。