• ベストアンサー

30歳、鬱病、この先どうすればいいのか?

30歳の男です。20歳のとき約2年間夜間大学に行きながら働いていましたが、鬱病になりどちらも辞めることになりました。 それ以来、自殺未遂等を繰り返し、投げやりな気持ちでした。 心療内科に通院し、最近は死にたいという気持ちは浮かぶことは無くなりました。体調が3日に一度よくなるぐらいまで来ましたが、まだ外に出るのはやっとという感じです。 今はニート状態ですが、いつかは働けるようになりたいと思います。  でもそのことを考えるだけで、緊張したり、焦ってしまったり、恐怖感を感じてしまったり。 もう30代ということもあり、プレッシャーを感じ、何をするのももう遅すぎるのでは・・と絶望的にもなります。 自分では体力をつけて、また大学等で勉強して何か出来るようになればと思うのですが、どういう風に段階を踏んでいけばいいのか見えてきません。こうすればいいのではとか、実際鬱からどう抜け出せたとかを教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

34歳、鬱病もちの男です。通信制大学卒業を控えた1999年に発症し、翌年自殺未遂をしました。 将来のことを考えて、わたしも非常にあせった時期がありました。どうせ自分は普通の就職はできないから、という思いと、自分は絶対に知的優秀なはずなんだ、という思い上がりと、そういう感情が混在した心境から、「先生」といわれる職に尽きたいと、日本最高峰の大学の大学院を受験して、ペーパーテストは通ったものの提出論文に対して「こんなものを読まされて!」と吐き棄てるように言われたりして、さらに落ち込んだりもしていました。 ただ、何もしないで休んでいるうちに、症状は少しずつ影を潜めて、自分の身の丈に合った夢を描けるようになりました。 ですので、同病者としてアドバイスできることがあるとするなら、ひたすら休むべきだということです。暇ならば軽い資格を取ったりするのもいいかもしれません。しかし、自分に負担がかかりすぎるような勉強のしかたは禁物です。基本は休むこと。趣味にひたすら時間を費やすのもいいでしょう。 私は今はほとんど症状は出なくなりましたが、なんとなく暗い気分になることはまだ少しあります。具体的には、私はもう社会復帰に向けて派遣で週3日働いているのですが、明日仕事がある、という夜は暗い気分になることが多いです。それは医者に相談し、薬をもらってあります。 充分休んで症状が取れてきたら「何をするのも遅すぎる」という感覚は自然と消えていきます。現に私も、症状の強いときは自分にはもうあらゆる可能性が残されていないような気がしたものですが、今は「自分のなりたい自分」を描けるようになり、具体的な行動にも移しています。 あっさり言ってしまえば、30歳代の質問者さんを新卒待遇で雇ってくれる会社はまずないでしょう。しかし、それがどうした、といつか思えるようになります。「若さ」というセールスポイントがなければ、企業が雇いたくなるような人間になることを考えればいいのです。それでもダメなら、独立開業できるような資格・技能を身につければいい。可能性はいくらでもあるのです。 何度も言うようですが、そういう可能性について考えることができるようになるまで、ゆっくり休むべきです。今焦って無理に何かをしようとすることは失敗につながり、更なる自信喪失を生むだけだと思います。

nrbq
質問者

お礼

ご自身の体験を読ませていただき色々考え中です。 自分の身の丈にあった夢を描くというのが心に残りました。 何をするのも遅すぎるという感じが消えればいいのですけれど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.6

うつ病、とても辛い状態お察しします。 私は、何にもする気がしない状態が…そうですね~、1年くらいですかね。ただ、一昨年くらいにネパールに旅行したんです。一ヶ月間。それが契機になりましたね。 昔の日本のような人とのふれ合いや、お寺の数々。ゆったりした時間の流れ。日本での生活って、人間本来の体の仕組みに合わないって気づきました。また、外国にいることによる新鮮さが脳によく影響したのか、帰国してからも、夫に「元気になったね」と喜ばれました。 質問者様も日本でどうにかしようと思わず、外国に行ってみたらどうでしょうか?何か目標を持って働けたら仕事も辛くないと思います。海外旅行=高額出費と思わず。20万円あれば、ネパールなどでしたら、十分一ヶ月間暮らせますよ。 質問者様が元気になられるように、心からお祈りしてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お辛いですね。 でも、以前に働きながら大学に通われていたなんてすごいと思います。 しかし今見えているのは過去ではなく、現在のご自分なんですよね。 そのお気持ちわかります。 私も一時期ニート状態の時があり、やはり精神衛生上よくない日々を送りました。 私の場合は酔った勢いでネット上から目をつけた求人に応募をし、 落ちたと思っていたものが採用になり、 断ろうとしましたが、懇願されたような形で 良い意味で「やるしかない状況」が生まれました。 それは1ヶ月間の短期間のお仕事でしたが、1ヶ月間と思いやり通し、 それを機に違う仕事も舞い込み、 今では、ニートでいられたあの時期が恋しいです(笑) 本当に今思えばですけどね。 しかし、精神的にどちらが辛かったかと言えば、 やはりニート時期だったと思います。 仕事にはいつも助けられてきました。 プライベートで辛いときがあっても、仕事をしていると不思議とまぎれて行くのです。 ご病気ということがありますので、無理のないお仕事を選ばれて、 ご自身の心と身体を慣れさせてあげるというのはいかがでしょう。 エイ!と大学再就学というのも手だとは思いますが、 それは最終目標ということで、まずはジャブ程度に 1日の単発バイト(人と話さずに黙々と作業をする仕事。当日でも働けるバイトもありますよね?)や、 もしくは、ネット環境をお持ちでしょうから、 モニター登録という手もあります。 ネットで「モニター」と検索すれば数件出てくると思います。 ご要望あれば、URLをお教えします。 応募してもなかなか採用されないので、(やりたい人が多いので) 来た場合はだいたい1時間~2時間程度聞かれたことについて、 話をするだけです。 もしくはご自分が好きなものはありませんか? 動物か好きであれば、ペットショップに働きに出てみるなど。 入力作業に長けていれば、黙々とデータ入力という手もあります。 もし、これらでもお仕事に抵抗があるようでしたら、 ご自身が好きなものがあればそれに触れることをおすすめします。 旅行、映画鑑賞、植物いじり、何でもいいと思います。 アロマもなかなか癒されますよ。 何かきっかけさえあれば、過去のがんばりからいって、 相談者さんなら出来るのではないかと思います。 そして、経済的な理由もあるかもしれませんが 焦らずに、そして自分の器を知って動かれることをおすすめします。 詰め込みすぎはよくありません。 ご自身にゆる~くしてあげていいと思います。 二足のわらじを履くのは、並大抵のことではありませんから。 仕事なら仕事だけ、学業だけなら学業だけと的を絞ってもいいんではないでしょうか。 通信教育という手もあると思います。 通信教育の場合、週に1度は講義を聞きに行くなんてこともありますよね。慣らすには最適ではないでしょうか。 きっかけを重ねて行けば、今のご病気も晴れて、精神的にもタフになっていく日がきっと来ると思います。 またくじけてしまっても、それはそれです。 無理せずに、でも強制的に動かなくてはいけないようなアクションを起こしてあげることが得策な気がします。 直接面接にいくような形ではなく、応募しておきながら来たらやるしかないというような、そんな仕事の始め方はいかがですか? 私も31歳でおまけに独身で、のらりくらりの生活です。 お互い無理せず、ほどほどにがんばりましょう~! お医者様とも相談してみてください♪

nrbq
質問者

お礼

具体的に色々教えてくださりありがとうございます。 ゆっくり焦らずやって行きたいと思います。 詰め込みすぎ・・注意したいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.4

30代はまだ若いですよ^^。今からでもまだまだ大丈夫ですよ。 将来を考えることができるようになったこと、欝とこうして向き合えていることはよいですよね。 無理やあせりは禁物です。 まずは外に出ることなんですが、体力的にしんどかったら、窓辺で太陽の光を浴びてください。精神安定を促したり睡眠効果をもたらすセレトニンという神経伝達物質を体に取り入れるためです。大豆や大豆製品チーズやアーモンドを摂取することもいいそうです。 好きな音楽、私はモーツアルトをお奨めしますが効かれるとよいと思います。リラクゼーション効果のある曲を聴くこともいいと思います。 ただ小さい音で部屋に流しておくだけでいいです。 軽い運動もいいですよね。 ヨガなんかに通われてはいかがですか? 人とつきあうことまで考えず、挨拶程度で済む習い事を始められるとよいと思います。まだ無理なら家事の手伝い、料理をしてみることもトライされてみては? 軽い回答に思われたらごめんなさい。 まずは日常を一日一日を過ごすことから始められたらと思ったのです。 私も悩み多き病多き人生を歩んできました。欝と診断されたことも。 こんな夜分まで寝られない不眠症です^^ 幸い子供がいるのでしっかりしなきゃと毎日毎日を過ごしています。 こうやっていろんな方の悩みや質問を伺い回答させていただくことも私にとってはリハビリです。 できることから始めてください。回り道も休憩もあっていいと思います。

nrbq
質問者

お礼

軽い回答だなんてことないです。 一つ一つ大切に読ませてもらって、自分もやってみようかなと。 少しずつでも進んでいけるようにしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

30代だからなんなのでしょうか。 いまは戦後60年以上経ち 平和期間が長いです。 当然、価値観の違いは 大きな溝を作ってます。 30代であなたのようなひとがいても 何ら不思議ではありません。 かといって 「働かざるモノ食うべからず」の図式は かわってませんけど。 とりあえず、 手当たり次第「チャレンジ」です。 「やったこと」は、まず、 無駄になることはありません。 それも昔からかわりません。

nrbq
質問者

お礼

無駄ではないと信じてチャレンジしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もうつ病の女です。 心療内科に通い、かなり病状が軽くなり、今は大学に通っています。 絶望的になる。。。今は、うつのせぃで弱気になっているのではなぃでしょうか?? 遅すぎるなんてことは全くありません。「いつか働けるようになりたぃ」そういう風に前向きに考えておられてスゴィと思います。 なにも焦ることはありません。今はもう少し体調をよくすることに集中しましょう。本当に焦ることはなぃのです。いくつになったって遅すぎるなんてことはなぃのですから。どうか自信をもってください。 鬱の時はあまり先のことまで考えすぎてはいけません。まずは今の自分に出来ることを考えるべきです。 (1)体調が3日に1日よくなるのなら、よくなる日を少しでも増やすことを考えてください。 (2)体調がよい日は何をしていますか?なるべく体を動かしてみましょう。 自分に出来そうなことを少しずつしていけばいいのです。先のことまで考えることはありません。少しずつ前に進んでいきましょう。お互い頑張りましょうね。

nrbq
質問者

お礼

自分のできる範囲で(1)(2)のことを考えて実行していけるよう、 やっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病ということを周りの人に理解してもらう

    昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • うつ病について

    私には遠距離の彼がいます。 彼はうつ病です。 2年前に発病し、一旦は回復しましたが、また仕事や家族間トラブルで再発しました。 心療内科で薬はもらってますが、今月に入って自殺願望ばかりです。 一度自宅で首を吊ったらしいです。 実際物が倒れて未遂におわりました。 それでも願望は消えることなく、心療内科ではその話をしても次だめなら入院を視野に入れましょうくらいです。 心療内科に行くのは2週間後だそうです。 実際、自殺未遂しても様子みることはあるのでしょうか。 私は即入院かと思っていました。 彼は入院て言われてとてもショックを受けてるみたいですが、かなり自暴自棄になっていて心配です。

  • うつ病と転職

    過去に過労死ラインを 超える残業とパワハラをうけ うつ病を発症し自殺未遂をし 救急搬送された経験があります。 警察にも事情を聞かれました。 こんな会社なため 転職を考えてますが 未遂歴やうつ歴がバレたりしないかな?

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 死んでしまうかもという気持ち・・・うつ病?

    私はもう1年以上前からもうすぐ死んでしまうかもしれない。 もうすぐ死ぬんだ。という気持ちになります。 根拠もないのにそう言う気持ちになるんです。変ですよね。 もうすぐ死ぬから、クレジットのお金は早く返さないと。とか ずっと前からストレス発散として書いている自分のブログを 死んだら家族に見られるのが嫌だから消してしまおう、 今日死ぬかもしれないから部屋は綺麗に片づけて外出しよう、 私が死んだあと家族に見つかったら恥ずかしいものは処分しよう、 家族への感謝の気持ちを書いた遺書のようなものを書いてみたり 本当に全く根拠のない死の恐怖が常にあります。 変なことをしているのは分かっているし、実際1年悩んでる割には 生きています。でも元気がでないです。毎日沈んだ気分です。 でも家族は大切だし友達も大切だし。 鬱病の人は自殺したくなるんですよね。 私は全く自殺したいとは思いません。だから鬱ではないのでしょうか。 心療内科や精神科で診て貰った方がいいのでしょうか。 とっても不安なんです。 こういう気持ちになった人いませんか。

  • うつ病とアルコール依存症

    私の母はうつ病とアルコール依存症です。 現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。 その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。 入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。 飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。 それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。 そして昨日二度目の自殺未遂。 私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。 入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。 うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病でしょうか

     21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。

  • 母のうつ病

    3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。 その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。 私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。 母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。 やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。

  • うつ病で病院に行く必要

    自分ではどうにも対処できないほど無気力感や自殺願望に襲われ、自殺未遂を図り、耐えきれず精神科に行きました。(うつ病かどうかは不明) その医師は「顔が汚い(ブサイク??)から生きて生きづらいんじゃ?もう少し何とかしようとか思わない??」と、「生きがいとか生きる理由は自分で見つけるしか。」とバッサリ。 そのとおりだと思いますよ。ええ。だから今まで心の病気で精神科に行こうとは思わなかったんですし。でも、最近よく「うつ病には脳の状態も関係してくる」という話を聞くので、専門医に見てもらえれば「気合」以外の方法があるのか期待したのですが、やはりうつ病は気合なんですねって結果に落胆してしまいました。 でも相変わらず苦しくて死ぬ方法ばかり考えて毎日泣きたくもないのに涙が出ます。 出来れば医者にかかりたい。でも精神科がみな同じ考えなら、またあの絶望感を味わうのかと思うと気が重いです。 精神科医に「鬱は気の持ちよう」以外の答えはもらえますか…?

  • 側わん症とうつ病で悩んでます。

    現在、側わん症58度とうつ病持ちです。 仕事も、やりたいという気持ちはありますが、仕事の責任感やプレッシャーに対する恐怖感、側わん症で背中の激しい痛みによる、忍耐力に問題があります。 仕事やバイトになると、人間関係に恐怖が芽生え、対人恐怖や仕事の責任感やプレッシャーに押し潰されて、体調が悪くなったり気持ちが落ち込んで何もやる気にならなくなります。最悪な場合、食事も喉を通らなくなったり、稀に赤尿とか。涙が止まらなくなることは毎日のようにあります。 背中が側わん症ということもあり、痛みと闘いながらなので、忍耐しながら不安な職業に取り組めるのかという、ダブルパンチで身も心もボロボロになることも。手術して治せばいいのですが、24歳にして資金も何もないので。日々毎日痛いと連呼して、鬱で涙流して・・・。 とりあえず鬱で障がい者手帳は3級として扱わられてます。 立ち仕事もデスクワークも難しいとなると・・・もう生きてる意味ないですよねm(_ _)m

専門家に質問してみよう