• 締切済み

側わん症とうつ病で悩んでます。

現在、側わん症58度とうつ病持ちです。 仕事も、やりたいという気持ちはありますが、仕事の責任感やプレッシャーに対する恐怖感、側わん症で背中の激しい痛みによる、忍耐力に問題があります。 仕事やバイトになると、人間関係に恐怖が芽生え、対人恐怖や仕事の責任感やプレッシャーに押し潰されて、体調が悪くなったり気持ちが落ち込んで何もやる気にならなくなります。最悪な場合、食事も喉を通らなくなったり、稀に赤尿とか。涙が止まらなくなることは毎日のようにあります。 背中が側わん症ということもあり、痛みと闘いながらなので、忍耐しながら不安な職業に取り組めるのかという、ダブルパンチで身も心もボロボロになることも。手術して治せばいいのですが、24歳にして資金も何もないので。日々毎日痛いと連呼して、鬱で涙流して・・・。 とりあえず鬱で障がい者手帳は3級として扱わられてます。 立ち仕事もデスクワークも難しいとなると・・・もう生きてる意味ないですよねm(_ _)m

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.3

>側わん症とうつ病 読み取りにくいので次回から“側弯症と鬱病”と書きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155084
noname#155084
回答No.2

側わんの手術の事は、先生は何か言っていますか?

Lapin1223
質問者

補足

いえ、特に何も言われてません(^◇^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 カウンセラーの仕事をしています。  うつだけでも辛いのに、側わん症で痛みもあるとなればなおさら辛いですよね。  私も小さい頃の病気が原因で四肢に変形があり、真っ直ぐ歩けません。それでもだましだまし仕事を続けています。  カウンセラーですからクライエントの方と面談するわけですが、第一印象が大切なのでしょうけど、カウンセリングルームに入ってみたらペンもまともに持てないカウンセラーがいたらきっとドン引きするでしょう。実際、担当を変えてくれと言われたことも一度や二度でありません。  しかし、上には上がいました。10歳ほど年上のカウンセラーに私よりも障害の重い方がいたのです。その方に至っては私ですらはっきりと聞き取れないくらい言葉が不明瞭にしか発音できない方です。しかし経験年数は私よりずっと長かったのです。(障害者手帳の等級で負けたときはちょっと悔しかった。)  私もその方もうつで1回ずつ入院した経験があります。外見だけでクライエントに敬遠されるのですよ。気持ち悪いって。そりゃあうつにもなるってもんです。  あなたはもし病気が治ったら何の仕事がしたいですか?うつも側わん症も治せる病気なのですから、まずは治療に専念するべきです。ただし軽快したら泣き言は言っていられません。働かなければ生活ができませんから。病気が治る見込みがあるだけでも私からすればうらやましいと思います。  私とその先輩カウンセラー、年に何回か一緒に食事に出掛けます。一方は真っ直ぐ歩けない、片方の耳が聞こえない。そしてもう一方は言葉が不明瞭で、2人とも手足の変形が明らかな人間が並んで歩いている姿を想像してください。戦慄を覚えるでしょ?当然好奇心の視線で一杯です。でも一向に構わないのです。自分たちの稼ぎで食事に行くのですから。  私たちの共通認識は、“障害のあるおかげで、多少手抜きをしても大目に見てもらえるからありがたい。”です。これでうっかり死んだらもったいないでしょ?死なない程度にしておけばいいのです。

Lapin1223
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、治る病気なら治療に専念すべきですね。 死ぬなんてことはもう考えないで頑張って生きてみようと思います。 また、先ほどうつ病と言いましたが、実際には、「躁うつ病→双極性障害」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 側湾症

    私は側湾症です そして今年、高校を卒業して就職しました。 仕事はパチンコ屋さんで、毎日重い物を持ったり、走ったりしています。 しかし、入社してまだ1ヶ月なのに側湾症からの腰痛が酷くて立ち上がるのも大変です。 職場の人たちはみんな良い人ばかりで、迷惑もかけはかけたくありません。 今は医者に貰った薬とコルセットでなんとか我慢していますが、毎日仕事が終わると痛くて泣いてしまいます。正直限界です。 医者には骨を固定する装具をつけると言われましたが、屈めなくなり仕事が出来ないため断りました。これ以上曲がったら手術だから安静に、と言われてますが上司に言いづらく、こんな腰が弱い自分が情けないです。歩き方や身体が歪んでいる自分を見るとイライラします。 これから先も治ることはないらしいので、結局迷惑をかけてしまいます。 身体を壊してまでやらなければいけないような仕事なのか? 先輩もたくさん教えてくれるんだから、迷惑かけないように頑張らないと どうせ迷惑なのだから早いうちに辞めた方が楽かな・・・ と毎日考えてしまいます。 自分の気持ちもごちゃごちゃで自分でも訳がわかりません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 自分でも甘い考えだと思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 乱文、長文読んでいただきありがとうございました!

  • 30歳、鬱病、この先どうすればいいのか?

    30歳の男です。20歳のとき約2年間夜間大学に行きながら働いていましたが、鬱病になりどちらも辞めることになりました。 それ以来、自殺未遂等を繰り返し、投げやりな気持ちでした。 心療内科に通院し、最近は死にたいという気持ちは浮かぶことは無くなりました。体調が3日に一度よくなるぐらいまで来ましたが、まだ外に出るのはやっとという感じです。 今はニート状態ですが、いつかは働けるようになりたいと思います。  でもそのことを考えるだけで、緊張したり、焦ってしまったり、恐怖感を感じてしまったり。 もう30代ということもあり、プレッシャーを感じ、何をするのももう遅すぎるのでは・・と絶望的にもなります。 自分では体力をつけて、また大学等で勉強して何か出来るようになればと思うのですが、どういう風に段階を踏んでいけばいいのか見えてきません。こうすればいいのではとか、実際鬱からどう抜け出せたとかを教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • うつ病になり死にたいと思うようになった

    私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。 いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。 彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。 すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。 うつだとわかっても付き合っててくれました。 毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。 自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。 そんな自分が嫌です。 別れたのが大きな原因ではないです。 もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。 この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか? まとまりのない文章すいません。

  • 自営業のうつ病

    自営業者です。 あまりのプレッシャーからか最近うつっぽいです。プログラムの請負をしています。 毎日、売上と睨めっこし、目標に達成しなかった月があれば今後はどうなるのだろう。 とても恐怖感に襲われます。 最近、何をやってもしんどいし、遊びに行ったら仕事の問い合わせが無いか 気になり、逆にストレスを感じます。 もうこの間隔から一生抜け出すことはできないでしょうか? とてもむなしい気分です。若いころでしたら勢いでいけたのですか。

  • うつ病を回避したい。

    メンタルメンが非常に弱く今、仕事が多忙で効率が悪く要領が良くないので追い込まれています。 仕事のアドバイスは別で頂いていますが、仕事のやり方とは別でメンタル面でも辛い状況がつづき鬱になりそうです。 もうすこし症状はでてます。 (1)寝付きは良いけど仕事の不安がよぎり朝方、早くめざめてしまい啖のようなものが絡み気持ち悪い。 (2)スキルが足りないのもあり仕事にたいして不安感、焦躁感、恐怖感にずっと苛まれてる。 (3)人の目線、評価が気になる。 今は鬱病になってしまうじゃないかと不安でいっぱいです。 気持ちの切り替え方、ためになる本などアドバイス願います。 ちなみに趣味でサーフィンをやってますがやってる一瞬だけ忘れますがまた不安な気持ちが出てきます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼との接し方について

    お付き合いしている彼がいます。彼の仕事が激務になり、毎日のメールでだんだん会話でぶつかることが多くなり、彼氏から 「実はうつの気配があり薬を飲んでいる」 と言われました。言われるまで恥ずかしいですが何となくしか知りませんでした。思い返せば「今はあまり人と会いたくない。」「俺がこんなになり自分勝手で悪いのはわかっているけど、回復するまで悲しんだ顔を見るのが辛いからお前には笑顔でいてほしい」といわれました・・・。 私も成す術もなく、、今は、じっと待っているだけの状態です。 最愛の相手が苦しんでいるのに、何もできない自分に無力感を感じ、自分を責め、親には結婚を焦らせられ、彼がうつで今は苦しんでるとは言えず一人で抱え(涙)・・・。でも、心から愛していなければ、とっくに離れてますし、こんなに涙がしょっちゅうでるまで苦しまない。相手がうつ病だからとか、そんなの関係なく、その彼と一緒になりたい… 会いたくて、会いたくて、夜になると涙が止まらないんです・・・ 愛してるから、余計にどう接していいのかわからなくなるんです。。 彼が一生懸命「今、回復したくて前向いて努力してるから・・・」といってくれているのに、 寂しさで彼をせめてしまいそうな自分がいて嫌になるんです。。。 うつの方の家族や友人への参考書はあっても、恋人への参考になる物があまり無かったので、接し方のアドバイスを是非頂きたいです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病だけど、会社を休めない

    うつ病になってしまいました。仕事のストレス、プレッシャーが続いて、気持ちが滅入りやる気がなくなってしまいました。まだ責任感が残っているので、休みたくても会社を休めません。また、自分の病気を会社に知られたら、自分が今まで頑張ってきたことが全て水の泡になりそうな気がします。あいつはあの程度で使えなくなった、もう仕事をまかせられないと思われるのが、何より辛いです。休職したら、もう自分の居場所が無くなってしまいます。仕事のペースを落として体を休めたいところですが、これからますます激務が加速していきます。どうすればよいでしょうか?

  • うつ病なのかどうか分かりません

    うつ病なのかどうか分かりません 私は1年半前に海外から帰国し、すべてに自信があり友達を集めてワイワイしたり人を喜ばせるのが大好きでした 仕事も始め、毎日楽しくもあり充実していました しかしある日、やったこともない業務で突然リーダーに指名され若い子達とチームを組むことになりました。大きなプレッシャーと同時に、6個ほど年下のチームメンバーに自分より先に入社してリーダー経験のある女の子が居ました、彼女は自分の指示を完全に無視し他の年下達も冷たい視線で私の指示を無視し最悪な結果に仕事が終わりました その日をきっかけに自信が無くなりしばらくして突然体調を崩しました 勤務に行く前から具合が悪く勤務中に早退をさせてもらい帰りの電車内で嘔吐したことから始まりました それから仕事に行きたい気持ちが無くなり、休みがちになり風邪をひきやすくなり次々に体が悪くなり最後には仕事仲間や仕事先の上司にたくさんの嘘と理由をつけて辞めました それからは家に居て、両親や兄弟の目もあったので仕事を毎日毎日探しました また、海外に何の為に行ったんだと両親や兄弟に言われたりもしました。また友人にそう思われるのも嫌で仕事を探しつづけ「仕事先には応募したの?」といつも聞かれるたびにプレッシャーを感じ、なぜかそれを聞かれる度に心臓がバクバクしたり赤面(赤面症です)したりしました また、友達からの誘いが増え無理しながらも両親にお金を借りて会うことがありました。が周りは自分の目的を果たすとほとんど連絡をくれることも無くなりました。 しかし、ある友人に「お前それウツだよ」と言われたことがありました。ウツだなんてそんな姿を誰にも知られたくないとも思い、ある日友人にウツかもなどと話してみました。が自分もウツかもと言ってくるだけで何の反応ありませんでした そしてそんな矢先に父親が他界し、誰もそれを気に何故か連絡をくれなくなりました 父親が他界しお通夜の一週間後に突然親しくしていた親友がメールをくれました 内容は「入籍しました」と私の立場を無視した内容でとてもなぜか祝福しなければならないのに傷つけられた気持ちになりました こんなことがあり現在、引きこもって1年たちました 私は病院に行くべきなのでしょうか?うつ病? 最初は人生ここで終わっていいし満足でいっぱいでしたが、今は外に出たい気持ちや死にたくないとゆう気持ちがとても強いです 回答良かったらよろしくお願いします

  • うつ病でしょうか

     21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。

  • うつ病はそのままにしておくとどうなりますか?

    ある日映画館で映画を見ていると、 カウントダウンのシーンを見ていたら急な動悸と吐き気と 手足がバチバチするような感覚で飛び出し 映画館の外の通路で倒れこみ、よくわからない恐怖と焦燥感で苦しみました。 その後も恐怖と焦燥感と孤独のようなものが続き 吐き気なども伴い夜もねむれず、眠れても悪夢で起きることばかりで 様々な病院を回った結果心療内科で「うつ病」「パニック発作」と診断されました。 仕事がいそがしく、また責任感もある方だと思うので そういったことが起こってもおかしくはないなぁとも思いました。 しかし責任感はあれど、吐きながらでも、涙がでなくなりながらも 私は今の仕事が大好きです。生き甲斐や、趣味といってもいいでしょう。 これは4年ほど前の話です。 4年通院して、抗鬱剤や睡眠薬などが減ったかと思えば増え いつになったら解放されるんだろうという不安があります。 未だに所謂予期不安(?)を感じてどうしようもなくなる日があったり 自分が命あるものとして存在しているのか疑問に思って何も手につかなくなったり 果てしない気持ちになり潰れてしまいそうです。 そもそもわたしが「うつ病」などいうことすらおこがましいのではないか、 もっと苦しんでいる人もいて、いったい私はただの「怠け者」の類なのだとすれば、 なんと愚かなんだろうなんて考えます。 わたしは来年の初夏に結婚がきまっており。 旦那様がいることで、わたしは「存在」できるように思えています。 これを機に、仕事の量を減らして在宅orフリーランスで仕事ができたらと考えました。 (webクリエーターの仕事をしており、ある程度のパイプをもっています) 職場のPCの前に座っていることがとても息苦しく、 いてもたってもいられず仕事がはかどらないことが多いのです。 医師からは「仕事をやめればいいのに」と再三言われてきましたが 仕事がなくなることを考えるだけで世界から切り離されたような孤独で心が痛いです。 社会と関わっている自分が、私の中では輝いている部分なのです。 お給金は減っても在宅やフリーになれば そのぶん、仕事の仕方を考えなくてはいけないため‥ 今ここは会社と相談中です。 社会から切り離されたくないのに 会社にいたくない自分も大概わがままもいいところね と 嫌気がさしたりもしますが。。 質問させて下さい、 もし、今のまま夜遅くまでの仕事をこなし 今まで4年間薬を飲み続けたのと同じように、 たまに耳を指で塞いでデスクの下に隠れたりしながらでも、 苦しみながら仕事を続けていくとわたしはどうなるんでしょうか? 何かを判断するのもおっくうで、 背中を押して「大丈夫」と言ってもらいたいだけの甘えかもしれません。 薬もやめたいです。子供も欲しいです。 こんなよくわからない質問でごめんなさい。

専門家に質問してみよう