• ベストアンサー

病院へ行ったほうがよいでしょうか?

アドバイスお願いします。 去年の夏に第一子を出産し、産後の生理は11月から再開しました。 妊娠前の生理周期は30~32日くらいだったのですが、産後は36日周期になってしまいました。 調べたら一応、正常な生理周期の範囲のようなので気にしていませんでしたが。 前回の生理は5月9日からで、今回は6月14日あたりに来る予定でしたが、まだ来ていません。(6月22日現在) 昨日、念のため妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 そこで質問なのですが、このような場合いつくらいまで様子を見たほうがいいのでしょうか? もう1週間待ってみても良いのか、すぐに受診したほうが良いのか…。 病院に行くと1万円くらいかかると思うので、もう少し待っても良いなら待とうかと思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • ovoovo
  • お礼率85% (201/234)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も去年の夏に出産しましたが、まだ生理再開してません。 なので、経験者ではないですが、私だったら…と考えてみました。 わたしだったら、1週間の遅れくらいでは受診しません(汗 産後の生理は、産前とは違ってくると聞いたことがありますし… 3週間くらい来なければ「ん?おかしいな?」となるかも… 「生理不順」で受診するなら妊婦検診じゃないから1万円もかからないと思いますけど… 一度出産した病院に電話で問い合わせてみたらいかかでしょう? 多分「心配ならとりあえず受診してください」って言われるような気がするので費用のことなど聞いてみては?

ovoovo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 産後の生理はやっぱり今までと変わったりするのですね。 もう少し様子を見てみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。二児の母です。 一人目の時のことは 忘れてしまいましたが 二人目を出産してから一年半です。 私の場合 出産後 6ヵ月後くらいから生理再開しました。 周期は未だに定まっておらず 整理予定日から1ヵ月ちかく遅れることも たま~に あったりします。 一回心配になって 妊娠検査薬も使用しましたが陰性でした。 出産前は 生理不順だったという経験はありません。 気にしすぎて ストレスになるのも 身体によくないかと・・・ 心配なようでしたら お医者さまに相談して 安心できれば よいかと思います。 私は あまり気にしない性格のようなので・・・^^; 今月も 普通に遅れてます! あまり神経質になりすぎないで 気楽に過ごされたほうがいいと思いますよ!

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月も遅れることもあるのですね。 とりあえず今のところ体調不良とかではないのでもう少し待ってみてから受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 病院に行ったほうがいいでしょうか?

    10代、既婚、女です。 9ヶ月の娘がいます。 そろそろ2人目を…ということで先月から避妊してません。 産後、生理は完母なのですが1ヶ月半ほどで再開しました。 今、離乳食は1日3回、母乳は1日6~7回くらいです。 何が悩みなのかというと、生理が来ないのです。 今日で周期40日目… こんなに来ないのは初めてです。 産後の生理は今までだいたい30日前後、早くて25日、遅くて34日の周期で来てました。 ちなみに先月は34日でした。 妊娠してる感じがしないけれど念のため…ということで先ほど妊娠検査薬を使ったところ、見事に陰性でした… 基礎体温は計ってますが、あまり信用できません。 まだ夜にこどもが1~2回授乳で目を覚ますのでじゅうぶんな睡眠のあとに計れないこと、アラームの時間(5時)のときに授乳してるときもあり授乳しながら計っていることもあるからです。 妊娠してないのにこんなに生理が来ないのは何でなのか少し不安です。 1日3食きちんと食べてるし、睡眠も一応とれてるし、ストレスを普段強く感じたりすることもなく、たまってるわけでもありません。 生活リズムは整ってる方だと思っています。 この場合病院に行って何らかの検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 産後の生理が止まった、病院に行く目安は?

    お世話になりますm(_ _)m 昨年10月24日に第一子を出産、完母で子育て中です。 産後早い段階で生理が来たのですが、こなくなりました。 病院に行くべきでしょうか?? 10月24日 出産 11月30日 産後外来 異常なし 悪露終了 12月始め 生理 1月始め 生理 避妊はゴムのみでしたので、検査薬を2/10、2/20にしましたが陰性でした。 妊娠前の生理は安定しており、28日~30日に1度です。 産後、特に完母の場合は1度来た生理が止まることがあるようですが、どのくらいこないようなら受診するべきですか? 子供はもう1人ほしいので、なにかあったら嫌だなとは思うのですが、受診した際、具体的にどのような処置をして頂けるのでしょうか? もしお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 産後の生理 貧血 妊娠の可能性について

    こんばんは。気になることがあるので質問させてください。 私は産後もうすぐ3ヶ月になります。 産後1ヶ月で生理が再開したのですがそれ以来まだきてなくて遅れているようです。 今まで一度も生理不順になったことがなく今回が初めてなので心配です。出産がきっかけで生理が不順になったりってよくあることでしょうか? また、私はかなりの貧血らしく今月のはじめ頃に受けた検査ではヘモグロビンが7gでした。自覚症状があまりないので処方された鉄剤はたまにしか飲んでいませんが、貧血が原因で生理不順になることもあるのでしょうか? また、前回の生理が終わった頃あたりに夫と仲良くしました。まさかとは思いますが、産後、こんなに早く妊娠することってありえますか?もし7月になっても生理が来なければ妊娠検査薬を試してみようと思ってます。この場合、陽性でも陰性でも婦人科を受診したほうがいいでしょうか?陰性ならこのまま様子を見る程度でいいでしょうか? ちなみに前回きた生理は始まり方、量、終わり方、日数からみても明らかに生理で、悪露ではないです。悪露はとっくに終わってました。 この件に詳しい方、経験された方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 産後すぐの妊娠について

    8月の末に第一子を出産しました23歳主婦です。 産後1ヶ月で生理が再開しました。(10月7日~10月13日) 産前の生理周期は±30日ですが、産後は周期が半年ほど 定まらないと聞きます。 検査薬を使用しましたが、今のところ陰性と出ます。(本日検査しました) 主人との性交渉は10月15、22とありました。 そこで質問なのですが、産後まだ生理が一度しかない場合 いつから検査薬反応が確定しますか? いずれは産婦人科へ行きますが、念のため宜しくお願いいたします。 (子作りに励んで育児放棄するな等の誹謗中傷はお止めください)

  • 産後の生理

    今年の7月に娘を出産しました。 産後から2カ月で生理が再開し毎月少し早めではありましたが生理来てたのですが、今月5回目の生理が予定日から1週間経ちますがきてません。 産後は生理周期が乱れるとは聞いてましたが、順調に来ていたのに急に来なくなることなんてあるのでしょうか? 一応妊娠も気になったのでフライングではありますが生理予定3日後に検査薬したところ陰性でした。 急に来なくなって不安です。

  • 化学的流産?異常妊娠?

    初めてこちらで質問させて頂きます。 妊娠経験は三回で二回は流産、三度目の妊娠で出産し現在産後一年四カ月です。 産後半年で生理が再開しましたが、周期も不規則で出血も少なかったので産後一年二カ月て産婦人科を受診、無排卵だと診断されました。 授乳が原因だろうと言う事で授乳を辞め、その周期は29日目で生理になりました。 現在前回の生理開始から30日目なんですが、一昨日辺りから妊娠の兆候の様な体調の変化があり、検査薬をつかってみたところ判定時間内は陰性、30分後くらいにまた見てみたら終了線より薄いけど線が出ていました。 気になり29日目にも試したところ全く同じ結果に。 前回の妊娠時は生理予定日の二日前でもハッキリ時間内に陽性でした。 こんな風に線が出たのは初めてで凄く不安です。 しばらく待って様子を見れば良いだけの話なんですが、同じような経験がある方などお話が聞けたらと思います。 画像は上が28日目下が29日目に試したものです。

  • 病院で、わかりますか?

    いつもキチンと来ていた生理が 今回来ません… 前回の生理は6月1日で、 周期は26日前後なので、 もう10日位遅れてます。 エッチは、4回程有りました。 中出しはしていませんが、 ゴムは付けていないです。 検査薬を、3、5、6日と 試しましたが、 陰性でした。 この場合、 婦人科に行けば、 妊娠してか、していないかは 分かりますか?? ムカムカ気持ち悪いし、 お腹もチクチク痛むので、 気になってしまって… アドバイスをお願いします。

  • 二人目…いつ(不妊系)病院へかかる?

    第1子を出産して6か月がたちました。 生理と思われるものは今月再開しました。 現在授乳中(ほぼ完全母乳)です。 仕事の都合から産後9か月ごろから、(私としては)2人目妊娠可能となります。 ベストなタイミングとはいえませんが、 2人目妊娠にどれほど時間がかかるかわかりませんので、 早めからのチャレンジを希望しています。 まずはまたタイミング指導から受けたいと思っています。 1.一般的に妊娠可能月(正確な排卵を知りたい月)の 何か月前くらいから受診したほうがいいでしょうか? 2.受診のタイミングはいつがいいでしょうか? (生理●日後とか…) 3.産後はじめての生理が不正出血というか…ほとんど出血しませんでした こんなものですか? 4.母乳をあげているとやはり妊娠しずらいのでしょうか (生理がきちんと再開したのを前提として) 母乳をあげつつ、タイミングを計っても、妊娠の精度は落ちるでしょうか。 妊娠するための断乳の覚悟していますが…。 5.(普通の)婦人科でも排卵日の精確な特定、その他など 不妊専門病院と比べてあまりかわりませんか? (その婦人科が排卵日特定などの相談に受けつけることを前提として) 生理再開にあたり、基礎体温はつけはじめました。 以前少しだけかかっていた不妊専門病院に上記を電話で伺ったたところ あまりまともにとりあってもらえず投稿致しました。 もともとあまりよい印象のない病院でしたので、 今回は婦人科でみてもらおうかと考えています。 (仕事をしている関係から、通えるのはその2つの病院くらい) たくさん質問してすいません。 何か一つでもお願いいたします。

  • 産後の生理について

    出産して7か月が経ち、そろそろ2人目を・・・と思っています。 先月から排卵検査薬を使い始めました。 1/24・25は陽性(25日はラインの上下が陽性の濃さ)、1/26からは陰性になりました。 25日に仲良くし、まだ生理も来ないのでもしかしたら・・・と思い 昨日妊娠検査薬を試したら陰性でした。 妊娠を望むあまりに生理が遅れているのかな、と思っているのですが 排卵から2週間以上経っても、生理が来ないことはあるのでしょうか? また、このまま生理が来ない場合はいつ病院を受診した方が良いのでしょうか? 産後の生理は2回あり、2回目は41日で来ました。 今日も前回の生理から41日経っています。 アドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 産後の生理について解る方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・・

    私は9月に緊急帝王切開で出産しました。最初の生理は先月の17日、産後約2ヶ月できました。そして昨日からまた、生理らしき出血があります。 産後の生理は不規則になり、遅れたりすると言う話しは聞きますが、早くなる事もあるのでしょうか?ちなみに妊娠前の生理周期は40日位で、早くきた事はありませんでした。 今は完母で育てていますが、一時期混合(ミルクの方が多かった)にしていた事があります。 これからも母乳のみで育てて行きたいと思っているのですが、生理が再開すると母乳が徐々に止まると聞いた事があるので、とても心配です。帝王切開で完母だった方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう