• ベストアンサー

病院へ行ったほうがよいでしょうか?

アドバイスお願いします。 去年の夏に第一子を出産し、産後の生理は11月から再開しました。 妊娠前の生理周期は30~32日くらいだったのですが、産後は36日周期になってしまいました。 調べたら一応、正常な生理周期の範囲のようなので気にしていませんでしたが。 前回の生理は5月9日からで、今回は6月14日あたりに来る予定でしたが、まだ来ていません。(6月22日現在) 昨日、念のため妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 そこで質問なのですが、このような場合いつくらいまで様子を見たほうがいいのでしょうか? もう1週間待ってみても良いのか、すぐに受診したほうが良いのか…。 病院に行くと1万円くらいかかると思うので、もう少し待っても良いなら待とうかと思うのですが。 アドバイスお願いします。

• ovoovo
  • お礼率85% (201/234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も去年の夏に出産しましたが、まだ生理再開してません。 なので、経験者ではないですが、私だったら…と考えてみました。 わたしだったら、1週間の遅れくらいでは受診しません(汗 産後の生理は、産前とは違ってくると聞いたことがありますし… 3週間くらい来なければ「ん?おかしいな?」となるかも… 「生理不順」で受診するなら妊婦検診じゃないから1万円もかからないと思いますけど… 一度出産した病院に電話で問い合わせてみたらいかかでしょう? 多分「心配ならとりあえず受診してください」って言われるような気がするので費用のことなど聞いてみては?

ovoovo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 産後の生理はやっぱり今までと変わったりするのですね。 もう少し様子を見てみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。二児の母です。 一人目の時のことは 忘れてしまいましたが 二人目を出産してから一年半です。 私の場合 出産後 6ヵ月後くらいから生理再開しました。 周期は未だに定まっておらず 整理予定日から1ヵ月ちかく遅れることも たま~に あったりします。 一回心配になって 妊娠検査薬も使用しましたが陰性でした。 出産前は 生理不順だったという経験はありません。 気にしすぎて ストレスになるのも 身体によくないかと・・・ 心配なようでしたら お医者さまに相談して 安心できれば よいかと思います。 私は あまり気にしない性格のようなので・・・^^; 今月も 普通に遅れてます! あまり神経質になりすぎないで 気楽に過ごされたほうがいいと思いますよ!

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月も遅れることもあるのですね。 とりあえず今のところ体調不良とかではないのでもう少し待ってみてから受診してみようと思います。