二人目妊娠についての質問

このQ&Aのポイント
  • 第1子を出産して6か月がたちました。生理と思われるものは今月再開しました。仕事の都合から産後9か月ごろから、2人目妊娠可能となります。一般的に妊娠可能月の受診時期や産後の生理についての不安があります。
  • 母乳をあげていると妊娠しずらいのか、婦人科と不妊専門病院の違いについて知りたいです。基礎体温をつけはじめましたが、不妊専門病院での対応が不満で、婦人科で相談したいと思っています。
  • 二人目妊娠に向けたタイミング指導を受けたいです。受診のタイミングや妊娠の精度について疑問があります。婦人科と不妊専門病院の比較なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目…いつ(不妊系)病院へかかる?

第1子を出産して6か月がたちました。 生理と思われるものは今月再開しました。 現在授乳中(ほぼ完全母乳)です。 仕事の都合から産後9か月ごろから、(私としては)2人目妊娠可能となります。 ベストなタイミングとはいえませんが、 2人目妊娠にどれほど時間がかかるかわかりませんので、 早めからのチャレンジを希望しています。 まずはまたタイミング指導から受けたいと思っています。 1.一般的に妊娠可能月(正確な排卵を知りたい月)の 何か月前くらいから受診したほうがいいでしょうか? 2.受診のタイミングはいつがいいでしょうか? (生理●日後とか…) 3.産後はじめての生理が不正出血というか…ほとんど出血しませんでした こんなものですか? 4.母乳をあげているとやはり妊娠しずらいのでしょうか (生理がきちんと再開したのを前提として) 母乳をあげつつ、タイミングを計っても、妊娠の精度は落ちるでしょうか。 妊娠するための断乳の覚悟していますが…。 5.(普通の)婦人科でも排卵日の精確な特定、その他など 不妊専門病院と比べてあまりかわりませんか? (その婦人科が排卵日特定などの相談に受けつけることを前提として) 生理再開にあたり、基礎体温はつけはじめました。 以前少しだけかかっていた不妊専門病院に上記を電話で伺ったたところ あまりまともにとりあってもらえず投稿致しました。 もともとあまりよい印象のない病院でしたので、 今回は婦人科でみてもらおうかと考えています。 (仕事をしている関係から、通えるのはその2つの病院くらい) たくさん質問してすいません。 何か一つでもお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 一般の産婦人科と専門病院の両方で、不妊治療を受けた経験があります。 まずは、それぞれの病院の、不妊治療に対する姿勢についての印象ですが・・ やはり、専門の方が熱心にアドバイスしてくださいました。 私が通った産婦人科がたまたまそうだっただけかもしれないですが、 あくまでも、赤ちゃんを無事に出産させるのが仕事、といった感じでした。 私は、専門の方が熱意を感じました。 産後再開した生理については、数ヶ月間~半年間は不安定だと思っていてください。 再開してからすぐに毎月順調に来る人も、もちろんいます。 ですが、大抵の場合は周期が一定しなかったり、経血量が安定しなかったりします。 私の場合は、1人目の時は、妊娠の心当たりがないのに1ヶ月抜けたことがありました。 2人目の時は、抜けることはなかったですが、経血量がドバドバだったり、 逆にかさぶたのような乾いた血が少量でショボーンと終わったり、 これは本当に生理なのか!?と考えてしまうような生理が数回ありました。 いずれも、再開後半年程度で落ち着いて、自然と妊娠する前の状態に戻りました。 妊娠可能月の何か月前から受診するべきか、というのは、 どの程度の検査を受けるのか、という本人の希望によって自由だと思います。 血液検査、子宮卵管造影には、少なくとも1周期を要しますから、 1ヶ月前から受診しても良いと思います。 でも、不妊治療の場合、検査も治療を兼ねているような面もありますので、 妊娠可能期間になってからの受診で、十分遅くはないと思います。 受診のタイミングは、生理周期のいつでも大丈夫です。 その時期に応じた検査をしてもらえます。 血液検査は、生理周期をずらして数回採血するのが通常ですので、 何度か足を運ぶことになります。 病院によって省く場合もありますが、生理中に採血する検査もあります。 母乳を与えていても、排卵していれば妊娠の確率は普通と変わらないはずです。 母乳を与えていて妊娠しづらいといわれる理由は、母乳のためのホルモン(プロラクチン) が、排卵を抑える働きがあるからです。 母乳を与えていても、排卵が始まれば、生理も再開します。 難しいのは、母乳を与えていると、生理が再開しても、 たまに排卵が抜けてしまうことが珍しくないからです。 そのために生理が不規則になったり、無排卵月経が起こりがちです。 検査の内容がどうか、というのは、病院によると思います。 専門なら間違いはないと思いますが、一般の産婦人科に通うのなら、 事前にどの程度の検査と治療を提供してくれるのか、確認されると良いです。

関連するQ&A

  • 排卵の検査は婦人科?不妊治療専門の病院?

    1歳2ヶ月の子がいます。二人目を希望しています。まだ母乳をたくさん飲みます。断乳は考えていませんが、妊娠できたら断乳をしようとは思っています。産後の生理は3回来ましたが周期はバラバラのような気がします。平均18日~22日と短いです。約1ヶ月基礎体温をつけましたがイマイチ低温期と高温期の差がないのと、自分でなんとなく排卵日じゃないか?あたりに性交していますが生理がきてしまうため病院で排卵しているか調べてもらおうかと思っています。婦人科へ行けばいいのか、不妊専門の病院の方がいいのか教えてください。不妊専門だとなんだか費用も高い気がします…(泣)でも、不妊だけあって排卵のことも詳しいのかな?とも思います。ただ婦人科の方が気分的に行きやすいと思い、悩んでいます。あと、基礎体温もまだ1ヶ月分しかないですし、月経の周期も不順ですし、病院へ行くのは早いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいかな?最後にもう1つ、病院へ行くタイミングも教えてください。排卵日がわからないので、いつ行ったらいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • 2人目が欲しいのですが・・・

    1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠・出産しました。それまで生理不順が続いており血液検査による結果も数値があまりに低く、排卵もしていない事が分かりました。クロミッドとホルモン注射によって、何とか可愛い子を出産する事ができました。もう1歳にもなり可愛い表情を見せてくれます。この子にも兄弟を産んであげたいのですが、未だに生理の再開もありません。母乳が出が悪かった為に2ヶ月で粉ミルクに切り替えました。毎日、基礎体温をつけていますが低温高温はなくバラバラです。もともと排卵していなかったので、早めに病院行って、やはり2人目も薬に頼った方が良いのでしょうか。産後どれ位のタイミングで産婦人科を受診すれば良いのでしょうか。産後、生理が来るまでの基礎体温はバラバラなものでしょうか。質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 不妊専門病院にいくべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 31歳、専業主婦、主人は32歳です。 今、不妊専門病院に行くかどうか迷っています。 2007年に自然妊娠し、翌年出産しました。 約1年前から2人目にチャレンジしていましたが、なかなか妊娠せず、さらに基礎体温が2層にならないことから、数ヶ月前近所の婦人科を受診しました。 血液検査と超音波検査をしてもらい、高プロラクチンによる無排卵と子宮筋腫が見つかりました。 子宮筋腫はまだ小さく、今は治療しなくても大丈夫、けど筋腫のためにも妊娠は早めがいいといわれ、高プロラクチンを治療するためにカバサールという薬を処方され、服用を開始しました。 3回ほど飲んだところで、激しいめまいや吐き気などの副作用に襲われ、服用を中止。 ですが、それまで飲んでいたカバサールがきいたのかプロラクチンが正常値に下がっていたので、今度は生理周期を整えるためにプレマリンとルトラールというホルモン剤を処方され、服用。 約1カ月服用して排卵日付近に受診し、尿検査で排卵の有無を調べましたが陰性。 今度はプレマリンとルトラールに加えて、クロミッドという排卵誘発剤を処方されました。 そして今に至ります。 今通っている病院は、家が近くて通院しやすいのですが、説明が少なくわからないことも多くて、検査も尿で排卵の有無を調べるのとたまーに血液検査するだけで…卵胞チェックなども1度もしたことはないし、それが普通なのかどうかわかりませんが、私の無知もあり、他院にセカンドオピニオンを求めてみたいという気持ちが湧いてきました。 そこで今、そのセカンドオピニオンをどこに求めるかで悩んでいます。 一般の婦人科に行くか、不妊専門病院に行くか…。 不妊専門病院のHPなどをみると、人工授精や体外受精などいろいろ書いてあって、私のような状態(1人目を自然妊娠していて先天的な原因ではなさそう、筋腫がある)で受診していいものなのだろうか?と悩んでしまって…。 不妊専門病院に通われている方や行ったことがある方に、ぜひお聞きしたいです。 受診のきっかけはどんなことでしたか? 受診していかがでしたか? また、私のような状況で一般の婦人科に通ってうまく妊娠できた方がおられましたら、お話を伺いたいです。 よろしくお願いします。 追記: 私は2年半前に、ダイエットをして70キロから54キロに体重を落としました。 きちんと栄養アドバイザーの方についていただいていたのですが、ひょっとすると不妊の原因はそのダイエットかも…と思うこともしばしば。 そのダイエット中に、生理周期が28日から23日に変わりました。 それ以来、生理周期は23日で安定していました。 出血量や生理痛などはとくに変化ありませんでしたのであまり気にしていませんでしたが、婦人科で短すぎるといわれ、ホルモン剤を処方されることになりました。 いろいろな方のご意見や経験談をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 二人目不妊で悩んでいます。。。

    今年30歳になります。二人目がなかなか出来ず毎月の生理に肩を落としています。 一人目が生まれてから4年になります。 ご近所の方から会うたびに「二人目はまだ?」と言われ、同級生の友人も次々と二人目が生まれ、自分だけ取り残されたような気分になっています。 一人目が結婚後割と早く授かったので二人目も『自然な形で授かるだろう』と思っていたのですが全くダメ。(←6ヶ月程) 基礎体温を測り自分たちでタイミングを測ってトライしてみたんですがやっぱりダメ。(←9ヶ月程) そこで先月 産婦人科を受診してみました。 排卵検査や内診で「この日が排卵しそうですね」と言われ、今度こそ!!と頑張ったんですが、結果…今月も生理が来てしまいました。 排卵もしているようだし、タイミングもバッチリだと思ったんですが…なぜ授からないんだろう(;_;) よくネットで相談されてる方は「焦るとよくない。諦めた頃に授かった」とアドバイスされてるのを見るんですが、諦める事もできなければ、焦らずにはいられない私にとっては二人目を授かる日が遠くに感じてしまいます。 毎朝「体温よ、下がらないで!!」と願いながら測る基礎体温も正直ストレスになってます。。。 二人目不妊の経験がある方は、どう乗り越えられたのか聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 再び不妊治療のタイミングは?

    先日、病院で不妊治療を始め生理二日目に来て下さいとのことでしたので、行って血液検査をし、排卵のタイミングを見ました。その翌月に妊娠しましたが、残念ながら流産しました。 次の妊娠を望んでいます。 質問ですが、次の受診はまた生理2日に行った方が良いのでしょうか?または、そろそろ排卵かな?という日に行った方が良いのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 二人目不妊です。人工受精と卵管造影について質問です。

    私には2歳半の娘がいます。できちゃった結婚だったのですが、妊娠前は毎月26~30日周期くらいで生理がきていました。特に生理不順はありませんでした。 出産後、母乳をあげていただめ産後1年で4回くらいしか生理がありませんでした。間隔もバラ②です。 2人目の子作りのため生理周期を戻そうと1年2ヶ月前に卒乳させ、基礎体温をつけましたが、それから3ヶ月体温も上がらず生理もきませんでした。 産婦人科を受診したら多嚢胞性卵巣症候群との診断で1年間、クロミットを飲んでタイミングをとっていますが妊娠には至りません。クロミットも効いたり効かなかったりです。 せっかくの排卵を少しでもムダにしたくないので人工受精をしようと思うのですが、主人は忙しい人で突然仕事を休んだりできません。でも人工受精は排卵にばっちり合わせないと意味がないと聞きました。排卵日を1ヶ月前に予想することも出来ないし…みなさんはどのようにしているのでしょう?何かいい方法はありますか? あと卵管造影の検査は私の場合も必要ですか?1度妊娠しているので繋がっているはずなのですが、塞がってしまうことがあるものなのでしょうか? 長くなりましたが、何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

専門家に質問してみよう