ドライプリンタ MD-5000で印刷できない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドライプリンタ MD-5000をUSB変換ポートで接続して起動したが、印刷できない問題に困っています。
  • 現在の状況は、テスト印刷はできるが印刷データが本体へ送信されず、USB接続時にピコンピコン音が鳴り続けるというものです。
  • また、オークション購入で昇華キットが接続されていたが、普通に外しただけで起動しています。この点も問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライプリンタ MD-5000で印刷できません

ドライプリンタ MD-5000を USB変換ポートで接続して起動したのですが印刷できません>< PCはXPでパラレルポートはありません。 いろいろ調べてもわからず・・・ 現状は ・テスト印刷はできる ・印刷データが本体へ送信されない ・USB接続したときに長い時間認識、取り外し、認識というように  ピコンピコン音がし続ける。 ・ほかのプリンタのドライバは消したけど消せてるかがわかりません>< ・WPSとかに関係ある? 程度です。 どうしていいのかわからないのでお知恵をお貸しください>< またオークション購入で、 昇華キットが接続されていたのですが、 普通にはずしただけで起動していますがそこもまずい部分がありますでしょうか? わかりにくい質問ですみません>< とりあえずかなり困ってます。

• -SUI-
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそもですが、アルプス電気のMD5000は、元々 「USBに対応しておらず、USBシリアル変換のケーブルやアダプタなどでの操作も出来ません」 としています。 ドライバのインストール方法を変えても変わりません。 シリアルポートを特殊制御して動かしている機種だと思います。 その為、USBから、「USB-シリアル変換ユニットなど」を通してシリアルに変換すると、どうしても、変換し切れ無い物が出てきますので、そうなると全て通信エラーとなるのです。 指定どおり、シリアルポートに接続するしか無いのです。 ですので、シリアルボードを増設して、使用するしかありません。

-SUI-
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにパラレルでの動作は可能でした。 プリントサーバーとかもやはり無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hirokun44
回答No.2

XP用のプリンタードライバーをインストールしましたか? ドライバーが無ければ以下のリンクをクリックすれば入手できます。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver.htm ドライバーのインストール時は普通プリンタをはずしておいてください。 インストールが完了してからプリンターをつなぎ電源を入れれば自動で認識して使用できるようになります。

-SUI-
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバはちゃんと入っております(_ _) インストール、用紙設定まではいいのですが・・・・

• goold-man
回答No.1

>オークション購入 不良品を部品を活用する(自作系)マニアために出した場合 新品購入で不要になったため出した場合 前者の場合本来の目的(印刷)には利用できません。 >印刷データが本体へ送信されない オフラインになっている(「コントロールパネル」「プリンタとFAX」該当のプリンタアイコン右クリック「オンラインで使用する」) スプーラートラブル(プリンタメーカーサポートQ&Aでドキュメントの削除など対処法を探す)

-SUI-
質問者

補足

ありがとうございます。 実はこの後、壊れかけですが旧Pcを見つけ出しパラレル接続したところ完動品でした。 やはり、パラレルケーブルとの相性が悪かったんでしょうか・・・ヽ(;´Д`)ノ ほかのプリンタのドライバともどうこうとあったので削除したりしたのですがだめでした><