• ベストアンサー

個人事業主のオークションとFXの青色申告について

個人事業主としてオークションとFXを始めました。 青色申告の帳簿のつけ方について質問です。 1、事業所得として一緒に記帳して良いのでしょうか? 2、FXはどの勘定科目でいつ記帳すれば良いでしょうか? 3、同じPCや自宅を使う場合、その経費は1つ計上すれば良いでしょうか? 4、開業届けを出す前にやっていたFXの損益も記帳が必要でしょうか? オークションの方は、仕入れや出品費など経費がかかり収益には至っていませんが、 FXは経費がないので収益になるかと思います。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1、事業所得として一緒に記帳して良いのでしょうか… 「所得の区分」がそれぞれ違います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 青色申告できるのは、事業所得部分のみです。 オークションが、事業に関連して行われているなら、本業の一貫でよいでしょうが、事業と全く関係のない品物の売買に終始しているなら、「雑所得」です。 家庭の不要品だけなら、申告そのものも不要となります。 >2、FXはどの勘定科目でいつ記帳すれば… >4、開業届けを出す前にやっていたFXの損益も記帳が… FXは、その種類により雑所得として「総合課税」となるものと、「申告分離課税」となるものとがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm いずれにしても事業の記帳とは関係ありません。 >3、同じPCや自宅を使う場合、その経費は1つ計上… 本業にかかる部分と雑所得ほかにかかる部分とは、分けて経費とします。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

la_alxxxx
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 FXは事業とならないのですね。てっきり細かく記帳すると思っていました。 参考URLをご丁寧に有難うございます。 大変よく分かり助かりました。