• ベストアンサー

アルコール、タバコに代替する愉しみは?

アルコール、タバコが体に悪いという事で止めています。 しかし、愉しみも必要です。 そこで、この代替となるものを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 また、これは分かればで良いのですが、教えていただきたいのですが、今は一応アルコールを止めており?1ヵ月に2,3回程度アルコールを飲むのですが、毎日飲んでいたころと比べ、アルコールに対する耐性が無くなったのか、体質が変化したのか、一口でも飲むと、翌日、半日から1日中頭痛が続くようになりました。こういった事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kant2n
回答No.2

こんにちは、私も1年半前にタバコをやめ、お酒もたしなむ程度に抑えています。やはり健康に気を使い、家族のために少しでも健康維持を考えての事でした。 私の場合、両親が50代前半でがんで亡くなったため、反面教師となり、その後幼い息子に軽い喘息のような症状が出たため、禁煙を決意しました。質問者さんはご家族はいらっしゃいますか? 私の愉しみは「どこまで健康になれるか」を追求することにしました。 今は不得手だったスポーツにも励み、ジョギングをしたりしています。 結局人それぞれですが、私の場合不健康な自分を変えることに愉しみを覚えました。 他人から押し付けられることではありませんが、質問者さんにもきっとあると思いますよ。 後、アルコールの件はアレルギーなどの可能性もありますから、一度お医者様に見ていただいたらよろしいのではないでしょうか?

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 27歳男性です。 私の場合、男系が3世代続いて癌(発症は45-80才の間)があり、私自身、大の病院嫌ですのでアルコールは止めました。 喫煙経験は2,3回程度と数えるほどしかありませんが、未だにストレスがたまると吸いたくなります。習慣化していたら止められなかった気がします。健康被害が無ければすぐにでも吸いたいのですが・・・ スポーツ観戦や映画を見ながらだらだらと飲むのが結構好きだったのですが、未だに忘れられません。 ただ、肉体的にはアルコールの摂取をやめると疲れが半減しました。睡眠時間の短縮と翌日の寝起きが非常に良くなりました。これはちょっとした病みつきになります。このあたり、kan2nさんとも共通するかもしれません。 愉しみ> スポーツですか。なるほど。 確かに酔っていてはできませんからありかも知れませんね。 アレルギー> 一応普通に飲めていましたので、アレルギーは考えづらいです。 今も、お酒そのものは多くはのみませんが下戸というわけではないので2年くらい前までは毎日缶ビール1、2本やウィスキーや泡盛など気分に応じて好きな物を飲んでいました。 ただ、WHOの勧告を見ますと、アルコールは間違いなく発がん性のある物質とのことで、最近は、面白いアルコール飲料を家族が買って帰った時一口もらう程度にしています。

その他の回答 (1)

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 57歳の男性です。 私も酒は呑みますが,呑まない日の次の日の体調が良いので,最近は酒を控えています。毎日,酒を呑むのは内臓に相当負担のかかることだと思います。 さて,酒の楽しみの代替ということですが,酔わないとできることが良いと思います。ネットで囲碁・将棋とか,ネットでナイター・ケイリンなんか結構面白いです。クラシックを聴くとかも飲兵衛とは違う世界なので新鮮に感じます。 呑んだ翌日の頭痛のことは案外,血圧が関係しているのかも知れませんよ。簡単に酒を控えることができたので,酒好きでもないようなので,もともと酒が強くなかったとは推測しますが,長年の飲酒でそう簡単に酒に弱くなることもないので,何らかの原因で血圧の変化とかあるかもしれませんね。市販の頭痛薬は血圧を下げる効果もあり,弱い降圧剤の代替になるので,飲んで様子をみたらよいと思います。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は、27才、男性です。 飲まないと確かに体調が良いですよね。 私の場合、睡眠時間が確実に1.5時間短くしても、寝起きは飲んでいない時の方が良いです。アルコールでモドした経験は1度しか有りませんし、アルコールも好きなのですが、実はあまり強くなかったのかもしれません。 囲碁や将棋ですか。確かに、酔っていては出来ないですね。 クラシックですか。今の私とはだいぶ違いますが、新しい趣味が広がるかもしれませんね。 頭痛については、飲んでいた頃は全く関係なかったのでそれは無いかなーと思っています。 今までも二日酔いになるレベルというと、気分によりまちまちなのですが、ビールをジョッキで2-4杯程度飲んだ後でしたので・・・ まさか、それが、ワイン1,2口で翌日、頭が痛くなったにはちょっと戸惑っています。