OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手作り化粧品で使うアルコール

  • 困ってます
  • 質問No.108356
  • 閲覧数566
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

一度、手作り化粧品を作ってみたいと思うのですが、
だいたい、焼酎や度数の強いアルコールを使用するようです。
今まで無意識に、アルコールベースよりも、ウォーター
ベースの化粧品を選んできました。

日本酒が肌にいいとも聞いた事があるし、問題ないとは
思うのですが、アルコール入りの化粧品を毎日使用して
肌に悪影響って、ありません、よね?
一応確認のため、お伺いしたいと思います。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

私の答えは、NOです。
というのは、皮膚生理学の見地からすれば
アルコールは 水分を飛ばすからです。
そのため 肌の保湿性が失われます。
例として
よく、ウォークマンの ヘッドホンが 水に使った時に
アルコールに付けて 置いておきますね。
あれは、アルコールの蒸発時に 同時に 水分を
蒸発させる 原理を用いたものです。
お礼コメント
noname#42407

・・そうなんですか。化粧水は水分補給のために使うのに、それでは意味がなくなりますね。アルコール使用しなくても作れるものにしたいと思います。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 11:07:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

東急ハンズ新宿店のメルマガで「ボディケア マガジン」というのがあります。
商品の紹介と配合のレシピ(?)など書いてあるので
参考になるのでは、、、。
お礼コメント
noname#42407

ハンズのリンク、見ました。
いろんな漢方薬局などのお店に行って材料を集めるのが
面倒だなと思っていましたが、ハンズでまとめて買える
んですね。とりあえず、こちらで購入してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 21:11:16


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (8/41)

アルコールにアレルギーのある人であれば、アルコールを使わなくても作れるようです。
その場合は、保存が効かないので、早めに使いきる必要があります。
私は生薬エキスをアルコール抽出したものを、精製水で薄めたものを使っていますが、特に問題はありません。といっても、まだ1月といったところですが(笑)
以下のHPが、手作り化粧品について詳しいです!
お礼コメント
noname#42407

↑に行ってみたのですが、(ステキなホームページですね)デバッガ(?)してしまい、見ることができませんでした。また時間を置いて、いってみたいと思います。
レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 21:26:44