• ベストアンサー

精神安定剤とアルコール

私の知り合いで、アルコール依存気味の男性がいます。 家にビールがあったら全部飲んでしまう、お酒は5杯位は飲まないと眠れないと言っています。 ある女性はアルコール依存とタバコが原因で脳梗塞で半身不随で寝たきりになってしまいました。そうなってしまうのではないかと心配なんです…。 それで、思ったのですが、安定剤の方がまだ体には悪くないのではないかと…。もしそうなら、通院して薬を貰う事を勧めようと思うのですが、どうなのでしょうか?

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

たばこは血栓を作る可能性があるので 長年多量に吸っていると、梗塞の可能性が高まるといわれています。 眠る為に酒を飲むなら、そりゃ安定剤の方がいいですが その知人の方は、違うと思いますよ。 例えば睡眠薬をもらったとしても、アルコール+眠剤になるだけかと。 そうだとすると、依存症の治療を受けなくてはいけません。 根気と本人の意思が大切。 毎日酒タバコやってても、寿命でなくなる方もいるし 酒タバコやらなくても、梗塞でなくなる方もいます。 こればかりは分かりませんね・・・。

east42
質問者

お礼

>例えば睡眠薬をもらったとしても、アルコール+眠剤になるだけかと 私もそう思いました…。なので、安定剤のことはやっぱり言わない方がいいのか…でもお酒をこれ以上続けることを考えると…と複雑でした。 病院に通って治療…ということができる人ではないんです。。 多分、自分自身が身の危険を感じた時に、初めて危機感を感じるのではないかと、本人に任せることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

アルコール依存症となると、常日頃アルコールを飲まずにはいられない、 という状態が最も重たい状態です。 ビールを全部飲む、というのはアルコール依存症の気配がありますね。 アルコール依存症などの治療も行っている病院があると思うので、 治療することには問題ないと思います。 きっとストレスなどが影響しているものと思いますので、 カウンセリングなどを受けられて、治療するのが宜しいかと思います。 あと、安定剤などはお酒との相性が悪かったりします。 薬そのものの効果を強めてしまう薬もありますから、 お医者様の指導に従ってください。

east42
質問者

お礼

私の叔母も、家にあるお酒を全部飲み切ってしまい、元々糖尿→脳梗塞で今半身不随の寝たきりです…。 その知り合いにも同じ事が起きるのではないかと心配になりましたが、言っても聞かない人なので、もうあきらめました…。 ありがとうございました。