• ベストアンサー

精神安定剤とアルコール

私の知り合いで、アルコール依存気味の男性がいます。 家にビールがあったら全部飲んでしまう、お酒は5杯位は飲まないと眠れないと言っています。 ある女性はアルコール依存とタバコが原因で脳梗塞で半身不随で寝たきりになってしまいました。そうなってしまうのではないかと心配なんです…。 それで、思ったのですが、安定剤の方がまだ体には悪くないのではないかと…。もしそうなら、通院して薬を貰う事を勧めようと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

たばこは血栓を作る可能性があるので 長年多量に吸っていると、梗塞の可能性が高まるといわれています。 眠る為に酒を飲むなら、そりゃ安定剤の方がいいですが その知人の方は、違うと思いますよ。 例えば睡眠薬をもらったとしても、アルコール+眠剤になるだけかと。 そうだとすると、依存症の治療を受けなくてはいけません。 根気と本人の意思が大切。 毎日酒タバコやってても、寿命でなくなる方もいるし 酒タバコやらなくても、梗塞でなくなる方もいます。 こればかりは分かりませんね・・・。

east42
質問者

お礼

>例えば睡眠薬をもらったとしても、アルコール+眠剤になるだけかと 私もそう思いました…。なので、安定剤のことはやっぱり言わない方がいいのか…でもお酒をこれ以上続けることを考えると…と複雑でした。 病院に通って治療…ということができる人ではないんです。。 多分、自分自身が身の危険を感じた時に、初めて危機感を感じるのではないかと、本人に任せることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

アルコール依存症となると、常日頃アルコールを飲まずにはいられない、 という状態が最も重たい状態です。 ビールを全部飲む、というのはアルコール依存症の気配がありますね。 アルコール依存症などの治療も行っている病院があると思うので、 治療することには問題ないと思います。 きっとストレスなどが影響しているものと思いますので、 カウンセリングなどを受けられて、治療するのが宜しいかと思います。 あと、安定剤などはお酒との相性が悪かったりします。 薬そのものの効果を強めてしまう薬もありますから、 お医者様の指導に従ってください。

east42
質問者

お礼

私の叔母も、家にあるお酒を全部飲み切ってしまい、元々糖尿→脳梗塞で今半身不随の寝たきりです…。 その知り合いにも同じ事が起きるのではないかと心配になりましたが、言っても聞かない人なので、もうあきらめました…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • アルコールは体にかなり良いらしですが…

    テレビで新聞記事を表示したのを見ましたが、間違っていたり 他にもあればご指摘願います。 1日清酒1合相当以下なら、休肝日は不要、がん予防になる、 脳梗塞や心筋梗塞になる確率が30-40パーセント減る。 1・・昔から、「酒は百薬の長」というので、これらは本当かと思います   がいかがでしょうか。 2・・ビールは尿酸が増えるということがあるし、アルコールの中では   何がベストでしょうか。 3・・焼酎は体にいいと聞きましたがなぜでしょうか。

  • アルコールアレルギー

    僕はビール一杯飲んだだけですぐに何度も吐いてしまい全くお酒が飲めません。親は普通に飲めるのですが ・・・ それにお酒を飲んだときに顔がすごい真っ赤になって 目が結膜炎のように充血します。 これはアルコールアレルギーなんでしょうか? アルコールアレルギーの方はよく湿疹なんかが出ると聞きますがそれは僕は出ませんが最近ではアルコールのにおいだけで吐き気がしそうになります

  • 私のアルコール強度はどれくらい?

    私がどれくらいの飲んべぇなのか知りたいです。周りは強いひとばっかりなので酒には弱いと思っていますが・・・。 知り合いの酒豪に言わせればヒヨッ子らしいですけど。 ある一日の摂取量 ビール500ml3本 アルコール度数8%の500mlストロングチューハイ4本 ホッピーと中(キンミヤ)4杯 ワイン720ml1本 これくらい飲んで丁度良い感じで眠れます。どの程度でしょうか。

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

  • ビールもタバコも変わらないのにタバコの方が悪?

    タバコにタバコは吸わない人と比較して肺癌になるリスクが2、3倍になると書かれてます、また心筋梗塞になるリスクを高くなります。 しかしビールも飲まない人と比較して、肝臓ガンのリスクが上がり、脳卒中のリスクも高くなります。 お酒とタバコの違いは肺がん率が上がるか肝臓ガン率が上がるかの違いだけでは。 どちらもメリットとしてはストレス解消などのリラックス効果ぐらいなものでしょ。 自分はタバコは1日約1箱(3mgのタバコ)吸いますが、ビールは全く飲みません、あまり行きたくないけど、たまに職場の付き合いで居酒屋にいきカクテルを二杯ぐらい飲む程度で、アルコールというよりフルーツとミルクとアルコールをまぜたようなもので、ジュースに少しアルコールが入ってるなあ程度のしか飲みません。 質問はタバコにだけ肺ガンリスクが上がるとかくなら、ビール缶にも肝臓ガンになるリスクが高くなると表示するべきではという質問です。

  • 精神的に不安定の彼女

    私と彼女は、共に30代のカップルですが、ネットで知り合い、共通点も価値観もよく合うので、会ったその日にお付き合いを決めました。 ですが、一ヶ月ほど経った頃から、彼女の嫉妬深さや、嫉妬が昂じて私を不安がらせる言動をするようになり始めました。 時には「今から死ぬ」といってリストカットをしたり、ちょっとしたメールの言葉に過剰反応し、「もう私なんて嫌いなんでしょ?早く別れよう」と言ったりします。 私を独占したいという、真剣な思いの裏返しなのでしょうが、それがあまりにも度が過ぎ始めています。  彼女は精神科に通院しており、精神安定剤を服用しています。またアルコール依存の症状も出ており、抑鬱剤とお酒を一緒に飲んで、意識混濁を起こしたりしています。  以前は結婚も考えていたのですが、ここ数日は不安になって、将来を考えられなくなっています。  私は彼女と別れるべきなのでしょうか?

  • 急性アルコール中毒について

    今度青森に行くのですが 日本酒が飲みたいのですが9日の行程で一本の日本酒で持ちますか? 酒の強さはハイボールとビールとカクテルを計5杯くらいで少し酔ってしまいます・・・ あと日本酒や酒で急性アルコール中毒にならないような飲み方を教えてくださいお願いします

  • アルコールを摂ると・・・

    突然なんですが、私はそんなにお酒が弱くはないと思っています。 ・・・いました(?) 最近、ビールならジョッキ1杯、チューハイでもグラスに1杯飲むと 何かに寄りかからないといられなくなり、モウレツな脱力感に襲われ 尋常ではない汗が流れてくるようになってしまったんです。 汗が流れた後は、アルコールが抜けてしまったのか 気分はスッキリするんですが・・・ 以前は、確かに飲みすぎていた事もあったので 「あぁ、飲みすぎてしまったみたい・・・」と 思っていたのですが つい最近、先に書いた量でこのような症状になったんです。 ちなみに、30代の女です。 肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか・・・ 主人は、「疲れている時に飲むからじゃないの?」と言ってますが 深く考える心配はないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 精神病院(アルコール外来)から卒業したい

    40代、仕事をもつ主婦です。ダイエットが目的で断酒を決意し、現在断酒6ヶ月になります。断酒をする前に飲んでいた量は、缶ビール(350ml)2本ほど、たまに飲みすぎる日もありましたが、週に2日休肝日を必ず守り、肝臓の数値も全くの正常値です。アルコールを飲むとついつい食べ過ぎてしまうので、禁酒を決意したものの、一人ではなかなかお酒が止められず思いきって地元の断酒会に連絡してみると、アルコールの専門病院を紹介され、「初期アルコール依存症」の診断を受けました。院内ミーティングにも参加していますが、ほとんどの患者さんは、アルコールで入院経験をもつ重症の方で 私にはお酒を飲んで失敗したことも笑い話程度のことしかなく「私だけが蚊帳の外」的な印象があります。自分は本当にアルコール依存症なのかと考えたりもしましたが、医師からは否認の証拠と一笑されるだけでした。しかし、毎日の生活の中でお酒はすっかり消えてしまい、もう飲みたいという気持ちもなくなりました。ただ、アルコール依存は完治することのない病気なので、一生 精神科との縁は切れないそうなのです。 会社には、アルコール依存症のことを報告せず、週に一度の通院も「耳鼻科だ、歯医者だ」といって抜けさせてもらっていました。しかし、ごまかすのももう限界がきています。これからは、精神科のお世話にならず、一人でお酒をやめていく自信があります。でも、病院通いを止めれば 即、再飲酒すると言い聞かされ、まるで今の私は、止めれば罰があたるよと洗脳を受けたヘンな新興宗教にとりつかれた信者のような気持ちです。 主人に相談すると「行かなければそれで済むこと」という返事ですが、 やはり、断酒できたのは病院のお陰ですから、「後ろ足で砂かけ」的な止め方はしたくないのです。何とか、角の立たないでアルコール外来の通院をやめる方法はないでしょうか?