• ベストアンサー

アルコールを飲むと手足が…

アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

noname#99958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もまったく同じ症状です。 始めは病気を疑いました。ここでも質問しました。 でも病気に結びつく感じでもなかったんです。 が、つい先日判明しました。 アルコールアレルギーだったんです。 アルコール消毒しただけで、腕が赤く腫れました。 病院では「これはアレルギーの症状だ。お酒は飲まないように!」と言われました。 飲んだ時は本当に手足が痛くて、涙が出るほどでした。 飲まない生活に慣れると、痛みもないし楽ですよ。 同じ症状の人が居て嬉しかったです!

質問者

お礼

これはどうも!同じ症状の方がおられましたか。 周りにはそんな症状の人がいなかったので、気を遣ってもらえずいつも痛みに耐えていました。 アレルギーだったんですか。 そうではないかと多少は思っていましたが、アレルギーなら蕁麻疹が出るもの。と思い込んでいましたからね。 そういえば弟はアルコールアレルギーですから、自分があってもおかしくないですね。 今度調べてもらおうかと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

通風かそれに似た病気、、(参考URLを読んでみてください) 激痛ではないようなので 偽痛風 や 回帰性リウマチ あたりの方が怪しいかも?? どっちにしろ お酒を飲むとなるのですから、お酒を控えれば良い話ですが~原因がわかって、別の場所に合併症がないことを確認したほうがいいですよ!!

参考URL:
http://www.kenkoubimi.com/products/faile/tuuhu.html
質問者

補足

う~ん。私も痛風、膠原病あたりを疑ったことはあります。まあ、両者ほどの痛みではありませんし、関節というよりも、筋肉が痛むような感覚ですね。 翌日の昼過ぎには症状も治まっていますから、単純に二日酔いではないかとも思っています。 また、説明不足でしたが、必ず症状が出るわけでもなく、時には出ないときもあります。まあ圧倒的に出るほうが多いのですが… tea-tea-chaさんが書かれていますように、お酒を飲まなければ出ないのですから、飲まないのが一番でしょうねぇ。