• 締切済み

中国の妖怪

中国の妖怪が登場する小説を探しています。できれば、本格的な物を知りたいです。(ライトノベルではないもの。中国人作家のものでしたらなお良い)小説以外でも、中国の妖怪に対する詳しい情報が載っている本がありましたら知りたいです。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.8

回答 6 を書いたものです。 すこし勘違いがあったので、訂正させていただきます。 回答のレベルは 自身有り でなく 参考程度とするべきでした。 もしかしたら 明治書院版は 僕の趣味趣向に近いだけかもしれないと気づいたからです。また、僕が読んだのは、「中国の妖怪」全体に関わるものでなく、あくまでも、古典文学に限られているからです。 ただし 同じ 怪異小説 を 明治書院版ばかりでなく、平凡社の「東洋文庫」「中国古典文学大系」(この二種類は、同じ出版社だから、そっくりな場合がある。)、および他の本でも 読んで 比較したことは事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おはようございます、taipin87さん。 中国の妖怪… 日本のオバケなら「オバケのQちゃん!」 と、いいたくなるところなのですが、ここでのお題は中国 (-_-;)uuu… それでは、いきます! トン ナン シャー ペイ ハク ハツ チュン! デロデロバーと、 でるとコワイかも? こわいものみたさ お気をつけあそばせ (^_-)-☆ 国士無双 『一文字に多種の意味』 http://osaka.yomiuri.co.jp/kokorop/kp80826a.htm 『阿Q正伝』魯迅著/井上紅梅訳 http://www.aozora.gr.jp/cards/001124/files/42934_16419.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.6

最近 必要があって いくつか読んでみました。 タイトルについては、好きずきでしょうから、皆さんの推薦しているものを、読まれると良いと思います。 ただ、これから読まれるならば、明治書院が現在刊行している、「中国古典小説選」がお薦めです。 現在の所、12巻中、11冊が刊行済みです。全部が妖怪小説というわけではありませんが、中のタイトルを見れば、すぐに想像がつきます。私がが読んだのは、2、3冊に過ぎませんが、非常に味わい濃いものでした。 原文、読み下し文、現代語訳の3本だてですから、「漢字という文字」の、独特の雰囲気を味わえます。注記もけっこう詳しく書かれていますから、「勉強」になります。 「山月記」や「牡丹灯籠」ばかりでなく、中国の古い古典を焼き直したものが、新しい古典として近世や近代の妖怪小説として流通したりしています。たしか、このシリーズの中にもあったと思います。 ただし、このシリーズは、一冊7000円近いのが難点です。 また、新しいので、どこの図書館にもあるものではないと思います。 ちなみに、私は明治書院の回し者ではありません。年のため。

参考URL:
http://www.meijishoin.co.jp/search/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 大体挙がっていますが、なおポピュラーなところを:  平妖伝  封神演義  木人異叢  その他もあるが、私の今ここにあるのは、書庫いけばもっとあるはず。  神仙のはなしなどは結構そういうのも多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

えーっとじゃあ、名前が挙がっていないところで「山海経」 “せんがいきょう”と読みます。本来は地理誌なんですけど・・。 結構、神々というか妖怪も登場します。 あとは「夷堅志」“いけんし”と読みます。 志怪小説で検索してみると色々出てくると思いますよ。 「拾遺記」とか「述異記」なんかが検索すると出てきます。読んだこと無いけど(笑) No.1さんの挙げておられる「聊斎志異」は、志怪小説としては一番有名でして、翻案されたものも多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111034
noname#111034
回答No.3

そのほか,『捜神記』,『捜神後記』,『幽明録』(たしかいずれも東洋文庫所収)。 日本の怪談にも中国ネタがありますので(牡丹灯籠など),そういう観点から読んでも面白いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

水滸伝だって元々は「化け物」が伏魔殿から飛び散って起こす話しだし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

「西遊記」「聊斎志異」ならば様々な翻訳があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妖怪の話

    日本の妖怪の登場する小説を募集します。 純文学が好ましいですが、しかし限定はしません。 できれば、本格的な物を知りたいです。(柳田国男、あるいは小泉八雲は除かせていただきます) 小説以外でも、興味深い物、読み応えのある面白いものなら知りたいです。

  • 『妖怪・魔物などと戦う』というストーリーの本を探しています。

    私は今妖怪・魔物と戦う物語にハマっています。 単行本ではなく、文庫本かライトノベルの小説で(マンガでもかまいません)、物語の背景は日本で時代は未来以外ならいつでもOKです。 ちなみに、今まで読んだことがあるのは『陰陽師(夢枕獏)』『少年陰陽師』『しゃばけ』などです。 おもしろい本があれば是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • 和風妖怪もののオススメ教えてください

    舞台が現代で、日常ネタがメインの日本っぽい妖怪が登場する本のおすすめ教えてください。漫画でも小説でも構いません。 ただし、ホラー以外で。 私の好きな傾向としては、 不機嫌なモノノケ庵 夏目友人帳 蟲師 鬼灯の冷徹 神様の御用人 絶対城先輩の妖怪学講座 です。 蟲師みたいに日本っぽいところが舞台の話でもOKです。できれば少年~青年が主人公のものでお願いします。

  • 今はやりの妖怪について

    大阪府内の高校生で劇作家を名乗るものです。妖怪大戦争で感銘をうけて、是非自分の劇世界でも妖怪を登場させたいのですが、妖怪についての資料がまったく不足です。具体的に、美女系の妖怪(妖怪大戦争でいう川姫のような演出力でやさしさをふくめるような)を探しています。文献や、ページでも適切なものがあれば教えてほしいです

  • 妖怪について詳しくのっているような本

    現在、和風のRPGゲームを製作中なのですが、敵として妖怪を出したいのですがあまり知識がありません。そこで妖怪の図鑑や情報の載っている本を何でもいいから探しています。何かお勧めのような物があったら教えてください。RPGの敵として出すのでできれば多めにのっているのがいいです。また妖怪を紹介しているHPなどがあったら教えてください。

  • 色っぽい内容で文章の上手い小説を教えてください

    こんにちは。 色っぽい内容で文章の上手い小説を探しています。 赤江瀑、松浦寿輝、皆川博子、津原泰水、三島由紀夫、渋澤龍彦の本は持っているので、それ以外の作家さんでお願いします。 一般向けの小説希望ですが、すごく文章が上手いのでこの本はおススメ!という場合でしたら、ライトノベルでもBL作家さんでも全然構いません。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • コメントもらえる投稿型小説サイト教えてください><

    ライトノベルが好きで、自分も小説書くのが趣味なんで、将来、ライトノベル作家になりたいと思っています。 それで、小説サイトに、投稿して、コメントとかもらいたいんです。コメントとかもらえる投稿小説サイトありませんか? 知ってたら、教えてください。

  • ライトノベルも書いてて、一般的の小説を書く作家さんはいますか??

    文章がわかりにくて申し訳ないのですが、ライトノベル作家さんはライトノベルしか書かないのか?ということです。 私は将来小説家になりたいと思っていて、ライトノベルのようなファンタジーやSFも書きたいし、一般的な少年少女の小説も書きたいのです。私に向いている出版社のシリーズもよく分かってなくて、混乱中なのですが、とにかく、両立させたいと思っています。 そんな私のお手本になるような作家さんは乙一さん、桜庭一樹さんの他にいますか??

  • 読書好きの方へ。

    自分は読書が好きです。純文学や哲学書、果てはライトノベルまで、何でもかんでも読んでしまう人間です。 そこで、皆様に質問させていただきます。お暇なら、お答え下さい。 1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 3)どんなジャンルが特に好きですか? 4)嫌いなジャンルはありますか? 5)ライトノベルは読みますか? 6)純文学は読みますか? 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 質問数が多くなりましたが、宜しく御願い致します。

  • 19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説

    タイトルどおり、19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説を探しています。 歴史小説や偉人をモデルにした重たい文学ではなく、ライトノベルまでは行かなくてよいですが、 小説、と言う感じの物が好みです。 今まで読んだ中では一応ラノベですが 藤木凛 「上海幻夜」 が好きでした。 ジャンルはシリアスでもホラーでも恋愛でも何でもよいです。 ダークな感じの小説だとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします^^