• ベストアンサー

他人を「指さす」のはどうして失礼なのでしょうか?

標記の通りの疑問です。「指さす」行為は日常的行為ですね。「物」を指さす。自分を指さす。その行為で「何が話題になっているのか」「探している物がどこにあるのか」「方角」を示す身振りですね。 しかし、人が人を指さす場面に遭遇したりすると、私などは「やや違和感を覚え」たり「不快な気分」になったりします。それは「不躾な行為」であり、正常で良好な人間関係に程度は軽いものの、「亀裂」や「軋轢」を呼ぶように思えます。 では、なぜ人が人を指さす行為を「礼を失した」行為と感じるのでしょうか。その心理的背景ないし理由はどこにあると考えられますか。「後ろ指を指される」という表現がネガティヴな文脈で使われることと関連があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 心理学では、“指さす”ことは、自分が優位であることを示す行為と考えられていて、 それは、同時に相手を劣位置き、不快にするからです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/hanasikata.htm 対人関係の中で、人が人を指さすのは、自らを「ワン・アップ・ポジション」立つ行為であり 同時に、相手を「ワン・ダウン・ポジション」に置くことになります。 人は、対話などの交流関係の中で、常に上下や平行の関係を入れ替えながら交わっています。 例えば、このカテのように「質問」があり、 それに「回答」すると、瞬間的に「回答」した側が「ワン・アップ・ポジション」に立ち、 「良回答」を選ぶ段階では、質問者が「ワン・アップ・ポジション」に立ちます。 つまり、私たちは、「平行な関係の場合」色々な場面で、 瞬間的に“優位な立場”を入れ替えながら、交流しています。 上司と部下や親子などの場合、このポジションの割合が、 9:1や8:2とかに成るだろうと考えられます。 そんな訳で、自社(自校)の社長や校長を、人差し指一本で、 指さすのは、大変に失礼な行為となります。 どうしても指し示す必要がある場合、 マナー講座などでは、手のひら全体をつかって示すように教えられます。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど >心理学では、“指さす”ことは、自分が優位であることを示す行為と考えられて いるのですね。 この説明ですと、社会的関係において「優位にある者」が「劣位にある者」を >人差し指一本で、指さすのは、大変に失礼な行為 には「ならない」ことになりますよね。でも、社長や校長から指さされれば「失礼なふるまいを受けた」という心持ちにはならないのでしょうか。 また、お示しの対人関係での「ポジション移動」では、例えば験をかつぐことの多い船乗りや漁村にある「船を指さしてはいけない」というタブーや西洋に一般的にある「天を指さしてはいけない」タブーなどは説明ができないことになりますね。

never-ness
質問者

補足

今回の質問は「対人関係」に絞ったものですから、最後の文は不要でしたね。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.4

圧迫感を感じる(とがったものと同じ感覚) モノのような扱いを受けていると感じる 指を指すのも含め、エラそうな態度全体に腹が立つ ですかね? あんまり心理学的な背景はわかりませんが、思いつくところだとこんなカンジで…。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 結局そういうことなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

その人の主体性を無視するというかもの扱いにするということが問題なのではないでしょうか。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >その人の主体性を無視するというかもの扱いにするということ について、なぜ人を指さすことが「主体性を無視」し「もの扱いにする」ことに通じるのでしょうか。 それが理由づけられれば今回の質問は終了ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111034
noname#111034
回答No.1

「人差し指」という言葉がありますから,本来は指してもいいんだろうと思わないではありません。 子供のころと思いますが,母親から注意された文句を再現すると,「人を指すと,自分たちが悪口を言っているとその人に誤解される。だから”あのポストの前の人”というふうに言葉で言え」と。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「人差し指」ですよね。 インターネット版「英辞郎」で検索したらこんなのがありました。 ・・・・・・ ボビー、おれたち、公園に行くんだ。一緒に来るー? (友達を指さしている) Bobby, we're going to the park. Do you want to come (with us)? (Pointing his finger at his friend) トミー、お友達をそんなふうに指差すのはやめなさい。誰にも指さしちゃ駄目だよ。失礼にあたるから! ボビー君、ごめんね。一緒に来る? Tommy, stop pointing your finger at your friend like that. Don't point your finger at anyone. It's rude! Bobby, sorry about that. Do you want to come with us? ・・・・・ 不躾なのは洋の東西を問わないみたいですね。 私もきっと幼いころに親から躾けられたのだと思います。そのときは >自分たちが悪口を言っているとその人に誤解される という「理由」は言ってもらえなかったような気がします。なにせ「躾」ですからね、理屈抜きでしたね。 ただ、「誤解される」を禁忌とするには今少し理由として「弱い」ような気がします。「誤解される」のを恐れる心理が「タブー視される」ほど強い理由とは思われないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な人に屈しない心を作りたいです。

    ※誹謗・中傷、荒らしは通報致します。 生きていれば、心ない言葉を平気で言ってきたり、やったりする人に出くわすことがあります。されたことない人は、本当に恵まれてる方々だと存じます。 皆さんは、身近な人、あるいは、全く知らない行きずりの人に不快に思うようなことをされたり、運悪く、そういう理不尽な場面に遭遇した時に、気持ちを強く持つ為に、どのような工夫をなさってますか? 私は色々な方に優しくされることの方が多く、沢山の方々にフレンドリーに接して頂けるのですが、偶~に(住んでる地域に変な人が多いから気にしない方が良いと周りに諭されますが、全く知らない人から攻撃されて)嫌だなと感じる場面に出くわすこともあり、普段平和な分、その嫌な場面に遭遇した時の衝撃が多くて、ちょっと悩んでます。 御礼コメント遅れることもありますが、 こうして強くなった!こんな風に気持ちを切り替えてる等の御回答を頂けますと有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 食事中の行為で

    食事に関する場面で、下記から不快に感じる順で選んで下さい。 ・クチャクチャ言わせながら咀嚼する人 ・飲み物を口にする時、ズズズッと音を立てる人 ・カチャカチャと食器を鳴らす人 ↑(不快) 1. 2. 3. ↓(平気) と言う順でお願いします。 この他にも、不快に感じる食事中の行為があればどんどん挙げて下さい。 ご回答お待ちしております。

  • 道徳心のない人に遭遇したときの気持ちは?

    街を歩いて、お店で、電車の中で道徳心のない人に遭遇したら どういう気持ちになりますか? 例えば・・・ 街で、ゴミ煙草などを適当に棄てる。 お店で台の上にかごを置きっぱなしに帰る。 電車の中で携帯電話やヘッドホンの使用。 まだまだたくさんありますが。 みなさんはこういう場面に遭遇したら、どんな気持ちになりますか? 私の場合は、とても不快になります。 注意するしないは別として、心に思っていることを教えて下さい。

  • ネガティブ思考

    最近自分が話したことを誰かが聞いていて不快感を与えていたらどうしようと不安になります。大学で知り合った子2人と学年が上がってからお互い話す場面も特にないので全然絡まなくなりました。こっちから無理に絡もうとか思わないのですが、すれ違った時にその2人と一緒にいるもう1人の子とは手を振り合うのですが2人とは目も合わないし合ったとしても知らんぷりみたいな状態です。特に絡む機会もなかったので(強いて言えば順番待ちの時にお先どうぞ的な会話をしたことくらい)嫌われる理由もわかりません。異常なネガティブ思考なこともあり、自分に何らかの過失があったとしか考えられません。それが例えばその子たちの近くでしていた会話の中でその2人にとっての地雷ワードや不快になる言葉があってそれが聞こえていて嫌われたことや何かの行動が嫌われる原因となったのかなと思っています。普段からこういうことをよく考えてしまうので人が聞いて不快になるような話や行動はなるべく控えているつもりなのですが、自分のことを信用できず気をつけているつもりでもしているかもしれないとますますネガティブになります。楽しくなると盛り上がって声が大きくなっていないか、嫌なことを言ったりしていないかと学校から帰る時、寝るまでずっと考えてしまいます。どうしたらこんな状態から抜け出せますか。人は意外と自分のことなんか見ていないとわかっていてもネガティブになります。

  • 浮気不倫経験者から見たら、「浮気しない」と言ってる人は偽り?

    人の心とか気持ちは、生きている限り不変ということはないようです。 今わたしはそのことと、恋愛感情、結婚、浮気や不倫の行為などにとても興味があります。 男も女も、魅惑的な場面に遭遇したら、たとえいけないと思っても流れてしまったり、人によってはそういう行為を楽しむことが人生を楽しむことと感じている人もいるのかもしれません。 人生は何があるか分からないから、楽しいとも言えます。 そこで質問したいことは、恋人がいらっしゃる人や、結婚している方は、これから浮気や不倫をしないと言い切れますか?その理由は? お願いします。

  • 人に気を使われる不快感

    人に(自分に対して)気を使われると、不快に感じてしまうのは何故でしょうか? 幼少の頃から、家が貧しかった為、学校ではそれを悟られぬよう、そして見捨てられないよう、友人・クラスメイトに対して、更に親に対してまでも気を使って生きてきたように思います。 人に対して、気を使い生きてきた自身が、現在では人の上に立ち仕事をする立場になり、そういう場面に遭遇すると、その人に対して、顔を合わせたくないほど避けてしまいたい気持ちになります。 これは、以前の自分を見てしまうような感覚に陥る為でしょうか? 改善方法など、アドバイスを頂けますか。

  • 嫌いなモノが目に付く時

    嫌いな物が目についた時って どう対策したり気を取り直しますか? テレビ、twitterで嫌な人・不快な人を見てしまった…とかです。 テレビやスマホなら消せばいいですが 親戚や職場になると関わる場面が出てきますよね。 どう対策してますか?知りたいです。

  • AEDの使用や心臓マッサージについて

    おかしな質問ですが、 もし何かしらの事故に遭遇して、 女性の方に心臓マッサージをする場面があったとします。 (自分は1回だけ救命行為の講習を受けたことがあります。その場に人が大勢いる場合、進んで出来ますと名乗り出たりはしないでしょうが、自分しかいない場合は止むを得ないと思っています。) その際、女性の方の胸が大きくてマッサージに支障をきたす場合があったりするのでしょうか。 また、先ほどテレビ番組でAEDの特集を放送していて詳しくネットで調べてみたのですが、AED使用の際には、衣服を脱がし胸の部分は裸にする必要があるとのことでした。 かなり抵抗があるのですが、そんなことは言っていられないのでしょうか。 事前に断っておきますが、この話題をスケベな話題にするつもりはなく、まじめに質問しています。 ただ単に、そのような場面に遭遇した場合に勇気というか断固とした意思でもって救命行為を行いたいと思い、質問しています。

  • '基本'という言葉の使い方

    こんにちは。 '基本'という言葉の意味と使い方について教えてください。 ある社会人の女性と会話をしていたときに、その女性が「~(部署名)基本で~」という言葉を使っていました。 話を聞いていたぼくは、意味がわからず「~(部署名)基本ってなに?」と聞くと、その女性は「そんなのもわからないの?ここでいう基本っていうのは自己中心的なニュアンスよ、社会人になったら使うから覚えておきなさい。あなたもうすぐ社会人でしょ?そんなのも知らないなんて心配だわ」と言われました。 彼女によると、たとえば営業部基本という言葉だと、営業部の常識をスタンダードに考えるということらしいです。話の文脈は、他部署の人間が他部署の仕事や常識をうちの部署に持ち込んでめんどくさいという感じだったので、~基本というのはネガティブに使っていました。○○基本と使っていた場面に遭遇したのがそれが初めてでしたので、彼女と別れた後に、辞書を引いてみましたが、そういう使い方が載っておらず、質問させていただきました。 実際に、そのような使い方をするのでしょうか。 もしそのような言葉を使っていましたら、具体的な用例を含めてご教授してくださいますように宜しくお願いします。 そんな使い方なんてしないという意見もあれば回答してください。

  • 食べ方が汚い人を、好きになれますか?

    タイトルの通りですが…食べ方が汚い人を、好きになれるかどうかです。 咀嚼する時はクチャクチャうるさい。 冷たい飲み物でもズルズルうるさい。 極端に姿勢が悪い(肘をつく、犬食いなど) 口に物を詰め込んだまま喋りだす。 などなど…不快と思われる行為を数点あげてみましたが。 食べ方が汚い人を、好きになれますか?