• ベストアンサー

嫌いなモノが目に付く時

嫌いな物が目についた時って どう対策したり気を取り直しますか? テレビ、twitterで嫌な人・不快な人を見てしまった…とかです。 テレビやスマホなら消せばいいですが 親戚や職場になると関わる場面が出てきますよね。 どう対策してますか?知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14958)
回答No.1

親戚は、もしかしたら付き合いをしなくて済むかもしれない。 職場は、できるだけ関わらない努力はすると思いますが、避けれれない場合は「仕事の時間だけ」と我慢するしかないかと。 ストレスは別で解消する。

EXIST2090
質問者

お礼

現実的ですが、ソレがいいですよね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

それわ、多かれ、少なかれ、誰でもありますよ、貴方自身の気持ち、メンタルが落ちている、事もありますし、私は、そんな相手の気持ちを、知りたいとも思いましせんので、当たらすさわらず、で、対象します、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間嫌いで悪いですか?

    (1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 注)私自身は人間嫌いですが、それなりの社会性は持ち合わせています。 「人に迷惑を掛けないこと」、「人のやったことにタダ乗りしないこと」は人並み以上に気を使っています。 人間嫌いを直そうとは思っていません。ですのでお説教の類はご遠慮ください。

  • 嫌いな人とは目を合わせないと言うけど?

    職場に気になる男性がいます。 数回2人でご飯に行った仲でお休みの日に遊んだこともあります(ほぼ私が誘う側です) また最近はホワイトデーのギフトももらえました。 その男性がオフィスで私の席の横を通ることがあるのですが、明らかに目を合わせないよう顔を少し反対側に向け私の横を通ります。 嫌いな人とは目を合わせないように顔を背けるとよく聞きますが、やはり嫌われているのでしょうか。

  • 嫌いな相手と目を合わせる人は一体

    ある人に(多分)嫌われていると思います。 話す時はまず目を合わせてくれる事はないです。 何となく避けられているような気がします。 (好き避けの可能性は0%だと思っています。) でも、遠くからその人の方を見た時には、良く目が合います。 睨まれているでもなく、馬鹿にするような目つきでも、照れるような感じでもありません。 この人の心理状況って何なんでしょうか?意図が分かりません。 普通嫌いな相手とは目を合わせないようにするものじゃないんでしょうか?

  • 好きな人と目を見て話す方法。

    好きな人(片思い)と会話をする時にどうしても目を 合わせられません。どうしたら目を見て話せるように なるかアドバイスを下さい。何も意識していない人 とは普通に目を合わせられます。でもその人だけどうしても反らしてしまうのです。好きな人は店員さんなので会話をこちらからしようと思うのですが。目を反らされたら相手は普通不快になりますよね?でも嫌いだから反らすのではないのです。

  • 嫌いな人っていますか?

    嫌いな人がいるってこうやって愚痴るって、なんか人間の器小さいとか私自身問題あるんじゃないかとか、いろいろ考えて言えないです。でも、恐縮してくださったら嬉しいです。 61歳の母親について→差し箸やめて。洗濯物きれいに干して!なんで重ねた状態を良しとするんだ。パニックになってどんくささがさらにどんくさくなる。おばさんてなんで私がスマホいじって何かしてるのに話しかけてくるんですか。(私の職場の隣の人もそう) 26歳の夫について→振り箸やめて。洗濯物なのかなんなのか脱いだ服や洗面台の上とかとにかく洗面所使い方汚い。やるべきことを後回しにしてギリギリになって結局できないままでいる。(スマホ壊れてきてて仕事にも支障でるのにそのうち仕事休めなく忙しくなってまだそのまま)

  • 目の中にちらついているモノ

    いつもありがとうございます どのカテゴリーにしたら良いのか判らなかったのでこちらにて質問させていただきます。 日頃のストレスをいつも頭痛で発散している所為もあるのか頭痛持ちです。 よく、明かりを消すと良いとか言われますが、真っ暗にすると、テレビ画面でいう「砂嵐」っていうんですかね?上手く説明できませんが、"ザーッ"って音と共に写る白黒でちらついているものです。それに似たような視界(砂嵐の向こうに物が見える)になりますよね?あれは、血管の中を血が通ってるのが透けて見えるんだとは思いますが。 頭が痛いと何故かそのちらちらが気になって休む事もできません。目を閉じてもちらつくんで暗くすると逆効果になるんです。普段は多少気になるので豆電球にして寝ています。 気にならなくなる方法とかありますか?あったら教えて下さい。

  • 嫌いを嫌いと言えない社会

    約半年前からツイッターに登録しています。 私はものをはっきりと言ってしまう質・自分は自分、他人は他人な人間で、好きか嫌いかを聞かれたとき嫌いなものは好きではないとはっきり言います。 ある日、会話の途中でゲームのキャラクターを自分は嫌いと言いました。そうすると 「私は○○(ゲームのキャラクター)が好きだよ。気持ち考えて」 など言われたり、 「好きなものボロクソ言われたら傷つくよね?気持ちわかるでしょ?」 など諭されたりしました。 しかし、これは毎回気をつけていることなのですが…「~が嫌い」発言をする時は「好きでない」と意思表示するようにしか言っておらず、侮辱するような言葉はなにも言いません。ましてやボロクソになんて。 そのキャラクターを万人が好きなわけでは決してない、同じく私が好きなキャラクターを万人が好きなわけありません。 好きなキャラクターが嫌いだという発言を見ても、感じ方が違うんだな…で完結してます。 人それぞれいろんな好みや趣向があり、嫌いなものもたくさんあるのが人間だと思うのですが…ツイッターであまりに注意されることが多いです。 皆さんは好きなものを嫌いと言われると傷つきますか? また、私はこれまでのようにものを言うのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 複数で話す時に私だけ目を見ない人

    こんにちは 三人以上で話して居て、私の目だけ全然みない人がいると、正直不快だしムカつきます。 話す気もなくなります。 複数で話す時、その中にあまり親しくない人が居ても、皆で話す時は、平等に振る舞うべきではないですか? 私は、話す時にいつものグループじゃない子が居ても、疎外感を持たないように、平等に話しかけたりして気遣っているのですが。 なんか私ばかり気遣っていて疲れて来ました。 皆さんはどう思いますか。 又、そういう不平等に振る人の心理はどうだと思いますか?

  • 嫌いな人に厳しい目を向けてしまいます。

    嫌いな人に厳しい目を向けてしまいます。 私は、人見知りはなく、比較的社交的な人間と思いますが、他人から見て仲良しそうに見えるのに「実はその人が嫌い」というような態度を嫌いな人に対してはしないので、八方美人ではなく、どちらかというと、人の好き嫌いははっきりしているほうだと思いますが、かといって、苦手な人はいるものの、「嫌い」という人はそこまで沢山はいませんが、一人、いわゆる「生理的に嫌い」と言えばいいのでしょうか?同じ空気を吸うのも無理と言う人がいます。 自分でもおそらく、今まで生きた中で、ここまで嫌った人間はまずいないというほど、他人からも分かるほど嫌っている人間で、それは、父の友人の娘婿です。 事の始まりは、父の友人が、娘(次女)から交際相手を紹介されたときに、父を同席させて利用してしまったことがはじまりでした。 父は友人を弟のように接することがあるために、間違ったことをすると、友人を厳しく注意することもあり、また、友人もそんな父を兄のように慕うために、父が同席するようになったんだと思います。 父を兄のように慕う友人は問題はないんですが、友人の娘婿は初対面の父に対し図々しい真似をしていたのと、彼を知る人から、彼のあまりいい評価も聞かないために、私には自然と彼に対して厳しい目を向けるようになってしまったんだと思います。 そして、その後、私や旦那は初めて彼とお会いしたんですが、初対面でありながら、彼は自分の家にお金があることをやたら鼻にかけていて、(言葉に出さなくても、表情から鼻にかけているのが丸分かり)一人っ子である私が嫁に行ったことに対し、「相手(旦那の家)の遺産が目当てなのか」などの類の言葉を軽々しく放ちたり、旦那のことを「貧乏そうな男だ」などと平気で侮辱の言葉を私に話したことから、私は以前より厳しい目を向けていたものの「やっぱり評判どうりの嫌な人だ」というように、余計のこと彼に対し厳しい目を向けるようになりましたし、体調を壊したことさえありました。 父や母も、彼のことは私ほど嫌うと言うことはないものの、勝手に家に入って冷蔵庫を開けられたりなどで快くは思っていませんが、最近、私のせいで合わせている(私に気を使って、父の友人の娘婿を一緒になって嫌いと言っていたり、極力あわせないようにしている)のかなと罪悪感はありますし、それを証拠に、彼のことが話題になったときに、私が厳しい言葉を発すると「いい加減にしろ」と注意されます。 実際問題、父の友人の絡みだったことから、私が彼に対して厳しい目を向けることはお門違いなのかもしれませんが、あれだけ父を利用して図々しい真似をしたり、私たち夫婦を侮辱された以上、今後会う機会があって、彼から謝られたり、誠実な態度で接されても、間違いなく私は無理だと思います。 嫌いな人に厳しい目を向ける行為は、心が狭いと言う証拠でしょうか? ちなみに、ここまでに嫌った人はいまだかつていません。

  • 「生理的に嫌い」って。。。?

    こんばんわ。質問させて頂きますm(_ _)m 職場で自分の中で色々あり、「この人嫌い」と感じていた人がいますが、最近「生理的に嫌いなのかな?」と感じるようになりました。 そこで「生理的に嫌い」って改めてどう嫌いなんだろう?と考えてしまいました。今まで「嫌い」という感情に「生理的に」という言葉はなかったような気がします。 生理的に嫌いだと感じた瞬間とか、どういう事が例えば生理的に受け付けないという事を言うんでしょうか? 例えば物を食べるときペチャペチャと音を立てる人は私は嫌いなんですが、それは生理的に受け付けないということではない気がします。 もし「生理的に嫌い」と思う事が思いついたら、参考までに教えて貰えませんでしょうか? なんだかしょうもない質問でスミマセン。。