• 締切済み

日産トラックのホーンについて

日産トラックのホーンについて質問ですが、今ヤンキーを単独スイッチで付けています。このヤンキーを純正ホーンのハンドルの部分で今付いているヤンキーと純正ホーンをスイッチで切り替えて鳴らせるようにしたいのですが、この場合配線はどこから取った方がいいのでしょうか?純正ホーンの付いているキャビン下の部分とかヒューズボックスからプラス電源を取ってきてもうまく切り替えになりません。(現状は3端子のスイッチを使用でヤンキーの方にスイッチを合わせるとハンドルの部分ではなくスイッチを入れた途端にヤンキーが鳴ってしまいます。)どの部分からプラス電源を取れば純正とヤンキーの切り替えが出来てハンドルの部分で鳴らせる事ができるのでしょうか?やはりハンドル部分かハンドル下のカバーを外して配線するのでしょうか?ハンドルのホーンを押す部分はどうすれば外せるのでしょうか?素人質問かもですが、ご回答を宜しくお願いします。言葉足らずでしたらすみませんが足らない部分は質問ご指摘お願いします。ちなみにトラックは日産ファインコンドル(4t)です。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

全部のアースはそのままアースさせます。 ハンドルスイッチの配線は三端子の中央へ。 ホーンそれぞれの+側を両端に取り付けます。 これで切り換えられると思います。 が、車検は通せませんよ。 ヤンキーホーンが違法であるならば。 スイッチで切り換えればOKではないんです。

関連するQ&A

  • 日産のホーンについて

     現行型のブルーバードシルフィーのホーンをホーンが1個しか付いていない日産ノートに付けようと思っています。  ノートの配線はホーン1個に2つの配線が付いてます。この場合、それぞれの配線を分岐して取り付けるだけでいいのでしょうか?注意する点があれば教えてください。  ブルーバードシルフィーの純正ホーンの音色って聞いたことがないのですが、たとえばこのホーンと同じホーンを使っている日産の車種がわかれば教えてください。お願いします。

  • ホーン配線分配

    H9年式のアクティトラックに乗っています。純正と切替式でエアーホーンを付けたいのですが、ハンドル下のどの色の配線を分配してスイッチにつなげばいいか分かりません。教えてください。

  • 日産ノートのホーンにリレーを付けたい

    日産ノートのホーンにリレーを付けたい 日産ノートのホーンにリレーを付けようと思い既存のホーンを見ましたら ホーンに端子が2つついています。 車両前側から車両に向かって右側と左側から各1本づつ配線が来ています。 どちらかが電源でどちらかがアースと思いますが、どちらが電源でしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • ホーンスイッチの増設で

    お世話になります。現在装着してる社外品のホーンにハンドルのホーンスイッチとはべつに、コンソールボックスのスイッチパネルにスイッチを増設しようと思い、自分なりに配線してみましたが、ホーンが鳴らないので、教えていただきたく質問させていただきました。私が配線したのは、エーモン製の4極リレーの赤線にはバッテリーからの常時電源、黄線にはほーんから出ている線に割り込ませ、ACC電源か増設するスイッチを経て青線に、黒線はボディーアースに配線しました。ホーンは1線式になっています。ホーンは2個ありますが、ホーン間は繋がっていますので、その間に割り込ませています。色々考えましたが、私の知識では解決出来そうにありません。どなたかよろしくお願いします。

  • 自転車にヤンキーホーン付けようと考えていてホーン、バッテリー、スイッチ

    自転車にヤンキーホーン付けようと考えていてホーン、バッテリー、スイッチ、配線用コードが準備してあります。 しかし配線の方法が分からず困っております。 どなたか配線のしかたを教えていただけると幸いです。

  • ホーンリレーの配線について

    ホーンリレーを付けようと思っているのですが、ステアリングのホーンボタンを使用する場合の配線がよく解りません。 これまでの車では完全に別配線であらたにホーンスイッチも設置してたのですが、今回勉強もかねてスッキリ取り付けてみたいのです。 ステアリングのホーンボタンはマイナスコントロールだと思い込んでいましたが、リレーにはプラスコントロールのものも多く、こんがらがってしまってます。それに、ホーンボタンの配線はどこから取り出したらいいのかも解りません。 お解りの方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。 車は日産Y31グロリア、平成2年式です。車種によっても配線は変わってくるのでしょうか。友人の三菱車も一緒にやりたいのですが。

  • インスパイア ホーン配線

    初めて利用させていただきます。 とても困り切った状態になっていますので、どなたかお詳しい方 お助けください。 実はホンダのインスパイア(CC2)に純正で付いているホーンが あまりに頼りない音で全く実用的でないため、社外品に交換しよう としたのですが、車両側のカプラーを外してみると2本の配線が あり、どちらも常時+(プラス)の電源が流れているのです。 ホーン自体はボディからアースで-(マイナス)電源を取っている はずですので、ふつうならホーンボタンに関係なくホーンが鳴り放し になると思うのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか? 社外品のホーン取付とリレー配線は何とかできましたので、後はホーン ボタンで鳴るようにしたいのですが、単に純正カプラーから分岐して 配線するとやはり鳴り放しになってしまい、途方に暮れています。 どうそよろしくお願いいたします。

  • エアーホーンを取り付けようと思いますが純正ホーンとは別につけようと思います。

    エアーホーンを取り付けようと思いますが純正ホーンとは別につけようと思います。 コンプレッサーは必要なときだけONに出来るようにしたいです。 そこでスイッチですが当初の予定ではON-OFFスイッチでコンプレッサー制御。 ON-OFF自動復帰でホーンの制御と、二つのスイッチを考えていましたが Yahooオークションで見ていると「スタータースイッチ&ミサイルスイッチ」 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x69246978 と、ありますがこれ一つではではムリなんでしょうか? ミサイルスイッチ側でコンプレッサー、スタータースイッチでホーン。 後ろの配線がわかりませんが配線が独立しているのでしょうか? また、これを使えないにしてもリレーは必要なんでしょうか? 皆様の意見よろしくおねがいします。

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。