• ベストアンサー

ホーンについて2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

観察してないのが失敗の原因だね ハンドルをもう一度外して見る 純正のハンドルを裏返して、コラムの中に有る「ホーンアース用のブラシ」と言うかな?それとハンドルの裏の丸いプレートが、接点と当たるのを観察 取り替えるボスの方も「同じ具合に当たるのか」確認!ココが重要かもしれない?バッテリーを戻して、そのブラシとステアシャフトを繋げば鳴るはず で、鳴らなければヒューズを確認。 ボディーの金属部分は全てバッテリーのマイナス端子と思えばいい すでにホーンにはプラスが供給されている。後は、もう片方の端子にマイナスを繋げば鳴るような回路になっているから、コードと言うか「線」は1本でいいのだよ。どんな姿かたちに替わっても、回路として通電できれば回路は成立するので、ホーンは鳴る! 回るハンドルにどうすれば、電気を流せるのか?と考えた事有る?

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ド素人なので、「配線がしっかりしていればホーンは鳴る。どれもこれも順番に取り付ければ問題は無い。」と思い込んでいました。 よ~く観察してみます。

RE-heart
質問者

補足

よ~く観察してみました。 ステアリングを外すと右下に出っ張りがあります。これが恐らく電気が流れている部分だと思います。純正はこの部分と接触していました。 この部分がボスに届いていなかったために電気が流れないということのようです。 この場を借りてご回答いただきました皆様にお礼を申し上げるとともに補足とします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

普通はプラスとマイナスでプラスがホーンを押したらなると思います。 配線は適当につないだのでもう一度バッテリーをつないだところでヒューズが飛んだのではないですかね? 一度ヒューズを確認してはどうでしょうか? それほど難しい作業ではないのでプラスとマイナスだけの接続ですからね。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒューズですか。 ヒューズってどこにありますか? そういったことには詳しくないので・・・。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

購入されたステアリングとステアリングボス、それぞれのメーカー、型番を書き込んでいただけると、非常に回答しやすいと思います。 要するにステアリング中央のホーンボタンのアースが取れていない為に鳴らないだけでしょうね。 純正で問題なく鳴るわけですから、純正のステアリングの配線と同じように配線をすれば良いと思いますよ。 私も昔(9年前まで)乗っていた車(3台)は全て、ステアリングを交換して乗っていましたね。 そのときの配線というと、ボスから出ている線はホーンボタンと繋ぎましたね。 ホーンボタンから出ている線は、ステアリングによっては線の先端に真鍮製のリングとか、何らかの端子がついていると思われます。 (私が購入したステアリングには真鍮製のリングがついていました。ついてなければ自作ですね。) 私の場合、ホーンボタンの取り付け位置の少し奥にリングを入れてアースが取れたので、問題無く鳴りました。 面倒ですが、純正のステアリングの配線と違うポイントを見つけるしかありませんね。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステアリングはV-01-Bというもので、詳細は不明です。 某Yオークションで検索していただければHITするかと思います。 ボスは http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/suzuki-9.html これを購入しました。 今朝ホーンが鳴らないまま少し周辺を走行してみたところウインカーが戻らないことに気付きました。手で戻しましたが、やはり電気が通ってないということでしょうか?

関連するQ&A

  • ホーンについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html ↑前回質問↑ 前回ステアリングボスについて質問しましたが、ANo.2の方に言われたとおりにホーンボタンの裏に配線を作りました。 一方は、もともとボスから出ているもの。もう一方はステアリングを止めていたの中央のナットと共締めしました。 ANo.1の方に言われたようにホーンボタンの裏の接点はどっちがどっちなのか分からないのでとりあえず両方試してみましたが鳴りません。 もちろんバッテリーのマイナス端子はその度につけたり外したりです。 装着前の純正ステアリングではホーンは鳴っていたので故障ではないと思います。分かる方ご教授ください。

  • ハンドル交換をしたらホーンが鳴らなくなりました。

    こんにちは。 先日純正からMOMO製のステアリングに自分で交換しました。 バッテリーのマイナス端子をはずして作業していたので、作業終了後バッテリーを戻し、ホーンをテストしたところ、フンともスンともいいません。 心当たりがある点が2つあります。 1.車体側とボスとの接点にグリスを塗らなかった。 2.ホーンボタンの端子を間違えている。(MOMOのホーンボタンには端子が寝ているものと立っているものの2つあります。立っているほうにケーブルを接続しました。) 車はマツダのAZ-3です。エアバックはありません。前述のように、ボスとの接続はカプラーではなく、金属の台座です。 どなたかご教授お願いします。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • ステアリング交換とホーン

    私はシビックEG4に乗っています。 今日ステアリングをmomo raceに交換したのですが (ボスはWJR R210(ホンダ)Bです。) ホーンコードのつなぎ方がわかりませんでした。 ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、としかかいておらず、その状態ではホーンはなりませんでした。 ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと 帰りの配線がなければならないでしょうし。 ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね? またボスの取り付け説明書には、もともとホーンリング?がついているようなことが書いてありましたが、 見当たりません。 ステアリングのほうにはそれらしきものがついていましたが、一部を曲げてホーンの端子をつけるように? なっていたのですが、そうするとうまくボスにはまりませんでした。(そのホーンリング?をつけると付属のねじでは届かない、コードをつけるとコードがうまくおさまらないのです。) 結局ステアリング付属のホーンリング?は端子?の向きを変えているうちに端子?部分を折ってしまいました。 現在は仕方なくホーンが鳴らない状態で取り付けてあります。 この場合どうしたらホーンを鳴らすことができるのでしょうか?

  • ホーンが鳴らなくなりました

    スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。

  • ホーンについて3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4024832.html ↑前回質問↑ 前回の質問で、ホーンが鳴らない原因は分かりました。 ステアリングを外すと中央のステアリングを止めているネジ(?)があります。そのの右下にゴールドの突起があります。 純正はそれに触れていて、ボスはそれに触れていませんでした。恐らくそれから電流が流れているのだと思います。 しかしどんなにボスを押し込んでもその突起に届きません。 こんなことは普通にあるのでしょうか? また、このような場合どうしたら良いのでしょうか? ちなみに車種はHA11アルトです。 仕方が無いので今は純正を装着しています。純正ステアだとホーンは鳴ります。 ボス、ステアリングのメーカーなどについては前回質問をご覧ください。 分かる方ご教授ください。

  • ホーンリレーの配線について

    ホーンリレーを付けようと思っているのですが、ステアリングのホーンボタンを使用する場合の配線がよく解りません。 これまでの車では完全に別配線であらたにホーンスイッチも設置してたのですが、今回勉強もかねてスッキリ取り付けてみたいのです。 ステアリングのホーンボタンはマイナスコントロールだと思い込んでいましたが、リレーにはプラスコントロールのものも多く、こんがらがってしまってます。それに、ホーンボタンの配線はどこから取り出したらいいのかも解りません。 お解りの方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。 車は日産Y31グロリア、平成2年式です。車種によっても配線は変わってくるのでしょうか。友人の三菱車も一緒にやりたいのですが。

  • ホーンが鳴らない

    私はアルトHA11Sに乗っています。 社外ステアリングが届いたので早速つけてみましたが、店のミスでHA11S用ではないボスが届き仕方なく純正に戻しました。 しかし、純正に戻したのにホーンが鳴りません。試しにヒューズを新品に交換してみました。しかし鳴りません。 ウインカーは戻るので電気は通っていると思うのですがどこが不具合なのでしょうか? 分かる方ご教授願います。

  • キャロルのステアリング交換について

    ネットを探したのですが見つからない為、こちらに質問させて頂きました。平成5年式のAA6PAという型式のマツダ キャロルのステアリングを交換しようと思っているのですが、いまいち取り外し方法が分かりません。ホーンボタンを外した状態で、バッテリーのマイナスを外し、真ん中にあるナットを外せばそれで取り外し出来るのでしょうか??ホーンの配線等は特に気にする必要は無いでしょうか、 どなたかご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • ホーン取り付け時の注意点について

    日産ステージア m35に乗っています。純正のホーンからミツバのアルファホーンに交換を予定していますが、質問があります。 色々なホームページを見ていると、ホーンを交換する際に”ホーンのヒューズ”を外すや”バッテリーのマイナス端子を外す”などという工程を踏んでおられる方々がおられます。 (1)ステージアでもそのようにホーンに電気が流れないような処置を交換時にしておくべきでしょうか。 (2)また、ヒューズを外すのと、バッテリー端子を外すのではどちらがお勧めですか? (3)どちらであっても外す際の注意などあれば教えて頂けませんでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。