• 締切済み

ホーンについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html ↑前回質問↑ 前回ステアリングボスについて質問しましたが、ANo.2の方に言われたとおりにホーンボタンの裏に配線を作りました。 一方は、もともとボスから出ているもの。もう一方はステアリングを止めていたの中央のナットと共締めしました。 ANo.1の方に言われたようにホーンボタンの裏の接点はどっちがどっちなのか分からないのでとりあえず両方試してみましたが鳴りません。 もちろんバッテリーのマイナス端子はその度につけたり外したりです。 装着前の純正ステアリングではホーンは鳴っていたので故障ではないと思います。分かる方ご教授ください。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.1

チョット自体が良く解らないのですが、車外のボスを付けてホーンスイッチに配線が2本繰るという物を見たことがありません、私もスズキにの古い車ですが配線は一本ですよ。 基本的に車のホーンスイッチはマイナスコントロールです、どのようなクラクションを付けているのか解りませんが(クラクションが配線がプラスとマイナス2本の物と一本の物がある)其処の配線がどうなっているかテスターで見ながら作業するようにしましょう。 全くのノーマルのクラクションの場合どちらも弄ってない場合は、ボスの配線とスイッチと繋いで、それを普通に押し込めばOKです(アースです、又質問者が付けた配線もアースですよ) マイナスとマイナスです、従って成るはずは有りませんが稀にプラスコントロールも有るので先にテスターでクラクションの所の配線で確認するのです(どちらがスイッチに繋がっているか) 又スイッチの所の接点も当たってみてください、アースのはずですが・・・ その上で社外のクラクションに変える場合はリレーを使います(この時にマイナスコントロールのリレーとプラスコントロールのリレーを間違えないように)どちらにしても一度原点に返ってテスターで計測してからです。 純正のハンドルで・・・ クラクションが配線一本ならプラスが出て来ます(スイッチを押すと)、二本だとどちらかに常時プラスが来ているはずです、もう一本はスイッチを押すとアースが繋がるはず) この辺りの見極めをしてそれからです、配線を弄るのは失敗すれば短絡から火災危険も有りますから要注意!!!!!! 私の下手な文章だと誤解するかも知れませんから出来れば↓↓↓ 余りにも不安でしたら整備工場に依頼しましょう、私も質問者の車と同じ車でないために文章の上では不安があります。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HA11アルトは配線が2本あり、片方はアースだというのは知ってました。 試しにボスから出ている配線1本でも試してみましたが、やはり鳴りませんでした。

関連するQ&A

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

  • ホーンについて3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4024832.html ↑前回質問↑ 前回の質問で、ホーンが鳴らない原因は分かりました。 ステアリングを外すと中央のステアリングを止めているネジ(?)があります。そのの右下にゴールドの突起があります。 純正はそれに触れていて、ボスはそれに触れていませんでした。恐らくそれから電流が流れているのだと思います。 しかしどんなにボスを押し込んでもその突起に届きません。 こんなことは普通にあるのでしょうか? また、このような場合どうしたら良いのでしょうか? ちなみに車種はHA11アルトです。 仕方が無いので今は純正を装着しています。純正ステアだとホーンは鳴ります。 ボス、ステアリングのメーカーなどについては前回質問をご覧ください。 分かる方ご教授ください。

  • ステアリング交換とホーン

    私はシビックEG4に乗っています。 今日ステアリングをmomo raceに交換したのですが (ボスはWJR R210(ホンダ)Bです。) ホーンコードのつなぎ方がわかりませんでした。 ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、としかかいておらず、その状態ではホーンはなりませんでした。 ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと 帰りの配線がなければならないでしょうし。 ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね? またボスの取り付け説明書には、もともとホーンリング?がついているようなことが書いてありましたが、 見当たりません。 ステアリングのほうにはそれらしきものがついていましたが、一部を曲げてホーンの端子をつけるように? なっていたのですが、そうするとうまくボスにはまりませんでした。(そのホーンリング?をつけると付属のねじでは届かない、コードをつけるとコードがうまくおさまらないのです。) 結局ステアリング付属のホーンリング?は端子?の向きを変えているうちに端子?部分を折ってしまいました。 現在は仕方なくホーンが鳴らない状態で取り付けてあります。 この場合どうしたらホーンを鳴らすことができるのでしょうか?

  • ホーンが鳴らなくなりました

    スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。

  • ハンドル交換をしたらホーンが鳴らなくなりました。

    こんにちは。 先日純正からMOMO製のステアリングに自分で交換しました。 バッテリーのマイナス端子をはずして作業していたので、作業終了後バッテリーを戻し、ホーンをテストしたところ、フンともスンともいいません。 心当たりがある点が2つあります。 1.車体側とボスとの接点にグリスを塗らなかった。 2.ホーンボタンの端子を間違えている。(MOMOのホーンボタンには端子が寝ているものと立っているものの2つあります。立っているほうにケーブルを接続しました。) 車はマツダのAZ-3です。エアバックはありません。前述のように、ボスとの接続はカプラーではなく、金属の台座です。 どなたかご教授お願いします。

  • MOMO用ステアリングボスの内側のリングについて

    MOMO用ステアリングボスの内側のリングについて 長年使ってきたMOMOコルセがだいぶくたびれてきたのでオクでATCのスプリントを手にいれました。 今日、交換しようとしたのですが、ボスの内側についているリングが合わず(ステアリングの内径より 小さい)ATCのホーンボタンが付きません、ステアリングの6本のネジは合うのでステアリング自体は 装着できましたが、今までと違いリングとステアリングの間に隙間が出来てしまいなんだか気持ち悪 いので元に戻しました。このリングはカー用品店とかで手に入る物でしょうか? 隙間を気にしなければMOMOのホーンボタンが付きますのでそのまま使用できるような気がします がいかがなものでしょう? 車は平成15年式ランドクルーザー76LXです。

  • ホーンが鳴らない

    私はアルトHA11Sに乗っています。 社外ステアリングが届いたので早速つけてみましたが、店のミスでHA11S用ではないボスが届き仕方なく純正に戻しました。 しかし、純正に戻したのにホーンが鳴りません。試しにヒューズを新品に交換してみました。しかし鳴りません。 ウインカーは戻るので電気は通っていると思うのですがどこが不具合なのでしょうか? 分かる方ご教授願います。

  • ホーンリレーの配線について

    ホーンリレーを付けようと思っているのですが、ステアリングのホーンボタンを使用する場合の配線がよく解りません。 これまでの車では完全に別配線であらたにホーンスイッチも設置してたのですが、今回勉強もかねてスッキリ取り付けてみたいのです。 ステアリングのホーンボタンはマイナスコントロールだと思い込んでいましたが、リレーにはプラスコントロールのものも多く、こんがらがってしまってます。それに、ホーンボタンの配線はどこから取り出したらいいのかも解りません。 お解りの方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。 車は日産Y31グロリア、平成2年式です。車種によっても配線は変わってくるのでしょうか。友人の三菱車も一緒にやりたいのですが。

  • ホーンボタンについて

    momoのミレニアムをお使いの方にお聞きします。私が中古で購入したミレニアムには、ホーンボタンが付いていませんでした。そこで、ホーンボタンを購入したいのですが、一般のmomoステアリング用であれば流用できますか?また、流用できないとすれば、ボタンの径がどのくらいのものを買えばいいですか? ちなみに、ミレニアムの穴の径は55mmでした。他のmomoも55mmですか? また、配線についてですが、一極と二極がありますよね。二極は簡単ですが、一極はどのように配線したらいいのでしょうか?初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • クラクションが鳴らなくなってしまいました。

    他のQandA等調べましたが、参考となるものが見つからなかったので 質問させて頂きます。 平成9年式のユーノスロードスター(NA8C)に乗っております。 シートを自分のポジションに合わせると、ステアリング(momo RACE)があまりにも遠すぎるため、ボススペーサ(55ミリ)を購入し、交換作業を行いました。特にトラブルも無く作業を終了し、いざホーンを鳴らそうとすると全く鳴らなくなってしまいました。 (1)ホーンボタンのいろいろな場所を押したり、強弱をつけて押しても全く鳴りません。 (2)ホーンボタンの裏に2つコネクター?があるのですが、どちらを使っても鳴りません。 (3)ヒューズはブレーキランプと共用らしいのですが、ブレーキランプは正常動作しています。 (4)ホーンボタンの裏のコネクター?とボスからきているコード?は抜けていません。 あと、考えられる原因はなにがあるでしょうか? テスター等は持っていませんが、何か試せることはあるでしょうか? 困っています。宜しくお願いいたします。