• ベストアンサー

インスパイア ホーン配線

初めて利用させていただきます。 とても困り切った状態になっていますので、どなたかお詳しい方 お助けください。 実はホンダのインスパイア(CC2)に純正で付いているホーンが あまりに頼りない音で全く実用的でないため、社外品に交換しよう としたのですが、車両側のカプラーを外してみると2本の配線が あり、どちらも常時+(プラス)の電源が流れているのです。 ホーン自体はボディからアースで-(マイナス)電源を取っている はずですので、ふつうならホーンボタンに関係なくホーンが鳴り放し になると思うのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか? 社外品のホーン取付とリレー配線は何とかできましたので、後はホーン ボタンで鳴るようにしたいのですが、単に純正カプラーから分岐して 配線するとやはり鳴り放しになってしまい、途方に暮れています。 どうそよろしくお願いいたします。

  • sozoc
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 ANo.2について、2本の+12Vについて、ホーンボタンを押したときにいずれかに電圧の変化があるかどうか、調べてみましたでしょうか。

sozoc
質問者

お礼

isoworld様 ご回答をいただきありがとうございました。 昨日、新たに購入したテスターで、ホーンボタンを押したときの2本の 常時プラス12V電源コードの電圧の変化を測定してみました。 まったく何の変化もなく、謎は深まるばかり… なぜホンダってこんな不可解な配線でホーンを鳴らしているのでしょう。 単にプラスとマイナスの2本のコードをホーンに取り付け、ホーンボタン でマイナスコントロールすればいいものを不思議です。 たかがホーンの取り付けくらいと侮っていましたが、もうあきらめて 別配線で専用スイッチを設けてそれで鳴らすことにいたします。 この度は本当にありがとうございました。

sozoc
質問者

補足

isoworld様 重ねてのご回答感謝いたします。 実は昨日、ご教示いただいた電圧の変化を調べる予定にしていたのですが、 テスターがどこかにいって見つからず、仕方なくホームセンターのカー用 品売り場などでよく販売している電通があればランプが点灯する簡単な 機器で、ホーンボタンを押したときに明るさが変化するかどうかを見たの ですが、肉眼で感じ取れるような変化はありませんでした。 ただ、微妙な電圧の変化はテスターがないとどうしようもないので、今度 の休日にでも新たに買い求め、わかり次第、補足させていただきます。

その他の回答 (5)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

ホーンは2個付いていますよ。 1個外して鳴らないということはもう1個は故障していてその結果頼りない音になっていたのでしょう。 2個のホーンは並列接続されていて2本線はプラスとマイナスです。 ホーンボタンを押すとアース回路がつながって鳴ります。 アース回路が切れている状態では両端子に電圧が出てしまいます。 ホーンボタンを押した状態で測定すればプラスとマイナスが判るでしょう。 ちょっとうろ覚えなのですが質問者様が見つけたホーンは何処に付いていましたか?エンジンルーム? たしか1つはエンジンルームで、もう1個はバンパーの中だったような気がします。 ナンバープレートを外すと見やすいかもしれません。

sozoc
質問者

補足

tenteko10様 ご回答ありがとうございます。 今日確認してみましたら、確かにバンパー裏の方にももう1個ありました。 つい見落とすところでした。ありがとうございました。 で、悪戦苦闘しながらグリルとかばらして、そのホーンにたどり着いたの ですが、試しにそのホーンのカプラーだけを外して、ホーンボタンを押して みたところ、外していないもう1個のホーンからも音は出ませんでした。 バンパー裏のホーンにもカプラー1個に2本の配線があって、2本ともプラ ス12Vの常時電源が流れていました。 (プラスとマイナスではありません。) また、ホーンには接続されていないのですが、その近くにさらに別のカプ ラーがもう1個あって、カプラー内部の2本の配線のうち、1本はマイナ ス12Vが流れているのですが、もう1本はまったく何の電流も流れてい ません。これがマイナスコントロールしている配線なのかと思いきや、何 とこのカプラーはプラスチック板のようなものから出ているオスカプラー に止められているだけで、車体アースにもなっておらず、そのオスカプラ ーから先はどこにも接続(配線)されていないのです。 何の意味があるのかさっぱり分かりません。 当然ながら、ホーンボタンを押しても電流に何の変化もありませんでした。 これでどうして純正ホーンはきちんと鳴るのでしょう? もうチンプンカンです。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.4

いまさらですが、ひょっとしてインスパイアって純正ホーンは一個ですか?

参考URL:
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_horne.php
sozoc
質問者

補足

mattun52様 引き続きありがとうございます。 インスパイアの純正ホーンの音って、実に頼りない音で、危険を回避 しようとか、注意を促す警報といった本来の効果はとても望めないよ うなものなのです。 それだけに2個もあって高音と低音を別に出しているとか、ステレオ 音のような感じはまったくしませんでしたので、1個とばかり決めか かっておりました。 もちろんその1個を外して、ホーンボタンを押しても鳴らないことは 確認しましたが、もし2個あってプラス12V電源をその外したホーン から分岐して接続されていたら、もう1個の方もやはり鳴らないはずで しょうから意味のないことでした。 早速、明日、別のところにもホーンがないか、もう一度よく確かめて みます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

うーん・・・普通・・・・純正のホーンの場合、 1本は『常時+12V』、もう一本はホーンボタンへつながっていてそこからアース(0V)へON/OFFされています。 (マイナスコントロール) 社外品は端子が1個だけでもう片方はホーンのステーと端子の1個がつながっていて兼用(強制アース)のケースが多いです。 ということで普通はリレーが必要となります。 下記のエーモン製の場合、 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12245 青と黒を純正の線へ、赤と黄をホーンと常時12Vとつなげます。 今回の件ですが・・・・ひょっとして片側のホーンだけはずして測定していませんか? それですと電源の回りこみなどで変な電圧になる可能性があるのですが・・・・

sozoc
質問者

補足

kaitaiya様 たいへん貴重なご意見をありがとうございます。 通常、マイナスコントロールかと思って、2本の電圧を測定してみたら 2本ともプラス12Vだったので困惑した次第です。 インスパイアのホーンって、ボンネットを開けてすぐ目に付くところ (バッテリー手前右側に車体取り付け)にあったので、それだけかと 思いこんでいたのですけれども、ひょっとしてまだ別のところにも あって、そのホーンでマイナスコントロールしているのかもしれませ んね。 早速、明日にでもよく確かめてみます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 インスパイアのホーンも含めてホーンのことは全く知らないのですが、エレクトロニクス屋の立場から考えると、ありえる(考えられる)回答は次の通りです。  ホーンに行く2本の配線のうち、一本は電源(+12V)、もう一本はホーンを鳴らす音の信号なのかも知れません(電源のマイナス側は、もちろんボディアースです)。このもう一本のほうも+12V(ですかね?)になっているとすれば、単純に(ディジタル的に)+12Vと0V間をフルスイングする信号なのかも知れません。  これを確かめるためには、ホーンを外し、テスターを2本の線のうち、どちらか一方の電圧を測定状態にしたまま(もちろんテスターのマイナス側リードはボディアースにします)、試しにホーンを鳴らす操作をしてみてください。もしどちらか一方がホーンを鳴らす信号線なら、電圧が+12Vから落ちる(半分くらいになるかも?)はずです。もう一方(電源側)は+12Vのまま不変のはずです。  この配線が他の機種のホーンにそのまま適用できるかどうかは、まったく知りません。この想定が違っていたら、ご容赦ください。

sozoc
質問者

補足

isoworld様 たいへん専門家的な見地からご回答をいただき、ありがとうございました。 ホーンにいく配線が2本とも+12Vなのですが、フルスイングする信号 があるなんて、素人には想像もいたしませんでした。 早速明日にでもテスターで測定してみます。 でも、もしそうだとするとこの配線は社外品には使えないということに なりますね。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.1

B接点のリレーをかませるのはどうでしょう。 インスパイアのホーンのことを知らないので参考まで。

sozoc
質問者

補足

mattun52様 早速のご回答をいただきありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 具体的に申しますと、FIAMMのホーンに交換しようとしておりまして、 リレーはNo.85,86,87,30と番号を振ってある4接点式のものです。 No.85からの線をホーンボタンからの配線と接続することにより、ホーンを 鳴らずようになっています。 エンジンルームから車内へうまく線を貫通させるのは素人には難しいです し、純正ホーンと切り替える必要もありませんので、純正ホーンを外して、 純正ホーンのカプラーからそのスイッチ電源を取ろうと考えました。 ですが、カプラーに来ている2本の配線は、どちらもプラス12Vが常時 流れていて、ホーンボタンの操作で電流が何ら変化しないのです。 (にもかかわらず、ホーンボタンを押したときだけ純正ホーンは鳴ります) 金属製のホーンが金属車体に直接ボルトで固定されていますし、そのカプ ラー内の2本の配線以外はどこからもコードが出ていませんから、マイナス 12Vをホーンボタン操作で流れるように切り替えているとも思えず、本当 に摩訶不思議なことで困っているのです。

関連するQ&A

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • ホーン交換→鳴りっぱなし

    初めて投稿させていただきます。 インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。 純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・ ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。 お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 社外ホーン取付時の配線の容量&つなぎ方

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 社外ホーン2つを購入しました。 これを純正ホーンを取り外して交換するにあたり、リレーなどを使って接続しようと思っています。 接続にあたっては、こちらのサイトの配線図を参考にしようと思っています。 ミツバ ホーンハーネスセット http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf そこで質問です。 ■質問1 今回購入したホーンは、2.7Aのものが2つですので、12V車に取りつけるに当たっては、 12V × (2.7A × 2個) = 12V × 5.4A = 64.8W なので、配線は 0.75sq のもので容量は足りると思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 ■質問2 上のサイトの配線図で、パワーリレーにアースの線がないように思えます。 図を見る限り、既存ホーンのアースの線(2端子)も、車体からのアースの線(1端子)も、パワーリレーに向かって青コードつなぐようなのですが、これだと+も-もパワーリレーの同じ箇所につなぐようになっていませんか? パワーリレーから出ている青いコードを分岐させて+と-の2つをつなぐのでしょうか? オレンジのお店でもらってきたエーモンの小冊子 ”クルマいじりの教科書” を見ると、リレーのアースは青線とは別に黒線で描かれていたりするんですよね。 ミツバのホーンハーネスセットを買うか、エーモンのモノを個別に買って揃えるか、悩みます。

  • ホーンのリレー回路

    こんにちは。 ハイゼットのホーンを社外に交換しているのですが、リレーを組んでいないため音が小さい気がします。 そこでリレーを組んでみようと思うんですが、こんな感じでいいんですか? |―――-―| |   |   | | 1 | 2 | |――|――| |   |   | | 3 | 4 |  |―――――| 図の上にツメがあると考えてください。 1がBATTからの高電圧を送る線 2がホーンの+配線に繋げばいいと思われるところ 3がBATTから 4がアース という感じなのですが、ハイゼットのホーン配線は1つのホーンで2つの配線というようになっているのですが、1をホーンの片側端子・2をホーンの+配線・4をホーンの-配線・に繋ぎ、さらに社外ホーンの残りの端子をボディアースさせる形でよろしいのでしょうか? 手元にフォグランプについてきたリレーがあるので使ってみようと思いましたので。 長くなりましたが回答をお願いいたします。 もし補足などが必要な場合はお知らせください。

  • ホーンスイッチの増設で

    お世話になります。現在装着してる社外品のホーンにハンドルのホーンスイッチとはべつに、コンソールボックスのスイッチパネルにスイッチを増設しようと思い、自分なりに配線してみましたが、ホーンが鳴らないので、教えていただきたく質問させていただきました。私が配線したのは、エーモン製の4極リレーの赤線にはバッテリーからの常時電源、黄線にはほーんから出ている線に割り込ませ、ACC電源か増設するスイッチを経て青線に、黒線はボディーアースに配線しました。ホーンは1線式になっています。ホーンは2個ありますが、ホーン間は繋がっていますので、その間に割り込ませています。色々考えましたが、私の知識では解決出来そうにありません。どなたかよろしくお願いします。

  • ホーンリレーの配線について

    ホーンリレーを付けようと思っているのですが、ステアリングのホーンボタンを使用する場合の配線がよく解りません。 これまでの車では完全に別配線であらたにホーンスイッチも設置してたのですが、今回勉強もかねてスッキリ取り付けてみたいのです。 ステアリングのホーンボタンはマイナスコントロールだと思い込んでいましたが、リレーにはプラスコントロールのものも多く、こんがらがってしまってます。それに、ホーンボタンの配線はどこから取り出したらいいのかも解りません。 お解りの方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。 車は日産Y31グロリア、平成2年式です。車種によっても配線は変わってくるのでしょうか。友人の三菱車も一緒にやりたいのですが。

  • 車のホーンが鳴りっぱなしです

    昨日(日曜日)に友人の車のホーンを、純正からミツバ製プラウドホーンに交換しました。取り付けた時は異常が無かったんですが、夜1時前に鳴りっぱなしになってる、というメールが来ました。 昨日の取り付けを行った内容を下に書いておきます。 ・純正は端子1つのものが2つ取り付けられていた ・ホーン付属のステーではなく市販のステーを使用 ・+端子は無加工で使用(カプラーは純正を流用) ・-端子はボディーアースに接続。ボディーアース部分から分岐してホーンに取り付け 実際取り付けたときには鳴っていなかったので、他の部分も怪しいと思ってますが、原因が分かりません。お願いします。 なお車種は、34スカイラインの4ドアでハンドルが社外(メーカー不明)の物が取り付けられています。持ち主(友人)が以前、ホーンがうまく鳴らない時がある。と話していたことがあります。

  • ホーンがなりません!

    ホーンを社外品に交換したところ(純正一個から社外品二個)まったくならなくなってしまいました。 ホーンボタンを押すとリレーのカチカチいう音は聞こえるのですが音自体はなりません。 また、DW前期のデミオですが、ヒューズの場所も取説をなくしてしまったためわかりません。 どうしたらよいでしょうか? ちなみにディーラーなどへ行く前にできる限るのことはして自分で解決したいです。

  • 日産ノートのホーンにリレーを付けたい

    日産ノートのホーンにリレーを付けたい 日産ノートのホーンにリレーを付けようと思い既存のホーンを見ましたら ホーンに端子が2つついています。 車両前側から車両に向かって右側と左側から各1本づつ配線が来ています。 どちらかが電源でどちらかがアースと思いますが、どちらが電源でしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • ホーンを2つ→3つに増やす際の配線

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 昨日、ホーン取り付けの配線について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7173160.html おかげさまで無事に取付が完了し、純正のシングルホーンからダブルホーンになったのですが…。 実は私が取りつけたホーンは、PIAAのものでした。 選べるホーンというやつです。 http://www.piaa.co.jp/products/car/horne/horne_p/index.html#select_horn 「高級セダンの深みのある音色」の売り文句に踊らされ、400+500Hzを付けました。 が、終わった今となっては、 「400+500+600Hz3連で未体験の美しい音色。」 の売り文句に踊らされそうになっています。 そこで質問させて下さい。 私が今回の取付の参考にしたのは、こちらの配線図です。 ハーネスセットもこれを購入して使っています。 ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf この配線図で2つのホーンを付けましたが、 3つ目を増やすためにはどのような配線にすればよいのでしょうか? 具体的に言うと、今回装着した、400Hzと500Hzに追加で600Hzをつけたいのです。 単純に、今回装着したホーンのどちらかのプラスの配線(配線図で言う黄コード)からコネクタで分岐させて600Hzのホーンにつないで、600Hzのホーンとアースをつなぐだけでよいのでしょうか。