• ベストアンサー

貴乃花親方の初仕事は?

お相撲さんが引退して親方になると、最初の仕事は場内整理係と決まっていて、元横綱といえども例外ではないと聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか? 貴乃花親方のような人気者が場内整理係をやっていたら、ファンが群がってきて仕事どころではなくなってしまうような気がするのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinball
回答No.3

場内警備係をでやっているのをこの間TVでやってました。 千代大海の優勝パレードでほかの人は外へ出てきましたが、 貴乃花はでると大騒ぎになるので中で隠れていたそうです。その隠れている姿を遠くからTVでぼんやり写してました。 余談ですけど。

naomi2002
質問者

お礼

やっぱり場内警備係だったんですね。 本人が出てくると大騒ぎになってしまうような人気者が場内警備係というのは、何だか変ですよね。 でもそれが相撲界のしきたりなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• come2
回答No.4

はじめまして つたない記憶ですが、千代の富士は駐車場の案内係りが初仕事だったと 昔テレビで見たような、まあそれも広い意味では「場内整理係」です。 どちらにしても、そんなところから始まる慣例ですね。 ずーっとそれやるわけじゃあないですから。

naomi2002
質問者

お礼

千代の富士さんは駐車場の案内係だったんですか? ちょっと前まで無敵の横綱だった人が、案内係をしている光景って、ちょっと想像しにくいです。でもお客さんにとっては、そんなすごい人と会えるいいチャンスかもしれませんね。 千代の富士さん(現 九重親方)は今では審判部副部長でしたよね? 案内係から出発しても、さすがに元横綱は親方になっても昇進が早いんですね。 ご回答ありがとうございました。

• toma9
回答No.2

貴乃花親方は年寄総会に出席したのが初仕事のようです。 しかしあの大横綱、千代の富士は場内整理係が初仕事だったと記憶しています。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20030131/20030131tu053.html
naomi2002
質問者

お礼

あの大横綱の千代の富士さんもそうだったんですか。 やっぱり、「最初は場内整理係」というのは、固い掟なんですね。 どんな大横綱も、引退して親方になったら、また下積みの仕事から始まるんですね。相撲界って、ほんとに厳しい社会なんだなと、改めて認識しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

一応、場内警備係はやったそうです。 先輩親方にガードしてもらっていたようですが・・・

naomi2002
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね。 ガードしてもらいながら場内警備係って、何だか変ですね。 貴乃花親方のような人気者といえども、前例は曲げられないと言うことなのでしょうか。 早速のご回答ありがとうございました。