• 締切済み

アルバイト税金

今。高校2年生のものなんですが、アルバイトで年間何円ぐらい働いたら税金が掛かるのですか? どうか教えてくださいお願します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

所得税は130万円以下ならかかりません。 住民税は貴方が未成年ということで2044千円未満ならかかりません。 なので、思う存分稼いでください。 ただ、貴方の年収(1月から12月)が103万円(所得税も住民税も同じです)を超えると貴方の親が「扶養控除」というものを受けられなくなり、税金が今より多くかかるようになるので注意が必要です。

toragami1
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます

• mukaiyama
回答No.1

税金の計算は、いろいろ細かいことがあってけっこう難しいのですが、簡単に言うと、 「所得税」(国税) は給与で 130万、「市県民税」(住民税) は 124万 (自治体により多少違う) まではかからないと考えて差し支えありません。 また、親があなたを「控除対象扶養者」(俗にいう「扶養」) にできるのは、所得税で 103万、住民税で 98万までです。 これらは 1~12月の合計です。 11月ごろになって上記のの数字に近づいたら、また改めて質問してください。 詳しく説明します。

toragami1
質問者

お礼

分かりやすく教えてくれてありがとうございます。