• ベストアンサー

アルバイトの税金について

高校生のアルバイトでも税金は、取られるのですか? 僕は通信制高校の2年です。 今掛け持ちでアルバイトをしています。 一ヶ所では、先月96000円稼ぎました、もう一ヶ所では、5000円でした この場合所得税等は、引かれますか? もし引かれるのなら、毎月引かれますか? いくら位引かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

アルバイトだろうが、給与をもらっている限り、天引きの所得税である源泉所得税が計算されます。 計算結果が0の場合もありますが、その給与額や扶養の人数、主たる給与なのから従たる給与なのか、日雇いなのかなどによっても、計算結果が変わります。 主従の判断は扶養控除等移動申告書を提出しているかですね。 下記のURLで計算することになります。 甲欄は主たる給与となり、乙欄は従たる給与となります。 丙欄は日雇いなどとなります。 表に照らし合わせてみましょう

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2010/data/all.pdf

その他の回答 (4)

回答No.5

3番の方が言っているように 払いすぎている場合 戻ってきます ただ貴方が 途中でアルバイト等をお辞めになった時 御自分で確定申告しなければいけません (辞めなかった場合 年末調整で返金or払い 年末調整:年末に会社から用紙を渡されて 必要事項記入&捺印して会社に提出 約1ヵ月後ぐらいで返金or払い 払いの場合給料等から引かれます) 毎月の所得税の引かれる額は会社によって違います 大体は多めに引かれます もし引く額が少なかった時 年末調整で逆に払わないといけなくなります  これかなりヘコみますよw (過去 私2万ほど払った事が orz )

• keirimas
回答No.4

その96,000円稼ぐほうの職場に「扶養控除等異動申告書」という書類を提出すれば 税額は530円、提出しなければ3,300円 とか、 5,000円の給与のほうは日給なら2か月目までは0円、3か月めからは290円 とか、いちおう決まった額がひかれることになっています。 でも、そういう金額は、ひかれっぱなしじゃないんです。 年末調整とか確定申告をいう言葉をきいたことありませんか。 1年が終わったころ、納めた税金の精算をするんです。 その場合、貴方は勤労学生といって、1年の合計130万円以下なら、税金はかからないしくみになっています。 年末調整とか確定申告というて手続をふめば、130万円以下なら、税金が全部戻ってきます。だから心配いりません。 ただ、103万円を超えると、お父さんかお母さんの支払う税金が少し高くなるから、ご両親ともよく話し合っておこう。

• KappNets
回答No.3

給与は約65万円までは所得ゼロと見なされますから、無税となります。確定申告すると、源泉徴収票に書かれている天引きされたお金は無条件で戻って来ます。 源泉徴収票はもう郵送されて来ている筈ですのでご覧になって下さい。

• comattania
回答No.1

毎月在職して収入があれば、所得税は天引きされます。 96000円は甲欄で530円。5000円は、乙欄で150円

kyouto002
質問者

補足

今月所得税で、1500程引かれていましたこれは払い過ぎですか?