• 締切済み

助けて

書き終えた後読み直したら、途中からよくわかんなくなってきた感じですが、 どうか助けてください。 とりあえず感じる症状を書き出してみます。 胸部不快感。胸の圧迫感。動悸を感じる。何となく全て不安。 とにかく息苦しい。涙が出る(男なのに!三十路間近なのに!) 頭痛と肩こりは何年間もずっとなので違う原因もあるとして。 どうすれば良いですか? と、質問すれば、きっと「仕事は休んで」「自分のペースで」「病院いって」 という、やさしい回答で溢れます。ありがたいことです。 ですが、自分にはこれがどうもできません。 まず、休暇をとったとしても、必ず締め切りは訪れます。 自分のペースでやって、遅れれば怒られるでしょうし、 大したアイディアが出ていなければ、その時点で「ボツ!何やってんの?」 で凹まされます。 それから過去の経歴から、どうしても重荷になってしまうのです。 今の会社は過去に辞めたことがあります(出戻りです)。 当時も、不安神経症と名づけられ、通院し、投薬を受けました。 で、ほとんど治らず辞め、しばらくフラフラしてから転職しました。 転職はうまく行き、そちらでの仕事は自分に向いていたと思います。 (プログラマー→事務員) ですが、その会社は不況で潰れました。 男性事務員を雇ってくれるような稀有なところは不況下で見当たらず、 悩んだ末に前(今)の会社に出戻りました。すぐ戻してくれました。 自分的には治った気がしていたし、戻ってもやってけるだろう、と甘く見ていました。 そこで、先に書いた現状です。 どうしても今の仕事をやっていけそうもない。向いてない。 休職しようか、転職しようか。でも、「また?」ときっと言われる。 「情けないヤツだ」と言われてしまう。「何しに戻ってきたんだ?」と。 周囲の人からの評価が怖い。 多分、申請すれば休職はできる。 けど、「普通の人と同じ仕事を振っただけでいちいち休職すんな」と思う。 自分でもそう思う。特別なことは何もしていない。 みんなは普通にこなす。自分は人より時間もかかって良いものができない。 いや、良いものができないよりも下。締め切り過ぎてもアイディアでない。スケジュール遅延。 この程度の仕事で根をあげていたら、きっと何の仕事もできない。 周りの人たちは良い人ばっかりだ。でも、自分がついてけない。自分の能力では。 過去にやっていたことなんだから、ゆっくりやれば普通にやれる。やれてない。 いっそ辞めてしまえばいい。 辞めてどうする。何をする。何ができる。年はずいぶんくった。 フリーターでもいいじゃない。 10年後、20年後、どうなっている。今よりもきっとキツい。 いつも頭の中はこんな感じのことをぐるぐる考えてます。 思っていることをつらつらと書き出してみた感じです。 何を質問したいのかもわからなくなってきた感じがしますが、 こんながんじがらめの時は、どうしたら良いと思いますか?? 「頭痛から開放されるためには、頭を切り離せば良い」 なんかもうこんな感じです。

みんなの回答

• youchan37
回答No.8

まずは稚拙な長文をお読みいただきまして、ありがとうございました。 まぁ私が質問者なら、回答に対して(意義があるとか)意義がないとかいう評価はしません。 心の中でそう思っても、口には出しません。世の中に甘えていると思われるから。 とにかく、お疲れのところ返ってご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。 知り合いのプログラマーで、同じようにペースについていけず、組織を辞めた人がいます。 その人は独立してやっています。比較的小規模な複数の会社のシステムを丸ごと預かるスタイルです。 基本的に自分のペースでプログラムできるし、それで忙しい時は臨時で人を頼み、と。 当然営業もあり、又システム設置もあり、それはそれで大変だが、でも元気になりました。 前よりずっと幸せそうです。会うと「しゃちょー」と冷やかします(笑)。 体は元々丈夫ではありません。虚弱体質的です。ひょろーんとして、大人しくて静かで。眼鏡の似合う…。 でも実は営業のできる人柄なのです。だから心は強くて優しい。そんなヤツです。 彼は自分の体もプログラマーとしての実力も何もかも、誰のせいにも何のせいにもせず、全部一人で背負いました。 辞めた時は、それは大変な勇気と覚悟だったと思う。…自分で自分が分かっているヤツです。だから幸せなのだと思う。 辞める前後はかなり苦しい様子でしたが、病院にはかからなかったようです。 ただこれは本当に人によって違うと思います。良い悪いということではありませんよ。仕方ないことです。 貴方の場合はもしかしたら、一時的にでもお薬が必要かも知れませんね。 私は医師ではないので、確かなことは言えませんが。 以前もお薬を飲んでいらっしゃったのですよね。薬が合わなかったとか、そういうこともあるかも知れません。 違うドクターを受診されるのも良いと思います。 しかし一方においては「自分の力だけで自分を支える考え方・感じ方ができる人間~精神的な自立」 これを目指して自分を洗練していく、ということも必要だろうと思うのです。 甘えを自覚して真の精神的な自立を目指していく、ということです。 …これは結局、大なり小なり、誰にでも必要なことですよね。40過ぎた私とて例外ではありませんので、 一方的に上から目線でお説教するつもりもありません。ご容赦下さい。 宜しいですか。決して貴方を責めているのではないのです。 貴方のことを怠慢な人だとは思っていませんよ。がんばっている。がんばり過ぎて空回りしているのだ、と。 「無理をしてしまう性格」というものが、親御さんとの関係等で築かれてしまったのかも知れません。 加藤 諦三さんがよく仰っていることです。 又も稚拙な長文のご紹介になってしまい、心苦しいのですが、元気のある時に、目を通していただければ、 少しはお役に立つかも知れません。 長居をしてしまいました。重ねて失礼お許し下さい。それでは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5064917.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042319.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018170.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5016748.html

• youchan37
回答No.7

現在は通院等されていらっしゃらないのですよね。 一応薬が必要ない方だという前提で、やや辛口かとは思いますが、 貴方のためになるかも知れない、と思い、恐らくは同じことを経験した経験者として申し上げます。 >どうすれば良いですか? >こんながんじがらめの時は、どうしたら良いと思いますか?? 何か魔法のようなものを求めていらっしゃるのでしょうか? そんなものはありません。ここにも、又、世界中どこを探しても、魔法使いはいません。 現在の職や将来に対する不安、葛藤、~それは、誰にでもあるものです。 ごくありふれたものです。どこにでもころがっています。誰の心にもあるものです。 なかなか結論が出ない。そういうことも又、誰にでもあることだと思います。 そういう悩みが「自分だけのもの」と思い込んでいらっしゃるというのか、 よく云われる「世界中の不幸を自分が一人で背負っている気になっている」と。 そんな状態なのでは、と感じるのです。 結局は自分の人生ですから、自分の責任です。 だからこそ又「自分だけの固有の、かけがえのない人生」であります。 人の意見を聞くのは大いに宜しい。頑固なよりはずっと宜しい。 でも後になって、「あの時あの人がああ言ったから悪い」という逃げ道を もし求めているのならば、それは間違いです。その意見を取り入れたのは貴方です。 だから最後は貴方の責任です。誰のせいにもせず、何のせいにもせず、です。 人生は選択の連続です。その集積がその人の人生をカタチ造る。 最後は貴方が決める。そして貴方が全て背負う。それは大変なことです。 でもみんな、結局そうしているというか、そうできた人の人生こそ、 「自分の、自分だけの、素晴らしいかけがえのない人生」なのです。 決して人と比較して どうこうというものではない、貴方固有の人生です。 「全てが貴方のもの」です。 自分の人生を、自分のものにしたくありませんか? 自分のものじゃない人生なんて、不幸以外の何ものでもありません。 どうも、根本的なところで「逃げている」のではないかな、と感じてしまうのです。 そういう奥深くにある「逃げている自分」を自分自身でしっかりと見出して自覚すれば、 ピタッと焦点が合ってスッキリするのでは、と感じるのです。 又、考えてもどうしようもない。今すぐに結論は出ないようだ…。 それならば、一旦それは置いて、実利的に、仕事に向かう。全力で集中してみる。 たとえ苦しくて捗らなくてもいい。できる範囲でいい。やってみる。仕事に入り切る。 そして少しでもできたなら、自分で自分を褒める。 …このような態度も又、「今の苦しみを苦しみ切る。苦しみの中に入ってしまう」という、 一つのやり方だとも思います。

equ_ipc
質問者

お礼

辛口の意見ありがとうございます。 半分意義なしで、半分意義ありです・・・気分を害したらすみません。 >でも後になって、「あの時あの人がああ言ったから悪い」という逃げ道を >もし求めているのならば、それは間違いです。その意見を取り入れたのは貴方です。 これはありません。良いも悪いも、全ての「結果」について、 その「結果」を導いたのは「自分」であると自覚しております。 私は仕事や日常において、意見はありがたく「参考」にし、 その結果、悪い結果の方へ行ってしまったときでも、自分のものとします。 仰るとおり、その意見を取り入れるか否かは自分で決めることであり、 責任転嫁ほど嫌いなものはありません。 屁理屈ではなく、自分は昔からそう思っています。 でないと、意見をくれた方に対して失礼だと思います。 「世界中の不幸を自分が一人で・・・」というよりも、ただただ今は身体的に辛いのです。 身体的な辛さ(例えば吐き気や息苦しさ等)が無ければ、 ただ仕事が遅くて凹んだよ~ってだけで済んでいるのかもしれません。 >何か魔法のようなものを求めていらっしゃるのでしょうか? >そんなものはありません。ここにも、又、世界中どこを探しても、魔法使いはいません。 私もそう思います。 質問文が漠然としすぎていたのかもしれません。 私もパニック状態で、とにかく誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 でも、魔法は授けてくれなくても、貴方や他の回答者の方たちのように 参考になる意見をいただけるのはとてもとても有難いことなのです。 >「逃げている」 これは自分自身、そう思います。 辛くなったら逃げ出してしまえば良い、と甘える自分に葛藤しています。 >それならば、一旦それは置いて、実利的に、仕事に向かう。全力で集中してみる。 >たとえ苦しくて捗らなくてもいい。できる範囲でいい。やってみる。仕事に入り切る。 実利的に全力で集中してみた結果、質問文のような症状が出てしまいました・・・ 一旦辞めた職場に戻る以上は、辞める前よりも頑張ろうと思っていました。 今週が始まってからは食も細くなってしまい、 先週までは睡眠までは邪魔されなかったのですが、昨日あたりから寝つきも悪く・・・ (万が一の誤解が無いようにですが、貴方の辛口意見のせいではありません。念のため・・・)

noname#89054
noname#89054
回答No.6

きっと、本来は病気になるような性格じゃないんですよ。 仕事が合っていないだけです。 もう少し時間に余裕があるのなら、今の仕事もこなせたかもしれないけれど…。 忙しすぎる職場が向かないんです。 二度目の仕事の時は、きちんとこなせていたのだから、適正があったんですよ。 ちゃんと充実感もあったんですから。 社会に適応できなかったのではなくて、今の仕事が合っていないのです。 そこを間違えないでください。まだ大丈夫。やりなおせます。 進む道は一つじゃないです。 頭切り離したくなるぐらいなら、転職をオススメします。 頭切った方が、「情けないヤツだ」と言われるに決まっています。 このままそこの職場にいたら、重篤な鬱病になってしまいますよ。 画家や作家になるんじゃないんですから、事務職ならきっと探せば見つかります。見直して貰うためだとか、迷惑掛けないように仕事するなんて変じゃないですか。生き甲斐を感じながら、社会に貢献出来るよう、転職をオススメします。

equ_ipc
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職・・・やっぱり、周りからどう思われようと、もう一度転職したいです。 それが本音です。そのために資格も勉強しました。 死ぬぐらいだったら周り気にせずまず転職、 イザとなったら自営業という名のフリーターでも良いんじゃない?と。 本音に対して、周囲を気にする自分がストップをかけます。 それでいいのか、逃げてんじゃないのかと。 いつもいつもここで堂々巡りです。 このままではいつまで経っても堂々巡りしたままになりそうなので、 一度、自分の気持ちを整理してみたいと思います。

• psfa_mig
回答No.5

一度ノートに書いて整理してみたらいかがでしょうか? 整理出来るまでゆっくり何度もやってみて下さい。 判断力が落ちて優先順位が滅茶苦茶になってるようです。 何が重要なのか全く整理出来てないように見えます。 物事を整理出来ないから上手く処理できず、上手く処理できないから叱責されてネガティブな経験でまみれてストレスを抱え、そのストレスで潰れてよけい思考が回らない。。。 負のスパイラルですよ。 焦燥感に駆られているのは病気のせいです。 何もかもストップして一度落ち着いて整理してみて下さい。

equ_ipc
質問者

お礼

なるほど・・・物事を整理できていない。 思い当たるフシが多々あります。 今抱えている仕事においても、今の自分の気持ち的にも。 胸の圧迫感や吐き気、悲しみ(涙)とかの諸症状で、 なんかパニくってとにかく書きなぐって質問してしまいました。 今一度、整理してみたいと思います。 ただ、現在の自分に、整理したものに対する正しい判断ができるか 何となく不安を感じます・・・後ろ向きですいません。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

適応障害のように思えます。 今の職場を辞めて転職される事をお勧めします。 30歳位ならなんとか新しい職場を探せないでしょうか。 事務職では調子が良かったのなら、それにした方が良いと思います。 ハローワークで失業手当を受けて新しい職場をさがしてみたらいかがでしょうか。

equ_ipc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めて転職したいという気持ちと、 出戻りした会社を再度辞めるということが許されるか、という気持ちが交錯しております。 さらに、100年に1度といわれる大不況というのも追い討ちをかけます。 仕事があるだけマシなんだろうか?と、ニュースを見るたび暗くなります。 現実的に言えば、辞める方向で動いてはいます。 ハローワークのインターネットサイトで、事務職を検索したり、 簿記などの資格も土日に勉強して取っています。 正直、今の気持ちのままであと35年も働き続けるのは、死よりも苦痛ではと。 だけど、イヤになったら辞める、は社会人として許されるか。 きっと辞めるとき、周囲から「一回辞めてまた辞めたよ」と嘲笑されるんだろうな・・・ いつもここでループ思考におちいってしまいます。

回答No.3

恐らく適応障害ではないでしょうか? 私も激しい頭痛や吐き気、震え、めまいや立ちくらみ等でもちろん物事をッ考えたり記憶することが困難な状態になっています。 心療内科で出される頭痛や精神安定剤の薬を飲めば少しは楽になるのではないでしょうか? 私はカウンセイリングも行っています。

equ_ipc
質問者

お礼

やはり、通院して投薬を受けなければならないでしょうか? 前回一回仕事を辞めたときも、精神科(心療内科?)に通っていて、 いろいろな薬を飲まされましたが、自分的に効き目は微妙でした。 (もちろん、その都度医師に報告して、分量や種類を変えてもらいながら) だから、当時は「うつ(神経症)じゃないのにそういう薬を服用しているのかもしれない」 と本気で悩みました。うつじゃないなら、単なるナマケモノか?と・・・ そのくせ、薬を外すのがとてもとても苦痛でした(副作用?) でも、自分だけで解決できないのなら、やはりもう一度通院する必要があるとは感じています。 回答ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.2

心身症かパニック障害に見えるんです、…。 休んでられないなら、素振りどうですか? バットもいいけど竹刀でも。 運動不足とストレス解消に素振り、あるいはゴルフ打ちっぱなし、カラオケ、…。 ストレスから起きるなら、ストレス緩和のために気分転換の運動など考えてはいかがですか? 休めない!なら、責めの休み方がいいかなと、…。

equ_ipc
質問者

お礼

心身症、パニック障害、 ノイローゼ、うつ、不安神経症・・・ 自分にどれが当てはまるのかよくわかりませんが、 運動はどれに対しても効果的でしょうか? スポーツ苦手なので、確かに運動不足です。 スポーツが苦手というよりも、他人と一緒にいることが苦手、 例えばゴルフ打ちっぱなしは 周りの他人からどうも見られている気が・・・ 実際は気にしすぎで、他人は他人にそんな興味ないよ、 ってのも頭では理解しているんですが・・・ 代わりに散歩や山歩きなど、一人でできるものは好きで、 2~3駅の範囲なら、天気が良ければいつも歩いています。 素振りなら一人でもできそうなので良さげですね。

回答No.1

一度、ご自身の考えについて、 認知行動療法のうち、認知再構成法(コラム法)で 徹底的に検証されることをおすすめします。

equ_ipc
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知行動療法というものをよく知らないので、調べてみます。