• 締切済み

助けて

書き終えた後読み直したら、途中からよくわかんなくなってきた感じですが、 どうか助けてください。 とりあえず感じる症状を書き出してみます。 胸部不快感。胸の圧迫感。動悸を感じる。何となく全て不安。 とにかく息苦しい。涙が出る(男なのに!三十路間近なのに!) 頭痛と肩こりは何年間もずっとなので違う原因もあるとして。 どうすれば良いですか? と、質問すれば、きっと「仕事は休んで」「自分のペースで」「病院いって」 という、やさしい回答で溢れます。ありがたいことです。 ですが、自分にはこれがどうもできません。 まず、休暇をとったとしても、必ず締め切りは訪れます。 自分のペースでやって、遅れれば怒られるでしょうし、 大したアイディアが出ていなければ、その時点で「ボツ!何やってんの?」 で凹まされます。 それから過去の経歴から、どうしても重荷になってしまうのです。 今の会社は過去に辞めたことがあります(出戻りです)。 当時も、不安神経症と名づけられ、通院し、投薬を受けました。 で、ほとんど治らず辞め、しばらくフラフラしてから転職しました。 転職はうまく行き、そちらでの仕事は自分に向いていたと思います。 (プログラマー→事務員) ですが、その会社は不況で潰れました。 男性事務員を雇ってくれるような稀有なところは不況下で見当たらず、 悩んだ末に前(今)の会社に出戻りました。すぐ戻してくれました。 自分的には治った気がしていたし、戻ってもやってけるだろう、と甘く見ていました。 そこで、先に書いた現状です。 どうしても今の仕事をやっていけそうもない。向いてない。 休職しようか、転職しようか。でも、「また?」ときっと言われる。 「情けないヤツだ」と言われてしまう。「何しに戻ってきたんだ?」と。 周囲の人からの評価が怖い。 多分、申請すれば休職はできる。 けど、「普通の人と同じ仕事を振っただけでいちいち休職すんな」と思う。 自分でもそう思う。特別なことは何もしていない。 みんなは普通にこなす。自分は人より時間もかかって良いものができない。 いや、良いものができないよりも下。締め切り過ぎてもアイディアでない。スケジュール遅延。 この程度の仕事で根をあげていたら、きっと何の仕事もできない。 周りの人たちは良い人ばっかりだ。でも、自分がついてけない。自分の能力では。 過去にやっていたことなんだから、ゆっくりやれば普通にやれる。やれてない。 いっそ辞めてしまえばいい。 辞めてどうする。何をする。何ができる。年はずいぶんくった。 フリーターでもいいじゃない。 10年後、20年後、どうなっている。今よりもきっとキツい。 いつも頭の中はこんな感じのことをぐるぐる考えてます。 思っていることをつらつらと書き出してみた感じです。 何を質問したいのかもわからなくなってきた感じがしますが、 こんながんじがらめの時は、どうしたら良いと思いますか?? 「頭痛から開放されるためには、頭を切り離せば良い」 なんかもうこんな感じです。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.8

まずは稚拙な長文をお読みいただきまして、ありがとうございました。 まぁ私が質問者なら、回答に対して(意義があるとか)意義がないとかいう評価はしません。 心の中でそう思っても、口には出しません。世の中に甘えていると思われるから。 とにかく、お疲れのところ返ってご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。 知り合いのプログラマーで、同じようにペースについていけず、組織を辞めた人がいます。 その人は独立してやっています。比較的小規模な複数の会社のシステムを丸ごと預かるスタイルです。 基本的に自分のペースでプログラムできるし、それで忙しい時は臨時で人を頼み、と。 当然営業もあり、又システム設置もあり、それはそれで大変だが、でも元気になりました。 前よりずっと幸せそうです。会うと「しゃちょー」と冷やかします(笑)。 体は元々丈夫ではありません。虚弱体質的です。ひょろーんとして、大人しくて静かで。眼鏡の似合う…。 でも実は営業のできる人柄なのです。だから心は強くて優しい。そんなヤツです。 彼は自分の体もプログラマーとしての実力も何もかも、誰のせいにも何のせいにもせず、全部一人で背負いました。 辞めた時は、それは大変な勇気と覚悟だったと思う。…自分で自分が分かっているヤツです。だから幸せなのだと思う。 辞める前後はかなり苦しい様子でしたが、病院にはかからなかったようです。 ただこれは本当に人によって違うと思います。良い悪いということではありませんよ。仕方ないことです。 貴方の場合はもしかしたら、一時的にでもお薬が必要かも知れませんね。 私は医師ではないので、確かなことは言えませんが。 以前もお薬を飲んでいらっしゃったのですよね。薬が合わなかったとか、そういうこともあるかも知れません。 違うドクターを受診されるのも良いと思います。 しかし一方においては「自分の力だけで自分を支える考え方・感じ方ができる人間~精神的な自立」 これを目指して自分を洗練していく、ということも必要だろうと思うのです。 甘えを自覚して真の精神的な自立を目指していく、ということです。 …これは結局、大なり小なり、誰にでも必要なことですよね。40過ぎた私とて例外ではありませんので、 一方的に上から目線でお説教するつもりもありません。ご容赦下さい。 宜しいですか。決して貴方を責めているのではないのです。 貴方のことを怠慢な人だとは思っていませんよ。がんばっている。がんばり過ぎて空回りしているのだ、と。 「無理をしてしまう性格」というものが、親御さんとの関係等で築かれてしまったのかも知れません。 加藤 諦三さんがよく仰っていることです。 又も稚拙な長文のご紹介になってしまい、心苦しいのですが、元気のある時に、目を通していただければ、 少しはお役に立つかも知れません。 長居をしてしまいました。重ねて失礼お許し下さい。それでは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5064917.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042319.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018170.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5016748.html

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

現在は通院等されていらっしゃらないのですよね。 一応薬が必要ない方だという前提で、やや辛口かとは思いますが、 貴方のためになるかも知れない、と思い、恐らくは同じことを経験した経験者として申し上げます。 >どうすれば良いですか? >こんながんじがらめの時は、どうしたら良いと思いますか?? 何か魔法のようなものを求めていらっしゃるのでしょうか? そんなものはありません。ここにも、又、世界中どこを探しても、魔法使いはいません。 現在の職や将来に対する不安、葛藤、~それは、誰にでもあるものです。 ごくありふれたものです。どこにでもころがっています。誰の心にもあるものです。 なかなか結論が出ない。そういうことも又、誰にでもあることだと思います。 そういう悩みが「自分だけのもの」と思い込んでいらっしゃるというのか、 よく云われる「世界中の不幸を自分が一人で背負っている気になっている」と。 そんな状態なのでは、と感じるのです。 結局は自分の人生ですから、自分の責任です。 だからこそ又「自分だけの固有の、かけがえのない人生」であります。 人の意見を聞くのは大いに宜しい。頑固なよりはずっと宜しい。 でも後になって、「あの時あの人がああ言ったから悪い」という逃げ道を もし求めているのならば、それは間違いです。その意見を取り入れたのは貴方です。 だから最後は貴方の責任です。誰のせいにもせず、何のせいにもせず、です。 人生は選択の連続です。その集積がその人の人生をカタチ造る。 最後は貴方が決める。そして貴方が全て背負う。それは大変なことです。 でもみんな、結局そうしているというか、そうできた人の人生こそ、 「自分の、自分だけの、素晴らしいかけがえのない人生」なのです。 決して人と比較して どうこうというものではない、貴方固有の人生です。 「全てが貴方のもの」です。 自分の人生を、自分のものにしたくありませんか? 自分のものじゃない人生なんて、不幸以外の何ものでもありません。 どうも、根本的なところで「逃げている」のではないかな、と感じてしまうのです。 そういう奥深くにある「逃げている自分」を自分自身でしっかりと見出して自覚すれば、 ピタッと焦点が合ってスッキリするのでは、と感じるのです。 又、考えてもどうしようもない。今すぐに結論は出ないようだ…。 それならば、一旦それは置いて、実利的に、仕事に向かう。全力で集中してみる。 たとえ苦しくて捗らなくてもいい。できる範囲でいい。やってみる。仕事に入り切る。 そして少しでもできたなら、自分で自分を褒める。 …このような態度も又、「今の苦しみを苦しみ切る。苦しみの中に入ってしまう」という、 一つのやり方だとも思います。

equ_ipc
質問者

お礼

辛口の意見ありがとうございます。 半分意義なしで、半分意義ありです・・・気分を害したらすみません。 >でも後になって、「あの時あの人がああ言ったから悪い」という逃げ道を >もし求めているのならば、それは間違いです。その意見を取り入れたのは貴方です。 これはありません。良いも悪いも、全ての「結果」について、 その「結果」を導いたのは「自分」であると自覚しております。 私は仕事や日常において、意見はありがたく「参考」にし、 その結果、悪い結果の方へ行ってしまったときでも、自分のものとします。 仰るとおり、その意見を取り入れるか否かは自分で決めることであり、 責任転嫁ほど嫌いなものはありません。 屁理屈ではなく、自分は昔からそう思っています。 でないと、意見をくれた方に対して失礼だと思います。 「世界中の不幸を自分が一人で・・・」というよりも、ただただ今は身体的に辛いのです。 身体的な辛さ(例えば吐き気や息苦しさ等)が無ければ、 ただ仕事が遅くて凹んだよ~ってだけで済んでいるのかもしれません。 >何か魔法のようなものを求めていらっしゃるのでしょうか? >そんなものはありません。ここにも、又、世界中どこを探しても、魔法使いはいません。 私もそう思います。 質問文が漠然としすぎていたのかもしれません。 私もパニック状態で、とにかく誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 でも、魔法は授けてくれなくても、貴方や他の回答者の方たちのように 参考になる意見をいただけるのはとてもとても有難いことなのです。 >「逃げている」 これは自分自身、そう思います。 辛くなったら逃げ出してしまえば良い、と甘える自分に葛藤しています。 >それならば、一旦それは置いて、実利的に、仕事に向かう。全力で集中してみる。 >たとえ苦しくて捗らなくてもいい。できる範囲でいい。やってみる。仕事に入り切る。 実利的に全力で集中してみた結果、質問文のような症状が出てしまいました・・・ 一旦辞めた職場に戻る以上は、辞める前よりも頑張ろうと思っていました。 今週が始まってからは食も細くなってしまい、 先週までは睡眠までは邪魔されなかったのですが、昨日あたりから寝つきも悪く・・・ (万が一の誤解が無いようにですが、貴方の辛口意見のせいではありません。念のため・・・)

noname#89054
noname#89054
回答No.6

きっと、本来は病気になるような性格じゃないんですよ。 仕事が合っていないだけです。 もう少し時間に余裕があるのなら、今の仕事もこなせたかもしれないけれど…。 忙しすぎる職場が向かないんです。 二度目の仕事の時は、きちんとこなせていたのだから、適正があったんですよ。 ちゃんと充実感もあったんですから。 社会に適応できなかったのではなくて、今の仕事が合っていないのです。 そこを間違えないでください。まだ大丈夫。やりなおせます。 進む道は一つじゃないです。 頭切り離したくなるぐらいなら、転職をオススメします。 頭切った方が、「情けないヤツだ」と言われるに決まっています。 このままそこの職場にいたら、重篤な鬱病になってしまいますよ。 画家や作家になるんじゃないんですから、事務職ならきっと探せば見つかります。見直して貰うためだとか、迷惑掛けないように仕事するなんて変じゃないですか。生き甲斐を感じながら、社会に貢献出来るよう、転職をオススメします。

equ_ipc
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職・・・やっぱり、周りからどう思われようと、もう一度転職したいです。 それが本音です。そのために資格も勉強しました。 死ぬぐらいだったら周り気にせずまず転職、 イザとなったら自営業という名のフリーターでも良いんじゃない?と。 本音に対して、周囲を気にする自分がストップをかけます。 それでいいのか、逃げてんじゃないのかと。 いつもいつもここで堂々巡りです。 このままではいつまで経っても堂々巡りしたままになりそうなので、 一度、自分の気持ちを整理してみたいと思います。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

一度ノートに書いて整理してみたらいかがでしょうか? 整理出来るまでゆっくり何度もやってみて下さい。 判断力が落ちて優先順位が滅茶苦茶になってるようです。 何が重要なのか全く整理出来てないように見えます。 物事を整理出来ないから上手く処理できず、上手く処理できないから叱責されてネガティブな経験でまみれてストレスを抱え、そのストレスで潰れてよけい思考が回らない。。。 負のスパイラルですよ。 焦燥感に駆られているのは病気のせいです。 何もかもストップして一度落ち着いて整理してみて下さい。

equ_ipc
質問者

お礼

なるほど・・・物事を整理できていない。 思い当たるフシが多々あります。 今抱えている仕事においても、今の自分の気持ち的にも。 胸の圧迫感や吐き気、悲しみ(涙)とかの諸症状で、 なんかパニくってとにかく書きなぐって質問してしまいました。 今一度、整理してみたいと思います。 ただ、現在の自分に、整理したものに対する正しい判断ができるか 何となく不安を感じます・・・後ろ向きですいません。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

適応障害のように思えます。 今の職場を辞めて転職される事をお勧めします。 30歳位ならなんとか新しい職場を探せないでしょうか。 事務職では調子が良かったのなら、それにした方が良いと思います。 ハローワークで失業手当を受けて新しい職場をさがしてみたらいかがでしょうか。

equ_ipc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めて転職したいという気持ちと、 出戻りした会社を再度辞めるということが許されるか、という気持ちが交錯しております。 さらに、100年に1度といわれる大不況というのも追い討ちをかけます。 仕事があるだけマシなんだろうか?と、ニュースを見るたび暗くなります。 現実的に言えば、辞める方向で動いてはいます。 ハローワークのインターネットサイトで、事務職を検索したり、 簿記などの資格も土日に勉強して取っています。 正直、今の気持ちのままであと35年も働き続けるのは、死よりも苦痛ではと。 だけど、イヤになったら辞める、は社会人として許されるか。 きっと辞めるとき、周囲から「一回辞めてまた辞めたよ」と嘲笑されるんだろうな・・・ いつもここでループ思考におちいってしまいます。

回答No.3

恐らく適応障害ではないでしょうか? 私も激しい頭痛や吐き気、震え、めまいや立ちくらみ等でもちろん物事をッ考えたり記憶することが困難な状態になっています。 心療内科で出される頭痛や精神安定剤の薬を飲めば少しは楽になるのではないでしょうか? 私はカウンセイリングも行っています。

equ_ipc
質問者

お礼

やはり、通院して投薬を受けなければならないでしょうか? 前回一回仕事を辞めたときも、精神科(心療内科?)に通っていて、 いろいろな薬を飲まされましたが、自分的に効き目は微妙でした。 (もちろん、その都度医師に報告して、分量や種類を変えてもらいながら) だから、当時は「うつ(神経症)じゃないのにそういう薬を服用しているのかもしれない」 と本気で悩みました。うつじゃないなら、単なるナマケモノか?と・・・ そのくせ、薬を外すのがとてもとても苦痛でした(副作用?) でも、自分だけで解決できないのなら、やはりもう一度通院する必要があるとは感じています。 回答ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

心身症かパニック障害に見えるんです、…。 休んでられないなら、素振りどうですか? バットもいいけど竹刀でも。 運動不足とストレス解消に素振り、あるいはゴルフ打ちっぱなし、カラオケ、…。 ストレスから起きるなら、ストレス緩和のために気分転換の運動など考えてはいかがですか? 休めない!なら、責めの休み方がいいかなと、…。

equ_ipc
質問者

お礼

心身症、パニック障害、 ノイローゼ、うつ、不安神経症・・・ 自分にどれが当てはまるのかよくわかりませんが、 運動はどれに対しても効果的でしょうか? スポーツ苦手なので、確かに運動不足です。 スポーツが苦手というよりも、他人と一緒にいることが苦手、 例えばゴルフ打ちっぱなしは 周りの他人からどうも見られている気が・・・ 実際は気にしすぎで、他人は他人にそんな興味ないよ、 ってのも頭では理解しているんですが・・・ 代わりに散歩や山歩きなど、一人でできるものは好きで、 2~3駅の範囲なら、天気が良ければいつも歩いています。 素振りなら一人でもできそうなので良さげですね。

回答No.1

一度、ご自身の考えについて、 認知行動療法のうち、認知再構成法(コラム法)で 徹底的に検証されることをおすすめします。

equ_ipc
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知行動療法というものをよく知らないので、調べてみます。

関連するQ&A

  • 私は、今30代後半で、休職中(無職〉です。

    私は、今30代後半で、休職中(無職〉です。 いろいろ仕事を探しているのですが、年齢や不況もあってか、中々見つかりません。 不動産やドライバーの仕事を今までしてきましたので、それらの仕事を探してきました がみつかりません。そこで自分が本当にしたい仕事を探そうと思っています。 そこで、質問なのですが、私は、自分がいろいろなアイデアやプランを出すのが好きです。 当然好きだけでは仕事は出来ないでしょうが、やはりやってみたい気持ちはあります。 ビジネスアイデアやその他のアイデアを生かす仕事はありますでしょうか? いろいろネットを探し回ってみましたが、みつかりません。 正直言って助けてくださいというのが今の気持ちです。 アイデアなどを出していくような仕事は具体的にどういう仕事でしょうか? 独立や開業ということではなく、会社員としての勤務の仕事という意味で 探しています。 何卒、よろしくお願いします。

  • これからの道

    勤続年数4年の会社員、女性です。長引く不況で会社のこれからに不安を覚えます。 人員削減で人が減り、一人当たりの仕事量は増えてもボーナスは減り…。取引先の 倒産が相次ぎ、もしかしてうちも…という不安が出てきました。 今の時代、どの業種も大変なのは同じだと思います。経験が少ないのに転職は自分でも むずかしいと思っています。ですがもし転職を考えるとしたら一体、どの方向へ行けば いいんでしょうか。全然見えてこなくて…。それともここでしばらく日本経済の先行き(?)を 見守るべきなんでしょうか。就職できただけでも幸せだとは思っているんですが…。 友達は二年前に派遣社員に転職しました。給料は下がったけど今の生活は快適だと言っています。 どこの企業もアウトソーシングを進めていると思いますが、今派遣社員で登録していても実際に 仕事が来て働いているのはごく一部だと雑誌で見たことがあり、派遣に転職する気にも あまりなれなくて…。 私の夢は、ほんとに夢って感じではずかしいのですが、海外に住むことなんです。日本にいると 日本人のペースで人生が終わってしまいそうな気がして、もっと毎日ゆったりと暮らせたらって 思い始めたんです。そもそも日本人って働きすぎなんですよね。人生の大半を仕事に費やしている のもなんだか、それでいいのかなって思い始めて…。海外で自分の好きな仕事をしながら暮らせたら、 とも思いましたが、ちょっと現実的にはむずかしいかな…という感じです。 話が飛びましたが、「この不況にこれから転職するとしたら、一体どの方向に転職したらいいのか」と いうのが質問の主旨です。みなさんアドバイスをお願いします。今転職を考えている方、もしいらっしゃっ たら特にご意見を聞きたいです。一般的な方についてももちろんですがアドバイスをお願いします。 今の職場についてどう思われてるかについてもお伺いしたいです。

  • 生きてるだけで吐き気がする・・・、もう死んだほうがいいのかな・・・?助けて。

    宜しくお願いします。 最近生きてるのがしんどくて、一日何度も吐き気がします。 いっそ倒れたり事故か何かで死んだほうがいいのに、と思います。 頭おかしくなってますよね? 仕事もできない 会社に貢献できない 仕事では怒られてばかり 与えられた仕事は満足にできない 市場価値のある資格もない 会社もいつつぶれるか分からない (人に言えるような会社ではなく親にも転職しろ、と言われるが転職できるほどのスキルもない) 人と接するのが苦手で周りから頼りにされることもない 大切な人もいない 振られてばかり 趣味も中途半端 生きてて楽しいと思う瞬間がない 何も自分を証明するものがないです。 毎朝起きるのがしんどいです 会社に行っても仕事ができません。 うつ病と思い心療内科に通って薬をもらってますが 良くなっている感じがしません。 飲んだときだけちょっと気分が良くなります。 もうだめです。 生きる意味も資格も何もないのではないかと思います。 どうすればいいのでしょうか? もう死んだ方がいいですか? 過去の嫌な思い出を思い出しては 自己嫌悪に陥り、今の瞬間楽しめるかというとそうでもない、 未来に希望があるかというと鬱が何時治るか分からず医者には休職しろと言われたが休職=退職でワーキングプアになりかねない(その前に働けないのでニートかな)闇しかみえない 自分を大切にしてくれるなんかいない 過去も今も未来も楽しいことなし。生きてる意味がない。苦しいだけ。 どうすればいいのでしょうか? 助けてください。どうやったら生きていく強さが出てくるのですか? ヒントを下さい お願いします。

  • うつ病(?)の後輩ってこういうものなのかな…

    このカテゴリに質問するのは初めてなので、どんな回答がつくのかドキドキしています… 私が仕事上の指示を出す立場で一緒に仕事をする事になった後輩は、元の上司から聞いた所によると、うつ病(?)で過去に休職をした事があるそうです。 上司を含め周りの人は、彼が休職した事も、あまり仕事をしない(できない?)事もわかっているので、彼が仕事をしなくても、彼の監督者である私には概ね同情的です。(なので困り度は「1:暇な時に回答下さい」にしてあります。) 私は、この仕事に色々とアイディアを持ってバリバリやりたいと思っており、当初彼にもその一端を担ってもらいこのグループとしての力を伸ばしたいと考えていました。 ただし病気の人を無理して働かせようとは思ってないので、彼に渡す仕事は〆切の緩いものにしており、自分で調整しながら進めてもらえればと思っています。 ですが、私が思った以上に出てこないのです…全部出ないわけではなく、むらがあり、気が向いた(或いは自分が好き?)な仕事は比較的出てくるようです。 過去にうつ病の上司と仕事をした時は、仕事も遊びもなにもする気になれないという感じだったのですが、彼の場合遊ぶ時は生き生きしていて、仕事が終わっていなくても定時で帰るし急な休暇も取ります。 (だから元の上司の中には、「もう治っているんじゃないかと思う…」と言う人もいます。) 前述したように〆切の緩い(ある意味責任の薄い)仕事を与えているので大勢に影響は無いのですがこのままでいいものかともんもんとしています。 逆に責任のある仕事を与えようかと思い、〆切を決めさせた所、結局私が後始末するはめになったので、ちょっと… 皆さんに伺いたいのは「うつ病(?)の後輩ってこういうものでしかたないものなのかな…」と言う事です。 字数の関係で簡略している部分がある事を予めご了承願います。よろしくお願い致します。

  • 復職すべきか退職すべきか教えてください。

    私は鬱病を患っています。 鬱病の原因は上司の嫌がらせです。 運送会社に勤務していまして、 ある仕事の申し送りを受けるために自分ともう一人の社員と 二人で年配社員から仕事を教わっていました。 その年配社員の勤務態度はとても悪く、 時間をかけてサボりながら残業を稼ぐ社員でした。 仕事を申し受けるにあたって年配社員は 自分がしていたサボるペースで仕事をするように私ともう一人の 社員に命じていました。 私は不器用なので、ズルをしながら仕事をすることなどできず、 わざと遅いペースではなくて普通のペースで仕事をするように しました。 すると、その年配社員は自分の思い通りに私が動かないことが 気に入らなかったらしく私に嫌がらせをするようになりました。 その嫌がらせは去年の6月頃から始まり、 ついに11月に私がうつ病になって休職することになりました。 私が居なくなった事により、もう一人の申し受けをする社員に 負担がいきましてその社員も真面目な人なので ズルを強要されることにたえかねて退職してしまいました。 私は、課長や部長に嫌がらせをされている事実を訴えていましたが 見てみぬ振りをされました。 現場の長の職長と言う立場の物にも見てみぬ振りをされて 助けてもらえませんでした。 私は現在も鬱が良くならなくて休職しています。 今の会社には、傷病手当金を頂いて休んでいるにもかかわらず しっかり面倒を見ていただいているのですが、 嫌がらせを見てみぬ振りをされたと言うことに 強い恨みを持っています。 現在、復職すべきか、いい加減な会社とは手を切って 転職すべきか悩んでいますが、結論を出すことが出来ません。 鬱病の時は重大な決断は避けた方が良いといいますが、 皆さんは客観的にみて、強い恨みを持ちつつも今の会社へ 復職すべきか、転職すべきかどう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 休職してからの罪悪感

    何回かこちらでお世話になっているものです。24歳女性で、入社二年目にしてうつ病と診断され、先週から休職をし始めました。またちょっと悩みが出てしまったのでついつい書き込みをしてしまいました。よろしくお願いします。 最近、休職をしたことで自分のキャリアについて考えさせられるようになりました。具体的には、転職とか派遣業とか。 もちろん、まずは元気に会社復帰が一番ですが、 やはり不安で怖いんですよね。またなったらどうしようとか。本当にやっていけるのかとか。 また、今のままで、今の会社でいいのか・・・ という漠然とした疑問。 転職サイト、派遣サイトを見ること。が最近の日課になりつつあります。わたしの会社にもいますが、派遣業の方で非常にすごい人がたくさんいます。なんで、こんな出来る人が正社員にならないんだろうって思うような方が。そういった方々って、実は、趣味が多彩だったり、余裕をもってやるってことに意味を見出していたりしてるんだろうなと勝手に思っていました。 でも、正社員になりたくてもなれなくて仕方なく派遣業をしていらっしゃる方々もいる。実は、とあるサイトでチャットしていて、そんな方にあったんです。別に強い口調で何かを言われたわけではないのですが、 なんか自分の弱さが身にしみてしまって。 理由はどうあれ、後悔とか、弱さとかがたってしまって・・・これでよかったのかな。 本当はもっとがんばれたんじゃないのかなと思うようになってしまいました。 そんな甘い自分が情けなくなってきてしまって・・・ 本当は会社くらい行ける状態なんじゃないかって。 実際、休職する前も仕事は普通にこなしていました。ただ、会社以外の場所での体の自由がきかなくなってしまって、踏ん張りが利かない、頭痛がひどいといった感じです。涙も止まらなかったし、両親には電話で当たる始末。そういったことからドクターストップと言う形でした。

  • 心を強くする方法や偏頭痛を完治させる方法を教えて

    こんにちは。 私は26歳です。今の会社に転職して7ヶ月が過ぎました。 数ヶ月前から偏頭痛がして、仕事へ行くのがとても辛くなっています。 私、とても気持ちが弱い人間で、ちょっとしたことでも会社に行きたくなくなったり、気になって眠れなくなったりします。 転職をして半年から1年程度経つと偏頭痛が起こってしまい、歩いた振動で頭痛がしたり立っていられずに横になっていないといけないようになったり…。 こんな自分に困っています。 前回は病院の方や薬局の方に「環境を変えたほうがいい」とアドバイスをもらったので、転職したのですが今の職場にきて一度は治まった頭痛がまた最近ひどくなってきています。 今の職場を辞めれば、確かに偏頭痛は治まるだろうけど次の職場へ行ったときに、また偏頭痛が起きるのではないかと不安でニートになりそうです。 自分でもなぜこんなに心が弱くなったのか、いつから弱くなったのか、どうして偏頭痛が起こるのか、どうしたら偏頭痛が起きなくなるのかわかりません。 周りの人から「お前は心が弱い」「弱すぎる」等言われてきたので、弱いと言うことは自覚していますが、どうしたら心を強くして偏頭痛も起こさずに普通の生活が送れるのかがわかりません。 今のままでは自分の心の弱さに負けてしまいそうです。 心を強くする方法や偏頭痛を完治させ二度と再発させないようにする方法をどなたか教えてください。

  • 結婚を控えた彼女がいます。

    埼玉県南部出身の30歳男です。 近々、彼女の両親に挨拶に行く予定ですが、彼女の両親が私の転職回数が多い事を気にしているようで、職歴を記載した釣書を求めています。本日、その釣書を彼女に渡し、両親に近々持っていくそうです。 彼女と彼女の両親曰く、4大卒であれば、一つの会社に定年まで勤められるとの考えのようです。 しかし、私はこの不況では転職も珍しくないと思っています。今の会社は、ネットワーク系の会社で、ようやく3年目で仕事も安定してきており、新人教育まで任されています。ちなみにこの業界の経験は7年ほどです。彼女は群馬県北部の出身で、おそらく東京近辺で4大卒であれば、いくらでも仕事はあると思っているようです。過去は今からではどうにもならないので、これからを頑張るしかないと思っていますが、どうも彼女や彼女の両親は私の過去が気になるようです。 東京だって、今は不況でなかなか仕事ないんだといっても、彼女はパニックになって「群馬は仕事ないんだ。本当に周りは何もないんだ。周りの人はそのこと分かってくれる。」と言って聞く耳持ちません。 4大卒であれば、一つの会社に安定して勤められるものなのでしょうか?また、私はこのところの不況では東京近辺でも仕事を探すのは困難だと思っていますが、田舎の人から見れば東京は仕事に恵まれているのでしょうか?

  • 入社3年目ですが休職したいです

    現在勤めている会社では2年間で5人精神の病気で休職となってしまいました。 36協定は結んでいるのですが、毎回延長申請などをして160時間、180時間の残業を 使い切るのは当然というような空気が流れています。 どんなに頑張ってもどんどん次の仕事が出てきて定時で帰るということはできません。 自分も現在謎(医者に行ってもわかりませんでした)の発熱と頭痛が1か月続き休職を考えています。 そこで聞きたいことがあるのですが 1、他の方はどの様な労働条件で仕事をしているのでしょうか。 2、この会社の状態は普通でしょうか。 3、原因不明の頭痛と発熱で休職はできるでしょうか。

  • パワハラで休職中。でも、転職したい。

    現在28歳の女性です。院卒のため、社会人歴はまだ2年4ヶ月です。 2年間勤めていた理系研究職の仕事を辞め、今年の4月に今の会社に転職しました。転職理由は、前の会社が契約社員だったので正社員で働きたかったこと、また研究だけでなく、総合職として自分の仕事の幅を広げたかったことなどがあります。お給料の面でもかなり良くなりました。 が、直属の上司からのパワハラにあい、体調を崩してここ1ヶ月ほど休職しています。体調は回復してきましたが、前の職場に戻ることを迷っています。会社は私の置かれていた状況に大変理解を示してくれ、現在有給での傷病欠勤扱いにしていただいています。配置転換についても、私ではなく原因となった上司を異動させる方向で話を進めていただいています(休職に追い込まれたのが私で初めてではなかったようなのです)。今は体調の回復を優先させながら、会社の環境が整うまで待って欲しいと言っていただいています。 ただ、休職している間にいろいろと考え、やはり私には前の研究職の方が肌に合っているのではないかという迷いも出てきています。今更ですが、院まで貫いてきた専門性をもっと磨いていきたいと思っています。今の会社にこれだけの迷惑をかけながらも、大変理解をしていただいて「借り」のようなものも感じているのですが、完全に今の仕事に対するモチベーションがなくなってしまっています。体調を崩した原因は上司のパワハラですが、今の仕事は前の研究職のときほど楽しいと思えなかったのです。やりがいを感じられないまま体調を崩して休職してしまったので、休職期間が長くなるほど、戻ることを躊躇してしまっています。また、体力が許せばすぐにでも働きたい気持ちがあるのですが、会社の言ってくださっている環境というのがいつ整うのか目処が立っていません。それも、いつまでこのままなのだろう?と不安になってしまう理由です。 並行して転職活動をしようとも考えています。応募したい会社も具体的に決まっています。しかし、体調不良で休職中に転職活動をすることに少し後ろめたさも感じています。転職活動をする場合には、休職中であることは伏せて、「幅広い仕事をしようと総合職に転職したけれど、やはり研究を仕事にしていきたい」ということをアピールしようと思っており、これが本音でもあります。友人には、転職活動をして私のやりたい仕事をする方がいいのではという人と、そこまで親身になってくれている会社はなかなかないから、残って恩を仕事で返した方がいいという人といます。私自身も、どちらも本音です。 厳しい意見でもかまいません。このような状況で今の会社に戻るべきか、転職するのであれば早く退職を申し出たほうがいいのか、とりあえず転職活動をするべきか、そうであれば現在は普通に在職中という前提でいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。