• ベストアンサー

心を強くする方法や偏頭痛を完治させる方法を教えて

こんにちは。 私は26歳です。今の会社に転職して7ヶ月が過ぎました。 数ヶ月前から偏頭痛がして、仕事へ行くのがとても辛くなっています。 私、とても気持ちが弱い人間で、ちょっとしたことでも会社に行きたくなくなったり、気になって眠れなくなったりします。 転職をして半年から1年程度経つと偏頭痛が起こってしまい、歩いた振動で頭痛がしたり立っていられずに横になっていないといけないようになったり…。 こんな自分に困っています。 前回は病院の方や薬局の方に「環境を変えたほうがいい」とアドバイスをもらったので、転職したのですが今の職場にきて一度は治まった頭痛がまた最近ひどくなってきています。 今の職場を辞めれば、確かに偏頭痛は治まるだろうけど次の職場へ行ったときに、また偏頭痛が起きるのではないかと不安でニートになりそうです。 自分でもなぜこんなに心が弱くなったのか、いつから弱くなったのか、どうして偏頭痛が起こるのか、どうしたら偏頭痛が起きなくなるのかわかりません。 周りの人から「お前は心が弱い」「弱すぎる」等言われてきたので、弱いと言うことは自覚していますが、どうしたら心を強くして偏頭痛も起こさずに普通の生活が送れるのかがわかりません。 今のままでは自分の心の弱さに負けてしまいそうです。 心を強くする方法や偏頭痛を完治させ二度と再発させないようにする方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

どんなに職場を変えようと同じでしょう。 心に目が向き過ぎています。心と体は一つのもです。心が弱いと体も弱くなり、また逆も真なり。頭痛は心のストレスから逃れようとする体の治癒反応です。体は立て直そうと一生懸命になっているのですよ。 心が弱ってると感じながらもそれが克服できないと悩むなら、とりあえず心の方は一時棚上げして置いてください。それでいいのです。 まず弱った体を鍛えることです。ストレスに負けない体作りを目指して下さい。 ある程度体が運動に慣れてきたら、必ず一つの目標を立てて下さい。例えば、市民マラソンかなにかのイベントでフルマラソン、ハーフマラソンの完走、登山等々。この目標を完遂することが「自分にも出来るじゃないか」と大きな自信に繋がり心にゆとりが出来ます。考え方にももっと幅が出来ます。 どうにもならない心だけに目が向いていると堂々巡り、いつまでもそこから抜け出せません。思い切って体に目を向けて下さい。 あなたはちょっとしたことに敏感に反応しますが、感受性が強いだけです。きっと優しいし他人にたいしても気遣いもされることでしょう。

その他の回答 (3)

noname#163144
noname#163144
回答No.3

>心を強くする方法や偏頭痛を完治させ二度と再発させないようにする方法をどなたか教えてください。  焦らないでも大丈夫ですよぉ。 人間、ストレスで悪くなる部分は、その人の体の中でも弱い部分なんです。 例えば私の場合は、胃腸が悪くなります。 胃がものすんご痛くて仕事中だとなおさら辛いんですが、 「あぁ、私今ストレス状態なんだ;」 って察することが出来、なるべく無理しないようにしています。 二度と・・・とか思ってもその人の神経過敏な部分なわけで。 これからうまく付き合っていくつもりでいきましょうょ。 >自分でもなぜこんなに心が弱くなったのか、いつから弱くなったのか、どうして偏頭痛が起こるのか、どうしたら偏頭痛が起きなくなるのかわかりません。  そうですよね。自分の体のことなのに、うまくコントロールできていないように思えるんですよね。 でも、心が弱いとかそういうのって、やっぱり生まれつきのことが結構あると思うんです。 実はうまくバランスをとって生きていくようにできているのかもしれません。 悪い悪い・・・と思ってしまうから不安になってしまうんだと思います。 逆に意外なところが長所になる可能性も秘めているかもしれません。 この本を読んでみたらいかがでしょうか?? 【ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ 】 エレイン・N. アーロン (著) 冨田 香里 (翻訳) とかく「タフさ」「押しの強さ」「抜け目のなさ」が求められる世の中で、生きにくさを感じる繊細・過敏なあなたこそ、実は、天賦の才能に恵まれた特別な人。 「神経質」「引っ込み思案」「弱虫」といった不名誉なレッテルをはがし、自信を持って社会へ出ていくために… 生物学的に、とても重要な性質ということです。 不安に負けなければ、長生きするそうです。 御門違いでしたらスミマセン。

• D-factory
回答No.2

わたしは1年前からうつ病に悩まされています。 もし、わたしがあなたのような状況であれば、 退職しているでしょう。 医師の言うとおり、環境を変えるべきです。 わたしも、上司の期待にこたえることができない、 と思ったからこそ、仕事を辞め、 今は失業しているのです。 しばらくは休んだほうがいいでしょう。 働けない状態であれば、 無理に働くことはない。 できれば、精神科か、心療内科に 行ったほうがいいと思います。 医師の処方により、 抗うつ薬を飲めば変わるかも知れません。 ただ、自分から楽しみを求める必要があります。 旅行をする、 (今まで行ったことのないところに行く) 今までやったことのないスポーツをするなど。 (抗うつ薬を飲むだけではうつ病は改善しない) また、新たに何かしらの資格を取るのもいいでしょう。 わたしも朝食をとってから1時間 寝ることが頻繁にありますから。 (うつ病で頭痛は頻繁にあります) とはいえ、二度と再発させない方法は、 まず考えられません。 何はともあれ、良好な人間関係を維持するしかないでしょう。 自分に合う環境を見つけるしかないのであろうか。

回答No.1

頭痛に関しては脳神経外科を外来されるといいと思います。市販薬が効かない場合が多く、症状に合った薬を処方してくれます。もし心的ストレスからの頭痛とお思いならば、神経内科や心療内科を受診されるのが一番と思います。