• ベストアンサー

生きてるだけで吐き気がする・・・、もう死んだほうがいいのかな・・・?助けて。

宜しくお願いします。 最近生きてるのがしんどくて、一日何度も吐き気がします。 いっそ倒れたり事故か何かで死んだほうがいいのに、と思います。 頭おかしくなってますよね? 仕事もできない 会社に貢献できない 仕事では怒られてばかり 与えられた仕事は満足にできない 市場価値のある資格もない 会社もいつつぶれるか分からない (人に言えるような会社ではなく親にも転職しろ、と言われるが転職できるほどのスキルもない) 人と接するのが苦手で周りから頼りにされることもない 大切な人もいない 振られてばかり 趣味も中途半端 生きてて楽しいと思う瞬間がない 何も自分を証明するものがないです。 毎朝起きるのがしんどいです 会社に行っても仕事ができません。 うつ病と思い心療内科に通って薬をもらってますが 良くなっている感じがしません。 飲んだときだけちょっと気分が良くなります。 もうだめです。 生きる意味も資格も何もないのではないかと思います。 どうすればいいのでしょうか? もう死んだ方がいいですか? 過去の嫌な思い出を思い出しては 自己嫌悪に陥り、今の瞬間楽しめるかというとそうでもない、 未来に希望があるかというと鬱が何時治るか分からず医者には休職しろと言われたが休職=退職でワーキングプアになりかねない(その前に働けないのでニートかな)闇しかみえない 自分を大切にしてくれるなんかいない 過去も今も未来も楽しいことなし。生きてる意味がない。苦しいだけ。 どうすればいいのでしょうか? 助けてください。どうやったら生きていく強さが出てくるのですか? ヒントを下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37505
noname#37505
回答No.13

死にたいなんて口に出しては絶対にいけませんよ。自分を卑下しちゃ駄目。質問の内容に書かれてある事は私も含めて、多くの皆さんも経験してると思います。貴女だけじゃないよ。私は14年間毎日虐められ、それこそ生き地獄そのもの。人として生きる事を許されない、自殺しろ!と 言い寄られて窓の下へ突き落とされそうになった、ボクシングのサンドバックのように殴られ・蹴飛ばされ・給食には生きたままの大きなゴキブリを入れられ「食べろ!」と口の中へ入れられそうになった。学校のカバンも教科書やノートは3Fから地面に投げ捨てられ、シューズや靴はゴミ箱の中。「お前が死んだら、世界中の人が喜ぶ」とまで言われました。内容は違えど質問者様と似たような学生時代を送りました。 何度自殺をしようと思ったか。無意識のうちに自分で自分の首を絞めていた事もあります。 でもね、「死」や「自殺」を思い立って・行動に出ても何一つ良い事は ありません。自分の苦しさから楽な道へ・楽な道へ逃げていたんです。 質問者様は「自分を証明する物はない」「生きる意味も資格もない」と 書かれてありますが、貴女には生きている事全てが自分自身を証明するのではありませんか?生きる意味があったからこそ生きてきたのでは ありませんか? 生きている間は、真っ直ぐな一本道なんてありません。 くねくねと曲がったり、落とし穴だってあります。 今この世の中で生きている人達は乗り越えてきたのだと思います。 質問者様も時間がかかってもきっと乗り越えられるはずです。 生きていく強さなんて必要ないです。 強さだけを持って生きている人はおそらく一握りくらいではないでしょうか。人それぞれ弱さも持ち合わせてるのではないのかな。 私も弱い人間です。色々と悩みながら親にもらった大切な命ある限り 生きております。 似たような感じがしたので書き込ませて頂きました。 気分を害されたのならお許し下さい。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい思いをなされてきたのですね。 私も頑張ろうと思います。

その他の回答 (12)

  • arbert
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.12

こんにちは。 毎日つらそうですね。 lovepianoさんにはちょっと考えて欲しいことがあります。 今あなたはとても苦しんでいて助けを求めています。 でもあなたも人を助けているということに気付いていますか? あなたと同じように苦しんでいる人たちにあなたはアドバイスをしてあげています。 つまり、あなたがいたから救われている人がいるのです。 つらい経験をしたあなただからこそできることなのではないですか。 これって他の何にもかえることができない貴重な財産です。 仕事ができない、人と接するのが苦手、振られてばかり、・・・。 こんなこと小さなことです。 多くの人ができることができても価値は小さいのです。 あなたのように極限とも言えるほどのつらさを経験した人の存在ほど世の中にとって貴重なものはないはずです。 これほどつらい経験をしてきてもあなたはまだ生きているのですよ。 死ぬのはいつでもできます。 もしあなたが死んでしまったら、救われる人も救われなくなってしまうかもしれません。 あなたのアドバイスを待っている人がいるということを忘れないでくださいね。 話は変わりますが、lovepianoさんは自分のブログをお持ちですか? 趣味など自分の好きなことをテーマにしてブログを開設してみるのもおもしろいですよ。 インターネット上ですが、いろんな人が自分のブログに遊びに来てくれるので楽しいと思うのですが。 テーマはできるだけ楽しいものがいいですね。 あまり深刻なテーマにしちゃうと息抜きできなくなってしまうので。 いつか地球もなくなるし、いつか人類も滅亡するのです。 死ぬ気があるなら、生きてみませんか。

lovepiano
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 確かにこのつらい体験をとおして何か人に役立てられる ことがあるかもしれません。 ありがとうございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.11

私にそっくりですね~。私は40代で妻子持ちです。 生きるのって生きていくのってやっぱりしんどいですよ。 辛いことの方が多いですね。 私は設計の端っこの方の仕事をしてますが、強いものが必ずしも良いとは考えません。強いものは折れるときは一瞬でポキンと折れるし、ともすれば相手の素材を傷つけることもあります。人間も同じだと思いますよ。生きていくのは強くでは無く弱くでもいいのでは。 どうしようもない毎日ですが何か一日生きられた今日も終わったそれで自分の価値はあるんじゃないかと。 だれかが私を見てあいつでさえ生きてるのにと見下してでも何か勇気と言うかファイトを与えられているとしたらそれでいいかと思います。 みんなヒーロー、ヒロイン、お金持ち、セレブになりたいだろうし、幸せになりたいけど一握りの人しかなれませんよね。 いいじゃないですか、誰かの引き立て役でも、脇役の出ない映画なんて無いですよね。エキストラでいいんですよ。 私も名も無きショボイエキストラです。

lovepiano
質問者

お礼

暖かいかいとうありがとうございます。 そうですね、誰もがヒーロー、ヒロインになれるわけではありませんよね。 どうもありがとうございました。

  • 55nekoko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

どうしようもないときは逃げてもいいです。 今逃げても、後で快復してから解決すればいいのですから。 あれもこれも考えると何もできないですよ。 少しずつ、ひとつずついきましょう。 私の体験を書くことをお許しください。 10年以上前、私も同じような思いを抱いていました。 アルバイトをしていましたがひきこもちがちになり、ニートになり、死ばかりを考え 私は絶対長生きしない、30歳前には死ぬだろう、と思っていました。 それでも死にたくなかった私は精神科にかかり、20代が過ぎました。 9年かけて病気とそれなりに一緒に生きていけるようになりました。 今は薬飲まないでなんとかやってます。 自分を変えられないなら環境を変えてみるのも手です。 いきなり魔法のように解決する訳ではないけれど すこし息はつけるようになります。それだけでも違うものです。 きっともう「自分を変えよう」とかそんな力残ってないですよね?私もそうでした。 あなたを蝕んでいるものから逃げていいです。 世間や家族や、自分の中に持っている 「働かなきゃ」「認められなきゃ」「私はダメ」という価値観からも逃げていいのです。 それで少し楽になれてから考えればいいです。 生きることで精一杯な時に、いい考えなんて浮かばないものですよ^^ 私も失敗だらけ。情けないくらいです。 でもね、あの頃ほど苦しくないんです。泣いても苦しんでもこう思えるんです。 「死ぬほどの事ではない。だって私はあの頃を生き延びたのだから」 死ぬほど苦しいことからでも人は学びます。 今、そんなに苦しいのに毎日を生きて、仕事もしているあなたは本当にすごいことをしています。 それを越えた先には、間違いなく新しい人生が待っています。 それとついでに補足。 お医者さんに休職しろと言われているのなら退職もアリ、ということは覚えておいてください。 「辞められない」も思い込みです。リンクはっときます。ご参考に。 給付を受けながら療養ができる手段です。 きっとお医者さんも詳しいですよ。頼ってみていいのではないですか?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1145581834
lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 この苦しみからもきっと何かを得られるだろうと 思って生きて生きたいとおもいます。 ”~~しなきゃ”~~であるべき”という価値観が 自分を縛っている原因なのかもしれません。 それに縛られずに生きたいと思います。

noname#35171
noname#35171
回答No.9

生きていて意味のないことなどありません。 今、あなたがおかれている状態もひとつの経験です。 同じような状態にいる人の気持ちが分かっただけでもすばらしいことだと思います。 どんな状況でも生き抜くことが大切だと聞いたことがあります。 私は今、無職です。この先、どうなるんだろうと不安で不安で仕方がない時がありますが、江原さんの本を読むと元気になれます。lovepianoさんにもおすすめします。スピリチュアルエッセンスという本です。 きっと生きていく強さが出ると思いますよ。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます どんな状況でも生き抜くことですね ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

敢て、"役立つ"とか"有用な"とかではなく >"市場価値のある"資格云々・・・と5番目に挙げられていますから、(無意識にせよ生きる事も含め)価値を考える能力がある筈ですよ!! 質問者さんには・・・ 元防衛相の辞任や元の農水相の自殺で、針の筵なのに座り続けている某首相に比し質問者さんは遥かに恵まれていますし、(多分35才以下だと思うので)実子を儲けて、夢を託す手も残っているではないですか?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.7

自衛隊に入隊すれば、他人の役には立てると思います。

noname#62235
noname#62235
回答No.6

つまんないこと考えてないで、 修行しろ。 剣道でも始めろ。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.5

>生きる意味も資格も何もないのではないかと思います それは生きて行くことが素晴らしいことだと規定しているから思うんじゃないでしょうか。逆の考えを持ってみてはいかがです? 死というのは、その行為によって誰かに何らかのメッセージを伝えるもので、人生を全うし資格を得たものしか選んではいけない道だとしたら、あなたは死ぬ意味も資格もありません。生きて行くしかないのですよ。何かを成し遂げたり、その死によって社会を動かすくらいのメッセージ性がないと死んではいけないんです。それのどちらかでもお持ちでしょうか?持ってないなら、いつか死をむかえられるように、それらを探していけばいいじゃないですか。 もしかしたら、それは思っていた以上に近くにあって、今日このあと何らかの事故に巻き込まれて犠牲になるかもしれません。そういった場合、事故原因の問題点をあなたが身を持って示したことになり、これからそういう事故が起きなくなるでしょう。 そういう意味のある死を迎える以外は、ご自分で自分を評価できる場合にのみ許される資格なのですよ。そういう死なら周りを納得させることができるのです。それ以外の死は周りにたいする迷惑行為でしかないのです。今は生きているだけで、その迷惑をかけずに済んでいるんです。 死ぬことが許されていない以上、生きて行くしか無いのですが、それをどう過ごすかは、自由です。人と比較して卑屈になりながら生きるのもよし、あっけらかんと能天気に生きるのもよし、努力しても怠けてもどう生きても良いんです。個人の自由です。ただ社会という物の中では常識だとか通念というのがあり、それに囚われると仕事をして、努力して、友達を作って、楽しんで生きなきゃ駄目だと言われてしまうだけです。あなたはそこに囚われているだけですよ。もっと自由に生きて下さい。 そして、いつか死ぬ資格が持てるように何か始めてみるんです。資格がもてるまで何度でもやり直して良いんです。とにかくやってみないことには資格に近づけません。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら固定観念に縛られすぎていたように 思います。 もっと自由に、”~~でなければいけない”という 観念を捨てて生きていこうと思います。

  • postout
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

若いころ、似たような気持ちを持っていたものです。 症状は気持ち悪い/胸が苦しい/偏頭痛/咽頭の晴れ/発熱/足が痛くて歩けない/だるい/出社拒否/夏なのにお風呂にも入らない・・だったように思います。 毎日泣いて、苦しくて、死んでしまいたいと思っていました。当時は実家暮らしだったのですが、まだ「うつ病」という言葉は今ほど聞かなかったので、家族は私のことを「だらしがない・中途半端」というように見ていました。 色々な病院へ行っては診断にいちゃもんをつけ、次の病院を紹介してもらう日々。貯金もなくなり、とても無力でした。 あるとき、元気な気持ちの日に遠くの親戚を訪ねようと思い立ち、しばらくお世話になりました。私の実家周辺よりものんびりとした場所で、親戚の人たちとプチ菜園・陶芸・犬の散歩・家事などだけの生活。(今思えばとても贅沢ですね・・)しばらくして、生きる活力が沸いてきました。 どうか、生き続けてください。 質問者さまが生きているというだけで、本当に家族は幸せなんです。生まれた時、ただ泣くだけの赤ん坊の世話をしたご両親の愛を受け止め続けて下さい。 今はとても苦しいと思いますが、知人たちの中で似たような経験をしてきた人は結構います。そしてそういう経験のある人たちは、もう二度とその状態には戻りたくない!と強くなっています。その強さは、柔軟さのように思います。人の弱さを知っている人は、それを終える人生の間に生かして丁寧に生きていますよ。  あと、再発しそうなシグナルもわかるようになるので、ちゃんと回避できるようになりましたよ。 生まれてきた時に既にあった命に目を向けると、少しは楽になるかもしれません。自然や人生の先輩たち、光や動物。複雑になったら、シンプルに戻ると気持ちも変わるんではないでしょうか。 自分の話ばかりで、すみませんでした。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 強さとは柔軟さ・・・、いい言葉ですね。 お話を伺い頑張ろうと思いました。

  • dannsi
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

どうにでもなれって思っているなら 賭け事でもしてみたらどうですか? 借金があるような感じでもないですし パチンコ、競馬、競艇等はあまりお勧めしませんが 為替(FX)なんか比較的勉強しやすいと思いますよ。 全財産ぶち込んだらやな汗かけると思いますよ^^ 死ぬのはいつでも出来ますし いろいろチャレンジしてみるのも手ではないですか?

関連するQ&A

  • ワーキングプアについて

    ワーキングプア、といわれる人たちがいます。 年収が本当に少なく、それで生活していけない層です。 十把ひとかけらで色々言われてますが。 すきでそうなった人ばかりじゃないんです。 努力してる人もいるんです。スキルアップとかするために色々学校とか資格とかとって職歴がたりなかったら、その系統の仕事して正社員になろうと就職活動している人もいるんです。 私の場合は会社が二度倒産、年齢があがってしまって中々次がみつからなくて、派遣とかして次を探したり、アルバイトしながら学校いったりして、漸くまた就職できても、人間関係でだめになり、転職することになり。ということで、ワーキングプアになってます。学校通ったり資格を取るために勉強、事務職関係で仕事を探して、職歴をつけて正社員を探そうと、ネットや職安にもいってます。 しかし年齢があがった既卒はそれだけで就職は不利です。 すぐはみつかりません。不景気なんです現在今も。 ワーキングプアがみんないっしょくたにされて。 「やる気がないからそうなんだ、やる気があってスキルアップすればそんなにはなってない」という人がやはりいます。  …努力がたりないからワーキングプアなんでしょうか?  努力してる人もいるんですよ…。  近頃なんかみんなニートもワーキングプアもいっしょくたにする人がいて、偏見の目でみられることがあり、とても悲しいです。  現在派遣の事務職、でもいわゆるワーキングプアです。  正社員の求人もネットや職安いって探してます。面接もうけてます。  パソコンの学校やビジネススクールにもいってます。  今ワーキングプアなのは努力がたりないからでしょうか…。

  • 結婚はお金がすべてでしょうか?

    車がない、欲しいものが買えない(もちろんブランド品も)、旅行も気楽に行けない、家も買えない等々のワーキングプアー層です。 華やかな生活をされてると(つまりお金があれば) 結婚生活は楽しいのでしょうか? また、仕事があまりできない女性が生きる道としては お金持ちの人と結婚して、専業主婦という選択肢しか残っていないのでしょうか? そのように考えると寂しくなってきます。 ワーキングプアに未来はあるのか。。 お金がすべてではないと思う自分と お金は大事だと思う自分がいます。

  • 働かざる者食うべからず、と言うが、

    働かざる者食うべからず。 と言うが、働かなくても食って行けますよね? パチンコ、競馬で、食っている人。 生活保護、ニート、お金持ち。 働いている人ご苦労様です。 それで、ワーキングプアですか? まあ、私もそうなんですけど。

  • どうすることもできず

    ワーキングプアなままです。転職しても変わりません。 毎月給与は生活費に消え貯金もできず将来も見通し立ちません 家賃さえなければ貯金できるけど賃貸しか住める場所ない、物件にシェアハウスなんて1件もないし やってるのは実際都市部だけ 資格も探したけど取りたいと思ったものは仕事がなく、興味すらないものには仕事の需要がある状態 生保と逆転現象な状況なので働き続ける気力も湧かない 結婚相手でも見つからない限り一生ワーキングプア 生きる気さえなくなってきました、こんな思いまでして生きる意味あんのかと思います 単純に出来高制のやったこともない営業職にでも転職するしかないですか 体力ない上減った体重も戻らないままの状態なので肉体労働はどう考えてもできません 誹謗・中傷・荒らし・回答になってない文章遠慮下さい

  • 労働者とニートは、どちらが幸せですか?

    人は、幸せを求めて生きている。 そして、幸せを得るためには、お金が必要だと思っている? だから、労働する。 でも、幸せ=遊んで生きることでは?=ニート。 仕事=不幸な人生では? なら、ニートが良いのではないか? 仕事=未来のために労働する。 でも、それは、今を捨てて、過去や未来への投資で、オカルトによれば、間違っているらしい。

  • 止めた方がいいでしょうか??

    はじめまして。 現在、私は会社を2年以上病気で休職しているのですが、今年になって体調も大分良くなり、また主治医にも仕事しても大丈夫だと言われたので、ネットで転職の情報を集めていたら前々から行きたかった会社が今度転職セミナーを開くということが、その会社のHPに書かれていました。 私は、迷わずそのセミナーの予約をしました。 そうしたら、事前に職務経歴書と履歴書を提出をしろと言われたのですが、現在の健康状態とブランク期間についてどのように説明すればよいか迷ってます。 やはり、ここは正直に病気で休職中と書かなければいけないのでしょうか? それとも、そもそも休職中に転職活動をすること自体問題でやるならば現在の会社に復帰してから転職活動するべきなのでしょうか? 私としては、どうしてもこの会社に転職したいのですが。。。。

  • 甘えたことをいってはいけないのだけれど・・・疲れた・・・。

    甘ったれた書き込みを許してください。 なぜか働くのに疲れてしまいました。 会社でも、なぜ、この仕事をしてるんだろう?と思い、やる気が出ません。 今働いて5年目ですが、昔は、会社に貢献してやるぜ!と常に思っていて、自分から積極的に仕事を作り出しているタイプでした。 なのに、今の自分の体たらくときたら、働く気が出てこない、何かの拍子にもしかしたら辞表を出してしまいそうになる、といった感じです。 他の人に比べてスキルがあるわけでもない、転職できるほどの経験をしているわけでもない、20代半ばなら、仕事に燃えていてもいい時期だと思うのに、なぜかやる気が出てきません。 このままではダメだと思って資格の勉強や最低限の勉強はしています。自分のための勉強には精をだせるのに、会社での仕事には精を出せません。何か難しい仕事を与えられると、今の自分にはできない⇒なんて自分は仕事が出来ないやつなんだ⇒さらにやる気をなくす、といった感じです。 普通、難しい仕事を与えられたら、成長できるチャンスだ、ラッキー!と思いますよね?(昔の私はそうでした) なんでこんなにやる気がなくなって工夫する意欲もなくなってしまったのだろう・・・、20代後半でこれでは、あと30年近くとても働ける自信がありません。ワーキングプアの存在も知っています。今の自分がどれだけ恵まれているかもしっています。なのにがんばる意欲が出てこないのです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 大学の同期などは楽しそうに働いているのに・・・。 仕事を楽しむ工夫が足りないのでしょうか? 根本的に私が怠け者なのでしょうか?おかしい人間なのでしょうか? 会社の椅子に座っているだけでも辛さを感じるのです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • どう思いますか?

    ワーキングプアになりたくないため手に職をつけるってどう思いますか?こんな理由じゃどこも雇ってくれないですよね。そもそも手に職を持つ仕事も不景気で生き残りの競争だと思いますが何か手に職を持つ仕事でやっていける仕事はありますか?僕は転職希望者です。

  • 何もできない

    資格取っても未経験で雇ってくれるのは20代前半だけ。 いくら働いてもワーキングプアなまま。 婚活しても誰にもピンとこない。 やりたいこととやれることの違い分かると何もかもつまらない。 子供と違い大人同士はなかなか友達できない。 チャンスは掴むものというけど掴む以前に何もない。 自分が今突然いなくなっても誰も困らないし必要ともされてない。 一番大事人亡くして、その人の代わりは絶対いない。 こんな状況で生きる意味ありますか。

  • 子供手当について

    私は会社員の独身女性です。 今話題の子供手当て。 政府は、ワーキングマザーを前提の社会を想定して、色々と政策を練っている様子。 ですが、保育園の待機児童や、産休育休切りの問題など、課題は山済みです。 また、不況のあおり、そもそもの就職口も危ういですよね。ニートやワーキングプア、派遣切りの問題もしかり。 雇用が不安定な状況のなかで、若い人たちが子供を生み育てると言う選択をするのはなかなか勇気のいることだと思います。 そういう意味では、少子化対策としてとても有意義な政策なのかもしれません。 ですがその一方で、経済的に不安を抱える若い夫婦を「生活の見通しが立たないけれど政府がお金をくれるから勢いで子供を作ってしまえ」と後押しするためのと政策に思えて、私はなりません。 もっとも、生活が安定してから……と悠長なことをいっていたら、年齢的にも会社の立場的にもそれが難しくなってしまったという落ちもあるため、賛否両論ではあるのでしょうが。 余談ですが、最近のワーキングマザーの方々のコメントを見ると、家事育児と仕事の両立は非常にハードルが高く「大変そう」「難しそう」と言う印象を受けることが多いです。ほんのちょっとの愚痴や弱音にも、「私はこれだけがんばりました。だから貴方はまだまだ甘いですよ」「私はちっとも苦じゃなかったわ。だから貴方の大変は大げさよ」的なコメントがたまにあるので、少し驚いています。 ワーキングマザーを政府や社会が後押しする世の中であるのならば、彼女達をもっと温かい目で見てあげる余裕が社会にも必要なのではないかなと、個人的に思っています。 自分が独身だからか、未来の自分を見ているようで余計そう思ってしまうのかもしれませんが。 今現在、ワーキングマザーでらっしゃる方々や、そのパートナーの方々のご意見等うかがえたらうれしいです。