• 締切済み

逆襲のシャアにて、隕石落としの資金を出したのはどこ?

機動戦士νガンダム「逆襲のシャア」では、 シャアは誰も得しない悪の計画「隕石落とし」を敢行しますが、 そもそも誰が資金提供をしていたのでしょうか? 全く納得がいかないので、 公式設定でも想像でもいいので回答をください。

みんなの回答

• tom951
回答No.11

>平時であれば、福祉やら別の目的に投入される >政府予算を軍事費用に当てさせることで儲けるわけです。 そうやって平時にMSの小型化を怠った結果。 F91時点ではアナハイムのMSは役に立っていなくて 連邦(レジスタンス)側の主戦力になる小型MSはサナリィ製の機体が出てきています。 MS一つで存亡の危機になってしまったアナハイムです。 そのため連邦側がサナリィ側の情報を意図的に流してアナハイム側ではシルエットフォーミュラ計画がありました。 それを考えてもアナハイムにとっては軍事産業のしめる割合が大きいことがわかりますね。

noname#101018
回答No.10

>rekarinのおっしゃるキャラクター各人の本音というのは、 どんなものなのでしょうか。 もう少し想像力を持ってね。 全てが知ってる範囲の理屈だけで成り立たないのです。 ストーリー展開は∀まで行き着いているのだし、 こねくり回してもきりがない! 大人にならないと分からないかもしれないけど。 ガンダムばかり見てたらいけません(監督談)

• rekarin
回答No.9

ロンドベルは独立部隊で、親元の連邦軍からろくな援軍ももらえず孤軍奮闘していたんですよ。 ネオジオンもロンドベルも、どちらも少数精鋭の軍隊です。 お互いにそんなに数は多くありません。 長期戦は無理だったでしょうね。 最後にジムIIIの大群が応援に駆けつけますが、サイコフレームによって増幅されたアムロの意思を感じ取った独断行動の別部隊です。 さすがにシャア、ギュネイ、クェス(と、レズン)は善戦するでしょうが連邦がネオジオンのことを真剣に脅威と考え、ロンデニオンでの交渉にも厳しい態度で臨み、戦場にも戦力を大量投入していればコトはもっと早く終わったでしょう。 ニューガンダムだって映画では描かれていませんが、建造するのにかなり制約があったと聞きます。 (νガンダムは完全新規で部品を作るには予算が足りず、外見こそは「ガンダム」だが、内部は既存の部品が多く使われているという設定です) 富野監督の作品全般に言えることですが、キャラクターがあまり本音を語らないという特徴があります。 シャアが世界征服などという尊大な目標を掲げているように見えるのでしたら、もう一度映画を見直してください。 表向きにはもっと大きな目標がありますし、ところどころで語られる“ホンネ”も見抜けないと…

b_hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算が投下されていない割には、ロンドベルが持っている 新型艦のラーカイラム級とクラップ級の登場数は多いですよね。 対するネオジオンも新造艦のレウルーラとムサカを何隻も用意している のが変ですよね。 連邦軍本体の軍勢は旧型のサラミス改級にジムIIIを搭載して 登場しており、さらに矛盾が生じますが…。 私は、シャアが世界征服を目指しているのではないかとは 一言も言っていません。 rekarinのおっしゃるキャラクター各人の本音というのは、 どんなものなのでしょうか。 ------------------------------------------------- 質問に、誰も得にならないと書いてしまったことは 失言でした。 僕の質問意図は、積極的にシャアの計画に資金投下して 利益を得る主体はいるのかどうかが知りたかったということです。

noname#156725
回答No.8

全く、理解されてませんね 主人公の思惑等は、裏方には、関係有りません。 彼らは、戦争させる事で儲けています。つまり、しの商人です。 両陣営に資金提供して、戦争させて、武器や艦船、モビルスーツ を作って、両陣営に売り付け儲けます。 映画のラスト前に地球側より、量産型?のガンダム系モビルスーツ が多数登場していますが…あれが?裏方の勝利を暗に示しています。

b_hunter
質問者

補足

私が何を理解していないとお考えでしょうか…。 死の商人というのは、戦争によって儲ける存在ですが、 見落としてはいけないのが、その儲けの仕組みです。 平時であれば、福祉やら別の目的に投入される 政府予算を軍事費用に当てさせることで儲けるわけです。 地球連邦の中枢を担う地球の人間を皆殺しにしたら、 今後起きるであろう戦争で、一番お金を払ってくれそうな 所をつぶしてしまうことになりますよね。 自社に儲けを出さないならば、アナハイムが、隕石落としの計画に 賛同するはずが無いと考えます。 ------------------------------------------------- 質問に、誰も得にならないと書いてしまったことは 失言でした。 僕の質問意図は、積極的にシャアの計画に資金投下して 利益を得る主体はいるのかどうかが知りたかったということです。

回答No.7

回答を求めて、返答で否定されると、 そもそも質問する意味がないですよw。 それはともかく、 土壇場でアムロなどに本音を言ってはいますが、 言いぐさはいろいろあり、それだけではないですね。 「シャアのネオジオン」がしていることは、 綿々と続く宇宙移民者主権獲得の総仕上げ的実力行動です。 隕石落としは組織(宇宙移民者)の利益になります。 ザビ家のジオン軍やしたコロニー落としも同系です。 隕石落としはもっと強烈で、犠牲も莫大ですが。 それによる大異変で地球に人が住めなくなれば、現行の地球連邦は崩壊。地球の者は粛正や抹殺、あるいは宇宙へ逃げ出すしかない訳で、 いろんな待遇格差は解決するという理屈です。 地球連邦が崩壊すれば宇宙での権益は宇宙移民者に完全移行し、 設定にもありましたが軍民両用のアナハイムなど複合巨大企業は、商売がやりやすくなるでしょう。

b_hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナハイム・エレクトロニクスは死の商人として儲けるつもりなら、 シャアに資金援助はしないでしょうけど、以下のようなストーリーを 想定すれば、援助の可能性はありますね。 ・地球連邦政府を一企業が取って代わるという野心が有る? ・「スプーンから宇宙戦艦まで」が標語のとおり、軍事以外で  儲ける道を選択 隕石落としが敢行されれば、一時的には必ず経済の大混乱があり、 地球のエコシステムを破壊したことによる副作用のリスクが発生します。 それをも上回るメリットというのは、なかなか想像しにくいですが、 sasa1919さんの答えを以って、ベストアンサーとしようかと考えています。

回答No.6

某・アニメ誌に掲載された、富野語録に寄ると… シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクンでは無く)の?個人的 なスポンサー企業より、提供されたとの事です。 個人的なスポンサー企業の中に… アナハイムエレクトロニクス社と地球の王(ワン)商会の名前が有りまし た。 これで納得して、頂ましたか?どちらも、機動戦士Zガンダムの… エゥーゴ (アナハイムエレクトロニクス社) カラバ (王商会) 裏方の思惑は…ガンダムは、総てをシッカリ設定されています。

b_hunter
質問者

補足

確かに、個人のお金持ちがシャアの理想に同調して資金援助を することは考えられますが、こそこそとコロニー爆破を行う程度の 資金しか出せないでしょう。 新型MSや宇宙戦艦を開発&多数配備して、地球連邦の宇宙艦隊と 正面激突できる程のお金を提供できるはずが無いと考えています。

回答No.5

資金源は、反連邦勢力企業でしょうね。 代表的なのは「アナハイムエレクトトニクス」がガンダムには でてきますが・・・。 Zでは反連邦組織・エウーゴを支援していました。 「逆シャア」ではネオジオンの兵器も作っているようです。 いろいろ想像してみてください。 シャアの隕石落としを単に、「悪の計画で誰も得しない」と、 簡単に考えると分からなくなりますよ。

b_hunter
質問者

補足

アナハイムがグリプス戦役で両軍にMSを提供しても受けていた話は 僕もよく知っています。 第二次ネオジオン紛争でも、アナハイムは双方にMSを提供しているのも 知っています。 ただ、シャアの戦争の目的は、個人的な怨恨や理想のために であり、組織の利益と全く関係がありません。 地球に隕石を落とすということは、アナハイムの大口顧客である地球連邦 を疲弊させることになります。ですからアナハイムが、隕石落としの目的を 聞いたら資金提供なんかするはずが無いです。 だまして資金提供させたとしても、フィフスルナを落とした後は、 「なぜ落としたんだ?」と詰め寄ってきて資金提供はやめるはずでしょう。

• MVX250F001
回答No.4

個人的な想像ですが。。。 物語の設定では スペースコロニーは今の日本に例えると都道府県みたいな感じで、自治はあるものの基となる法律とかを作る政府は地球生まれ地球育ちで宇宙で暮らすなんて真っ平ゴメンという重力の井戸に縛られた役人が中心でした 更にその役人を支持しているのも同類のエリート達 で、当然の様にスペースコロニーも含めた全体の政策は地球に住む人に有利な形で、スペースノイドは色々不都合・理不尽な目に遭っていました そんな地球よりの政策とは切り離して、スペースコロニーにも独立国家として完全な自治権を主張したのがシャアの父親でした。日本に例えると政府がある東京から一番離れた沖縄県が日本の法律が及ばない独立国家を主張した感じ。 その思想を利用して地球も含めた独裁をもくろんだのがザビ家で、独立戦争に名を借りた世界制服戦争がファーストガンダムの一年戦争です シャアは人類が革新するためには宇宙で生まれ暮らすべきで、いつまでも地球で暮らす人が実権を握っていては人類は革新できないと考え、隕石を地球に落として物理的に地球を人が住めない環境にして強制的に全員が宇宙で暮らす状態にしよう企てたのが隕石落としです もしこれが成功すれば全員がスペースノイドになるので、従来の地球優遇の政策も無くなり、今まで地球優遇の政策や差別で理不尽な思いをしていた人や、ビジネスでも不利だった人が得をすることになります 純粋にシャアの思想に共感していた人々、損得勘定で共感していた人々が資金援助していたと想像できます シャアにはカリスマ性があったので、そのような人も多かったのでしょう 更にそのカリスマ性から優秀な人材がシャアの周りに集まり、ある人は株とかで儲け、ある人はジオンの技術を使った事業など自ら稼いで資金を産み出していたのかもしれません 更に戦争で儲けているアナハイムとかは両陣営に兵器も提供すると同時に資金も援助していたのでしょう アムロ達は人類を革新させるのが目的だとしても、そのために罪の無い命を何億も犠牲にすることは許されないとしてシャアに敵対しました (地球に人が住めなくなるほどの環境破壊をもたらす隕石落としは、当然死人も大多数出ることは必至でしょう) 現実世界でもそうですが、政治は全員が得をして幸せになる政策は不可能で、誰かが得をするとその裏で損をする人も必ずいます シャアの企てが成功すると損をしてしまう人、純粋に命を犠牲にするのは許せない人がシャアの企てを阻止しようとするアムロ側に資金援助していたことが想像されます

• Devil-Ear
回答No.3

ネオ・ジオンを支持するお金持ち。

b_hunter
質問者

補足

なぜ支持するのでしょうか?

回答No.2

お疲れ様です 映像を観ただけで、ウラ設定などは把握していませんので、想像になりますが… シャアが総帥をやっているネオジオンは、アクシズを連邦から譲渡してもらう時、 連邦の高官に金塊を渡していました。 ファーストの時もセイラに金塊を渡していましたが、 恐らく、ジオンには金に関連する財源があるのではないでしょうか 後は、ネオジオンを支援する各コロニー公社やら団体からも支援をうけていたんでしょう すべて想像ですが、参考になれば…