• 締切済み

外国語から日本語(社会科学など)

たとえば、経済学や経営学などは英語からよくきてますが、ほかはありますでしょうか。 想像では。 ドイツ語は医学 フランス語は哲学

みんなの回答

回答No.1

ドイツ語は、医学に限らず、化学・薬学で広く使われています。 さらに元は、ほとんどラテン語やギリシャ語がにあたりますが。 元素名を日本語・ドイツ語・英語の順に Na ナトリウム Natrium sodium   [ソディアム] K カリウム  Kalium  potassium [ポタシアム] Ti チタン   Titan   titanium [タイタニアム] U ウラン   Uran   uranium  [ユレイニアム] 化学の炭素数などの接頭辞はほとんどギリシャ語系 英語でのつづりは次の通り 5 pentane , 6 hexane , 7 heptane , 8 octane 9 nonane(ラテン語系),10 decane 生物の学名はほとんど造語ですが、一応ラテン語になります。 Homo sapiens ホモ・サピエンス ヒト 音楽関係はイタリア語系 da capo , dal segno , forte - fortessimo , piano - pianissimo quartet (四重唱) , quintet (五重唱) フェンシング用語はフランス語 種目名はフルーレfleuret、エペepee、サーブルsabre アレallez(初め)/ ラッサンブレ・サリューrassemblez salut(気をつけ、礼) 柔道は、日本語 ippon , wazaari , hajime , sore-made 登山用語・スキー用語はドイツ語 アイスバーン Eisbahn , アイゼン Eisen , ザイル Seil ピッケル (Eis)pickel , ボーゲン Bogen , ゲレンデ Gelaende , シュプール Spur ** 用語だけでなく、言語そのものが使われる分野 航空管制の言語は、国際的に英語になってます。 ヨーロッパ王家同士の外交用語はフランス語が慣例です。

noname#209756
質問者

お礼

やはりいろいろですね。 くわしく ご回答ありがとうざいます。