• ベストアンサー

病気で髪が薄くなってきました。カツラについて。

病気前は、手入れにも困るくらいあった髪の量が、病気で地肌が透けるように薄くなって、頭全体もペタンとしたような感じになってきました。 これはもうウイッグしかないと思うようになったのですが、 私の周りで使用してる人を見かけません。 (もちろん皆さん 内緒なんでしょうけれど) テレビのCMなんかでは金額なんかは出てないのですが、、 使用しておられる方がおられましたら、その、使い心地等 教えて頂けないでしょうか? めったに外出はしないのですが、日々、薄くなっていく髪に、 なにかしら悲しい寂しい思いを抱いております。 昔は、それこそウザイと思うくらい、手に余るくらい量が多くて扱いにくかったのに、、、と。 「病気・美容」のカテゴリーかなとも思ったのですが。 カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。 宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112682
noname#112682
回答No.1

美容師をしています。 病気や薬の影響で髪が抜けたり薄くなったりされたお客様の対応もしております。 頭部全体を覆う全かつら。頭頂などだけを覆う部分かつら。 それぞれお客様により選び分けます。 アデ○ンスなどのテレビでやってる物はほとんど30~40万円。 高価ですが、直接自宅へ来てあなたの頭のサイズをしっかり測ってピッタリの物を作ってくれます。 髪の色具合なども細かく指定でします。 また出来上がった物をあなたに合わせてカットします。 また、美容の業者にはウィッグ(かつら)専門の業者もあります。 私達はほとんどそのような業者からサイズや色合いを考慮して数点取り寄せて、夕方や夜など他のお客様がいらっしゃらない時に店頭までお越しいただき、お客様に合わせてカットして差し上げます。 だいたい5万円くらいです。 また、その方の要望により、ゴムのヘアバンドに前髪部分となるような小さな部分かつらを縫い付け、長さをカットし、その上から帽子をかぶる方もいらっしゃいます。 髪がある方は小さな櫛が付いていて引っ掛けるタイプもありますが、髪のない方はそれ用のストッパーが付いた物もありますので、ずれたりする事はほとんどないと思います。 美容院により、もちろん種類も価格も変わると思いますが、いきつけのお店があれば相談してみたらいいかと思います。 いきつけがなくても、電話で近くへ問い合わせてみては? 最近では病院にもそんなパンフレットが置いてある場合もあります。 直接お伺いできないのが残念ですが、大まかですが参考までに…と思います。

morinosa11
質問者

お礼

専門の美容師さんのご意見ありがとうございます。 美容院でカツラの対応などもやれるのですね? まったくしりませんでした。 >アデ○ンスなどのテレビでやってる物はほとんど30~40万円。 高価ですが、直接自宅へ来てあなたの頭のサイズをしっかり測ってピッタリの物を作ってくれます。 髪の色具合なども細かく指定でします。 そんなに高いのですか?!! (>_<) でも自宅にまで来てくれるのは嬉しいですね。 >また、美容の業者にはウィッグ(かつら)専門の業者もあります。 そういう専門業者もいらっしゃるのですね。 >私達はほとんどそのような業者からサイズや色合いを考慮して数点取り寄せて、夕方や夜など他のお客様がいらっしゃらない時に店頭までお越しいただき、お客様に合わせてカットして差し上げます。 だいたい5万円くらいです。 お客様の為に、気配りしてくださってるのですね。 嬉しいですね。 >その方の要望により、ゴムのヘアバンドに前髪部分となるような小さな部分かつらを縫い付け、長さをカットし、その上から帽子をかぶる方もいらっしゃいます。 帽子がかぶれるといいですね。 >髪がある方は小さな櫛が付いていて引っ掛けるタイプもありますが、髪のない方はそれ用のストッパーが付いた物もありますので、ずれたりする事はほとんどないと思います。 ずれないのですか!! すごいですね。 ずっと、ずれたらどうしよう、、、と気に掛かってました。 >最近では病院にもそんなパンフレットが置いてある場合もあります。 病院にもパンフレットがあるのですか? まったく知りませんでした。 いろいろ、電話してみます。 >直接お伺いできないのが残念ですが、大まかですが参考までに…と思います。 ありがとうございます。私は関東ですが、、、。ほんと、5310matuさんにお願いしたいくらいです。 いろいろと情報を得ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.2

男性ですか、高橋克美さん(俳優)もトリピアの泉ではズラでしたけど、今はスキンヘッドで仕事されて居ます。  スキンヘッドは違和感有るんですか?  女性ならウイングも良いのが出て居るのでそれなりの対応も出来ますけど、男性諸君も自然体で暮らすと言う思考ですけど・・・・  ズラで仕事をするのは、渡瀬恒彦さんが有名ですけど・・・・

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私は女ですので、、。スキンヘッドは、ちょっと。 でも、山田邦子さんが、すごく短くされてたことがありましたね。 衣装と良く合ってました。 病院に入院中、隣のベットの方が、乳ガンで抗癌剤を使用する、、、ということで、ちょっとベットを抜けた、、、と思ったら、坊主になって戻ってきました。彼女は良く坊主が似合ってました。 以外と坊主も良いかも知れませんね。 外出時だけ、カツラにする、、、というのもいいかも知れません。 高橋克美さんはスキンヘッドになさってからの方が、役者として上手になられたような感じがします。 渡瀬恒彦さん、カツラですか? 知りませんでした。 でも、60歳近くなると、皆さん、髪も薄くなりますよね。 私、美川憲一のファンなんですけど、 噂では、彼も頭の真ん中はほとんど無い、、、とか聞いてちょっと ショックです。(苦笑) でも、仕方ないですよね。 でも、私も、昔は、あんなに、頭が重たすぎるくらいあったのに、、。 寂しい気持ちになりますが、気持ちの切り替えも大事ですよね。 回答、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 髪の病気だと思うのですが・・・。

    自分は23の男なんですが、髪が全体的に薄く悩んでます。どのぐらいかと言うと普通の人の2分の一以下ぐらいしかなく、ぱっと見はハゲではありませんが風などで髪がめくれると地肌が見え見えになります。もちろんワックスなどで髪を立てたら悲惨な事になります。1日の抜け毛の量も普通の人より多いです。なぜ分かるかというと実家暮らしなのですが、落ちている抜け毛のほとんどが自分の髪の毛なんです。でも、不思議な事に毛量は何年も現状維持されています。それと病気っぽい症状としては前髪を上げて帽子を被ったり朝起きたりしたときに毛穴がチクチクと痛いときがあります。 自分がなぜこんなに薄いのか、どーして毛量が少ないのに抜け毛が多いのか医者にみてもらいたいのですがネットで探してもAGAの事ばかりでどうしていいのか分かりません。どなたかいい病院を知っていれば教えてください。もしくはこの病気じゃないか?などあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 髪が異常に少ないです

    30代女です。 子供のころから髪が少なく、おそらく5歳児くらいの量しかありません。 特にてっぺんが薄いというようなものではなく、全体的に薄く、ショートにするとあちこちから地肌がまるみえです。 美容院で「この少なさは異常なのでは?」と聞いてみても 髪が細いだけ!としか言ってくれません。確かに細いですが、髪を全部まとめても足の親指くらいしかありません。 それに比べて手足はおサルのようです。 女性ホルモンが足りないのでしょうか? 常に顔は吹き出物だらけです。 その場合、婦人科などで女性ホルモンを処方してもらうなどということは可能なのでしょうか? ハゲる不安でたまりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 髪の量が明らかに減りました…。

    髪の量が明らかに減りました…。 少し前に円形脱毛について質問させて頂いた者です。 いつもありがとうございます。 今月始めに円形脱毛を見つけてから、今までより髪を気にして見るようになったのですが、昔より明らかに髪の量が減ってる事に気付きました…。 私は今26歳ですが、生れ付き髪は太くて硬く、量も多い上に天パでクセ毛とゆう髪質で、手入れに困る位でした。 10代でショートカットにしてカラーをするようになってから、髪質が変わったのか傷んだのか、あまりクセや天パが出なくなったのですが、それでも量はかなり多かったです。 しかし、最近明らかに分かる位髪の量が減ってます…。 分け目近辺は大分地肌が見える位で、全体的にペタッとしてしまっていて、手触りも昔はごわごわだったのに、今はかなり柔らかくてふにゃふにゃで張りが全くないです。 円形脱毛は分かるかぎりでは一ヶ所だけですが、全体的に薄くなってます。 だからといって、特別抜け毛が増えた訳ではなく、どちらかとゆうと髪が細く痩せてる感じなんですが…この急激な髪の変化はなんなんでしょう…。 ちなみに、先月別件で受けた血液検査では異常なし、今は特に大きなストレスもありませんが、昔から小さい事で考え込むタイプではあります。 調度円形脱毛を見つける数日前に美容院に行って、カラーとパーマをかけたんですが、それも何か関係あったりするでしょうか…。 不安で聞きたいことだらけで、かなり長くなってしまい申し訳ありません。 原因や対処法について、何でもいいのでご意見お願い致します。

  • かつらを買おうと思ってます。

    病気のために髪が抜けつつあり、かつら(ファッションウィッグ)を購入したいと考えてます。 買うにあたり、注意点がありましたら教えていただきたいんですが・・    気になる事は・・   ・材質は何が良いのか?(手触り、見た目、長もち手入れの点など・)  ・有名メーカー(アデランス、アートネーチャー等)のかつらと一般の製      品の大きな違いは??  ・値段について・・ 自分でも調べてみましたがやはり買って自分でしてみないことにはわからないことが多く、その方面に詳しい方、自分で使ってらっしゃる方、ぜひ御意見聞かせていただけませんでしょうか?        

  • 増毛剤で髪がペタンコになります。

    主人は頭頂部の髪の毛が細く薄くなりだしたので、最近市販の増毛剤(4、5000円くらいのもの)を使用しています。 生真面目な性格で朝晩欠かさず使用してマッサージを続けて2ヶ月。 髪はほんの少しですが太くなったように思います。 ただ、髪が薄いためか、増毛剤をつけたあと頭頂部の髪がベッタリしているのがなにかかわいそうな感じがします。 入浴好きで、朝もシャワーを浴びてから出勤するので体臭すら感じないのに、髪が地肌にべたっとくっついていると不潔に見えるような気がするのです。 量は使用説明書の通り使用しているのですが、多すぎるのでしょうか? またべたっとしない髪の手入れのコツはあるのでしょうか?べったりしない増毛剤もあるのでしょうか? まだ、しばらくは使うつもりらしいので何とかならないのかなぁ・・・と思ってます。

  • 髪が薄くなりました。。(女です。)

    私は小さいときから、何もしなくても、髪が多くて直毛で、周りからよく褒められていました。けれど、ここ1年で、かなり減りました。特にハゲというわけではなく、全体的に、減りました。。。前髪とかつむじ周辺とか、地肌が透けるようになり、触った感じも、量が、1年前と全く違います。半分以下です。。1年前から抜け毛が多いなあと気にし始めてから止まりません><周りからは気にしないほうがいいと言われても、本当に減っています。 髪質もかなり変わりました。地肌が常に脂っこくベタベタして、天パーになりつつあります><。。前までは、雨が降ってもまっすぐ変わらなかったのに、今はくねってなります。皮膚科に行ったところ、気にしないほうがいいと言われただけでした。髪はパサパサで水分&栄養が届いていない感じです。以前に美容師さんに相談しても、抜け毛は気にしないほうがいいと言われただけでした。 私現在22歳です。まだまだ抜ける量がかなり多いです。このままだとはげてしまいます。真剣に悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?(泣)どういう病院に行ったら良いのでしょうか? また、これからカラーリングをしようと思ってるのですが、しないほうが良いのでしょうか?

  • 病気してから・・・

    私は今18歳です。 約10年ぐらい前に病気をして、薬の副作用で髪が全部抜けました。 そして、入院前と入院後に髪の太さ、量がすごく減り、地肌が普通に見えてしまします。10年たった今でも入院前の髪には戻ってくれません。 シャンプーは石鹸シャンプーをしていてリンスは使用していません。 抜け毛は枕に10本、洗髪時には20本近く抜けています。 もう、昔のような髪の太さ、量に戻る方法はないのでしょうか? 両親、両親の親共にハゲてはいません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 髪のすき方

    髪のすき方について質問です まず自分の髪の状態なのですが 髪の量は多い方で自然な癖があります。 実際髪を切るときには 量が多いので すいてもらって、全体の長さを整えてもらう感じでやって頂いています。美容師の方よって順番は前後しますが、 このすいてもらうときなのですが 普通にすくと、ある程度全体的にボリュームが落ちただけで、切ってすぐはいいのですが少し経つと長かったときとあまりモッサリ感が変わらず、整髪料を付けてもウェーブは出るけどモッサリとして決まらないのです。 ここで、教えて頂きたいことなのですが すくときにスキバサミではなく普通のハサミで間引くようにすく毛束感が出やすくなるすき方を何というか教えて頂きたいのです。 最近切って頂いた美容師さんがこの方法をされていたのですが、この間行くと辞めてしまわれていたので。 他の方に切ってもらうときにどう伝えれば伝わりやすいか悩んでおります。 長々とつたない文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 髪を切るときどうしてますか?

     私は先月まで胸辺りまで髪の毛を伸ばしてました。私は髪の量が多かったし、ここ1年何もしていなかったので、イメチェンしようと思い、GW前に行きつけの美容院に行きました。  美容院に行ってから髪型のカタログや雑誌を美容師さんと見て話し合い、「この髪型はどうですか?」とある写真を指しました。  美容師さんも「summerrabbit03さんの髪質や量からするとここをこ~してあ~すると大丈夫ですよ。」と言ってくれました。だからお願いしたのに…全然髪型と違う髪型にされました。  絶対誰が見ても写真と似ても似つかない髪形になり、最初からブル~でした。でも美容師さんは「手入れはこうすればいいわよ。」とか言ってましたが…失敗でしょ~コレって感じでした。  今はある程度伸びてきて更に変になってます。母も「変ね~。」と言ってます(苦笑)。 ●よく失敗したらもう一度パーマをかけてもらえる!と言いますが、更にかけると変になりそう…と思う時はどうしてますか? ●ある程度髪が長いとやり直しがききそうですが、短い髪の場合はどうしますか?  今まで行っていた美容院は止めようと思い、違う美容院に行こうと思っています。ストレートをかけた方がいいのか…美容師さんに「何とかして!」とお願いしたほうがいいのか…イロイロ困っています。  

  • どう手入れをしたら髪は綺麗になりますか(泣

    枝毛が多くて困っています。 指どおりは自分で言うのも何ですが、たまにひっかかる程度です。 (ちなみに髪は胸のあたりまで伸びています。 パーマも髪染めもしていません。 毎朝アイロンをして髪をストレートにはしています。) 今までやってきた手入れ方法としては、 美容院の人に言われた通り、 頭のてっぺんの地肌から指の平を使って、 (ヘッドスパをするかのように)洗い、 シャンプーを洗い残さないように念入りに流します。 けれど、あまり水にさらしすぎるのも良くないと聞くので できるだけ早く洗い流すようにしています。 ドライヤーをかける前に、 洗い流さないトリートメントを毛先に重点的につけ、 毛先に熱をあてず、地肌から乾かしています。 これを毎日守り、髪を大切にしているつもりなのですが、 枝毛は増すばかり…。 今使っているシャンプーは今まで使ってきたシャンプーで 一番髪にあっていると思います。 どうしたら枝毛が減り、綺麗な髪になるのでしょうか?