• ベストアンサー

病気で髪が薄くなってきました。カツラについて。

病気前は、手入れにも困るくらいあった髪の量が、病気で地肌が透けるように薄くなって、頭全体もペタンとしたような感じになってきました。 これはもうウイッグしかないと思うようになったのですが、 私の周りで使用してる人を見かけません。 (もちろん皆さん 内緒なんでしょうけれど) テレビのCMなんかでは金額なんかは出てないのですが、、 使用しておられる方がおられましたら、その、使い心地等 教えて頂けないでしょうか? めったに外出はしないのですが、日々、薄くなっていく髪に、 なにかしら悲しい寂しい思いを抱いております。 昔は、それこそウザイと思うくらい、手に余るくらい量が多くて扱いにくかったのに、、、と。 「病気・美容」のカテゴリーかなとも思ったのですが。 カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。 宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112682
noname#112682
回答No.1

美容師をしています。 病気や薬の影響で髪が抜けたり薄くなったりされたお客様の対応もしております。 頭部全体を覆う全かつら。頭頂などだけを覆う部分かつら。 それぞれお客様により選び分けます。 アデ○ンスなどのテレビでやってる物はほとんど30~40万円。 高価ですが、直接自宅へ来てあなたの頭のサイズをしっかり測ってピッタリの物を作ってくれます。 髪の色具合なども細かく指定でします。 また出来上がった物をあなたに合わせてカットします。 また、美容の業者にはウィッグ(かつら)専門の業者もあります。 私達はほとんどそのような業者からサイズや色合いを考慮して数点取り寄せて、夕方や夜など他のお客様がいらっしゃらない時に店頭までお越しいただき、お客様に合わせてカットして差し上げます。 だいたい5万円くらいです。 また、その方の要望により、ゴムのヘアバンドに前髪部分となるような小さな部分かつらを縫い付け、長さをカットし、その上から帽子をかぶる方もいらっしゃいます。 髪がある方は小さな櫛が付いていて引っ掛けるタイプもありますが、髪のない方はそれ用のストッパーが付いた物もありますので、ずれたりする事はほとんどないと思います。 美容院により、もちろん種類も価格も変わると思いますが、いきつけのお店があれば相談してみたらいいかと思います。 いきつけがなくても、電話で近くへ問い合わせてみては? 最近では病院にもそんなパンフレットが置いてある場合もあります。 直接お伺いできないのが残念ですが、大まかですが参考までに…と思います。

morinosa11
質問者

お礼

専門の美容師さんのご意見ありがとうございます。 美容院でカツラの対応などもやれるのですね? まったくしりませんでした。 >アデ○ンスなどのテレビでやってる物はほとんど30~40万円。 高価ですが、直接自宅へ来てあなたの頭のサイズをしっかり測ってピッタリの物を作ってくれます。 髪の色具合なども細かく指定でします。 そんなに高いのですか?!! (>_<) でも自宅にまで来てくれるのは嬉しいですね。 >また、美容の業者にはウィッグ(かつら)専門の業者もあります。 そういう専門業者もいらっしゃるのですね。 >私達はほとんどそのような業者からサイズや色合いを考慮して数点取り寄せて、夕方や夜など他のお客様がいらっしゃらない時に店頭までお越しいただき、お客様に合わせてカットして差し上げます。 だいたい5万円くらいです。 お客様の為に、気配りしてくださってるのですね。 嬉しいですね。 >その方の要望により、ゴムのヘアバンドに前髪部分となるような小さな部分かつらを縫い付け、長さをカットし、その上から帽子をかぶる方もいらっしゃいます。 帽子がかぶれるといいですね。 >髪がある方は小さな櫛が付いていて引っ掛けるタイプもありますが、髪のない方はそれ用のストッパーが付いた物もありますので、ずれたりする事はほとんどないと思います。 ずれないのですか!! すごいですね。 ずっと、ずれたらどうしよう、、、と気に掛かってました。 >最近では病院にもそんなパンフレットが置いてある場合もあります。 病院にもパンフレットがあるのですか? まったく知りませんでした。 いろいろ、電話してみます。 >直接お伺いできないのが残念ですが、大まかですが参考までに…と思います。 ありがとうございます。私は関東ですが、、、。ほんと、5310matuさんにお願いしたいくらいです。 いろいろと情報を得ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henjin26
回答No.2

男性ですか、高橋克美さん(俳優)もトリピアの泉ではズラでしたけど、今はスキンヘッドで仕事されて居ます。  スキンヘッドは違和感有るんですか?  女性ならウイングも良いのが出て居るのでそれなりの対応も出来ますけど、男性諸君も自然体で暮らすと言う思考ですけど・・・・  ズラで仕事をするのは、渡瀬恒彦さんが有名ですけど・・・・

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私は女ですので、、。スキンヘッドは、ちょっと。 でも、山田邦子さんが、すごく短くされてたことがありましたね。 衣装と良く合ってました。 病院に入院中、隣のベットの方が、乳ガンで抗癌剤を使用する、、、ということで、ちょっとベットを抜けた、、、と思ったら、坊主になって戻ってきました。彼女は良く坊主が似合ってました。 以外と坊主も良いかも知れませんね。 外出時だけ、カツラにする、、、というのもいいかも知れません。 高橋克美さんはスキンヘッドになさってからの方が、役者として上手になられたような感じがします。 渡瀬恒彦さん、カツラですか? 知りませんでした。 でも、60歳近くなると、皆さん、髪も薄くなりますよね。 私、美川憲一のファンなんですけど、 噂では、彼も頭の真ん中はほとんど無い、、、とか聞いてちょっと ショックです。(苦笑) でも、仕方ないですよね。 でも、私も、昔は、あんなに、頭が重たすぎるくらいあったのに、、。 寂しい気持ちになりますが、気持ちの切り替えも大事ですよね。 回答、ありがとう御座いました。