髪の手入れのポイント!枝毛の解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 枝毛の多い髪を美しく保つためには、正しい手入れが重要です。洗髪時には地肌から指の腹を使ってマッサージするように洗い、シャンプーをしっかりとすすぎます。また、水に髪をさらしすぎず、早く洗い流すことも大切です。トリートメントは毛先に重点的につけ、熱をあてずに地肌から乾かします。しかし、これらの方法を守りながらも枝毛が増える場合は、シャンプーやトリートメントの見直しや定期的なトリートメントなどを考える必要があります。
  • 枝毛を減らし、綺麗な髪を保つためには、適切な手入れ方法を守ることが重要です。洗髪時には地肌から指の平を使ってマッサージし、シャンプーをしっかりとすすぎます。水に髪をさらしすぎないように注意し、早く洗い流すことがポイントです。トリートメントは毛先に集中的につけ、熱をあてずに地肌から乾かすことを心がけましょう。また、枝毛が増える場合は、使用しているシャンプーやトリートメントを見直すことも必要です。
  • 髪の枝毛を減らし、綺麗に保つためには正しい洗髪方法が重要です。洗う際は地肌から指の腹を使ってマッサージし、シャンプーをしっかりと洗い残さないようにすすぎます。また、水に髪をさらしすぎないようにし、早く洗い流すことが大切です。トリートメントは毛先に集中的につけ、熱をあてずに地肌から乾かします。それでも枝毛が増える場合は、使用中のシャンプーやトリートメントを見直すことも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう手入れをしたら髪は綺麗になりますか(泣

枝毛が多くて困っています。 指どおりは自分で言うのも何ですが、たまにひっかかる程度です。 (ちなみに髪は胸のあたりまで伸びています。 パーマも髪染めもしていません。 毎朝アイロンをして髪をストレートにはしています。) 今までやってきた手入れ方法としては、 美容院の人に言われた通り、 頭のてっぺんの地肌から指の平を使って、 (ヘッドスパをするかのように)洗い、 シャンプーを洗い残さないように念入りに流します。 けれど、あまり水にさらしすぎるのも良くないと聞くので できるだけ早く洗い流すようにしています。 ドライヤーをかける前に、 洗い流さないトリートメントを毛先に重点的につけ、 毛先に熱をあてず、地肌から乾かしています。 これを毎日守り、髪を大切にしているつもりなのですが、 枝毛は増すばかり…。 今使っているシャンプーは今まで使ってきたシャンプーで 一番髪にあっていると思います。 どうしたら枝毛が減り、綺麗な髪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

見ないで絶対にこれが良いと言うのは 難しいですが 確かに毎日のアイロンはダメージの原因ですね 対処出来るとすれば アイロン前に熱から守る物を付ける ドライヤーで乾かしてからアイロンを使う 表面コーティングのトリートメントではなく ヘナなど髪の中から強くする物を使う 大雑把にいうとこんな感じです 髪の毛は頭皮から伸びて来るので 栄養を取るのは新しく生えてくる髪の毛に対して 良い事だとは思います 傷んだ髪は栄養取っても治らないので 焦らず髪の毛を大事に育ててください 髪を洗ってる時間は対した長さではないので 気にせずよーく流してあげてください

ktc_shiwa1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイロンの前に、熱から髪を守るものをつける というのを実行してみようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• genki-mama
回答No.2

髪の毛はタンパク質でできてるの。 髪で悩んでいる私の周囲人は100%の割合で食べ物が悪いわ。だからアナタもそうとは決まってないけど、意識してタンパク質を摂ってごらん。プリントアウトして貼っておくといいかも! http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html 毎朝アイロンするのってどうだろ・・・。ストレートになるパーマや縮毛矯正を一発かけたほうが痛まない気がするけど・・。 寝る前に、浸透性トリートメントを髪に塗るとか・・やってるかな?これはお勧めです。椿油を塗る人もいるけど。まずは食べモンよ!頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、バランスの良い食生活をしているかと言われると 偏った食生活をしていると思います。 たんぱく質を摂るよう心がけます! それと、縮毛矯正なども考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

年齢は?身長は?体重は?生理の周期は?ダイエットとかしてませんか?夜何時に寝ますか?勉強してますか?好きな彼氏が居ますか?好きなタレントは? 枝毛は外的な要因(シャンプーとか)の他に身体的な要因や(体の状態)精神的な状態でもできますから、それらを解決していく必要があります だから、シャンプーやトリートメントやそのやり方を○○にしないといけない、というのは当てはまりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、進学をし、周りの環境が変わって 精神的にも参っていたとこがあります。 そこを改善できるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。