髪がどんどん短くなってしまう理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで髪が傷んでしまい、枝毛や切れ毛がひどくなっています。トリートメントや保護剤を使っているものの、髪がどんどん短くなってしまっています。特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまっています。
  • ストレートアイロンの使用やドライヤーの熱なども髪のダメージを大きくしている可能性があります。美容師に相談してみると、オススメのトリートメントや髪の切れ毛を防ぐ方法を教えてもらえるかもしれません。
  • 髪を健康な状態に保つためには、熱や化学物質の使用を控える、栄養バランスの良い食事を摂る、こまめなトリートメントやヘアケアを行うことが重要です。ハーブや天然成分が配合されたトリートメントやオイルを使うこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪がどんどん短くなります><

初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

noname#65016
noname#65016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27162
noname#27162
回答No.3

ホントに痛んでしまった髪は回復しないと思うので切ってしまった方がいいのかもしれないですけど、ロングでいたいんですよね…。 アイロンはやめた方がいいです。そのときはまっすぐですけど、どんどん痛みがひどくなります。 それならドライヤーを変えた方がいいです。今は普通のドライヤーをお使いですか??@コスメの美容器具ヘアケア??の部門の上位にあるナノイーイオンのドライヤーはすごいおすすめです。私は買ってから何年も経つので給水が必要なタイプを使っていますが、ホントに違います。ドライヤーかけた後は潤っているし、さわり心地がさらさらで、見た目もツヤが出ているんです。温風の後に冷風をかけるとホントにキレイにまとまる髪が出来上がります。でもすっごい痛んでる髪を元に戻す力があるわけではないので、私も毛先の痛みがヒドイ時は、いくらこのドライヤーが優秀でもまとまりにくかったです。でも痛んだ部分を切ってからドライヤー使うとホントにきれいになります。 こんなに必死に勧めていますが、メーカーの者じゃないですよ(汗) ヘアケア頑張ってください。

noname#65016
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんです、やっぱり髪は少しでも長くして おきたいんですよね・・・ 回答を読ませていただいてから、すぐにアイロンの 使用は中止しました(*^_^*) 今は、くるくるドライヤーはちょっと高めのイオンドライヤーですが、 @コスメ、早速チェックしてみますね♪ お風呂上りに乾かすドライヤー、実はものすごく古いし ただ乾かすだけなので、ドライヤーも変えようと思います☆ Ijikemushiさんの回答、メモしました♪ ぜひぜひ、参考にさせてくださいね(*^_^*) ご丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#126555
noname#126555
回答No.4

気の毒ですが、もう末期症状のように思います…。 原因は「縮毛矯正とカラーリングの繰り返し」とありますが、これは1つでもかなりダメージになるのに、2つをやりすぎてしまったなら、どうしようもなくなることもありえます。 もちろん年齢や髪質、自宅でのヘアケア能力や美容師の腕にもよって違ってくるので、大丈夫な人もいます。 でも、髪にとってそれだけリスクのあることなんですよ。 >(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました) ★これは、ダメージが強すぎてかからなかったのだと思います。でも再度かけてしまったんですよね…。 もう、トリートメントや切れ毛を防ぐ、という次元ではないように思います。 まして伸ばしたいなら、何をおいてもヘアケアを最優先すべきです。 生え変わるのを待って、今後はカラーか矯正のどちらかを止める覚悟が必要と思います。もちろん自宅でも毎日トリートメントしてアイロンも止めましょう。

noname#65016
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) やはり、末期ですよね(T_T)自分でもそう思います・・・>< とても腕のいい美容院を紹介してもらって、初めてそこで 縮毛をかけたのですが、見た目以上に私の髪質は面倒くさく、 かかりがゆるい液剤を使ったと言っていたので、 2回目は無料でかけてくれました。その時にかなり 傷んだようで、美容室で使っている専門のトリートメントまで ボトルでくださいました。 アドバイス通り、アイロンもやめることにしました(T_T) 毎日トリートメント、頑張りますね。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.2

縮毛をするくらいなら、ストレートパーマにしましょう。 痛みが断然違います。 カラーもマニキュアにしましょう。 これも、痛みが断然違います。 結局、長くもつものは痛みもすごいです。 また伸ばしたいのであれば、縮毛はキッパリやめて、できればストパーもやめて、いつもまとめ髪にするほうがいいです。 おすすめはシュワルツコフの製品ですね。(いいですょ!!) サラサラにうるおいます。 また、シャンプーが一番髪に悪いので、 シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー⇒タオルドライ後に洗い流さないトリートメントです。 アイロンをする時は必ず保護剤をつけてください。

noname#65016
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) まとめるとゴムの部分からまた切れ毛になると 言われたのですが、どうなんでしょう? 今はずっとおろした状態です。 シュワルツコフ、探してみますね♪ 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#62522
noname#62522
回答No.1

一番良いのは、ショートにしてドライヤーとトリートメントにすることですが・・・やっぱり無理でしょうか? 頭皮にダメージを与えないのも大切です。

noname#65016
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) ショートはやはりイヤなので 他の回答者様のアドバイス通り、まずはアイロンを やめることにしました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • 髪がー

    髪ってアイロンやドライヤーや、 染めたりすると枝毛や切れ毛になり 傷みますよね。でも私はアイロンや ドライヤーも毛染めもパーマも縮毛矯正も一切やってないのに髪が傷んでます。 しかも傷み方が変で、 髪が細かくなみなみというか ギザギザに傷んでます。 これは何が理由なんでしょうか… 傷んでる所は頭の表面だけで中の方は 傷んでません。分かる方が居たら 教えてください。ちなみに私は 春から大学生の女子です。

  • 理美容に詳しい方!!助けてください!!

    私は髪の傷みがひどく、 見た目もかなり傷んでいるのがわかります。 (パサパサなんです。カラーリングもしてます。) しかも髪にクセがあり、 毎日前髪をストレートアイロンで、 サイドや後ろはコテで巻いています。 よく行く美容室で、 『縮毛トリートメント』(矯正トリートメントだったかも。。。 忘れちゃいましたが、どっちかです。)なるものを勧められました。 私は髪がぺちゃんこになったり、 不自然なパキーンとしたストレートになるのは嫌なので、 縮毛矯正はかけたくないのですが、 美容室の店長いわく、 「縮毛トリートメント(矯正トリートメント)と縮毛矯正は違うよ。 こっちはトリートメントだから。」と言われました。 その時は、あまり興味が無かったので、 話を流してしまいましたが、、、 今とても興味津々なんです! 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、 (1)縮毛トリートメント(矯正トリートメント)と縮毛矯正の 違いは何なのでしょうか? (2)トリートメントの方は、縮毛矯正のように 髪がぺちゃんこになったり、不自然なパキーンとしたストレートに なることはないのでしょうか? (3)トリートメントの効果はどれくらい持つものでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 髪のダメージを減らしたい…

    自分はもともと酷い天パで、中学生ぐらいから縮毛矯正をかけ始め、 縮毛矯正歴ももう20年以上になるのですが、30歳を超えたあたりから、髪質が酷くなってきて困っています。 どう酷いかというと、 ●癖が強くなった。(ゴリゴリで、ジョリジョリの毛。縮毛後1ヶ月位で根元がゴリゴリしてきます。) ●枝毛が酷くなった。(毛先がYになるのではなく、毛の途中が輪っかになる) ●手櫛と通し、少しでも引っかかると枝毛になる。 【出勤前】カールドライヤーで毛を伸ばす→ヘアアイロン(温度は150℃) その後プロダクトのヘアバームで少しまとめで終わり。 【夜】アルビオンのシャンプーとトリートメントを長年使用しています。 さっとタオルドライ→無印のホホバオイルと数滴塗る→温風ドライヤーで乾かします。 最後にミルボンの洗い流さないトリートメントを塗って終わりです。 加齢以外で思い当たる節があるとするならば、美容室を変えたことです。 Aという美容室に行っていた時はそれ程縮毛矯正の持ちも悪くなかったのですが、 新しくBという美容室に行くようになってから、うまくアイロンで伸ばしきっていないのか、 1か月ほどでうねりが気になるようになってきました。 使っている薬剤も違うでしょうし、もしかしたら…とも思うのですが、利便性がいいので通っています…。 アイロンや縮毛矯正が髪にダメージを与えているのは重々承知なのですが、身だしなみなのでやめることもできないですし、 かといってこのままダメージを見過ごすこともできず… 長くなりましたが、これ以上髪質を悪化させないために、どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • 髪の痛み‥

    髪の毛の痛みに困っています‥ 私は超癖毛で縮毛矯正をあてているので、トリートメントとかをして気をつかっているのですが切れ毛や枝毛が大量発生です‥ でも縮毛をあてないと大変なことになるし、私の友達はカラーを何度も繰り返してるのにサラサラツヤツヤです。 痛みにくい髪質なのでしょうがすごくうらやましいです! どうしたら髪の毛を毛先までツヤツヤにできますか? 何かいいトリートメントがあれば教えて下さい!!★

  • 髪の手入れについて教えてください!くせ毛なんです。

    今、髪を延ばし中なんですが、肩につく髪が外にはねちゃってかっこわるいんです。ストレートな髪にしたいんですが、ストパー(縮毛矯正も)は市販でも美容院でも考えてないので、何とか手入れでツヤツヤ、サラサラ、まっすぐになりませんか?           ||||||||||  ちなみに私の髪について。横の髪が ノ・_・ノ このようにはね、  後ろの髪が外ハネです。  量も多くて少し乾燥してます。スタイリング剤で水分補給をすると余計にはねちゃいます(!?)なんででしょうか? ※髪を切る、ドライヤーの使い方、お勧めスタイリング剤、トリートメント、アイロン、なんでもいいです。

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • カラー・ホームストレートパーマ・アイロンで傷んだ髪、縮毛矯正まではどのくらい時間をおくべき?

     5月の初めに美容室でカラーリングをし、その後2週間置いて自宅でホームストレートパーマをかけたところ、髪の毛がビビッて(チリチリボサボサに)しまいました。近くの美容院へ駆け込んで、トリートメントを入念にし、アイロンで伸ばしてもらいましたが、喜んだのはその時だけでボサボサの傷んだ髪は変わりありません。  どうにも耐え切れず、業務用のアイロンで約2日に一度、シャンプー・ブロー後に伸ばしてます。  しかし、どうにも、毎回毎回アイロンで当てるのも髪の毛への負担が気になるし、また何より面倒ですし、どうにかそろそろ縮毛矯正がかけられないものかと悩んでます。  一度ビビッてしまった髪や、アイロンなどで傷み出した髪の毛は、どのくらいの期間を置けば縮毛矯正をかけることは可能でしょうか?  それとも、伸びるのをひたすら待って、健康な髪が生えそろってからでないとダメでしょうか?  専門の方、またご経験のある方、この辺の事情に詳しい方、教えていただけると幸いです。  

  • 縮毛矯正後のヘアケアについて

    4ヶ月に1回の頻度で縮毛矯正をしていますが、髪の痛みがひどく枝毛や切れ毛になってしまいます。 何か良いヘアケア方法はないでしょうか。 縮毛矯正をかけるときは痛んだ部分を切ってからかけたほうが良いのでしょうか。 髪の痛みがある程度回復したらカラーリングをしたいと思っているのですが、カラーリングと縮毛矯正はどちらを先にした方が良いのでしょうか。また、どれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。