髪がどんどん短くなってしまう理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで髪が傷んでしまい、枝毛や切れ毛がひどくなっています。トリートメントや保護剤を使っているものの、髪がどんどん短くなってしまっています。特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまっています。
  • ストレートアイロンの使用やドライヤーの熱なども髪のダメージを大きくしている可能性があります。美容師に相談してみると、オススメのトリートメントや髪の切れ毛を防ぐ方法を教えてもらえるかもしれません。
  • 髪を健康な状態に保つためには、熱や化学物質の使用を控える、栄養バランスの良い食事を摂る、こまめなトリートメントやヘアケアを行うことが重要です。ハーブや天然成分が配合されたトリートメントやオイルを使うこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪がどんどん短くなります><

初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

noname#65016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27162
noname#27162
回答No.3

ホントに痛んでしまった髪は回復しないと思うので切ってしまった方がいいのかもしれないですけど、ロングでいたいんですよね…。 アイロンはやめた方がいいです。そのときはまっすぐですけど、どんどん痛みがひどくなります。 それならドライヤーを変えた方がいいです。今は普通のドライヤーをお使いですか??@コスメの美容器具ヘアケア??の部門の上位にあるナノイーイオンのドライヤーはすごいおすすめです。私は買ってから何年も経つので給水が必要なタイプを使っていますが、ホントに違います。ドライヤーかけた後は潤っているし、さわり心地がさらさらで、見た目もツヤが出ているんです。温風の後に冷風をかけるとホントにキレイにまとまる髪が出来上がります。でもすっごい痛んでる髪を元に戻す力があるわけではないので、私も毛先の痛みがヒドイ時は、いくらこのドライヤーが優秀でもまとまりにくかったです。でも痛んだ部分を切ってからドライヤー使うとホントにきれいになります。 こんなに必死に勧めていますが、メーカーの者じゃないですよ(汗) ヘアケア頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんです、やっぱり髪は少しでも長くして おきたいんですよね・・・ 回答を読ませていただいてから、すぐにアイロンの 使用は中止しました(*^_^*) 今は、くるくるドライヤーはちょっと高めのイオンドライヤーですが、 @コスメ、早速チェックしてみますね♪ お風呂上りに乾かすドライヤー、実はものすごく古いし ただ乾かすだけなので、ドライヤーも変えようと思います☆ Ijikemushiさんの回答、メモしました♪ ぜひぜひ、参考にさせてくださいね(*^_^*) ご丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#126555
noname#126555
回答No.4

気の毒ですが、もう末期症状のように思います…。 原因は「縮毛矯正とカラーリングの繰り返し」とありますが、これは1つでもかなりダメージになるのに、2つをやりすぎてしまったなら、どうしようもなくなることもありえます。 もちろん年齢や髪質、自宅でのヘアケア能力や美容師の腕にもよって違ってくるので、大丈夫な人もいます。 でも、髪にとってそれだけリスクのあることなんですよ。 >(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました) ★これは、ダメージが強すぎてかからなかったのだと思います。でも再度かけてしまったんですよね…。 もう、トリートメントや切れ毛を防ぐ、という次元ではないように思います。 まして伸ばしたいなら、何をおいてもヘアケアを最優先すべきです。 生え変わるのを待って、今後はカラーか矯正のどちらかを止める覚悟が必要と思います。もちろん自宅でも毎日トリートメントしてアイロンも止めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) やはり、末期ですよね(T_T)自分でもそう思います・・・>< とても腕のいい美容院を紹介してもらって、初めてそこで 縮毛をかけたのですが、見た目以上に私の髪質は面倒くさく、 かかりがゆるい液剤を使ったと言っていたので、 2回目は無料でかけてくれました。その時にかなり 傷んだようで、美容室で使っている専門のトリートメントまで ボトルでくださいました。 アドバイス通り、アイロンもやめることにしました(T_T) 毎日トリートメント、頑張りますね。 回答ありがとうございましたm(__)m

• babyblue
回答No.2

縮毛をするくらいなら、ストレートパーマにしましょう。 痛みが断然違います。 カラーもマニキュアにしましょう。 これも、痛みが断然違います。 結局、長くもつものは痛みもすごいです。 また伸ばしたいのであれば、縮毛はキッパリやめて、できればストパーもやめて、いつもまとめ髪にするほうがいいです。 おすすめはシュワルツコフの製品ですね。(いいですょ!!) サラサラにうるおいます。 また、シャンプーが一番髪に悪いので、 シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー⇒タオルドライ後に洗い流さないトリートメントです。 アイロンをする時は必ず保護剤をつけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) まとめるとゴムの部分からまた切れ毛になると 言われたのですが、どうなんでしょう? 今はずっとおろした状態です。 シュワルツコフ、探してみますね♪ 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#62522
noname#62522
回答No.1

一番良いのは、ショートにしてドライヤーとトリートメントにすることですが・・・やっぱり無理でしょうか? 頭皮にダメージを与えないのも大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) ショートはやはりイヤなので 他の回答者様のアドバイス通り、まずはアイロンを やめることにしました。 ありがとうございましたm(__)m