• ベストアンサー

髪を切るときどうしてますか?

 私は先月まで胸辺りまで髪の毛を伸ばしてました。私は髪の量が多かったし、ここ1年何もしていなかったので、イメチェンしようと思い、GW前に行きつけの美容院に行きました。  美容院に行ってから髪型のカタログや雑誌を美容師さんと見て話し合い、「この髪型はどうですか?」とある写真を指しました。  美容師さんも「summerrabbit03さんの髪質や量からするとここをこ~してあ~すると大丈夫ですよ。」と言ってくれました。だからお願いしたのに…全然髪型と違う髪型にされました。  絶対誰が見ても写真と似ても似つかない髪形になり、最初からブル~でした。でも美容師さんは「手入れはこうすればいいわよ。」とか言ってましたが…失敗でしょ~コレって感じでした。  今はある程度伸びてきて更に変になってます。母も「変ね~。」と言ってます(苦笑)。 ●よく失敗したらもう一度パーマをかけてもらえる!と言いますが、更にかけると変になりそう…と思う時はどうしてますか? ●ある程度髪が長いとやり直しがききそうですが、短い髪の場合はどうしますか?  今まで行っていた美容院は止めようと思い、違う美容院に行こうと思っています。ストレートをかけた方がいいのか…美容師さんに「何とかして!」とお願いしたほうがいいのか…イロイロ困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cure119
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

そうですね・・・美容師の立場から言うと、失敗しても何とか説明している状況は否めません。  雑誌のイメージをお持ち頂いて、コレにしたい!と言われても中々まったく同じにはなりません。しかし、そのスタイルのイメージでお客様の好みのスタイルにするのが美容師の腕だとも思うので、今回はカウンセリング段階から美容師に落ち度があったと思います。  よく、パーマが掛かりすぎてとか、掛からなくてとかって掛け治しをされる方は多いと思いますが。一般の美容室で使われている、アルカリコールドパーマの薬液はとても、髪や頭皮、体にまで影響のあるとても強い薬なんです。実際、短期間での掛け治しはお勧めいたしません。  伸びてきて変な感じのようですが、アウトラインを整えて、毛量をバランスよく減らせればある程度の期間は気にせずに過ごせるかもしれません。  美容室に関しては、担当を替えることも1つですし、他の美容を探すことも1つです。やはり自分にあった美容院が早く見付かることが一番ですが、 ・カウンセリングを丁寧にしてくれる ・美容師のイメージと自分のイメージがある程度合うまでしっかりと相談できる。 ・したいスタイルに対して、髪がどのくらい痛むかも考えて施術してくれる。 ・その後のヘアケアも話してくれる。 ・帰ってからのスタイリングを説明してくれる。また、そのスタイルに共感できる。 上記が合うようなら、パーマでもカラーでも任せられるかな?っと思います。 何はともあれ信頼関係が築けるまでは、カットブローで様子見た方がいいのでは? もし気に入らないカットなら、全然話しが違うことを店長なり上の方に言うべきです。美容師とお客様の関係は施術後気にいった言動で成立します。嫌なときは嫌と言った方が良いですよ。 しかし、薬を使う施術に関して納得がいかない場合は、もう一度その場で・・・は止めた方がいいですね。髪や頭皮が痛みます。 なんとなく言いたい事は伝わりましたでしょうか?

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  他の方のお礼に書きましたが、3年も通った美容院なので私の髪質などはわかっていると思います。だから写真を見て私の髪だと難しいようであれば「髪質的に難しいかも。」とか言ってくれた方がいいのにな~と思いました。  失敗パーマ(?)から1ヶ月が経ちますが、毛量のバランスもおかしく、キノコみたいな感じ(てっぺんの量が多く、毛先が剥いてて少ない)になってきてます。短いし、私自身不器用なのでうまくセットできない状態です。  いくつか項目をあげられてましたが、その美容院は項目の事はやっていたのですが…時間にルーズな所があり、止めようかな?と考えていた時に失敗されたので、決心付いたって感じです。  3年くらい今の美容院に通ってて、何度か失敗と思われるような事が何度かありました。最初は「(出来上がったカラーが)少し明るすぎません?」とか「何かパーマすぐ取れちゃったんだけど。」とか言ってましたが、その度に「大丈夫ですよ」「今ぐらいの感じがいいですよ。」とか言われてました。  それに今回はばっさり髪を切ってしまった事もあり、「たぶん言っても『こうセットしたら大丈夫ですよ』とか言われて終わりなんだろうな~…。」と思い、言うのを止めました。  今のところは最近時間のルーズさがひどくなって悪い話も聞こえてくるようになったのできっぱり止めるつもりです。  新しく行く美容院は自分に合うかわかりませんが、いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! 美容院に行って気に入らない髪型にされるとかなりブルー入りますよね。 私は逆に短くしすぎて母に「変!」って言われました(苦笑)幸い私は一般の方より伸びるのが早いらしいので割と早く脱出できました。 でも雑誌に載っているものと同じ髪型にはならないことは多いことです。髪質や量だけじゃなく、顔のイメージとか輪郭、髪の生え方、クセなどもあります。 なので、イメージと違う!と思ってしまったんじゃないですか? ●パーマは痛むと思うので私だったら、止めます。 ●私はもともとショートなので、そのまま伸びるのを待ちました。どうしても友達に見せたくない!とか言う時はハーフウィッグで隠しました(苦笑) あと、自然な感じだと髪型が妙に目立つので、ピンやゴムでアレンジしてワンポイントをつける←見る人はピンやゴムの方に目が行きやすくなると思うので少し、気持ち的にも変わるのではと思います。 髪のことを考えたら、すぐパーマを落とすのはダメージがきそうですよね?でも最近はちょっとお金がかかりますが、痛まないようにトリートメントをしながらパーマっていうのも可能らしいので、出来ないことはないかもしれません。 いずれにしても美容院を変えるのであれば、このいきさつをすべてお話するのが一番かと思います。 そこで、どういう感じにしたいかを一応話して、また相談してみては如何でしょうか? いい美容師さんに会って早く解決するといいですね。 で、いい方にお会いできたら、担当になって頂くことをおススメします。 髪質、クセなど把握してもらえるので。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  よく「写真を持っていくと、美容師さんもアドバイスしやすい。」という話を聞きますが、「大丈夫です」と言って似ても似つかない髪型にされちゃうのはどうかな~?と思ってます。  確かに髪の量やクセ、質などで出来る出来ないなどあると思いますが、そうであれば「○○さんの髪だとちょっと難しいかも。」とか言ってくれた方がマシだと思います。  前回パーマをかけてから1ヶ月経ち、少し伸びてきましたが(laughlaughさんは伸びるのが早いなんてうらやましいです)、まだショート丈なのでどうすることもできない状態です。  でも毛先は剥いててボリュームはないのですが、頭の上の部分はボリュームが出てきちゃって…キノコみたいな感じになってます(苦笑)。  イロイロ嫌な事も重なって、今の美容院は止めるつもりです。新しい美容院に行って相談して改善してくれたらいいな~っと思ってます。

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.1

>よく失敗したらもう一度パーマをかけてもらえる!と言いますが、更にかけると変になりそう…と思う時はどうしてますか? そういうときは指名を変えちゃいます。予約電話したときに別の方に…って頼むと言いやすいです。担当が変われば出来上がりも変わりますよ。 もう変になるからイヤという場合はパーマをとりに行きますね。「ちょっとイヤなんでとってください」って感じで。トリートメントとかしてくれるだろうし、謝ってくれるので“今回は許してあげよう”って思えます(笑) 私って面倒な客ですね… >ある程度髪が長いとやり直しがききそうですが、短い髪の場合はどうしますか? 美容師のウデ次第ですね~短いと難しそうだけど… いい美容院探すの難しいですよね。 違うところに行くのもよさそうですね。 今回のパーマの失敗はかけた美容院に行くとタダなので、かけたところでどうにかしてもらいますね。 私ならこうします。 参考になれば幸いです。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  そこの美容院には3年くらい通ってまして、最初担当されていた方が(勉強のため上京するので)辞めてしまい、今の担当さんがついてくれました。  2年くらい今の担当さんがやってくれてますが…その担当さんがほとんどのお客さんのカット・パーマなどをやってまして、混んでいる時に行くとすごい待たされるのです。  それに友人の結婚式に行くためセットをお願いして前もって打ち合わせをしているのに、時間に間に合わない事も何度もありました。  以前「ちょっと変なのでとってもらえます?」と行った事もあるのですが、「いえいえ、こうすると…。」とか「またかけるとねぇ~頭皮傷めるし。」とか言われてとってくれなかったんですよね(確かに頭皮は傷めると思いますが)。  そういう事が何度かあり、今回「今の美容院は止めよう!」と決意しました。  新たな美容院もどうなるかわかりませんが…いろいろ行って自分にあった美容院を見つけたいな~と思います。

関連するQ&A

  • 髪が伸びるまで

    初めまして!質問させていただきます。 掲題の通りですが、現在はツーブロックのくせ毛みたいなパーマをかけた髪型です。 (※添付した写真の方の髪型に近いです。実際はもっと剛毛で硬い髪質ですが(^^;)) ここから伸ばして、スパイラルパーマをかけたいです!! ただ、伸ばすまでどのようにスタイリング剤でキープするとか、髪を鋤いたりする等が自分でもイメージしづらく。。闇雲に美容師さんに頼んでダメになってしまうのが嫌なので、似たような経験のある方、詳しい方の回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪がボサボサ

     髪がボサボサになります。朝出かける前はちゃんとセットして(ワックスを少しだけ付ける)行くのですが、3時間もするとボサボサです。  長さはセミロングです。縮毛矯正をかけたことがあるのですが、ピーンとなり過ぎて、変でした。それに、元々縮毛矯正をかけるほどの髪質ではない。と言われました。  スタイリングが下手なのでなるべく簡単な髪型にしたいのですが、何か良い対策はありますか?   それと、今質問をしていて思ったのですが、ストレートパーマと縮毛矯正は全く効果が違いますか?以前に『違う』という美容師さんと『同じようなもんだ』という美容師さんがいて、もしも違うものならストレートパーマは候補の1つに入ると思ったので…。よろしくお願いします。

  • パーマあてたいです・・・。

    ボディパーマというものを当てたいのですが、 もし失敗(自分の思ったようにならなかったら)したら どうしたらいいんですか? もとに戻せませんよね? 私は髪質は柔らかくて、細いです。 量はすごく少ないと思います。 長さは肩につくぐらいです。 そうゆう髪質の人がボディパーマを当てるとどのようになるのでしょうか?変になりますか? 今度、美容院で髪を切りに行くときに、パーマについて聞いてみても いいですか?今すぐあてるみたいにおもわれないですかね?

  • 髪がぺしゃんこなのでパーマを・・・

    みなさんこんにちは。私は遺伝的に髪の量が少なくて細いので見た感じぺしゃんこに見えるんです。なのでウルフカットにしてみたものの、言わなければ分からないって感じでイメチェンした気分になれませんでした。なので17年間ずっと同じ髪でした。 変わりたいと思って、大げさに言えばライオンのたてがみの様なふわふわのパーマをかけてみたいのですがこの髪質じゃ無理でしょうか?髪はショートです。ご意見ください

  • 髪を染めようと思っているのですが。。。

    こんにちは。 この春高校を卒業し、イメチェンするにはいい機会だと思って新しい学校が始まる前の今月、美容院に行ってこようと考えています。それで校則もなくなったし髪を染めれるようになったので、染めようか考えています。別に高校卒業したら絶対に髪を染めるっ!!っていうほど執着心があるわけではないのですが、興味があることや1度ぐらいは染めてみたいなと思ったりもしています。でも入学式は黒髪ののままで、入学式後とかに染めたほうがいいんでしょうか?入学式の時点で髪染めててもおかしくないですか?なんか新しい生活は不安ばかりで・・。人それぞれだとは思いますが、大学とかに行くと染めてる人のほうが多いんでしょうか? あと美容院なんですけど、染める時は初めてだし美容院で染めてもらおうと考えています。色とかだとその人の好み等あるのでやはり、行きつけの美容院のほうがいいですかね?行きつけのところだと私の髪質とかも知ってもらっていますし。けどいつもいつもではありませんが、たまに気に入らないわって思うことがあるんですよね。いつも親切にしてもらっているのにこんなこと言っては失礼かもしれませんが、前にストパーをかけてもらった時に、左半分はきれいなのに右半分はうまくできてなかったり、その時は私のケアの仕方がいけなかったのかなと思ったんですが、2度目のときも同じようになっていて、ちょっとなぁ・・・と思ったことや思った以上に髪を切られちゃったこともありました。それもありますが地元にたくさん美容院が建ってきて、行ったことは1度もないのですが、評判がよかったりして1回行ってみたいなと思ったこともあっていきつけの美容院か新しい美容院どっちに今回行くか迷っています。やはり私のことをよく知ってもらっているところのほうがいいでしょうか?初めての髪染めなので迷っちゃっています。 変な質問ですがぜひアドバイスをください。

  • 髪を切りに行ったら・・・

    行きつけの美容室が休みだったので、違う美容室に行ったのですが、 ネットで気に入った髪型があったので(いつも同じ髪型なんですが)、 プリントして持っていきました。で、店員さんに 「こういうふうに切って欲しい」と、 その用紙を渡して見せたのですが、実際切ってもらったら、 何か切り方が中途半端でイマイチしっくりきませんでした。 むしろ変な感じにされてしまい、外に出るのが 恥ずかしいぐらいで・・・。行き着けの美容室は 私が初めて行った時から、切り抜きを持って入ったら、少々 違えど似合うようにドンピシャで切ってもらえたのに、 この違いは何?という疑問がスゴク残ってます。 早く髪を伸ばして、行きつけの美容室でまた 切ってもらいたいのですが、髪が早く伸びる方法を教えてください。 それと、伸びる間、どういうふうにしてアレンジしてるかも 教えていただけたら嬉しいです。

  • 美容院のパーマのもちは??

    この春髪型をイメチェンしてみようと思い立ち、パーマをかけてみようか悩んでいます。 美容院でパーマをかけると、だいたいどれくらいもつものなんでしょう?? 私は髪をアレンジするのが苦手なので、変にとれてしまったらそのあとどうすればいいかもよくわかりません。 あと、ボディパーマってどんな仕上がりになるんでしょう? いろいろ質問が多くてすいませんが、どなたか教えて下さい。

  • やわらかくて少ない髪で似合う髪形!!

    わたしの髪質は、クセがなく直毛なのですが、コシがなくとってもやわらかいのですぐにぺしゃーんってなっちゃうんです(下)(下)特にトップが… わたしのなりたい髪形は、トップにボリュームがあってどちらかとゆうとウルフみたいな形なのですが、美容院に行って希望を言うと、髪質的にやわらかさを生かした髪形を進められるんです↓当たり前なのかもしれませんが、どうしてもかためのワックスやヘアースプレーを使わなくてもトップのボリュームをキープできるような髪形をオーダーしたいのですが、どのように言えば美容師さんに伝わるでしょうか?? ちなみに髪の長さは肩下5cmです。学生でお金が無いので、なるべくパーマは避けたいです(>_<;) 回答よろしくお願いします◎

  • 柔らかい髪質に似合う髪型

    柔らかく、細い髪質です。量は普通です。少し癖があり湿気の多い日は多少うねりますがドライヤーで解決できる程度です。一度ストレートパーマをかけましたがぺッタンコになって大失敗でした。こんな髪質にぴったりの髪型はありませんか?髪にハリがなくふにゃふにゃとしているので、髪形がカッコよく決まったことがないのです。アドバイスをよろしくお願いします!ちなみに今は背中くらいの長さがあり、パーマはかかっていません。

  • 髪をキレイに伸ばしたい

    26才女子です。 髪質は剛毛で太くて量が多いです。 現在ストレートパーマを当てています (美容師さん曰わく痛まないそうなので) 染髪はしていません 石原さとみさんみたいな髪型に憧れていて 今髪を伸ばしています。 日頃しっかりケア (・シャンプーは地肌のみをしっかり洗うようにする ・トリートメントはしっかり水気を切ってから五分以上おく ・必ず洗い流さないトリートメントをつけてから15cm以上離してドライヤーする ・ヘアオイルトリートメントをする ・髪を乾かしてから寝る) しているつもりなのですが 胸位の長さになると痛んでしまって 切らないといけなくなってしまい なかなか伸びません。 何か伸ばすにはコツがいるんでしょうか?? 良ければ教えて下さい