• ベストアンサー

生飲用の湧き水は貯蔵期間は?

近くの林道に名水なる水が涌いています。オフロードバイクで楽しみながら3~4リッターの特大ペットボトルで持ち帰ろうと思います。冷蔵庫保管と室内保管では夏場はそれぞれ何日もちそうですか?市のたて看板には水質検査は飲用可と表示されています。難しい質問と思いますので、最終判断は自己責任でしますので、沢山のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

冷蔵庫保管なら最大で1週間は使用できます。室内ならせいぜい3日です。

その他の回答 (1)

• nana63
回答No.2

タンクが大きいので基本的に室内保管(日のあたらない涼しい場所)をしていますが、夏だから早く傷むという感じは特にないですね。 冬でも夏でも、おいしく飲めるのは3~4日ぐらいかな、と思います。 それ以上になると、ちょっと生臭い感じになってきます。 傷んでるというわけじゃなく、あくまでおいしくないということで、お腹壊したりしたこととかないですよ。 でも、同じお水を飲んでいる人に「5日目ぐらいになると生臭くなるよね?」って言ったら、「へ? 全然わかんない。10日過ぎても飲んでるけど」って言われました^^; あくまでも私の感覚ですので、参考程度にどうぞ。