• ベストアンサー

生飲用の湧き水は貯蔵期間は?

近くの林道に名水なる水が涌いています。オフロードバイクで楽しみながら3~4リッターの特大ペットボトルで持ち帰ろうと思います。冷蔵庫保管と室内保管では夏場はそれぞれ何日もちそうですか?市のたて看板には水質検査は飲用可と表示されています。難しい質問と思いますので、最終判断は自己責任でしますので、沢山のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

冷蔵庫保管なら最大で1週間は使用できます。室内ならせいぜい3日です。

その他の回答 (1)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

タンクが大きいので基本的に室内保管(日のあたらない涼しい場所)をしていますが、夏だから早く傷むという感じは特にないですね。 冬でも夏でも、おいしく飲めるのは3~4日ぐらいかな、と思います。 それ以上になると、ちょっと生臭い感じになってきます。 傷んでるというわけじゃなく、あくまでおいしくないということで、お腹壊したりしたこととかないですよ。 でも、同じお水を飲んでいる人に「5日目ぐらいになると生臭くなるよね?」って言ったら、「へ? 全然わかんない。10日過ぎても飲んでるけど」って言われました^^; あくまでも私の感覚ですので、参考程度にどうぞ。

関連するQ&A

  • ペットボトルに溜まる白いもの

    月に一度奈良の吉野にある名水を汲みにいきます。 2Lのペットボトルをきれいに洗って毎回50本ほどもって帰ってきています。 鮮度が悪くなるといけないので、10本程度は冷蔵保存し、残りは業務用冷凍庫に入れて凍らせています。 先日何気なしに水をペットボトルからコップに注ぐ際に、底のあたりに白い物が中に溜まっているで不安になっております。 これってカビでしょうか? 飲用には適していないのでしょうか? 誰かしっている人教えて下さい。 この水を飲み始めてから、尿酸値、中性脂肪、肝機能が格段良くなってきているのは気のせいでしょうか・・・

  • 水の賞味期限

     色々な地域に名水と言われている水があると思います。私の地域でも湧き水があって、毎日たくさんの人がポリ容器やペットボトルに沢山の水を汲んで持ち帰られます。  質問ですが、持ち帰った水を冷蔵庫に保管しそのまま飲んだり、お茶を沸かすのに使っていますが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。  又、使えなくなる状態を見分ける方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 全粒粉とライ麦 保存方法

    ホームベーカリーでパンを焼いてます。 色々、挑戦してみたくなり全粒粉とライ麦を購入しました。 保存方法に20度以下の冷暗所と書いてあって、 夏場は室内でも20度以上になりますよね? 冷蔵庫で保管したら温度は低すぎなんでしょうか? みなさんはどうしてますか?

  • 飲用水について

    暑い夏でした。 連日「熱中症で死ぬから水分の補給をせよ」とTVががなりたてる。 スーパーで2リットル×6本を箱で買ってきて小分けにして飲んでいる。 容器に「天然」と印刷されているけど、例えば殺菌などで処理されているから天然ではないだろうと思うが、いかがなもんだろうか? リンクを使わずに教えてくれないか。

  • 湧き水って

    私は疑問に思ったことを調べることが好きです。 そこで、湧き水って、なんなのか?ってことをいま調べています。 あんまりいい資料が見つからなくて・・・。 湧き水って言うと、私は、昔さばくとかで砂をずーっと掘り続けていると、出てくるって感じがするんですが・・・ よく分からないんです^^; いい資料になるサイトとか、知ってる事とか、教えてくれたら うれしいです! よろしくおねがいします。

  • 涌き水の作り方

    涌き水の作り方を教えてください。

  • 湧き水の・・・・・

    湧き水はなぜきれいなのですか? 調べ学習で探しているのですが、なかなか分からなくて・・・・・ どんな過程の末きれいな湧き水が湧くのですか?

  • 湧き水

    数年前にテレビでやっていた『不治の病が治る湧き水』の場所を探しています。 たぶん私の記憶だと富士山の近く..?だと思います。分かる方は教えてください。 又は関東で病気に効く湧き水の場所を知ってたら教えてください。

  • 貯蔵庫・・・って。

    (趣味というかどこのカテゴリにって感じなんですけど・・・) 中学校の総合的な学習の時間で、土地を借りてクラスで何かする事になったんですが、 みんなと同じは嫌という事で他のクラスは野菜を育てたりしている中 私たちのクラスは貯蔵庫を作ることになりました。 他に竪穴式住居も作るんですが、 貯蔵庫を作るといっても、何からすれば良いのかサッパリ。 材料は木を使うとか、それ位しか決まってません。(;´Д`A ``` 人数は15人 うち13人は女子 学校から少しお金(?材料かも?)も出るのですが、 多分、私たちもお金を出さなきゃ出来ないと思います。 とにかく何をすれば良いのか? どんな事に気をつけなければならないのか?? 本当になんでも良いので教えてください!! よろしくお願いします!!(m。_。)m

  • 屋外貯蔵所で貯蔵可能なものは?

    危険物試験の勉強をしているものです。わからない部分があったので教えていただければと思います。 屋外貯蔵所で貯蔵可能なものとして、あるサイトの解答などからは 「第二類の硫黄・引火性固体(引火点が21度以上のもの)と、第四類の第二石油類・第三石油類・第四石油類・動植物油類」 と書いてあったのですが、私がこの前買った問題集のなかでの解答には上記のものに加えて 「第四類の第一石油類(引火点が0℃以上のものに限る)、アルコール類」 が含まれていました。 ですのでこの問題集ではエチルアルコールも屋外貯蔵所で貯蔵できるとの見解になっているのですが…どちらが正しいのでしょうか? 教えてください。よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう