• 締切済み

みなさんの知っている「いい歌」を教えてください

最近はなかなかクオリティの高い曲が発売されないので、過去の名作を 聞くことにしています。 みなさんが知っている「いい歌」を聞かせてください。 できればバラード系でオススメな曲をお願いします。洋楽、K-Popでも かまいません。 例えば…  ・スキマスイッチ 「奏」  ・Mr.Children 「CANDY」  ・SOFFet 「Love Story」  ・AI 「Story」  ・いきものがかり 「ソプラノ」  ・久保田利伸 「missing」 上記以外にも、まだまだ私の知らない「いい歌」ってあるはずです。 みなさんの知っている「いい歌」、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 いきものがかりの「ソプラノ」、私も大好きなので、私も回答させて下さい。 もし、 いきものがかりの曲を1曲でも気に入っている人の場合、他の いきものがかりの曲も、聴けば ほとんど好きになると思います。 (間違いなく、半数以上の曲は好きになると思うので、ぜひ、アルバムでも買って全部聴いてみて下さい。) 例えば、「ソプラノ」は ほっちの作った曲なので、ほっちの作った他の曲となると、「心一つあるがまま」とか、「心の花を咲かせよう」とか、すごく良いと思います。 同じくほっちの作った曲で「くちづけ」とかも良いのですが、これは、いきものがかりのファンになってからのほうが、さらに良さが分るのかな? (この曲は、いきものがかりのコンサートでは かなりメインの曲になり、みんな大好きで、しかも すごく大きな曲です。) 「ソプラノ」に似た雰囲気の曲となると、「幻」でしょうか。これもすごく良い曲です。私も大好きな曲ですね。 もちろん、よっちゃんの作った曲も良い曲沢山ありますし、(例:「KIRA★KIRA★TRAIN」) きよえちゃんの作った曲(「僕はここにいる」)も最高ですね。 ぜひ、いろいろ聴いてみて下さい。気に入る曲が、ぜったいに何曲もあります。 実は私、長いこと海外(ニュージーランド)で暮らしていましたので、邦楽ってほとんど聴かないのです。長いこと 聴いてきたのは洋楽ばかり。 数年前に日本に戻ってきても、それまでの習慣で 洋楽しか聴く気がしなかったのですが、、 そのような私が、 「邦楽なのに ものすごく聴きたい!」と思って好きになったのは、いきものがかり ですね。 だから、というわけではないのですが、、 とにかく、          おすすめ! です。 あとは、私が昔、学生だった頃には、 よく、ユーミンを聴いていました、「守ってあげたい」とか、最高ですよね。「ひこうき雲」とかも。 ユーミンの曲は、これまた、どれが良いのか挙げるのが難しいほど、良い曲が数多くありますからね、、、。 楽しみながらいくつも聴いてみて、その中から、気に入った曲を見付けて下さい。 「心一つあるがまま」(http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND56201/index.html) 「心の花を咲かせよう」(http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND72924/index.html) 「くちづけ」(http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND72928/index.html) 「幻」(http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND72925/index.html) 「KIRA★KIRA★TRAIN」(http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND51427/index.html) 「僕はここにいる」(http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND72927/index.html) 「守ってあげたい」(http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4284/index.html) 「ひこうき雲」(http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3786/index.html

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきものがかり、私もよく聞くんです。 本当にいい曲を提供してくれますよね。 私は、ほっちが作曲した歌がどちらかといえば好きですね。 ほっちはバラード系のサウンドが多いと思うんですけど、 いいな、と感じる曲は ほっち作のものが多いです。 いきものがかりのファンの方に回答頂けて光栄です。ありがとうございました。

noname#88286
noname#88286
回答No.6

SLY&THE FAMILY STONE「EVERYBODY IS A STAR」 http://morawin.jp/package/80312130/EICP07084/ SAM MOORE 「I CAN'T STAND THE RAIN」 http://listen.jp/store/artist_88496.htm 剛 紫「綴る」「空~美しい我の空」 http://bigaku.in/ Mr.Children 「しるし」 http://www.barks.jp/watch/?id=1000016480 山ほどあるんですけれど厳選するとこうなりますね。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SLY&THE FAMILY STONEはなかなかよかったです。 ミスチルのしるしもいいですよね。 ありがとうございました。

  • 1mizuumi
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

 こんにちは。中国人です。  最近とてもいい曲にめぐりあいました。浜田真理子の「街の灯り~Mr.Lonely」です。作詞は阿久悠です。ぜひ聞いてみてくださいね。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeで聞こうと思ったのですが…見つからず。。 ただ、浜田真理子さんの他の曲「あなたへ」などを聞いたのですが いいサウンドだな、と思いました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

スキマスイッチ「糸ノ意図」「ズラチナルーカ」「桜夜風」 米倉利紀「Jamaica,Under the sky」 及川光博「真昼の月」 松岡英明「A Sweet Little Bitter Love」「Kiss Kiss」 杏子「アネモネ」「マッチ売りのシンデレラ」 高嶋政宏「Solid Gold」 THE BOOM「有罪」 中森明菜「月華」「黒薔薇」「最後のカルメン」「SOLITUDE」 キンモクセイ「冬の磁石」 D-PROJECT「フィルムの途切れたシネマ」「DISTANT LOVER」 加藤登紀子「難破船」 BUCK-TICK「密室」「見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ」 あまりバラード系を聴かない(スローテンポが基本的に苦手)私が好むバラード路線の歌です。 マイナーなものがあってすみません。

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで聞いたことがない曲が多く、非常に参考になりました。 マイナーなものに実は名曲が隠れてたりするので、私としては うれしい限りです。 何曲か聞いてみましたが、なかなかよかったです。

回答No.3

むかーし昔の曲でいいのでしたら、ご紹介します。 ナタリー・コールという人がWith LoveというCDの中で、「Unforgettable」という曲を歌っていますが、亡くなった父親(超有名な、ナット・キング・コール)とドゥエットをしています。 そのCDの中には、昔の有名なバラードが入っているので、それもオススメです。

参考URL:
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZ26G
mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeで閲覧してみましたが、非常に心地の良いサウンドでした。 洋楽は私の専門外でして、素晴らしい曲を教えていただき ありがとうございました。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

エンドリケリ×エンドリケリ「ソメイヨシノ」 アンジェラアキ「手紙~15の君へ」 HY「Song for」「あなた」「366日」 スマップ「オレンジ」 タイトルは若干うろ覚えです。 スマップ「オレンジ」は隠れた名曲とか言われているらしいですが…(らいおんハートのB面でした) 個人的にオススメです。特に手痛い失恋をした時とかに(笑)

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HYの「あなた」は、今までじっくり聞いたことがなかったのですが すごくいい曲でした。ありがとうございました。 スマップのオレンジはいい曲ですよね。私の友達がカラオケで 歌ってるのを聞いて、良い曲だな~と思いました。

  • MrX_peke
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

ミスチルが大好きなんでミスチル押しでw 僕はミスチルの中期の歌が好きですね。 いくつか例を出しとくんでよかったら聞いてくださいね( ´∀`) ex, 掌・靴ひも・PADDLE・Any・終末のコンフィデングソング・羊、吠える 未来・ランニングハイ・跳べ・Worlds end・and I love you・sign・HERO ひびき・ほころび・名もなき歌 多いですね(;・∀・) がんばってください!!

mihimalike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もミスチル大好きなんです! 例として挙げた頂いた曲はどれもいいですよね。 初期と比べると現在はサウンドテイストが若干変わった感は ありますけど、その時代時代に合った曲を提供してくれますよね。 ミスチルファンの方に回答頂けて光栄です。ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 久保田利伸の曲名がわからない

    どなたか教えて下さい。 久保田利伸さんの歌でバラードなんですが、歌詞にYOU JUST MY・・・・これ以上何もいらない・・・・君のためにYOUが入った曲があると思いますが、曲名がわかりません。

  • 久保田利伸の「missing」について

    久保田利伸の「missing」について 以前、友達から聞いたことがあるのですが、missingが生まれたワケについてですが、 「当時付き合っていた女性を飛行機事故で亡くし、その想いを歌にした」 というのがmissingだった、と。 これって本当なのでしょうか?

  • みんな知ってて盛り上がる歌(ミスチル・ラルク)

    当方20歳の学生(男)です。 Mr.ChildrenやL'Arc-en-Cielの歌で、 知名度が高くてみんなで盛り上がれる歌を探しています。 カラオケに行く機会が増えてきたので、 曲を覚えて歌のレパートリーを増やしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 披露宴の曲で・・・。

    今月、親戚の結婚式があります。 主人が(30代後半) 歌を歌って欲しいと頼まれたのですがまだ歌う曲が決まっておらず本人も焦り気味です。 本人は ノリのいい曲よりもバラード系を視野にいれております。 平井 堅、ミーシャ、久保田利伸、ケミストリーなどが得意としています。 新しい曲でも古めの曲でも心に残るような曲があればぜひ教えて欲しいです。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • ドラマ、月の恋人で主題歌の久保田利伸の歌はもう知ってますが時々劇場の中

    ドラマ、月の恋人で主題歌の久保田利伸の歌はもう知ってますが時々劇場の中のクライマックスなど盛り上がる所でよくかかる歌詞がない曲なんですがそれがわかる方いますか?

  • mr.childrenの曲で何が好きですか?

    mr.childrenファンの人は是非参加してください! 去年アルバムを発売し、活動が注目されるmr.childrenですが、 みなさんの好きな曲ベスト3を教えてください! ちなみに僕は 1:東京 2:横断歩道を渡る人たち 3:CANDY です。

  • うさぎが登場する歌、PV

    Mr.Childrenの花の匂いや、斉藤和義さんのウサギとカメのように、歌、あるいはPVにうさぎが登場する曲を探しています。ぜひ教えてください!うさぎが主人公だとうれしいです。

  • いい曲を教えてください。

    仕事で疲れた体を癒してくれるのは音楽です。 昨日のテレビで、久保田利伸さんと平井堅さんのmissingを聴いて、昔の自分にタイムスリップして、昔の許されざる恋を思い出しました。 そういった許されざる恋を歌ったいい曲を教えてくださ。 90年代でも最近のでもいいです、沢山教えてください。 宜しくお願いします。 最近はよくHYを聴いてます。

  • 好きな人には相手がいるけど想っている、という感じの曲

    好きな人には相手がいけるど想っている という感じの曲を教えて頂きたいです。 私は女性ですが、今こんな状況の恋愛中です。 機会があれば、カラオケで彼にむけて歌ってやりたいです!笑 ちなみに私が今思いつくのは ・EXILEのTi amo ・久保田利伸のmissing(?) です。 女性の曲でも男性の曲でも、 最新曲でも懐メロでも、 切ない曲でもアップテンポの曲でもかまいません! なにかおすすめがあればお願いします!

  • Chick CoreaのSPAINという曲の歌詞が探せなくて困っています!わかる方がいたらぜひ教えてください!

    2009年の1月末にライブをする予定なのですが、Chick Coreaの『SPAIN』という曲を歌付きですることなりました。基本インストルメントの曲なのですが、歌詞もあるようです。いろいろ探してみたのですが全く見つからなくて困っています。you tubeでは久保田利伸など歌っている人も何人か見かけました。もし、歌詞がわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう