スリープモードができない!マウスの電源オプションがない?解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 急にスリープモードができなくなりました。マウスを動かしたりすると画面が明るくなり、ロック画面に戻ります。マウスの電源オプションがないため、解決方法を探しています。BIOSの初期値に戻しても解決せず、以前はOSのリカバリを行ったことがあります。Windows Vista Service Packの更新が原因でしょうか?
  • スリープモードができなくなりました。マウスを動かすと画面が明るくなり、ロック画面に戻ります。マウスの電源オプションがなく、BIOSの初期化も効果がありません。以前にも同じ症状があり、OSのリカバリを行いました。ただし、現在の問題はスリープモードのみです。
  • スリープモードができない問題に直面しています。マウスを動かすと画面が明るくなり、ロック画面に戻る症状が発生します。マウスの電源オプションがないため、解決策を模索しています。BIOSの初期値に戻しても問題は解決せず、以前はOSのリカバリを行いました。Windows Vista Service Packの更新が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープモードにならない

いろんなサイトや質問を見たうえでの質問です。 急にスリープモードができなくなりました。 ボタンを押すと、いったんは暗くなるものの、マウスを動かしたりすると、画面が明るくなり、ロックのいつもの画面に戻ります。 マウスの電源オプションがあやしいと聞いたので、調べてみたら、なぜが私のパソコンにはマウスの電源オプションがありませんでした。 BIOS更新はしてないのですが、BIOS設定で、初期値にもどしましたが、解決しませんでした。 実は4か月前にも同じような症状がおこり、そのときはOSのリカバリをしました またリカバリしないといけないんでしょうか? 今のところはスリープモードの不具合のみです。 あと、変化があったのならば、Windows Update で Windows Vista Service Packにしたことぐらいですが。。。それが原因でしょうか?

• snopha
  • お礼率76% (252/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HMASA
回答No.2

難しいですね、Vistaではスリープの設定項目ってありませんので どうしようも無いです。スリープにする時に一旦暗くなるとあるので何かが阻害しているんでしょうか。 出来るとしたらWindowsやソフトやメーカーのアップデートパッチを一通り当ててみる事くらいしか無いですね。

snopha
質問者

お礼

なるほどです。 とりあえずBIOS更新したいのですが・・・ ちょっとぐぐってみます;;

その他の回答 (1)

• HMASA
回答No.1

マウスを動かすといつもの画面に戻る。という事は全然スリープになっていない訳ですね、終了操作でスリープにした時は スリープになります。 みたいなメッセージは出るのでしょうか? マウスの件ですがご存知のようにスリープモードになるにはすべてのパーツがスリープ(ACPI)対応していないといけません、マウスは特殊なマウスなのでしょうか、一度チェックの為に手持ちの別のマウスで試されたらどうでしょう、あとBIOSにもスリープの設定があるので確認してください、SUSPENDのモードはS3になります。

snopha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスを動かすと・・・そのとおりです。 USBを全部抜いてスリープにしたりしましたが、効果はありませんでした NXパッドを動かすと・・・といった感じです。 BIOS設定今見たのですが、スリープモードの項目がありませんでした。 同様にSUSPENDの項目も・・・